« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ビールと唐揚げ!!と言いたいが・・・

お花見なんて洒落たものをあまりしない吾輩なんだけども、トイレが近くにあるならばビールが飲みたいね~happy02beer。野外ということもあって、トイレへの便(ウンチではありません)はあまりよくないと思う。僕はビールをがぶ飲みするとトイレへ何度も行くようになるので、ワインとかお酒をゆっくり飲みたいなcherryblossomconfidentお花見するんなら。

唐揚げは大好物なんだが、太るので節制している。豚カツをでかいまま切らずに、桜の木の下で貪っていたら、それはそれで面白いなcoldsweats01。意外ときれい好きな吾輩、手がべとべとになるとなんか気分が悪い。なので、油のものはまず野外では食べないな、だいたい手掴みで食べるでしょ?。トイレと同様に、水道への便もよくないだろうし。というわけで、コンビニのおにぎりなんかがいいなriceballcoldsweats01。べとべとしないし、ゴミも持ち帰りやすいし。

お酒とおにぎり、腹ごしらえして戦にでもいくんかいsign02って感じだけど。メインはお花を見ることなので、食べ物は二の次でもよかろうcoldsweats01。まあ、場所取りは、ある意味「戦」ですがね・・・。




コネタマ参加中: お花見で食べたいもの・飲みたいものを教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリーグリップ(BG-E6)を付けてみる(EOS 5D Mark II)

200903250831000
 しばらくEOS-1のモータードライブ付きを使っていたので、縦位置の撮影時でも通常時と同じ操作感覚で撮影できていた。僕は縦の写真が好きなので、頻繁にカメラを垂直にする。5Dには通常の位置にしかシャッターボタン画付いていない(普通そうだけど)ので、なんか縦撮影時は使いにくかった。まあ、撮り方を工夫すればいいんだけども、バッテリーグリップ(BG-E6)を買って1のときと同じような操作をできるようにしたnote
 価格.comで安い所をさがして買ってみた。コンプモトという会社で買ってみたが、迅速丁寧でなかなかよいショップだったhappy01。また利用しよう。
 
 届いたので、早速装着してみる・・・・

200903250837000
おおhappy02なかなかかっこいいぜい!。デジカメなのでフィルムを送るモーターはないので、以前だったらモータードライブって名前だったけど、今はバッテリーグリップというわけ。バッテリーが二つも入れられるし、単三電池6本での使用もOK。ふと、僕は格好いいと思うんだが、ずんぐりむっくり感が昔のT90ってカメラに似てる感じがした。異論はあるだろうけど。

うれしかったので、縦写真を撮ってみた(部屋の中でだけどcoldsweats01)。

お気に入りのレンズ、EF17-35mmf2.8。今回はモノクロで撮ってみました。
Img_0283

元から古い家だからもあるけど、ノスタルジックな感じになりましたcoldsweats01
Img_0299

このグリップ、電池がレンズ正面と平行方向に入るようになっている(意味が通じるかな)。なので、底が太く、僕の手だとちょっと握りにくいsweat01。サブダイアルは親指で操作するわけだが、縦位置だとダイアルに届かない事が・・・。慣れれば平気だろうけど。まあ、よい買い物だったと思うhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IDEのSSDを古いPCに入れてみる

 古いノートPCの高速化といえば、CPUを変える(素人ではできないという話しも)、メモリーを沢山入れる、HDDを交換するなんてなのがあるだろう。ノートPCはスペースが限られていることもあって、回転数が早いHDDは熱がこもってアツアツになってしまってよくない。そこで、速い!熱もあんまり発生しない!と何かと話題のSSDを使ってみたいのだが、従来のHDDに比べて速度は速くてもプチフリや耐久性の面で不安もある。いきなり自分のPCでためすのはな~と、トウチャンのPCで試すことにしたムヒヒsmile

 購入したのは、 トランセンド(transcend.)の64G、MLCタイプの「TS64GSSD25-M」というもの。書き込みも速いSLCタイプが欲しかったが、凄い値段なのでやめた。64Gの容量で15000円くらいするから、HDDの倍以上の値段なのか。でも、それほど容量が必要とされないなら、SSDを使うのもいいかと。インターフェースはIDE。古いノートPCはSATAじゃない。なので、このような古いマシンにも付けられて、手軽に高速化を体感できる製品は、とってもありがたい。
 PCは、「FMV-BIBLO NB75H/T」という機種。何年前に買ったのかも忘れたcoldsweats01。HDDがへばってきたのか、かなり速度が落ちてる感じ。OSの起動も凄い時間がかかる。いつ壊れてもおかしくないな~と思ってはいたが、だましだまし使っていた。メーカーもののPCは、いらないソフトが山ほど入ってはいるが、耐久性に関してはよく考えられて作られてると思う。

 さて、前置きが長くなったが、ここからは実際の作業を書いていきたいと思う。SSDといっても普通のHDDと外見は変わらない。なので、交換といっても特殊なことはない。換装後、リカバリーすればいい。僕はHDDの引越みたいのは好きじゃない。引越ソフトを使うとプチフリが起こって、クリーンインストールするとプチフリは起こらなかったとの記事も読んだ。なので、今回も引越ではなくて、購入当時の状態にするインストールをする。

 まずは、古いHDDを取り出す・・・
200903231327000
自分のDELLのノートパソコン(V740)はかんたんにHDDを取り外しができたが、これは少々面倒・・・。yogiさんページを参考にさせていただきました。取り出すときにケースの壁面にぶつかる可能性があるとかいてあったので、僕はティッシュをあてがって外した。

こちらが、SSDとHDD。
200903231329000
端子の部分は屋根がかぶっているようで、表面からは見ることが出来ない。このとき嫌な予感が・・・。その予感は的中して、差し込むときに本体側のメス端子の端に、SSDケースがぶつかってしまって入らない。うぉーcryingと泣きはしなかったが、その屋根のような端子を隠している板は薄い金属だったので、ニッパーを持ってきて邪魔している所を切断hairsalon

200903231335000
無事に取り付けられたcoldsweats01。次に問題なのは、本体が認識するかどうかだが・・・・

200903231412000
難なく認識flair。ジャンパはマスター設定でOKだった。

あとはCDでリカバリーして、ソフトのインストールなんかを行った。感想は、速いpcdashdash。同じコンピューターか?!と思うほど。書き込みはそれほど速くないみたいだが(それでも古いHDDより速い)、呼び込みは驚異的な速さ。再起動とかアプリケーションの起動なんかは、まさに疾風のごとしtyphoondashdash。これはなかなかいいぜ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF50mmF1.4

20090321
お気に入りだったこのレンズ、なんか変なゴミみたいのが内部のレンズに付着してしまった。均等に付いてい
るもんだから、そういうコーティングなのかな・・・なんてなことも思った。疑問を払拭すべくプロの知り合いに見せてみると、これはゴミだね~との指摘。お気に入りのレンズということもあって、修理にだすことにした。

ヨドバシに出したんだが、「たぶん1万円くらいかかりますね~」とのことweep。レンズを磨いてキレイにしてくれるんだが、まあ買い直すより安いからとだした。何年か前に買ったんだが、いまだ現行機種らしい。マイナーチェンジとかしないのかね。

一週間くらいたって、修理は終わった。料金は7000円だったflair。安くなってよかった~note。ヨドバシのメンテナンスポイントなるものが貯まっていて、それを使ってさらに安く引き取ってきたイカッタイカッタ。早速帰って、EOS5D2に付けてみるcamerashine。このレンズはあまりおっきくないし、カメラに装着すると丁度いい感じで格好いいhappy01。今度は試し撮りした写真を載せたいと思う。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃の花

200903190958000
会社は川崎の宿河原付近から流れている二ヶ領用水沿いにある。でもって会社の近くは、その川沿いに、梅、桃、桜の木が植わっている。何とも風流な場所だ。春が近くなると、梅、桃、桜という順番で咲いてくる。いまは丁度、桃が満開。木の札には、「寒桃」と書いてある。そういう種類があるのかな。僕はあまり詳しくないので、「ほほ~真っ白できれいだな~tuliphappy02」としか思えないんだけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの頃・・・その弐

200903171254000

 カアチャンが天袋をを整理していて、あるものを発見した。それがこの写真の、張子の牛。小学校低学年の時に作ったのは間違いないが、何年生かは不明。恐らく、一年・・・。うーん、二年生かな。なかなか良くできてるな~と自画自賛coldsweats01。当時は評価が高く、小学校の展示会に出品されたとか。作った本人(あたしですが)はスッカリ忘れてた。カアチャンはそれを見に、小学校の体育館に出向いたとか。

 30年とは言わないが、それくらい古い。しかしよくとっておいたな~。そして、よく保存できたな。首をつるしとくゴムは切れてしまっていたが、胴体、顔、足はしっかりとそのまま。当時の担任の先生は僕の作業風景を見ていたようで、見学に来たカアチャンに「ないとうくんはいっしょうけんめい、さくひんづくりにぼっとうするんですよ~」と褒めてたそうな。

 ちょっと前に書いた、難聴の話しを読んでくれればわかるが、人の話に耳を貸さない(聞こえなかったんだが)ほどの集中力を発揮する時がある僕のようですですが。工作は好きだったのもあるが、先生が言ったように没頭して作業してたんだろうな。そのときも聞こえずらかったかもなcoldsweats01。今はすっかり聴力も戻ってるので、散漫なんだよな~catface

 ふと、小学校の先生を思い出したが、

一年生:とってもいい先生だったとの話し。でも名前が思い出せない・・・weep。女の先生。

二年生:前年度の先生が退職なさったので、新しい先生。こちらの方も良い先生だった。女性

三年生:本来は二年ごとのサイクル(一と二年生は本来同じで、三、四年生は別の先生)で変わるのか?。またまた新しい先生。こちらもよい先生。女性

四年生:何故かまたまた新しい先生・・・こいつが最悪のババアで、須田とか言ったか・・・。差別、えこひいきバリバリ。カアチャンの悪口を言ったりするangry。恐らく日教組。もう死んだらしいイカッタイカッタhappy02

五年生:また新しい先生sweat01。ヒステリック先生で授業中に泣き出したり・・・。父兄からの苦情で転校(先生が)。転任先が家の近所の学校だったこともあって、遊びにいったらばったり再会。覚えてくれていたことは嬉しかったが、泣き出されると困るので、二度とそこには近寄らなかった。

六年生:また新しい先生。今度は男の先生。種子島生まれだったかな、九州男児で格好いい先生だったな。おっかない先生だったけど、正義感があるいい先生だった。

 四、五年の先生はちょっとどうかと思う感じだが、それ以外の先生は大人になったいま思い返しても、いい人物だったなと思える。後者のような、人間性が優れている先生が、教鞭を執るべきだろう。
 トラウマ的に憎んでる先生は四年生の担任のババア(もう死んだだろうが)だけだが、そいつは「昔は食べ物がなくて、沢山食べられなかったんです!だから、給食のお代わりは無しです!」という意味わからん事をいう奴だった。僕は普通に盛られても食べ残すくらい小食だったから、お代わり禁止!でもあまり問題無かった。僕らの年代の父兄は何もいわなかったらしいが、次の年の父兄が「は~??!!育ち盛りの子が食べたいって言ってるのに、余っている給食をお代わりさせないとは何事か!!」と文句をいったらしい。当然だ・・・なんという正論coldsweats01。ないならともかく、余って捨てちゃうのにお代わりさせないって・・・さすが日教組、頭がおかしい。

 顔も体も、頭脳と運動能力、親のステータスや年収だって違う。人は生まれながらに、平等ではない。だから子供に、「人並みになれ」と求めるのは間違っている。個々人のポテンシャルはみな違うからだ。人並み以下だから劣っているとか、人並み以上だから優れていると言いたいのではない。人は持っている才能を、どれだけ発揮できたかが大切なのだ。
 ある者はスポーツカーで高速道路を突っ走るかもしれない。ある者は四輪駆動車で荒野をゆっくり走るかもしれない。どう走っても、いずれはポンコツになって鉄くずになる。走った距離や出せたスピードも価値あることかもしれない。しかし、窓から見えたものが一番価値あるものと僕は思う。
 ジープですっ飛ばして走るのが無理あるように、GT-Rでオフロードもかなり無理がある。指導者や教師の使命とは、子供の特性を見抜いてより素敵な車窓を見せてあげること、と思うのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春間近、外で撮影してみる♪(EOS 5D Mark II)(BlogPet)

tateminstrelの「春間近、外で撮影してみる♪(EOS 5D Mark II)」のまねしてかいてみるね

最近はまだまだです?
僕は上のとちょっとアンダー気味で飛んでるようにしなければいいだろう~んだしてみる。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春間近、外で撮影してみる♪(EOS 5D Mark II)

 最近は雨ばっかりで、家の中でばかり撮っていた。まあ、雨の日でも外で撮影は出来るが、新しいカメラが濡れると嫌だし・・・。やっと晴れの休みがやってきたので、外で撮影してみた♪。歩いて行ったので、家から近い山での撮影。お気軽撮影をしたかったので、三脚は持って行かなかった。シャッターを遅くしなければ撮れない暗いところなら、ISOを上げて撮ってしまえばいいだろう~といい加減に・・・。

Img_02141
竹林があるので、若々しい竹などを撮ってみる。乱反射してたのでPLフィルターを使用してみたが、あんまり効いてないな~。もっと効かせればよかった。

今度は竹のアップ。
Img_0217
お気に入りのEF100mmマクロで撮った。このレンズはなかなか使えるhappy01。35mmフィルム換算で、等倍まで撮れる。そこまで寄るときは、三脚が必要だが。

今度は、初春らしい梅の花。これも100mmマクロで撮影。
Img_0221m1
日が当たっているところは、ISO100で十分。日陰でISO100だとちょっと心細いシャッタースピードになるので、手撮りだとISO800位が安心できる速さになる。

こんどは竹林をバックに竹で作った柵を撮ってみた。
Img_0228
日陰だったので、ISO800で撮影。ラチュードはどれくらいなんだろうと思ったが、リバーサルよりも少し広いくらいと感じた。CCDだから、ラチュードなんて関係ないのかな・・・わからんhappy02??。

次は、さっきの写真の近くにあった割と太い木を撮影。
Img_0234
木の表皮とこけを渋く撮影したかったので、ちょっとアンダー気味で撮影(したつもりだけど、印刷すると明るかったcoldsweats01)。木の部分をスポット測光で計った露出値より、-1.0か-1.5位で撮影したはず。背景は上のと同じように竹林があったが、オーバーで飛んでる。やっぱりラチュードはあるんだな。

最後に、椿を撮影。
Img_0251m1
冬の花なのかな?椿は。もう終わりだろうけど、元気に咲いていた。もっと赤々~!と撮りたかったが、モードが「ネイチャー」だったか、緑なんかが美しくでるような設定みたいで、それなりな赤に写る。帰ってRAWを変更してみたが、うーんいまいちよくわからん・・・。

 ベルビアとかアスティア、プロビアな~んていう、リバーサルの名前にしてもらうとわかりやすいな、発色を変えるときのモードを。昔は、コニカの森羅ってフィルムが好きだった。ネイチャーフォト用なフィルムで、なかなかとキレイに発色していた。いまはフィルムで発色を選ぶことはできないから、自分でRAWなどを変更しなくてはならない。そういうところがデジタルの楽しみでもあって、また難しさなんだろう。僕はまだまだですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「携帯電話は優先席から22cm以上離れてご利用下さい」が正しい

 毎日のように電車に乗っていると大体読むか聞く、「優先席付近では電源をお切り下さい」というメッセージ。以前から疑問に思っていたんだが、ホントに心臓のペースメーカーに影響があるんだろうか?。日本以外の国では、ほどんどこのような警告は言わないらしい。だいたい、付近って何mのこと言うの??。

 携帯電話がやり玉になるが、電磁波を出している機器は他にも、電子レンジ、TV、通信機能があるゲーム、パソコンと身の回りにあるありとあらゆる電化製品から出ているといっても過言ではなかろう。電車のモーターからも沢山でてると思うし・・・。
 では実際に、そういう通信機器なんかの影響を受けてしまった事故があったのか?というと、心臓のペースメーカーではないらしい。航空機では誤作動させてしまった例が実際にあるらしく、最近では使用禁止(機器によって規制が異なる)になっている。
 今回は心臓のペースメーカーの事を書きたいからそれについて紹介するが、総務庁が平成14年に行った調査では「11cm離れるとほぼ影響なし」という結論だった。安全のために22cm以上離した方がよいらしい。

 11cmといったら、結構近い。満員電車ならこれくらい寄っているだろうが、空いている電車だったら22cm以上離れている。だから、優先席付近といえども、空いている時間であれば電源を切る必要はないと思う。実際計ってみればわかるが、22cmは僕の場合は体の中心から肩の付け根くらいまでだ。だから、立っている状態だったらば、ぐるっとその場で一回りできるほど空いていれば、たとえペースメーカーを装備している人がいても安全というわけだ。座っている時なら、体の中心部分で携帯を使えば、隣の人にペースメーカーに影響を与えるような電磁波は届かないということ。

 電車のアナウンスはこのように言った方がいい、「携帯電話をお持ちのお客様は、優先席付近から22cm以上離れてください。また座っている場合は、体の中心部分で機器を操作して下さい」と。携帯の電気を切らない奴はマナーの悪い奴というのは、あまりにも短絡的な考え方だ。正しい知識を持てば、より安全に快適に使えるはず。だから空いている電車だったら、「電車でメールなんて打ちやがってこのやろ~angry」とプンスカする前に、「おお、あの人は人類から22cm以上離れて使っているから、マナーがなってるな~confident」と考えるべき。
 「電車内で携帯を使って会話」というのもプンスカする人がいるが、電磁波の件は上記した通りだし、あと問題なのは声の大きさか?。これは電磁波とは全く別問題。でかい声で話すからといって、電磁波が増えるわけではないので。声の大きさが問題なら、女子高生がキャピキャピ話しているのとか、おじさん達のでかい声での世間話とかは何で規制されないの??と疑問になる。これには別の思惑があるらしいので、そのうち調べて書くことにしよう。


参考にしたページ

http://ja.wikipedia.org/wiki/電磁波

http://ja.wikipedia.org/wiki/心臓ペースメーカー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

権中導師へ

 先日申請書を出したのだが、それが届いて受理されたらしい。先生が、「よく頑張ったな!他の人は全然とらなくt・・・」と・・・。あまり周りでも熱心にレポート提出している話は聞かない。道院長になりたい人以外は必要ないとの話しもあるし。僕は勉強がてら出してるんですが。

 で、香資が7000円とのこと(更新費みたいなものと考えればよいかも)。今回はテキストをもらえないので(必要なのはあるからだけど)、位だけだとなんか損した気分・・・coldsweats01。他の武道や宗教団体に比べたら、ずっとやすいんだろうけどね。

 僕が少導師編入時は和袈裟の配布が始まってなくて、未だに自分のをもっていない。これを機会に和袈裟の請求もしたいと思う。さてさて、こんどは中導師へむかって頑張りますかconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市には寄付しない!カメラの部品かお~♪

 僕が住む川崎市では、給付金を寄付してくれ~なんて市が言っているらしい。ほうほう、では市の職員は全額寄付くらいの勢いですか??。「市の職員もこれくらい寄付しますから、市民の皆さんもおねがいします」くらいだったいいけどさ、「お前らただもらえるんだからよこせ!俺たちは寄付なんかしねーけど」だと善意もなくなるw。まず、自分達が寄付してから言わないと~coldsweats01

 市の要望はほっといて、12000円もらえるのかな?。この前買ったカメラのバッテリーグリップ(BG-E6)が22000円くらいだから、それの足しにしようかしらcamerashine。このグリップはシャッター、メインダイアルなんかがついていて、縦で写真をとるときも便利とか。使っていたEOS-1にはモータードライブが付いていて、それには同じように縦写真撮影時用のシャッターが付いていた。今はないので、縦で撮るときはなんかやりにくい。というわけで給付金は、カメラの部品を買うのに利用しようhappy01




コネタマ参加中: 定額給付金、もらったら何に使う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ISO感度拡張で撮ってみる(EOS 5D Mark II)

 さてさて、日々EOS-5D2で遊んでいるわけですhappy02。今まで使ってなかったレンズが使えるし、CANONのデジタル一眼を買えば、きっとすてき素敵な毎日だろうbearing!!と意気込んで買って良かったweep
 今回は、前回かいた推奨常用ISO感度の事をかきましたが、これ以上の感度に出来るモードがあるんですな。それを試してみました。

Iso6400
こちらは、推奨される感度の最高値のISO6400で撮ったもの。ノイズはそんなに目立たないと思う。

これは、それよりも一段分あげた12800の感度。
Iso12800
フムフム、まあまあいいけど、なんか変な感じするな~。変な色のところがあるような。

次は、最高値のISO25600で撮ったんだが、ここに載せている写真には無いが、画面が半分くらい緑になってしまったのがあった。撮り方は一緒なんだけどな~。これはノイズって感じじゃなくて、何かが移り込んでしまっている感じ。シャッターから光が漏れてるとか?・・・。角度を変えると大丈夫なので、液晶で確認しながら撮った。

これは、その帯状のみどりがなかった写真。
Iso25600
ここまでくると、だいぶ荒くなってきた感じがする。それがノイズなのか?・・・。いまいちノイズというものがわかってないので、写真を見ても不十分な意見しか言えない。まあ、それなりに見えるが、作品を撮るならやめといた方がいいだろうな。

12800の写真だけ明るいのは、露出の補正を間違えたからですcoldsweats01。他の二枚よりもオーバーに撮ってしまった。

とまあ、拡張感度まで行かなくてもISO6400までは説明書に普通に使えるよ~と書いてあるので、野外での撮影でも800くらいまでは気にせず使っていこうと思う。僕のバカ眼力だとノイズが全然わからなかったんだが、きっとわかる人にはわかるだろうから、闇雲に感度を上げるのはよろしくないだろう。そろそろ梅もいい感じだし、次のお休みには梅の写真でもとろうtulipconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敷居すべり

20090313
家は旧家とかではないが、古い家だ。なので、障子と襖(ふすまってこんな漢字なのねcoldsweats01)がある。このブログでも、障子の張り替えについて書いたと思う。

この襖と障子だが、木で作ったレールの上を滑るようになっている構造なのはご存じだと思う。このレール(溝)のことを、「敷居」というのだflairえ?知ってるって??coldsweats01。これにロウを塗ったりして滑りをよくするわけだが、そのうち滑りが悪くなってきて木を削ってしまう。引きづらくなるし、木の粉が出て汚くなる。

先日来からそんな状況になっていて、敷居すべりという、溝に貼り付けて滑りを良くするテープを買ってきた。以前もかったんだが、そのときは5mくらいのを買ったのか、直ぐになくなってしまった。今回は20mの特大!。家中貼りまくっても平気かなdash

事前に敷居の溝の幅を調べたが、20mmほど。テープの箱には21mmと書いてあるから、1分(0.1寸)なのかな。日本家屋は尺貫法で建てられているから、尺(0.3m)、間(1.8m)なんてなのを覚えておくと、材料を買うときに便利かもしれませんな。襖二枚で、大体一間だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚カツ

 いや~このまえ豚カツ食べたんですが、おいしかったな~happy02。こればっかり食べてたら、デブデブになってしまいますが。食べてて気になったんだけども、「カツ」は「カツレツ」の略とは知ってはいるが、じゃあ「カツレツ」ってなに?って事。また、ポルトガル語にちなんでるのかな~と思いきや・・・。

 英語の「cutlet」の発音が、カットレット、カッレット、カツレト、カツレツ!!!!になったらしい。元の単語の意味は、切り身肉の事で、チキン、ビーフのカツレツと言っても間違いじゃないわけ。ないとは思うが、チャーシューみたいな固まりを衣付けて揚げても、トンカツにはならない。だって、切り身じゃないじゃん?。辞書をみると、「焼いたりフライにする」と書いてあるので、ステーキでもカツレツ!と言えるのかもしれない。

カツレツの語源
http://gogen-allguide.com/ka/cutlet.html

カステラの語源
http://tateminstrel.cocolog-nifty.com/tatehome/2008/10/post-56fe.html

天ぷらの語源
http://tateminstrel.cocolog-nifty.com/tatehome/2008/10/post-f333.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30周年(川崎柿生道院)(BlogPet)

tateminstrelの「30周年(川崎柿生道院)」のまねしてかいてみるね

さて、このホームページをやってもあります。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30周年(川崎柿生道院)

 さて、去年の秋くらい?から発行になった、金剛禅の広報誌「あ・うん」。こちらの今月号(2月号かな)の最後の方に、川崎柿生道院の事が載ってました。創立30周年で表彰されたみたい。柿生道院が今年(本来は去年らしいが)で30周年を迎える。先生が私財をなげうって道場を建ててくれたおかげで、我々は快適に稽古に励めます。ありがとうございます(柿生道院については、このホームページを見てね♪)。

 20周年の時はもう道院に所属していたんだが、あれから10年か・・・。早いな~coldsweats01。当時子供だった子は、当然ながらそれなりの大人に。当時好青年(嘘w)だった僕も、好壮年へなっていくわけです。生きていれば年はとりますからね。

 20年はやってないが、15年は少林寺拳法をやっている私。いつまで経ってもへたくそなんですな~。10年前は体力でごまかせたものも、ジジイになってくるとそうもいかない。体力を補うために巧さみたいのが増してこないと、続けるのは難しい。トレーナーみたいに指導が中心になれば、技巧の知識と口があればよいだろう。しかし、実際に技をやるとなると、体力と技巧を組み合わさないといけない。その比重が、年を追うごとに後者が勝ってこないといけないわけですな。

 だれだって体力は落ちてくる。「年齢に応じた稽古をするように」と教範に書いてあるが、よく言ったもので「年甲斐もなく無茶するなよ!」って意味だろう。生老病死の苦しみについてお釈迦さんも言ってますが、老いることは苦しみなんですな~。それを認めないと、さらなる苦しみが待っているわけで。仕方のないことは、受け入れていくしかないのです。老いたということは、それだけ生きたという証でもありますから。まあ拳法の方は、そこそこ頑張って、だらだらとでも続けていきましょうcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハヤブサになりたいの~

「ハヤブサは、タカ目ハヤブサ科ハヤブサ属に属する鳥類」(ウィキペディア、2009)とある。なんか昔からはやぶさって格好いいな~と思っていた。一日だけじゃ面白くないかもしれないが、なれたら颯爽と狩りをしてお腹いっぱい食べたいなchickdash。猛禽類は満腹までは食べないみたいだけど・・・。

動物園で見た感想は、意外とちっさい、けっこうかわいいということ。タカなんかとくらべるとずっと小さいが、そのぶん機動力があるんだろうな。急降下時の速度は300㌔に達することもあるっていうから凄いやね。この速度で他の鳥をぶんなぐって狩りをするとかcoldsweats01すげー。やってみて~happy02dashdash

僕のブログペットはペンギンのはやぶさ君なんだけど、なりたいのはペンギンではありませんから。ペンギンにもなってみたいけどpenguin。旭山動物園で観光客をべしべし叩きながら、ペンギンの行列に逆らった動きをしてみたいcoldsweats01

ウィキペディア (2009). ハヤブサ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 2009年3月2日  (2009年3月12日)




コネタマ参加中: あなたが1日だけなってみたい動物は何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの頃・・・

 この前、別の道場へ出稽古にいった。久しぶりに行ったのだが、以前は毎週のように行っていた。良く通っていたのが、8年くらい前。体力もあったし、練習にも良く取り組んでいた。あの頃に一緒に練習した人は、もうその支部にはほとんど残っていない。今、みんなは何をしているのかな~。

 なんて、昔を思い出してたら、当時の自分の事も思い出した。彼女も出来ないしこのまま孤独なまま死ぬのかな、なんてそんな不安がいつもあった。ちょっとくらいいい思いしたいぜいweepと思っていた。当時は、カメラ、ピアノ、拳法をやっていたので、それなりに充実した日々ではあったが、「恋愛」もしていた方が生物としてはもっと健康的だろうな。

 そんなモヤモヤを抱えながらの日々で、突然彼女ができて人生ががらっと変わった感じがした。女性は恋をすると変わるなんていうが、男だってそうだと思う。放したくない!嫌われたくない!と思うから、身なりとか態度とかそれなりに改善されてくるものだ。

 それから色々ほにゃららな事があって、現在に至るわけだ。昔の方が良かったっていう人もいるけれど、今は今でそれらの経験を経てなし得た人格であるので、今はそれでいいもんなんだろうとおもう。また10年他ったら、あの頃はよかったな~って今のことを思うはず。

 なんか何を言いたいのかわかりにくい文章だが、つまりは「昔は良かったように感じるが、それから生き抜いてきた今の方が、あの頃よりも素敵に決まってるぜい!」ということだhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール?かな

 へろへろに疲れたとき、なにもかも忘れてさっさと楽になりたいbearingと思えば、ビールを飲むかな。しかも、ちゃんとしたビールを。発泡酒じゃなくてよ。
 胃に入ると、すす~と心もクールダウンできる気がする。飲み過ぎはいけませんけどsweat01。あとは唐揚げとか??。普段、カロリーを気にして食べないようなものも、疲れている時には食べてしまうな。甘い物が欲しいとは思わないんだけど、好物だけど通常食べないものが欲しくなる。フランクフルトとかビックマック、ピザとか・・・(普段僕はあまり食べないんで)。
 先に書いたビールが効いてくるころには、そいういうのも食べたくなくなってるんだけどね。一番は、美味しいビールだな、やっぱり。




コネタマ参加中: 疲れたときに欲しくなる食べ物・飲み物を教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬を知ること、感謝すること、ムダにしないこと、それが食育

 家は畑を借りているから、時期によって採れるもの採れないものがわかる。いまはスーパーに行けば、夏の野菜も買えたりしちゃう。以前TVで細木数子が言っていたんだが、「旬な食材を食べなきゃ意味なし」と。かんたんなところだと、トマトなんかは体を冷やすと言われているから、冬に食べるのはバカ。トマトは真夏な植物だからね。

 採る現場から離れすぎて、現代人は旬を忘れてしまった。僕も詳しいわけではないが、常識程度なことは知っている。食べるマナーとか食べる野菜の種類とかも大切だけど、動物として自然の流れに逆らわない食べ物を食するのが一番いいだろう。すなわち、旬を大切にしながら生きるということ。

 椀器、什器は手に持って。
 出された物は、残さずに。
 感謝、いただきます。

confidentnoodle。数年前に少林寺拳法の本部でご飯を食べるときは、これを皆で唱和して食べていた。お命をちょうだいした動物、野菜に感謝を忘れたら、食育もへったくれもないぜ!。箸の持ち方?お椀の持ち方?まず感謝して、ムダにするな!。僕はそう思うのですconfident




コネタマ参加中: あなたの「食育」!食に対するこだわりを教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルクエビス

200903100931000

スーパーを徘徊していて、白いなにやら不思議な色のビールを発見。なんだ~と手に取ってみると、限定醸造のシルクエビスと書いてある。ほほ~happy02新製品には目がないので、エビスは苦手だけど買ってみた。早速のんでみると、うむ雰囲気は冬エビスって感じ。秋、冬限定のビールは、濃厚なのが多い。これも、エビスをさらに、なめらか、濃厚にした感じなので、冬エビスって言ってもいいかも。

うーん、美味しいけど、やっぱり苦手だ・・・。エビスは、琥珀、ザ・ホップが好き。通常の金色エビスは、なんか重すぎてだめなんだよな~。これも濃厚なので、重い感じした。美味しいけどねcoldsweats01。僕みたいな下級庶民には、贅沢過ぎるのかもね。こんどはホップかお~beer


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「 とてつもない日本」と「とんでもないマスコミ」

 アマゾンの広告をみると、「 とてつもない日本 」が売れ行き上位になっていると書いてある。え??なんで?と思った。数年前に本屋さんで見かけたこの本、当時麻生太郎さんは外務大臣だった。そのときは立ち読みして去ってしまったがdash。それから総理大臣になって、色々とマスゴミからのバッシング。

 最近の民放のニュースは、政治家の誰かを叩くこと、安売りのお店とグルメを紹介すること、芸能人の情事を紹介することしか脳がない。実にくだらない。まあ芸能ニュースに関しては、僕が芸能人にほとんど興味がないっていうのもあるんだけど。なので、こういう事が番組中に放映され始めると、NHKのニュースか教育テレビを見るようにしてるbearing。NHKの方がましだし、教育テレビは結構面白いflair。中川大臣の酔っぱらいの事もそうだが、それはさておいて会議で何を話したか紹介しろよ!!と思う。全くマスコミというのはおめでたい。ほとんどのTV番組は見るに値しない。漢字の読み間違いはいいからさ、何を国会で何を話し合ってるのか放送しろよ!。

 最近のバカTVに関する話しはどうでもいいとして、この「 とてつもない日本」の件だが、どうも2chで祭りがあったらしい。俺たちに何か出来ることはないのか?!そうだ麻生氏の本を買おう!みたいなの。祭りの事を紹介しているページを見つけて読んでみたんだが、僕も一冊買うことにしたcoldsweats01。アマゾンは1500円から送料がかからないが、丁度プリンターのインクがなくなりそうだったので一緒に購入。本は大人気で、入荷まで通常2~5週間かかるらしい。インクだけ先に送ってくれ~bearing


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2時間!!くらい?・・・

かの宮本武蔵は、決闘の時間にわざと遅刻して勝利を収めたとか・・・。デートは決闘ではないがsweat01。できれば、機嫌良く会って、機嫌良く帰りたいもの。30分も待てない!!なんて忙しい人もいるみたいだが、僕は連絡くれれば2時間くらいは待ってもいいかな~。本屋さんとかお茶とかして待ってるし・・・。連絡がないと、なにかあったんでは?!と家に行ってしまいそうsaddashdash

二時間以上待つとなると、もうデートの日じゃなくて、「一人で行動するお休みの日」へと変化するだろうな。一人で映画見て、買い物にいくよ。まあ、そんなふうになったら、次会ったときはお仕置きしちゃうけどbearingクックック。




コネタマ参加中: 待ち合わせ相手が遅刻…どのくらいなら待てる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「EOS 5D Mark II」の外部接点を使ってみる

200903071100000

 デジタル一眼を買った一つの目的でもあった、ストロボ同調の外部接点。早速使ってみたflair。持っている古いストロボは、現行のEXシリーズではなくて、430EZという古いの。まあ使えるだろう~と付けてみると、TTLがうまく働いてない感じ・・・。いきなりフルパワーで発光sign03flaircamerasweat01、画像真っ白bearingみたいな状況に。説明書をよむと、EXシリーズじゃないとだみだよ~みたいに書いてある。なんだよも~weepまあいいやということで、外部接点を使って光らすことにした。

 この前書いたが、ISOを6400にしてもけっこうきれい。でその感度でとると、ガイドナンバー43のストロボなんだが、1/32くらいの光量でも絞りを解放ぎみだと真っ白になる。なので、カメラをISO3200にして、ストロボの光量を1/32で撮った。露出計がそんな高感度のISOを設定できないのでは?!と思ったが、6400以上も行けた。今回は3200で十分なので、その値に設定して露出を計った。

 カタログを読んでEOS 5DMk2のX接点は1/200と知っていた。今回は100mmマクロで撮ったので1/200なら手持ちでいいだろう~といい加減に撮影sweat01。一方絞りは、16半くらい。こんなに絞ったことないよ~。普段は外で撮ることが多いし、背景をぼかしたいからなんだが。でもって露出計の表示値くらいの絞りにして撮影。カメラのレンズを撮ったんだが、黒は締まっていい感じ。でも、中のレンズがあまり見えないので、もう少しオーバー気味に撮影。で撮ったのがこの写真note

Img_0100

 デジタル一眼だと直ぐに確認出来るからいいやねhappy01。外部接点も無事使えたしよかったnote。だた、僕のシンクロコードがわるいんだろうが、なんか抜けやすかった。それに、カメラの左側面のわりと上部に端子が付いているんだが、とりつけると凄く撮影しにくくなる・・・。普通の人は使わないだろうからとりあえず付けてみました的な感じで、使い勝手をあまり考慮されてないところなのか。まあ慣れかもしれないけど。でもまあ、ちゃんと使えたからよかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ECO推進委員会??

 なんか妙なメールがいきなり来た・・・。迷惑メールかな~と思ったが、なんだか目を引く題名coldsweats01。「ECO推進委員会」??・・・。普段は絶対読まないんだが、今回はまともな奴から送ってきたのかもしれないしな~と読んでみた。

以下引用

差出人:ECO推進委員会 アドレスブックに登録する
題名:ECO推進
ヘッダー表示
Return-Path:z-04bu_12-x85zkn-0-1kh3-004meshmb.infoweb.ne.jp@bma.ao.tobizaru.jp
Received:by mbox303-3.nf.nifty.com id 49ae669f298958;
Wed, 4 Mar 2009 20:31:44 +0900
Received:from mxg512.nifty.com (mxg512p.nifty.com [172.22.128.52])
by mbox303-3.nf.nifty.com (Postfix) with ESMTP id 7950A100D2
for ; Wed, 4 Mar 2009 20:31:43 +0900 (JST)
Received:from tzbm701003.tobizaru.jp (tzbm701003.tobizaru.jp [116.214.93.3])by mxg512.nifty.com with ESMTP id n24BVH7S022627
for ; Wed, 4 Mar 2009 20:31:17 +0900
X-Nifty-SrcIP:[116.214.93.3]
Errors-To:z-04bu_12-x85zkn-0-1kh3-004meshmb.infoweb.ne.jp@bma.ao.tobizaru.jp
Date:Wed, 4 Mar 2009 20:30:59 +0900 (JST)
From:ECO推進委員会
Reply-To:ECO推進委員会
Subject:ECO推進
Message-ID:<1236092510700.2009100119.04bu_12.0.73191.10100000@ad81.ao.tobizaru.jp>
To:ここはオイラのアドなので省略ウッフンcoldsweats01
MIME-Version:1.0
Content-Type:text/plain; charset=iso-2022-jp
Precedence:bulk

突然のお知らせごめんなさいm(__)m
ECO推進委員会の宮野由紀です。

知っていましたか。日本は自給率が先進国の中で下位にランク付けされているのに、残飯の出る量は
世界一なんですって(ーー;)

一日に出る量で発展途上国の人がどれだけ飢えから生き延びれるか・・・数百万人ですよ(T_T)

そう考えたらこれから先の食事の事や、ゴミを出す時の分別ってとっても大事な事ですよね・・・

地球温暖化に歯止めをかけられるのは一人ひとりの小さな行動ですよね。他愛も無いメール読んでく
れてありがとうございます。

引用終わり

うーん、言っていることはまともだな~。これに返信すると、怖いお兄さんから請求がくるのか・・・。サーバーなどを調べてみたflairすると、

運営組織 MAINT-JP-BEACONNC
ネットワーク名 BEACONNC

住所
BeaconNC, Inc.
7-7-29 Nishishinjyuku Shinjyuku-ku Tokyo, Japan 160-0023
Nishishinjuku Bldg. 6F
電話番号
+81-3-5348-5164
FAX番号
+81-3-6348-6936
国名
Japan
組織名
MAINT-JP-BEACONNC

なーんて、会社がでてきた。もっと調べれば色々わかりそうだが、面倒なんでやめたsweat01
 まあ正直、子供の好き嫌いを治すからといって、アフリカの子供は一人も救えないのは事実(昔は「食べなさい!アフリカの子供は食べられないよ!」、と一見筋が通ってるようで意味不明な事を言われて育ったのでcoldsweats01)。我々の残飯を減らすからといって、飢餓を救えるかといったらNOだろうな。
 確かに「先の食事の事」は考えねばならないが、なんで急にゴミの分別なんだよ・・・意味わからん。次はまた始まった、エコと言えば地球温暖化・・・。理論もしっかりしてないのに、先走りすぎなんだよね。このメールもおきまりのように書いてるけど、CO2がどんだけ影響あるんだか・・・。
 なんて、たぶん迷惑メールだろうけど、真剣に読んでしまった・・・・。返信したら危ないだろうけど、読む分には頭の体操になっていいかもよ、たまにはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ISO感度を変えて撮ってみる(EOS 5D Mark II)

 フィルムは感度が上がると、粒子が粗くなってくる。そういうのをわざと利用する表現もある。デジタルの場合はISO感度が途中でも自由に変えられるという、とっても便利な機能が付いてる。高感度でとればいいじゃん?とおもわれるが、感度が高くなるとノイズが増えてよろしくないことになるらしい。
 フィルムは大抵、ISO50か100、400くらいを使っていた。使っていたリバーサルフィルムがこの感度しか無かったからもあるが。
 今回はせっかくデジタル一眼(EOS 5D Mark II)を買ったので、いろいろとISOを変えて撮ってみることにしたnote。写真は全て、EOS5D2、EF100mmマクロで撮影したcamerashine

ISO100で
Iso100
今回は三脚を立てて撮った。ほほ~confident良く撮れるな。ホワイトバランスはオートで。たぶん、蛍光灯の色温度に合ってると思われる。

次は、ISO400。
Iso400
上記の写真より露出がオーバーになるわけですが、シャッタースピードを二段分早くして撮ってます。フムフムconfident。100と変わらずキレイだと思う。

今度はISO800。
Iso800
この感度からは、フィルムでは使ったことがない領域。これも変わらずキレイ。シャッタースピードも速く切れるし楽だな~。今回は三脚を使ってますが。ちなみに、僕は三脚を使うときは、セルフタイマー2秒で撮ります。シャッターを押したら、直ぐに手を放すんですpapersweat01。すると、振動がカメラに伝わらなくなるわけで。前からレリーズは持ってないんで・・・。

次はISO1600
Iso1600
ここら辺からノイズが出てくるのかな~と思いきや・・・わからんcoldsweats01。同じようにキレイだが・・・。

十分高感度な、ISO3200。
Iso3200
ほとんど屋外じゃ使わないだろうな~。NDフィルターとか付けないと。拡大して見たんだが、キレイじゃんcoldsweats01。わからん・・・ノイズって・・・。

最後にISO6400。
Iso6400
こんな高感度なフィルムはあるんだろうか・・・。あっても凄く高そう。で拡大してみると・・・少しクマさんの毛の周りにあやふやなところが見受けられるような・・・ないような・・・。正直、わからんbearing。きれじゃん!。僕の目がバカ眼力なのか。

今回は、RAWとかにはせず、いきなりjpegのファイルで保存した。もしかしたら、その発生するであろうノイズをカメラが取り除いてjpgファイルを作ったのかもしらない。わかんないけど。とにかく、高感度にしても凄くキレイにとれるので、体育館とか道場とか屋内のスポーツを撮るときなんかでも、威力を発揮することだろう。屋外は800くらいまであれば十分だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「EOS 5D Mark II」を買う!

200903030844000
 買ってしまったhappy02。今までのレンズも使えるし、EOSにすることにした。1も欲しかったが、僕にはちともっていないかと。5でももったいないかもだけど・・・。
 デジタル一眼はフィルムとはけっこうちがうところがあって、いつものつもりで撮るとうまくいかないことがあるとか。これから色々と勉強していかないといけないな~。

 とりあえず、嬉しくて色々家の中で撮影していたんだが、ISO感度を高く設定できたりするのがとっても便利。本日はおいなりさんだったので、とってみたcoldsweats01camera

Img_0007
EF100mmマクロF2.8で、F2.8、シャッタースピードは失念・・・。手持ちだったので、拡大するとぶれてるかも。おいしそう?happy02

てなかんじで、しばらくはカメラで遊ぶことにしようnoteたのしいな~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミコン探偵倶楽部

 これははまったhappy02ディスクシステムだったので、お友達はあまり持ってなかったような。自慢じゃなくてディスクシステム自体が、ちょっとマイナーな感じではあったからだ。まあ僕は昔から変わり者なんで、こういう皆が買わないような物を買う。

 でもってこの「ファミコン探偵倶楽部」、推理物のアドベンチャーゲームなんだが、ストーリーやシステムが良くできてたflair。さすが任天堂!という感じ。他にも、ゼルダ、メトロイド、デットゾーン、ザナックなんて名作がディスクシステムにはあった。この「ファミコン探偵倶楽部」はwiiでリメイクされて遊べる、なんてな話しを聞いた事がある。僕はwiiもってないので出来ないが、DSで出たら間違いなく買うと思う。

 古き良き時代・・・ゲームはゲームらしく、人はもっと人間臭かった。今の時代が悪いとは言わないが、テクノロジーに押されすぎな世の中ではあると思う。人らしさってなんだろう、とふと考えてみた。




コネタマ参加中: 懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鼻水吸い過ぎ性難聴

 最近は、風邪、花粉症なんかで、鼻をすすっている人をよく見る。鼻水が垂れたらちょっと吸い込んで鼻に戻す、というのは、まあ普通の行為だろう。しかし、僕はこれをやり過ぎて、難聴になってしまったことがある。幼稚園の時らしいが、本人は全く覚えてない・・・。そして気が付いてもいなかったらしい。

 まずどうなったかというと、人の声とかが聞き取りにくくなったらしい。本人の申告なく何故気が付いたか?それは、幼稚園の先生が「ないとうくんは、おともだちが話しかけているのに聞かなかったり、私が話しかけてもしらんぷりするときがあるんです」とカアチャンに伝えたらしい。これだけ読めば、軽い問題児状態だなcoldsweats01。続けて、「もしかして、耳が聞こえてないんじゃないですか?」と言ったらしい。

 これは!!??と思ったカアチャンはオイラを連れて耳鼻科に行った。すると、難聴という事がわかった。なんでも、鼻水を吸いすぎて、耳の奧?が詰まったとか。それで聞こえづらい事になっていたとか。吸ったものは押し戻さないといけない!ということで、耳に何かのチューブ?みたいのをつけて、圧力をかけそれで鼻水を押し戻したらしい。そんな治療をしばらく続けて、無事聴力は回復した。

 突然これを書いたのは訳があって、先日シャワーしていて手鼻をしたら(お下品ですなcoldsweats01)、耳の奧がゴゾゴゾ!!と凄い音が鳴ったのだった。「耳の奧ですげーおとがなったよ~happy02」というと、「!!!あんたはこれこれかくかくしかじかで」と上記の事を教えてくれた。これがきっかけで、書いたわけである。

 多感な時期に一時的ではあるが難聴になったおかげで、誰の言葉にも耳を貸さないような、そんな強い意志をたまに発揮する青年(今はもうおっさんですが)になったんだろうconfident。なんて自分で言う事じゃないなアハハ。とにかく、鼻をすする人は多いが、難聴になってしまうときもあるから気をつけて欲しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さいオイルヒーターを買ってみる♪(デロンギ)

 ちょっと前にオイルヒーターが欲しいな~なんて記事を書いた。オイルヒーターはメンテナンスフリーで買えば手間無しなんだが、値段が高いsweat01。今年はやめとくかな~なんて気分になってた。そんな中、お客様感謝デーなんでなんか買おうかな~とサティをふらふら歩いていると、格安になっている欲しかったオイルヒーターを発見happy02!(デロンギ(DeLongi)のTRN0505Jというやつ♪)。早速購入dash。初めてのオイルヒーターなので楽しみであった。

200902281054000

 早速帰ってから開けて付けてみると・・・・おおcatfacespaあったかいな。机の下の置けるのが欲しかったんで、小さいが僕的には丁度いいかんじ。もっと大きいのもあるが、場所を取るので僕の部屋には適さないな。運転中はほとんど無音。火が出ているわけじゃないので、空気は汚れないし危なくない。これはなかなかといいもんだ~note

 大きいのも欲しいが・・・そうするなら、置き場所を考えないとなcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EOS 5D Mark II を買おうかな・・・(BlogPet)

tateminstrelの「EOS 5D Mark II を買おうかな・・・」のまねしてかいてみるね

このまえストロボを使ってなかったままでシャッタースピードをカタログなどみてもいいな。
僕は載ってなかったが100%らしい。
僕の場合も・とかなので、サブで絞り、ピントの一眼レフの11月にはそんなに凄いのときと評価も・とちがうのレンズが写ってしまうだろうけど)が決められたり、なかなかとか?
他の場合もあるけど)が困る。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS 5D Mark II を買おうかな・・・

 このまえストロボを使って撮影したんだが、やっぱりコンパクトより一眼レフの方が使いやすい。コンパクトは、外部接点がないのと、絞りが決められない(設定できるのもあるけど)が困る。そろそろデジタル一眼レフを買おうかな~catface

 色々と見ていると、最初のデジタル一眼だしそんなに凄いのじゃなくても・・・と思ったが、気に入ったのは「EOS 5D Mark II」だった。去年の11月に発売されたらしいが、なかなかと評価もいい感じ(こちらを♪)。カタログなどみて大体いい感じと思ったが、気になるところがいくつか。

 ファインダーの視野率が100%じゃないこと。フィルムの一眼レフはEOS-1を使っているが、プロ機なので100%だった。5D Mark IIは98%なので、極少ないが2%くらいはファインダーに見えないものが写ってしまうだろう。まあ、トリミングすれば済む話しだし、背面液晶の像は100%らしい。マクロ撮影時は液晶見ればいいな。

 サブ電子ダイアルでシャッタースピードを変えられるようにできるか不明。僕は露出はMモードで撮るのが好き。で、メインダイアルで絞り、サブでシャッタースピードを変えられるようにしていた。ファンクションで変えられればいいんだが、カタログには載ってなかった。他の設定があるのかな~。

 絞り込みボタンが左側・・・。慣れればいんだろうけどねcoldsweats01。意外と今の人は、撮ったら液晶で直ぐ確認できるから、絞りなんて撮ってから確認すればいいのさ~って使い方なのかしらsweat02

 気になったのはこんな所。しかし、デジタル一眼は、フィルムのカメラとは様変わりしてるみたいだな~。途中でISO感度を変えられたり、途中でモノクロ撮影できたりbearingsweat01。今までのレンズが使えるとはいっているが、CCDの位置がフィルムのときとちがうのか、ピントの調整が必要になる場合もあるらしい。僕の持っているレンズは、古いんで恐らく調整が必要。CCDのゴミを取る機能が付いているって書いてあったが、フィルムの場合は一枚一枚新しい面で撮影するから、ゴミはそんなに問題にならなかったらしい。デジカメはセンサーが置かれたままで何枚も写真を撮るから、ゴミが付きやすいんだとか。

 まあ、最初のデジタル一眼だし、買ったら色々お勉強しましょうflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スレーブユニットと単体露出計

200902241

いらないレンズをオークションに出そうかな~と写真を撮ることにした。今使っているデジカメはコンパクトタイプで、ストロボは弱い。そして、外部接点もないので、シンクロコードは使えない・・・。コンパクトタイプは当たり前か・・・。久々にストロボとスレーブユニットを引っ張り出してきて、撮影することにした。こんな時に役立つのが、単体の露出計flair。でも、カメラにマニュアル露出モードがないので、ピントを合わせた際の出た目で、適当にストロボの強さを調整coldsweats01。カメラは1/30の5.6fだったから、露出計で計りながらストロボ大体で調整。5.6f半くらいになったので、カメラのフラッシュを焚いて撮影。まあ、ちょっとオーバー気味だが、それなりに写ったflair。こんなやり方でいいんだろうかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もらったジョッキをペン立てに利用♪

200902232109000
 以前、ビールのジョッキをもらったんだが、大きいのでは余り飲まないので箱に入れたまま放置してたsweat01。数年後の昨日、掃除をしていて発見。なんだこれ?と思い出すまでに時間がかかったがcoldsweats01。なかなか丈夫だしいいジョッキなので、何かに使えないかな~と思案していた。その日はなんだか冴えてて、おおflairペン立てが欲しかったからこれで代用しようとひらめいた。

 写真は適当に文具を入れて机に置いた状態。座りも安定しているし、取っ手もあって持ちやすい(ほとんど持つことはないが・・・)。シンプルでガラス製品だし、そんなに違和感もないな~confident。今までのペン立ては、文具などの重みで倒れることがしばしば。このジョッキは適度な重量で、簡単には倒れないだろう。なかなかいい考えであったpencilshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »