« 印可状のサイズと賞状額縁 | トップページ | じゃあ、ATは何の略?? »

ATMは何の略?

ATMとは、「Anti Tank Missile」の略で、対戦車ミサイルの事である!!!coldsweats01。厨房のころは大戦略ってゲームが大好きで、ATMといったら空対地ミサイルだろう~!!と真っ先に思い浮かんだだろう。でも今回調べたのは、銀行とかコンビニに置いてある機械の事。日本語では「現金自動預け払い機」というが、ほとんどいう人はいない。ニュースでアナウンサーが言っているくらいだろう。長いしcoldsweats01いいにくい。大抵の人は「ATM」という。さて、これのは何の略なのかというと、

ATM:Automated Teller Machine

ということらし。「teller」は"語る人”なんて意味だろうけど、銀行の窓口係さんの事を指す言葉でもある。なので、それが機械で自動になっているということで、

「貯金したり引き出したりしてくれた係を、機械で自動化したもの」と直訳できるだろう。今のATMは動作音はするけど、お話はしてくれない、tellerだけどsweat01。技術的には音声を出すことは可能だろうが、もしATMがしゃべったら・・・・

ATM:「今日は何のご用?」
客:ピコピコ(引き出し引き出し・・・)
ATM:「了解!お引き出しでございますね♪、暗証番号を入れてね」
客:・・・・ピコピコ(1226)
ATM:「確認いたします!暗証番号は1226!!!いくら下ろす?」
客:(#´・ω・`)・・・・ピコピコピコ
ATM:「ほんとは下ろして欲しくないんだからね!」
客:・・・・(ツンデレか・・・)
ATM:「定期的に暗証番号を変えて下さいね!」
客:・・・・・(銀行もな・・・・)

なんてなcoldsweats01


参考にしたページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/対戦車ミサイル
http://ja.wikipedia.org/wiki/現金自動預け払い機


|

« 印可状のサイズと賞状額縁 | トップページ | じゃあ、ATは何の略?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/44541002

この記事へのトラックバック一覧です: ATMは何の略?:

» やわらか 戦車 [やわらか 戦車]
やわらか戦車を一度見ればはまります。そんなやわら戦車の魅力を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月10日 午前 12時42分

« 印可状のサイズと賞状額縁 | トップページ | じゃあ、ATは何の略?? »