« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

モジュラージャックの工事をやってみる

 この前、ケーブルTVの屋外器を工事してもらうと書いたが、じゃあついでにと電話のモジュラージャックを工事することにした。うちはまだADSLなので、宅内もばっちりアナログ状態。デジタルにしてもいいんだが、どうも踏ん切りが付かない。そんなにネットも家ではしないからね。うちは築30年以上の古い家。当時の通信機器は電話しかなかった。1階と2階にモジュラージャックがあって、それはNTTの回線がつながっている。この複数のモジュラージャックがADSLにとっては障害になるらしくて、なんとかならんかな~と考えていた。

 NTT用、1階用(1Fと2Fがつながっている)、2階用(2Fの別部屋へいっている)とモジュラージャックが分けられるととってもいい。このようにすると、ADSLモデムの置き場所をある程度選べる。最近の電話は内線機能があるが、それも、宅内の配線を使って出来る。というわけで工事をしてみたhappy01。この工事、どうも資格を持ってない人がやると違反らしい。しかし!!なんと、僕は工事担任者デジタル一種をもっているので、アナログ三種の工事はできるらしいflair。てゆうか、調べて思い出したんだけどねcoldsweats01。仕事でもやらないので、これがこの資格の実務初体験となる。

近所のホームセンターで材料を買ってきたnoteユニディは色々あって便利だな~confident
200904270824000

でもって、早速工事eventsweat01
200904270829000

途中で問題が発生したのであれこれ考えながらやって、半日くらいで終わった。人工で10000円くらいの仕事か?coldsweats01疲れた~。

完成したジャックは2Fにある。パソコンをやるのは2Fなので、モデムは上に置いてよい。しかし、1階の電話はどうすんの?、そんなときにこれを使うわけです。NTT用のジャックはスプリッタへ。いま内線機能付きの電話が下にあるから、スプリッタの電話機出力は、1階用ジャックにつなげる。あれ?内線電話(子機)が使えてないじゃん?と思われた方、そうなんです、うちはNTTの引き込みが2Fなので、電話の親機は2階に持ってこないとまずいわけですな。2階にもってくれば、1階用のジャックと子機出力をつなげればいいわけです。

まあ何はともあれ、今まで階段にはびこってたLANケーブルがなくなったので、だいぶすっきりしたnote。早めにやっとけばよかったな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRの掲示板が格好いい

200904231046000

会社に行くときはJRを使うんだが、駅にある電車の運行状況のディプレイがなんか格好いいcoldsweats01。書いてある内容は、実にシリアスな事が多い。表示は簡素なんだが、まとまってて見やすい。外国人向けなんだろうが、

state:Delay
cause:Car Inspection

とか書いてあるときも。ゲームの画面みたい。この画像だと、原因は事故(Accident)とある。「Operation resumed」、状態は運転再開ということだな。

 しかし・・・人身事故だと、なんだかな~と思ってしまうweep。それだけ悩んでいたのかな、とか想像する。以前、友達の友達(見たことはある程度だが)なんだが、電車に飛び込んで自殺した子がいた。自殺を身近に感じた事があるからか、ディスプレイの「人」という字を見ると全くの赤の他人ではあっても、なにか想いを巡らせてしまうのだ。

 明日は全ての人が、平常運転出来ますように・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドクリフⅡをみる!

Rc2

先日レッドクリフⅡを見てきたhappy02。Ⅰは券を貰ったから行ったみたいな感じだったけど、Ⅱはお金を払ってみましたflair。そう思わせるほどⅠがよかったわけなんですな。あくまで僕的に。

今回は前回途中で終わった赤壁での戦いの続き。いきなり劉備が逃げちゃったりして、オイオイと思ったが・・・まあそれには理由があったわけでcoldsweats01。80万VS5万でどうやったってかないっこないだろcryingという絶望的な状況で、孔明や周瑜の策略でいい感じに流れを孫権と劉備の連合軍側に持ってくる。それから決戦となるのだが、作戦がうまくいって曹操の80万の軍勢を撃破する。

すげ~coldsweats02。映画とはいえ史実と合ってるところもあるだろうから、いかに作戦とか策略というのが重要だかわかる。侍的な戦い、正々堂々というのとはほど遠いとは思うがcoldsweats01。まあ謀略も戦争の一部だしね。今だって情報操作とか妨害工作なんてのはある。だから、卑怯な戦い!ではなくて、より近代的な戦術なんだと考えた方がいいだろうな。結局のところ筋肉バカだけでは戦争には勝てるはずもなく、頭のいい参謀とか軍師が必要なんだろう。

日本版には最初に時代背景見たいのを解説するシーンがある。これがなかなかよくて、メインテーマが流れ出して説明が始まると、おおhappy02来た来たflairと盛り上がる。音楽も良かったし、映像もよかった。ちとムダにながいシーンがあったとは思うが。趙雲かっこよすぎだろcoldsweats02活躍しすぎsign01とは思った。孔明が後半はほとんど出てこなくてつまんなかったな~。戦闘には必要ない人なんだろうけど。

でっかいスクリーンで見た方がいい映画なので、DVDを待つより映画館に行きましょうdash損はありません。少し三国志をお勉強してみると、さらに楽しめそうな感じ。僕は横山光輝のマンガとゲームの三国無双と三国志Ⅱの知識しかないが、十分に楽しめたhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクは買って、走り出せ!

 この前TVで、尾崎豊のミュージカルをやるとやっていた。いまだ根強い人気があるみたい。僕もCDを持っていた時期もあった。尾崎豊が紹介されると必ず流される曲、それが「15の夜」。僕はこの曲を聴くたびに憤りを覚える。バイクを乗っていた人なら皆思うだろうけど、「盗むな!」「買って走れ!」ということbearingannoyこんな事を書くと、熱烈なファンの人の反感を買うだろうなcoldsweats01

 15では免許は取れないからこの歳でのバイク運転も違反だが、まあ他人に迷惑かけず乗るんだったらいいとは思う。「盗んだバイクで走り出す~」、これはいかんangry。100万も200万もする物を盗まれて、免許も持たず価値もわかってないような若造に乗られるのは、真に許し難い。

 「盗んだバイクで走り出す~」、盗むなpout。これは最悪。

 「オヤジのバイクで走り出す~」、お父様から借りればいいんです、盗まずにbearing。カブでもハーレーでもcoldsweats01。カブならそんなに運転も難しくないし、15歳でも乗れそう。ハーレーはちょっと難しいのもあるみたいだし、エンジンすらかけられないかも。

 「買ったバイクで走り出す~」、これはまあまあいい。上と同じように、無免なのはよくない。盗むことはないので、一つ他人様にに対する迷惑は減る。事故は起こさないように、広い空き地などで走ればよいのだ。サーキットとかも大丈夫だろう。クローズドコースなら免許はいらん(ライセンスが必要な所もあるだろうが)。

 「オカンのチャリコで走り出す~」、これは無問題。むしろ推奨flair。僕は17歳でバイクの免許を取ったんだけど、それはまではママチャリ生活。大変便利な乗り物であった。今風に言えば、エコカー?clover。今でも自転車に乗るが、短距離だったらこれにかなう乗り物はないだろう。遠出も可能だし。

 「盗まず家出もやめといた~」、「15の夜」という曲は、友達と家出したときのエピソードを元に書かれているらしい(ここをみてね)。家出をしちゃうというのは穏やかでないが、なんとか思いとどまってもらえば、バイクも無傷、家庭も穏やかといいことばかり。10代のカリスマは生まれないが、日本国にとって有益な若者が一人増えるのは間違いない。

 大人はわかってくれない!なんてつっぱる気持ちもわからんでもない。バイクは楽しい乗り物だし、15歳でも乗りたいのもわかる。だがしかし、盗むな!買えangry。この歌を聴くたびにそう思う。もう無いが、僕のバイクはYAMAHAのYZF-R6というバイクだった。100万くらいだったかな。大切なバイクを盗まれたら、凄いショックに違いない。10代のカリスマなんて尾崎豊のことを言うけれど、この曲を聴いて他人様のバイクを盗もうなんて気を起こさないようにsign03


参考にしたページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/15の夜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

方法ってどこにあるかな(BlogPet)

はやぶさは方法がほしいな。
方法ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

儀式実習

 少林寺拳法には金剛禅少林寺という宗教法人な側面もある。スポーツと宗教の行があると思ってもらえれば差し違えないかと。僕の所属しているところは、道院なので金剛禅の儀式をやる。儀式~なんていうと禍々しいのを思い出すけども、今回レポート作成に利用したのは、入門式という新しい入門者と先生が杯を交わすっていう儀式。杯事なんて、結婚式かやくざしかしないのかsweat01。とにかくも、そんなに変な行事ではないことだけは言っておこう。

 で、権中導師から中導師への課題のなかに、「儀式実習」というレポートがある。これは、ある儀式に参加して、運営をお手伝いをしてその様子、感想を述べよみたいなもの。年末に入門式をやったんだが、そのときにお手伝いしてレポートをかいた。

 それほどの大人数(参加者は50人くらい)でもないので、道場幹部とお手伝い拳士で十分に進められた。僕がやったのは、参列者の誘導と写真撮影coldsweats01。儀式自体のお手伝いじゃないなアハハ。それでも、それなりにレポートをかいて、道院長のサインとハンコをもらって提出した。

 この前、実技レポート受理のはがきが来た。今回は受理だけで、評価はなかった。実技レポートはもうひとつ、「法話実習」というのもある。今度はこれをやってみようかな。こちらは、自分で法話をしなくてはならないcoldsweats02。文章を書くだけならそれなりにできるが、人前でしゃべるのは僕の不得意分野・・・。一杯飲んで行くか・・・winebearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七味と醤油

 うちは昔から、目玉焼きには醤油で食べてた。これが普通なんだな~と思い続けていたが、塩、ソース、コショウ、ケチャップ・・・etcなんて色々あるみたい。最近は少しバージョンアップして、七味と醤油で食べるのが好きhappy01。七味好きなんで、目玉焼きに限らず結構いろいろな物にかけちゃうけど。
 目玉焼き、大抵朝食べることが多いだろう。外国へ少し行っていたときも、ホテルで出た。朝食べる・・・他人様の朝食風景をまじまじと見るのは、誰かとお泊まりしたときくらいかlovely。変わった彼女と付き合っていれば、もっと面白い食べ方に巡り逢えるかもなlovelysweat01。「私の家では代々、カレー粉で食べるのよ!」とか?coldsweats01。夜もきっとスパイシーな事でしょうな・・・ムフフheart02




コネタマ参加中: 塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J・COMのお兄さんがやってくる

 先日、J・COMという、うちに線を引いてくれているケーブルTV会社のお兄さんがきました。僕が呼んだんですが、今の時点で地デジな電波は流れているのか?という事を調べに来てくれました。うちは20年くらい前、駅前の小田急ビルの建設にともない、TV電波の障害(電波障害)が起きている地区になりました(川崎の麻生区)。それでもって、無料でTVの電波はケーブルにて流してもらえることになりました。
 
 その時代は「デジタルTV」なんてものが一切なかったときで、当然、保安器、屋外器ともにアナログ対応の物。それらの機器は要交換との結果。今度エコポイントが貯まり、地デジ対応液晶テレビはさらに安くなるとのこと。いまあるTVがそろそろ寿命らしくて、勝手についたりcoldsweats02勝手に消えたりするcatfacesweat01。良い機会だし、TVと回線を新しくすることにしたわけです。

 ケーブルTVは独自の番組をやってたり、映画専門チャンネル、スポーツ専門チャンネルなんかある。営業のお兄さんがきたから当然それを勧めるわけですが、「見ないな~」「そんな時間ないわ~」と却下coldsweats01。「電話とインターネットも出来るんです!」と勧めてきたが、ケーブルTVのネットサービスは今のプロバイダを変更、もしくはIDだけ残してプロバイダとケーブルTV会社の両方にお金を払う方法しかないみたい。NTTだったらIDはそのままで、回線だけ光にできるのにな~。ケーブルTVはしょうがないらしい。

 僕はHPを持っているので、IDが消えてしまうのは困る。というわけで、J・COMさんにはTVの工事だけしてもらうことになりました。保安器と屋外機の交換で、23000円らしい。これを変えないと地デジみれないし、仕方ないやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Atom N330」 VS  「Pentium4 2.4GHz(Northwood)」

 デジカメを買って日々写真撮影をしているわけですが、RAW現像をやってみた。まあ、デジカメをやっている人だったらわかると思うが、ついこの間までフィルムだった私は現像なんてラボでやってもらうもんだと思っていた。しかし、今はこういう作業もやらないといけない。というか、自分の好きにできるから、知っている人はこっちのほうがいいのかも。

 さて、このRAW現像ですが、結構マシンパワーを要求される。EOS5DMk2に付いているRAW現像のソフトは、「Digital Photo Professional」(以下DPP)というやつ。推奨のCPUはCore 2 Duo以上なんて書いてある。今使っているPCは、NorthwoodのPentium4 2.4GHz。古い・・・coldsweats01。実際にフル画質で撮ってみたのを現像してみたが、1分くらいかかる。新しいPCを作るか・・・。

 昔はでかいPCが好きだったが、自分の用途にはコンパクトな物でも十分とわかった。今のPCもmicroATXだしね。省電力~小さいの~と探していると、最近話題のAtomプロセッサについての記事があった。

http://www.dos-v.biz/lastnews/partsreviewitiran/361-atom.html

このページを読むと、「D945GCLF2」というインテルのマザーボードを使ってベンチマークを計っている。それによると、Pentium4(Northwood) 3GHz の1.5倍から2倍近い数値が出ているとの結果。オイオイ・・・俺のPCは、速度、省電力でも負けてるじゃんsad。このマザーボードに乗っているAtomはN330というやつで、
DualCore 1.6GHz HT付き(HT:Hyper threading technology)の物。TDWは8Wで、今のは60W(P4 2.4GHz)くらいらしい・・・。痩せとデブが同じ速度で走ったときの、体温上昇と汗だく度の比較といった感じか。僕のPCは汗かきすぎなんですなpcsweat01。汗かきなのは使っている人(わたし)に似てるなcatfacesweat01sweat01

AtomはDPPを動かす推奨環境ではないが、現像が30秒くらいで済むならいいやcoldsweats01。僕はゲームとかはやらないし、一番負担がかかるっていえばDVDの再生くらい。近々IONプラットフォームという、IntelのAtomとNVIDIAのGeForceを組み合わせたマザーボードがでるらしい。XPで動かすなら、これで十分かな~なんて思っている。DVD再生も、きっとストレスなくできることだろう。今月の末ころに売り出すかもって話しだし、すこしまってみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛騨牛カレーを食べてみる

200904181140000
オヤジが出張から帰ってきて、おみやげにと「飛騨牛カレー」というのを買ってきてくれた。なかなかとおしゃれな入れ物で、牛さんが金色で縁取られてる。肉のひぐちって会社が作っているらしい。さっそく先日かったル・クルーゼの「 ミニ・ピーマン グリーン」で暖めて食べた。重さは220gらしいから、このミニピーマンの器で十分入るだろう。レンジで2分くらい暖めて食べた。

おお~happy02これが飛騨牛か~flairやわらかくて、おいしいの~。基本はビーフカレーと同じだが、飛騨牛なのでより美味しく感じるhappy01。なかなかよいものを食べたnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくつかあるな~(大切な言葉)

 心に残る言葉、いくつか思い出してみよう・・・confident


・高校の時の社会の先生の言葉

「勉強は、やりたい奴がやればいい」

この先生は映画研究部の顧問もしていただいた方。いつもジーパンでラフだったけど、キネマ旬報に投稿して載っちゃうくらい映画に対する造詣が深い人。教育に対しては、無理強いはしないが、質問にはちゃんと答えるという感じだった。僕はこの先生が好きだったので、よく職員室に遊びに行ってたな~。


・スターウォーズのヨーダがいう言葉

「Do, or do not. There is no try. 」

ルークが修行にへこたれているとき、「じゃあ、やってみるよ・・・」みたいな弱音を吐いた。そのとき、ジェダイマスターのヨーダ言う、「試してみるんじゃない。『やるか』、『やらないか』だ」crying


・少林寺拳法の師匠の言葉

「未練があると人は目を開いて死ぬ。やり残すことがないように生きて、目を閉じて死になさい」

あれもしたい、これもしたい!と死ぬ間際で焦っても、なんともならない。生きたいという欲求が、目を見開かせるんだとか。


・「もてない男―恋愛論を超えて」 (ちくま新書)の著者、小谷野 敦さんが書いた言葉

「全ての人が東大や京大に入れるわけではないように、恋愛も誰にでもできるものではない」

言い回しは間違っているとおもうけど、このような内容が書かれていたな。東大に入れる人でも、恋愛に苦労してるんだな~と思いながら読んでた。人間、得手不得手があるよね。


・少林寺拳法の先輩の言葉

「階段は、軸足がしっかりしていないと上がれない」

現在は道場長をやっておられるんだけど、もう17年くらいの付き合いかな。たま~にいいことを言ってくれるcoldsweats01(失礼ですな)。みんな上がる事だけを気にするけども、足を上に踏み出すには、上げる足の反対の足にしっかりと体重が乗ってないとダメなわけです。物事は下位の段階がしっかりと出来てないと、先のステップには進めないんです。

他にも色々いい言葉を言ってくれる先輩や先生がいたなconfident。自分のポリシーを持ってない人は、何をやってもダメだと思う。心を動かすような言葉を言う人は、そういう理念みたいのがしっかりしてるんだろう。だから、言葉に重みがある。

最後に、座右の銘をconfident

人生は時とタイミングだ。
生きる事は、人が思うようにうまく行くことはない。
人生を焦ってはならぬ。
必要な学びが、そのときに与えられる。
いまない物は、いま必要でない物。
答えは、学びの中にある・・・・





コネタマ参加中: あなたのTOUCHING WORD(大切な言葉)を教えてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルデロン一家って、オイオイ・・・

 最近は不法滞在の一家の娘が、強制送還されちゃう親と離ればなれになるからかわいそうと情に訴えているが、よく考えるととんでもない一家の事をやっていた。なんか違和感があるニュースだな~と思ってはいた。マスゴミによると、残留を許可しない法務省は、人情がないだか温情がないだかで悪い人らしい。??日本は法治国家じゃないの?。法に触れる悪いことをしても、え~んえんweepと泣けば許してもらえちゃうの?。スピードの違反金も返して~crying

 まあこの一家がどうなろうとあんまり知った事じゃないんだが、娘のノリコさんがなんか恩着せがましい感じに見えてきて胸くそ悪かった。このニュースも忘れかけていたとき、あるブログの記事を読んだ。

イケイケあかいけ!赤池まさあき (山梨1区)の国政日記

 これは代議士の赤池先生が書いた記事。オイオイ・・・こいつら一家だけじゃねーのかよ・・・。同条の余地なんてないな。TVでは、空港から国外へ出て行く一家の事だけを娘の涙と共に写すだけだったが、判決の事なんて一切やってなかった。「親族関係にある者が感化しあって、集団で入管法違反を繰り返しており、日本の法律を遵守しようという意識が極めて希薄である」だってw。とっとと出て行けbearing

 変な団体が募金を募ったりしてるみたいだし、なんかきな臭い感じ・・・。大体、裁判のお金だって、だれが立て替えてるの??。理不尽な言い方(マスコミが)をして、役人が悪いというふうに陽動しようとしているが、こんなのにだまされるほど日本国民はバカじゃないだろう。TVなんて見ない方がいいね。僕的には「国外退去!」とかよりも、ノリコさんにひげが生えてて、そっちの方が気になったんだけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クールドラフトのモニターサンプリングが当たる!

200904131423000
 やった~happy02久々の当選note。先日、アサヒのクールドラフトは購入して飲んだんだが、なかなかの好感触だった。それもあって、もっと飲みたいな~と募集してみた。いや~happy01beer美味しいものがあたるっていうのはうれしいね~note。飲んだらアンケートに答えるんだが、さっそく冷やして飲んで、その後答えるとしますかflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨髄バンクのドナーにやっと登録(Revenge of the Sith)

200904131426000

親戚に白血病のおじさんがいる。最近は薬でだいぶ良くなっているようだが、歳のこともあって骨髄移植とかは無理らしい。何か出来ることは無いかなと思い、ドナー登録に挑戦していた。挑戦・・・それはチャレンジ・・・去年の暮れの献血時登録しようと思ったんだが、血圧が高くてダメだったcrying。ブログを読んでくれている方は僕の容姿は知らないだろうが、そんなに肥満でも不健康そうでもないと思う。彼女に聞いても、「がっしりしてるが、肥満じゃない」とは言われる。外見はまあまあ普通っぽいが、中身がやばいのかcoldsweats01

献血時は血圧がとにかく高く出る。最初はかると、上が160、170とドンドン上昇。献血だけなら180以下ならできるんだが、ドナー登録は151以上だとダメ。年末にドナー登録はだめ~と断れて、復讐を誓った。復讐なんていうと穏やかじゃないが、次は絶対登録してやる!みたいな意気込みの表れってことで。

血液検査の内容は悪くないので、血圧だけ下がれば健康な青年(おっさんですがcoldsweats01)なわけで。去年の春、今年の年末と計ったときが寒かったので、それで血圧が上がってたんだなflairと勝手に判断。暖かくなって来たので行ってみた。それで今回、最初は160台!!bearingダメなのか??と諦めかけたとき、女医さんが「深呼吸して~ちょっと雑談でもしよっか」とリラックス状態を誘発。次はかると、150ピッタリflair。無事ドナー登録も出来たhappy01。それから献血して、終わった後の血圧値再測定となるが・・・・180!!!(もっとあった)→ナースビックリsign01→ドクターチェックsweat01というおきまりのコースへ。

その女医さんの前だと直ぐに下がるんだが、「あたしのまえだと何でさがるのよ!」と笑われた。どうもナースを見ると興奮してしまうようで・・・デヘヘheart02。女医さんが「なんでかな~前に会ったことある?」なんて聞かれた。最初に血圧を測ってくれたナースが、「先生(女医さん)の癒し効果ですよ~」なんて言ってた。昔の彼女にすこし似てたというのはあるけどな・・・coldsweats01

「Revenge of the Sith」、スターウォーズのエピⅢからとりましたが、映画の話題は一切ありませんので・・・すいません。まあ、僕はダークサイドな奴なんで、シスと言っても過言ではありませんがムフフ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

谷間(ガン見はしませんが・・・)

 きれい事はいわん!!谷間につい目がいってしまうlovely・・・。見られてる女性の方は、コンニャロ~poutみんなよ!なんて思っているかもしれませんが・・・coldsweats01。ガン見ではないので勘弁して下さいcrying。ガン見したら、セクハラだわな。
 基本四足歩行のお猿さんは、お尻が赤くしてセックスのアピールをするようです。人間は二足歩行し始めて、お尻よりも上部に目がいくようになった。それで、お尻に変わる次なるアピールポイントが、胸と唇になったとか。口紅を赤くすると、なんとも色っぽく見えるものですlovelyムッハー。また胸元が少しもあいていると、おおflairlovelyと目がいってしまう。
 ところで、世の中の女性は男が例外なく「巨乳好き」と思っている節がありますが、そんなことは全然ありませんsign01。もしそうだったとしたら、人類は長い歴史があるわけで、小さい人が淘汰されていくはず。でも実際はそうじゃない。小さい胸の遺伝子もちゃんと残っている。だから、小さい大きいは、男における絶対的な異性の選択基準ではないわけ。個人の好みの問題なんですな。
 まあとにかく、胸元に目がいってしまうのは、男の遺伝子に組み込まれている性ということでlovelysweat01。見られたら、「わたしって魅力的なんだわ~」とおおらかに解釈してくださいcoldsweats01。 




コネタマ参加中: 思わずチラチラ見ちゃう?!気になって仕方のないもの

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DDR2のメモリーを付けてみる

200904060930000

会社のPCなんだが、CADをやっていると突然再起動することがあるcoldsweats02ヒエー。自動的にバックアップしてくれているので、今日描いた図面が全部おじゃん!!cryingとかは大丈夫だが、クラッシュして再起動するというのは気分が良くない。メモリーが少ないからかな~とも思って、今1GBなので、マザーボードの限界値2Gまで増やしてみることにした。

秋葉原のarkというお店で買ってきたのだが、店も割とキレイだったし安くて良かった。トランセンド(Transcend)の「JM2GDDR2-8K」という1GB×2のセット品を買う。僕の使っているPCは、メモリーの上限が2GBで、しかもデュアルチャンネルに対応してないsweat01。なので、二枚セットを買っても仕方ないんだが、まあ別のマシンに付けることもあるだろうなthinkきっと・・・というわけでセットの物を買った。

早速付けて起動させてみると、XPが立ち上がらないcryingヒエー。メモリーのチェックも通っているのに~・・・・とまたチャレンジすると、今度は1Gしか認識していない。なんか不安定・・・。よく見ると、マザーボードに良く刺さってなかったcoldsweats01。しっかりつけて再び起動させると、こんどは問題無く立ち上がったpcdash

体感できるほどスピードが上がるとかはないけど、まあCADやってて落ちなければいいやcoldsweats01。これでまた再起動しちゃうようなら、別の問題が発生していることだろう。なんだかわからんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任権中導師

200904090924000m1
 先日先生からいただきましたhappy02。任命式もやっていただいて、感激でした~crying。この状は額に入ったので、部屋に飾りましたshine
 最近は僧階に編入するときに輪袈裟がもらえるわけですが、僕の編入時はそれよりまえだったので未だ輪袈裟を持ってないsweat01。権中導師の昇格の際にもらえるかな~なんて甘い事を考えいたがダメだった。本部に聞いてみると、「香資で4000円おねがいします~」とのことcoldsweats01。買うのかよ・・・(本来は寄付なんでしょうが)。次の道院での金剛禅イベントは年末までないので、急がなくてもいいや・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃあ、ATは何の略??

ATMは何の略なの??という日記を書いたが、そのきっかけとなったのは彼女と電話しているときだった。「いまATM行ってたんだ~happy01」、「とろこで、ATMって何の略???」みたいな会話で・・・。

僕が最初考えたのがこれ、

autograph transform money

サインがお金に替わる・・・・coldsweats01ありそうじゃない??。とまあこれはいいとして、「そういえば、ATとMTって何の略?」みたいに聞かれた。車のミッションのことだけど、「AT:Automatic Transmissionだよエッヘンcatface」と偉そうに言うような内容じゃありませんがcoldsweats01。MTはご存じの方も多いと思いますが、マニュアルトランスミッションのことですな。

ATで他に思い出すことは・・・・

「装甲騎兵ボトムズ」で出てくるロボットもAT:Armored Trooper(アーマードトルーパー)というなcoldsweats01。一人乗りの兵器なんだけど、位置づけてきには一人乗りの軽戦車って感じだろう。

あと、オーストリアの国コードが「at」だな。前好きだった人がオーストリアに留学したんだが、僕は振られちゃったんでなにもできなかったな~。アクセス解析で他国からのアクセスがあるとわかると、妙にワクワクしてた。リモホが、「.co.au」とかだったとき、happy02見てくれたのかな!!!なんて思ったが、auはオーストラリアな・・・。


参考にしたページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/At


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATMは何の略?

ATMとは、「Anti Tank Missile」の略で、対戦車ミサイルの事である!!!coldsweats01。厨房のころは大戦略ってゲームが大好きで、ATMといったら空対地ミサイルだろう~!!と真っ先に思い浮かんだだろう。でも今回調べたのは、銀行とかコンビニに置いてある機械の事。日本語では「現金自動預け払い機」というが、ほとんどいう人はいない。ニュースでアナウンサーが言っているくらいだろう。長いしcoldsweats01いいにくい。大抵の人は「ATM」という。さて、これのは何の略なのかというと、

ATM:Automated Teller Machine

ということらし。「teller」は"語る人”なんて意味だろうけど、銀行の窓口係さんの事を指す言葉でもある。なので、それが機械で自動になっているということで、

「貯金したり引き出したりしてくれた係を、機械で自動化したもの」と直訳できるだろう。今のATMは動作音はするけど、お話はしてくれない、tellerだけどsweat01。技術的には音声を出すことは可能だろうが、もしATMがしゃべったら・・・・

ATM:「今日は何のご用?」
客:ピコピコ(引き出し引き出し・・・)
ATM:「了解!お引き出しでございますね♪、暗証番号を入れてね」
客:・・・・ピコピコ(1226)
ATM:「確認いたします!暗証番号は1226!!!いくら下ろす?」
客:(#´・ω・`)・・・・ピコピコピコ
ATM:「ほんとは下ろして欲しくないんだからね!」
客:・・・・(ツンデレか・・・)
ATM:「定期的に暗証番号を変えて下さいね!」
客:・・・・・(銀行もな・・・・)

なんてなcoldsweats01


参考にしたページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/対戦車ミサイル
http://ja.wikipedia.org/wiki/現金自動預け払い機


| | コメント (0) | トラックバック (1)

印可状のサイズと賞状額縁

 少林寺拳法では初段以上だと、賞状から「印可状」というものになる。一段二段・・・と上がっていくんだけども、それは「武階」という。大学の拳士は武階しかもらえないが、その他の道院などに所属している場合は、「法階」というものが付いてくる。准拳士、少拳士・・・・大拳士・・・・・准範士・・・・正範士・・・・となる。

 印可というのは、武芸事の師匠が弟子に免許を与えるという意味らしい。また、仏道(仏教を修行するということ)の僧が、弟子の修行、知識の水準を証明するという意味もあるらしい。少林寺拳法は「金剛禅」という宗教な側面も持っているので、印可というのはどちらの意味にも使えるのかもしれない。実際、僕は五段(武階だから芸事)を受かったときにも印可状をもらっているし、正拳士(法階だから仏道の一環)を受かったときにももらっている。五段の印可状には、「五段」としか書いてない。四段のときは、「正拳士四段」だった気がする。五段になってから一年?たつと大拳士の申請が出来るわけだが、そのときにも恐らく「印可状」がもらえて、「大拳士」と書いてあるんだろう。

 さて、今回の話しは、印可状のサイズの話し。今までもらった印可状は、部屋の上部棚に無造作に丸めて入れていたcoldsweats01バチアタリ・・・・。掃除して沢山でてきたのだが、現資格以外の印可状、大会での賞状は捨ててしまった。残してあるのは、僧階の任命書?(印可状じゃなくて、「任権中導師」と書いてあるから、任命書なのか)、正拳士四段の印可状(まだ正拳士なので)、五段の印可状(武階は五段なので)など。

 せっかく出したし飾ろうかな~と僧階の状は額縁に入ったので飾ったcatfaceflair。印可状も~と思ったら、額縁に合わない。これはこれはsadと計ってみると、印可状は515×375くらいある(誤差があるのでサイズは信用しないように!)。A版でもなさそうだし、B版でもなさそう。調べると、賞状などは日本独自の色々なサイズがあるとのこと。うーむ、賞状額縁を探さなくては・・・・。

 高いが比較的何でもそろう楽天で調べると、なかなか良さそうなショップを発見。 

http://www.rakuten.co.jp/naito-frame/665831/667006/

 「自社工房の額縁専門店のないとう」さんだが、なんとも名前がいいやねhappy02信頼できそうw。サティも見てみたんだが、店員が無愛想かつサイズがない。特殊なサイズなんだろうな~。もう一度正確に計り直して、ないとうさんに注文してみようhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿ワイン・・・




コネタマ参加中:
ちょっと前に近所の名産である「禅寺丸」について書きましたが、ご当地グルメの紹介をして!!と言われたら、噂に聞く「柿ワイン」を紹介するだろうな。これは、僕の地元の名産「禅寺丸」を使ったワイン。ブドウを使わないとワインとはいわないんじゃないの??と思う人がいるかもしれないけど、果実で作ったアルコール飲料は、皆ワインと言えるわけです(なんかの本で読んだけど、資料名は失念)。柿は糖度が高いので、ワイン造りにはもってこいだとか。

そこら中に売ってるような地元は珍しくもない物?といわれそうだが、スーパーでも見たことないcoldsweats01。地元の酒屋さんとか、農協経営の直売所とかでは置いてあるかもしれないが。おみやげ屋さんがあれば置いてあることはまちがいないが、観光地ではないのでそういうお店はまずない。というわけで、地元民だが、このワインは見たことはない・・・。まあ、探そうとも思ってないし、買おうとも思わないんだけど・・・なんでって?。ええ、柿嫌いなんでcoldsweats01。嫌いなくせに柿の話題ばかり・・・。

オススメの駅弁や“ご当地グルメ”を教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒ クールドラフトを飲んでみる

 トヨエツが宣伝してますな、「そろそろ一番うまい発泡酒を決めよう」なんて。アサヒのビールはナカナカ僕にとっては相性もいいし、CMを見て購買意欲が湧いてきた。早速サティで購入happy01。クリアアサヒも美味しいし、最近アサヒは頑張ってるよな~。淡麗は、ブランド名に頼りすぎな気がする。

で、飲んだ感想、さわやか、キレがある、こんな感じ。のど渇いた~coldsweats02beer飲みたい~って感じのとき、1杯目に飲むにはピッタリだと思う。軽めのビールが飲みたいな~という時でもOKかと。なんだか最近は寒くなったり暑くなったり、気候の変動がきつい。このビールは、少々汗ばむ季節に適してると思う。

僕はしょっからしょっちゅう汗ばんでるんで、これはついこの間だ(寒かったsnow)飲んだが、水分補給に丁度よかったcoldsweats01。一応言っておきますが、まだピザじゃありませんbearing。気をつけないとなりそうだけど。ちなみに、食べるピザも大好きですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿(禅寺丸)

 うちの近所は、王禅寺という地名がある。これは、地元の名産の禅寺丸という柿は、この地名から付けられたとか。ふるさとの名産ってなに?といわれたら、この柿を紹介するな。自慢?できるほどなのかは疑問だが、この禅寺丸は住んでいる麻生区にしかないとか。

 地名で柿生なんていうところもあるくらいで、家の近所でもそこら中に柿の木がある。秋になれば沢山実を付ける。カアチャンの実家もわりと近くだが、柿が沢山ある。柿をみると、おお~秋だな~confidentなんて思う。でも、僕は嫌いなんだけどね、柿がapplecoldsweats01




コネタマ参加中: あなたの“ふるさと自慢”をひとつ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早咲きの桜を撮ってみる(EOS 5D Mark II)

Img_0312

このまえ道場でお花見をしたんだが、脇に植わっているのが普通の桜と種類がちがうのか早咲きの桜だった。他のはまだつぼみなのだが、この桜だけは満開cherryblossom桃色でなかなかかわいい桜だった。桜といったら真っ白な雪の様なのをイメージするが、これはピンクの桜。道場のHP用の写真を撮るついでに、自分の写真も撮ったhappy01

Img_0324
ネイチャーモードで撮ったと思う。面倒なのでRAWも残してはあるが、この画像はカメラが現像したもの。ネイチャーモードでjpegファイルを生成した、といった方がいいのかな。

Img_0327
こちらも同じ条件での別アングル。晴れてたし良く撮れたcamerahappy01。この日は風が強くなってきてしまったので、30分くらいで撮影を終了した。

最近は写真ばっかり撮ってるな~coldsweats01。でも、フィルムはムダにしないし、デジカメっていいわ~すぐみれるし。写りはポジとかのほうがいいだろうけど、利便性はデジタルが圧倒的に勝ってるな。作品の発表場所がネットであれば、デジカメの階調で十分だろう。いかにポジが美しくても、ディスプレイでは表現しきれないからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ありがとう

母さんへ、生んでくれて、ありがとう
とうちゃんへ、育ててくれて、ありがとう

その他の人すべてに、ありがとう
特別なあなたにはもう一度、ありがとう

全ての人に感謝、ありがとう





コネタマ参加中: 家族へありがとうの手紙を書いてみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ル・クルーゼ ミニ・ピーマン グリーン」を買う!

 レトルトのカレーを温める良い物がないかな~と探していた。レストランでカレーを頼むと、カレーの汁だけ別の器でやってくることがある。あの、魔法のランプの下だけみたいなやつ。なんていうのか調べると、「ソースポット」とか「ソースボート」とかいうらしい。その話題はそのうち別の記事で書きたいと思う。で、前者の方はレストランで良く出る金属の物が多く検索結果で出てきて、後者は陶器の物が多くあまり出てこないし高い。
 レトルトのカレーなので、電子レンジで温めたいところ。うーん、金属はレンジ内には入れられないしな~。レトルトのカレーの中身は、だいたい200mlから250mlくらいらしい。なので、この容量がある器で、電子レンジOKなのがよいわけ。楽天で見ていると、ル・クルーゼ( LE CREUSET)の物で、なかなかかわいいのを発見happy01。「ル・クルーゼ ミニ・ピーマン グリーン」という物。他にも、トマトとか洋梨みたいのとかある。いいな~と思って値段をみると、僕の探したショップだと3600円だったcoldsweats01少し高いな・・・。
 まあ、別なのでもいいかな~と諦めかけていたとき、ふとサティにル・クルーゼ置いてあったな~と見てみると、格安でピーマンを発見happy02。2700円でしかもお客様感謝デーで5%引きで買えたnote

200903310829000

なかなかいいぜ~happy02。早速カレーを!と思ったが、その日のおかずと合わないので、

200903310834000

湯豆腐にしてみましたsweat01。豆腐が丁度半分入るくらい。豆腐を投入後、蓋をしてレンジへチーン。味は普通のお皿と同じなんだが、気に入った器で食べると何倍もおいしいやねsmile。これは直火はダメなんだが、オーブン、電子レンジはいける。今度は、グラタンでもやいてみるかの~noodle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野外はプログラムした(BlogPet)

きのう、野外はプログラムした?

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

派遣切りってそんなに悪いの?

 最近よく聞く「派遣切り」という言葉。マスコミによれば、派遣社員を切ってしまう会社は、悪い会社なんだそうだ。なんで?。うちは、小さい会社だけど自営でやっている。そういう論調な人達は、切られる側の立場で意見を言っている。だが、すこし経営者側から考えてみたらどうだろう。正直、うちの会社はお金も人もぎりぎりでやっているから、増やそうにも増やせない(余裕も必要もないんだけど)。ぎりぎりでやっているならいいけれど、仕事がなくて人が余っていたらどう?。それでも雇っていなくてはならないのかな。うちの会社だったら、すぐに潰れる。

 契約期間が残っていて切ってしまうのは、会社の都合とはいえよろしくないだろう。契約違反だよね。でも、期間満了で、次は人員削減のために雇えませんと言っている会社に、何で雇ってくれないんだよ!!お前らおかしいよ!冷たいよweepというのはお門違いな気が・・・。僕も就職活動したことあるけれど、落とした会社に「何で落としたんだよ!雇ってよ!!冷たいよcrying」とは言わなかったcoldsweats01。いらね~って言われたから、あきらめるしかなかった。悲しいけど、これが現実ってもんなんだろう。

 確かに雇用情勢は厳しいと聞く。がしかし、失業者は仕事を選んでいるとの話しも聞く。常に人手不足の職種があるのは(介護とかサービスとか?)、誰かが仕事はあるのに選んでいるという証拠だ。僕も突然仕事を失うかもしれない。誰だってそうだと思う。でも、会社からみたら、雇ってあげたいのは山々だけど、仕事がないから仕方ないんだ・・・という気持ちなんだろう。

 思うんだよね~派遣切り悪!angry派遣切り悪!poutっと騒いでいるマスコミが、そいういう困っている人を雇ってあげればいいんじゃないの?。もしくは、人手不足な業界のよい所などを番組で紹介して、失業者や転職希望者の興味を湧くような番組を作ればいいんだよ。NHKじゃ介護の現場のいいところとつらいところなどを紹介していた。なるほどな~と見ていた。大変なところもあるけれど、それ以上に働きがいがある、というような結末だったな。

 悪い悪いとTVから聞こえてくるが、それと同じだけ良い良い事が世の中にはあるんじゃないだろうか。少林寺拳法の技には、表裏左右と書かれていることがある。表があれば裏もある、左があれば右もあるという意味。一つの方向に陽動しようとする内容には、すこし疑問を持った方がいいのかもしれない。


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウィンナーだな

 ウィンナー、これほど美味しい食べ物が他にあるんだろうかconfidentあるな・・・。まあしかし、ウィンナーがお弁当にはいっていると、なんだか嬉しくなる。最近のウィンナーは凄く美味しいしね。昔の、ちょっと小さめのウィンナーはなんて言ったっけね(商品名)、あれはあれで美味しいんだけど、最近のちょっと大きめのはどの会社のもうまい!!。僕は少し煮て食うのが好きだが、焼いてもよしだろう。




コネタマ参加中: 入っているとうれしい! 大好きなお弁当のおかずは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春は大殺界

 春は大殺界な天王星人+の私coldsweats01六星占術はこちらをみてね~)。なにか新しいことを始めるのはよくないとされているが、何もしないわけにもいかない。新しいことを計画するのはよくないだろうから、運気が比較的いいときにプランを立てて、運気が悪いときにはぼちぼちと実行sweat01。運気が上昇してきたら、一生懸命実行dash、な感じが一番いいんじゃないかと勝手に判断。
 今春は資格の勉強を始めたhappy01。難易度が高い方に入るみたいなので、運気が良くなる6月から一生懸命勉強しようと思っている。いまは、だらだらとテキストを見るくらいcoldsweats01。日本は、春に入学、入社なんてところが多い。何かを始める季節と思っている人も多いだろう。しかし、ある国(どこのくにだっけな・・・)は、秋にそういう時期が来るらしい。秋は運気がいいから、日本じゃない方がもっとよかったかな~。
 まあとにかく、プランは冬に立てたが、今春に始めたいことは「資格の勉強」だな。




コネタマ参加中: この春、新たに始めたいこと、やりたいことは?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SSDの寿命

 さて、先日オヤジのPCにトライセンドのSSD(「TS64GSSD25-M」)を入れたわけですが、OS、アプリケーションの起動など疾風のごとく非常に快適happy02。少々高い記録媒体ではありますが、「時は金なり」なんていいますから、チマチマとHDDがかかってしまう時間がなくなるなら見返りも多いはず。

 SSDはフラッシュメモリを沢山積んでいるわけですが、有名なのが寿命の話し。HDDよりも書き換え可能な回数が少ないんですな。これが欠点と言えばそうですが、これはメモリーのコントローラによって、あるセルに書き換えが集中しないように出来る限りいろいろなセルに平均化して書き込む、ということが行われています(ウェア・レベリング:Wear Leveling)。なので、容量が多ければ多いだけ寿命は延びてくわけであります。

 今回入れて見たのは64Gのもの。OSを入れて、MS製Office、プリンターなどのドライバ、業務用のプログラムなどを入れただけなので、10Gほどしか使ってない。アップデートなどが頻繁に行われていますが、その平均化もうまく行われていることでしょうflair想像だけど・・・。

 保証は2年ついているので、まあそれくらいまでは大丈夫だろうとは思うけど、やはり客観的なデータが見たいもの。ということで、寿命の予測をしてくれるソフトを入れてみた。「JSMonitor」というのが良さそうだったので、インストール(ZIPを解凍するだけだったけど)して、予想寿命を見てみた。前記したように、書き込みは平均化されているわけなので、平均消去回数(Average Erase Count)というので寿命を計算してよいらしい。

 すると、150年以上持つことになってる・・・coldsweats01。まあ、まだ使い始めだし、もっと使い込めばもっと劣化が進むだろうが。正直昔からHDDにはいい思い出がないweep。PC98の時代から何台ぶっこわれたことか・・・。恐らく書き換え回数の上限に達したからとかではなくて、ガルガルガルガル!!!!・・・・・・・なんて音とと共に回らなくなったとか、アームが「びよ~ん」って音がして役立たずになってみたりとか・・・。

 まだ値段が高いSSDだけども、今年の後半にはさらに手頃になるだろう。耐久性に優れるSLCタイプを使うのがもっともいいのかと思うが、まだ非常に高価。しかし手頃なMLCタイプでも呼び込みは速いので、OS、アプリをSSDは入れて、データの保存は容量が大きいHDDへなんて使い方もいいだろう。もう少し使ってみて、レポートしたいと思う。

参考にしたページ
http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20081220/1229794552
http://blackfin.s36.coreserver.jp/index.php?id=176

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一級管工事施工管理技士

 今日から四月なんですが、昨年は五段の試験を受けに四国に行ってましたね~。もう一年も経ってしまったのかcoldsweats01。ここ数年は博士課程入試試験、二級管工事、五段試験・・・・と毎年毎年何かしら試験を受けているわけです。今年はまだ何も受けようと思うのがないので、じゃあ一級の管工事でも受けてみるか~と気楽に計画。しかし、一級は二級とは違って、けっこう難しいらしい。

 二級は学科が約50%くらいで実技が40%くらい、一級は学科が30%くらいで実技が60%くらいの合格率になっている(こちらを参考にしました♪)。この試験は、知識を問う学科試験と、より実務に近いような事柄を考える実技試験とに別れる。学科が受かれば、その後免除期間がある。二級は一発で受かったんだが、学科と実技の合格率を掛け合わせると、一回で受かるであろう人は全体の20%くらいなのか。これが一級だと、18%くらいか。結構難関だなsweat02。まあ、一度に受からなくてもいいわけだが、できるならば一回の方がいい。

 申し込みは五月の上旬からなので、テキスト買って、やれるかどうかちょっと勉強してみるかなbookconfident。何かを学ぶっていうのは、おもしろいやねnote。家はダクト屋なんだけども、「管工事」だから配管の問題とかもでる。給水とかだと、これがまた業務とは全然違う分野でちんぷんかんぷんsweat01。資格っていうのは、往々にしてそうだよねcoldsweats01。仕事とは関係ない事も勉強しないと受からないし・・・。知識が増えるのはいいことだろうけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »