« JRの掲示板が格好いい | トップページ | 練習風景のページを作ってみる(川崎柿生道院のページ) »

モジュラージャックの工事をやってみる

 この前、ケーブルTVの屋外器を工事してもらうと書いたが、じゃあついでにと電話のモジュラージャックを工事することにした。うちはまだADSLなので、宅内もばっちりアナログ状態。デジタルにしてもいいんだが、どうも踏ん切りが付かない。そんなにネットも家ではしないからね。うちは築30年以上の古い家。当時の通信機器は電話しかなかった。1階と2階にモジュラージャックがあって、それはNTTの回線がつながっている。この複数のモジュラージャックがADSLにとっては障害になるらしくて、なんとかならんかな~と考えていた。

 NTT用、1階用(1Fと2Fがつながっている)、2階用(2Fの別部屋へいっている)とモジュラージャックが分けられるととってもいい。このようにすると、ADSLモデムの置き場所をある程度選べる。最近の電話は内線機能があるが、それも、宅内の配線を使って出来る。というわけで工事をしてみたhappy01。この工事、どうも資格を持ってない人がやると違反らしい。しかし!!なんと、僕は工事担任者デジタル一種をもっているので、アナログ三種の工事はできるらしいflair。てゆうか、調べて思い出したんだけどねcoldsweats01。仕事でもやらないので、これがこの資格の実務初体験となる。

近所のホームセンターで材料を買ってきたnoteユニディは色々あって便利だな~confident
200904270824000

でもって、早速工事eventsweat01
200904270829000

途中で問題が発生したのであれこれ考えながらやって、半日くらいで終わった。人工で10000円くらいの仕事か?coldsweats01疲れた~。

完成したジャックは2Fにある。パソコンをやるのは2Fなので、モデムは上に置いてよい。しかし、1階の電話はどうすんの?、そんなときにこれを使うわけです。NTT用のジャックはスプリッタへ。いま内線機能付きの電話が下にあるから、スプリッタの電話機出力は、1階用ジャックにつなげる。あれ?内線電話(子機)が使えてないじゃん?と思われた方、そうなんです、うちはNTTの引き込みが2Fなので、電話の親機は2階に持ってこないとまずいわけですな。2階にもってくれば、1階用のジャックと子機出力をつなげればいいわけです。

まあ何はともあれ、今まで階段にはびこってたLANケーブルがなくなったので、だいぶすっきりしたnote。早めにやっとけばよかったな~。


|

« JRの掲示板が格好いい | トップページ | 練習風景のページを作ってみる(川崎柿生道院のページ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/44811487

この記事へのトラックバック一覧です: モジュラージャックの工事をやってみる:

« JRの掲示板が格好いい | トップページ | 練習風景のページを作ってみる(川崎柿生道院のページ) »