« 七味と醤油 | トップページ | 方法ってどこにあるかな(BlogPet) »

儀式実習

 少林寺拳法には金剛禅少林寺という宗教法人な側面もある。スポーツと宗教の行があると思ってもらえれば差し違えないかと。僕の所属しているところは、道院なので金剛禅の儀式をやる。儀式~なんていうと禍々しいのを思い出すけども、今回レポート作成に利用したのは、入門式という新しい入門者と先生が杯を交わすっていう儀式。杯事なんて、結婚式かやくざしかしないのかsweat01。とにかくも、そんなに変な行事ではないことだけは言っておこう。

 で、権中導師から中導師への課題のなかに、「儀式実習」というレポートがある。これは、ある儀式に参加して、運営をお手伝いをしてその様子、感想を述べよみたいなもの。年末に入門式をやったんだが、そのときにお手伝いしてレポートをかいた。

 それほどの大人数(参加者は50人くらい)でもないので、道場幹部とお手伝い拳士で十分に進められた。僕がやったのは、参列者の誘導と写真撮影coldsweats01。儀式自体のお手伝いじゃないなアハハ。それでも、それなりにレポートをかいて、道院長のサインとハンコをもらって提出した。

 この前、実技レポート受理のはがきが来た。今回は受理だけで、評価はなかった。実技レポートはもうひとつ、「法話実習」というのもある。今度はこれをやってみようかな。こちらは、自分で法話をしなくてはならないcoldsweats02。文章を書くだけならそれなりにできるが、人前でしゃべるのは僕の不得意分野・・・。一杯飲んで行くか・・・winebearing

|

« 七味と醤油 | トップページ | 方法ってどこにあるかな(BlogPet) »

少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

そんな実習もあるのですね。
自分は、権少導師のまんまで、その後はなんの更新もしていないです(汗)

投稿: そんQ | 2009年4月27日 午前 10時43分

そんQさん
そうなんですよ~法話実習なんてのもあってsweat01。僕はぼちぼちと進めてますけど、僧階については周りでやってる人はほどんどいませんcoldsweats01

投稿: 管理人 | 2009年4月27日 午後 04時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/44749857

この記事へのトラックバック一覧です: 儀式実習:

« 七味と醤油 | トップページ | 方法ってどこにあるかな(BlogPet) »