« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

時と場合によるな

 先に食われてしまいそうなときは、早めに食べるcoldsweats01。そういった心配がないときは、その日の気分で食べるな。順番は気にしてないな。

 お酒とwinebottlebeerの相性もあるかな。もし、唐揚げとお刺身があったとする。最初はビールを飲むとすると、合うつまみは唐揚げだろうから。お刺身より唐揚げの方が好きだから、この場合は”好きなものは先に食べた”になる。でも、最初に日本酒のもうかな~と思ったら、お刺身を食べるだろう。つまみに唐揚げとお刺身が出ることが決まっていたら、次は唐揚げを食べるだろう。これだったら、”好きなものを後に食べた”となる。

 なんでもないことを長々書いたが、つまりは時と場合によるのだhappy02。絶対に食べられるなら、いつ食べてもいいやconfidentnote




コネタマ参加中: 好きなものは先に食べる? 後に食べる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯がかける

 先日、胴を付けて下受蹴の練習をしていた。本部認定の二重胴だ。胴の外側がパコパコ動いて衝撃を吸収する仕組みになってる。付けているときからなんか嫌な予感がしてたんだが、そのパコパコ動く外側が、上にスライドしてしまってあごに当たったcrying。それで、前歯の下と上がぶつかって、上の歯がかけちまったweep。なんだよこの胴は!!!つかえねーぜcrying二度とつけね~。

 昔ながらの胴は動く部分がない分衝撃もダイレクトに伝わるが、壊れにくいしそういう変な事故もない。なんでこんなものを作ったのか・・・。ガシャンガシャン音はするので蹴っている方は気持ちいいんだが、それ以外になにか効果があるのかと考えるとちょっと疑問。高いしね~dollarsweat01。なんらかの利権が絡んでるのにちがいないなangry

 まあ、やっちまったものは仕方ない。歯医者いこweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「UDON」のうどんでぶっかけうどんを作る

200905240750000
 先日師匠から映画うどんの舞台の日の出製麺所のうどんをもらったと書いた(ここをよんでねhappy01)。前回はカレーうどんをつくったのだが、今回はぶっかけうどんを作ってみたnoodle
 うどんを茹でるのは前回と同じで、次にそれを冷水で締めて出し汁をかけて食べる。至ってシンプルなんだが、うどんが美味しいから十分に幸せな気分になれるhappy02ウマー。
 前に金比羅さんで食べたぶっかけうどんは、大根下ろしが載っていたような。今回は、とろろ+キュウリ、かつおぶしを載せて汁をかけた。
 うまかった~happy02noodle。でもな~これが毎日だと、食べたくなくなっちゃうんだよな~sweat02。たまに食べるのがいいのかもcoldsweats01

日の出製麺所はこちら
http://www.hinode.net/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けんけつちゃん

 200905250831000

先日、献血して記念品のメモ用紙をもらった。献血のキャラクター「けんけつちゃん」が描かれているんだが、僕はこれが怖くてしょうがないcrying。表情はかわいらしいんだが、両耳みたいのは”血”でしょ?・・・。かわいい顔なのに、生き血をすすってるわけね~cryingdash。「あいはたいせつっち」とけんけつちゃんは言っておりますが、確かにそうだと思う。がしかし、あんたの服は血に染まってるよ!!!crying

そんなことを看護士さんと話していたら、「たしかにwwwそういわれれば。裏で何をやってるかわからないかんじよね~」だってcoldsweats01。まあ、僕みたいに想っている人は希だと思うけども、看護士さんは否定はしなかったな。人によって感じ方が違うって事で……。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

20歳~21歳かな

 楽しかった時期、そうだな~幼稚園とか小学校、中学校の時のことは良く覚えてないんだよねcoldsweats01。あまりいいことがなかったというのもあるけど、良く頭をぶつける神童(くそがきの間違いですがsweat02)だったので、いつしか記憶が飛んで愚童になってしまいましたhappy02chick
 そんな、頭をぶつけた影響が薄れてきた20歳頃、なんか頭も冴えてなかなかと良い生活を送っていました。専門学校に行っていた時期かな。海外研修がある学校で、楽しい学生生活を送らせてもらいました。バイトもしてたし、適度にお金はあったしねhappy01
 今と比べて昔は楽しかったかもしれないが、生き抜いてきて今ある自分のほうが、あの時よりも素敵な人間に成っていることは間違いない。それは誰でもそう。思い出は楽しく残っているもの。昔の事を楽しく思い出せるということは、いま充実しているという証拠。楽しく過ごすことと良い人間になるということは同じではない。楽しい思いをしたなら、次は良い人間になれるように生きていきましょうhappy01




コネタマ参加中: 今までいちばん楽しかったのは何歳?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必殺仕事人・・・・

 晴らせぬ恨みは、この俺がはらしてやるぜ!!!angry。「おまえは死刑!!!!!!」。なんてcoldsweats01。刑が軽くない??なんて思う裁判結果もありますが、裁判員制度にしたらどうなんでしょうね。僕のスタンスは、基本的に理不尽で悪意があって人を殺したら死刑。悪意がなくて仕方なく殺人、とかなら無期とか。無期懲役もかなりきつい刑だと思うが(僕は死刑より刑だと思う。こちらの記事を参考に
 僕なんかは選ばれないとは思うが、もし選ばれたら被害者の声を良く聞きたいと思う。悪いことをしたやつは別にどうでもいいが、されてしまった人の心情を思うとやりきれない。だから、恨みがはらせるくらいの刑を与えたやりたいとは思う。求刑や過去の判例を参考に刑量が決まるんだろうけどね。

 最近だと福岡市職員の飲酒運転での事故が印象に残っている。危険運転致死傷罪が認定されて、懲役20年の判決になった。残された家族としては死刑を望んだかもしれないが、交通事故で死刑はないとか聞いた事ある(専門外なので不明)。こういうのは仕方ないといえばそうだが。冷静公平な判断をしなくてはならないが、子供を三人も殺された家族のことを考えたら、被告には「死んで詫びろ、俺的にお前は死刑」といってやりたい気分だなdespair

 裁判員をやりたい?か、やりたくないか?と言われたら、是非やりたい!と答える。「真実は一つしかない。それを見失わない心、それが正義です。」 




コネタマ参加中: 裁判員、やりたい?やりたくない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「UDON」のうどんでカレーうどんを作る

200905221827000
 道場の先生が本部(香川)に行ってきた。それでお土産を買ってきてくれたんだが、映画「UDON」の舞台となった製麺所の日の出製麺所のうどんを買ってきてくれたhappy02。こういうようなうどんだけで美味しいのは、ぶっかけとかかけで食べるのがいいんだろうけど、調度カレーがあったのでカレーうどんにしたnoodlelovely
 讃岐うどんなので、太くて腰がある。ゆで時間はかまあげの場合は14分ほどとか。規定の時間茹でて、付いていた出し汁とお湯でとぎ、カレーをかけた。

20090522
うまい~happy02というか、なんという贅沢sweat01。プレミアムな気分になったので、ジュースもトロピカーナ ピュアプレミアムのグレープフルーツを飲んでみましたwinecoldsweats01


日の出製麺所はこちら
http://www.hinode.net/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

卒業証明書を取ってくる(BlogPet)

tateminstrelの「卒業証明書を取ってくる」のまねしてかいてみるね

管工事施工管理の行動力は無理。
目的達成は無理。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業証明書を取ってくる

 管工事施工管理の1級を受けようかと、書類をそろえていた。僕は一応大卒なので、卒業後4年6ヶ月で試験が受けられる。で、学歴で受けようとすると、卒業した学校の卒業証明書が必要になる。そんなわけで学校へ行ってきた。
 僕は専門学校に行ってから、大学へ行った。学士は目的じゃなくて、”大学院”というものに行って研究をしてみたかったわけ。大学院の学士前期課程(修士)を受けようとするときは、大学を出て学士を持ってないとだめだ。だから、大学に行った。
 社会人になってからの大学、大学院だったので、毎日通うとかは無理。なので、調度法改正で通信の大学院が認可された時期だったので、通信の大学院に行ってみた。受験は普通にあって、まあ面接も口八丁手八丁で受かったcoldsweats01。目的の修士は取れて、紀要に論文も一つ出せた。それなりに目的達成はした。それから後期課程(博士)を受験したが、落ちた・・・weep。英語がとことんできなかったので、当たり前と言えばそうだが。 

 久々に大学に行って、当時の気持ちみたいのが蘇ってきた。もっと崇高な目標を持っていたかな・・・というか、無茶な目標だったのかもしれないが。あの時の行動力は驚くものがある。自分の事だがそう思う。なにか、背中を押されるような感じで、直感でやっているような感じだが、ドンドンうまく行って先に進んだ。今では、うたかたの夢のように思える。
 あれから何年経ったのか・・・といっても2年くらいか。頭が萎えない程度に、少林寺拳法の論文を書いたり、資格の勉強とかはしている。拳法の論文は大学院で勉強したことを応用して書いたんだが、入選したし勉強もムダじゃなかったんだなと思った(というか、けっこう自信作だったので、入選しなかったら拳法をやめるつもりだったcoldsweats01)。

 ”うたかた”というのは、水の上に浮かぶ泡のこと。夢はうたかたで済むが、現実はそうじゃない。家の近所に音大が出来た。僕のやっていた研究に近いことも行われているかもしれない。そういう現実から逃げようとしていたが、大学に行ってなにかくすぶっている何かを感じた。
 もしもう一度研究を始めるなら、拳法は休むし武専も休学する。博士課程なら仕事も辞めるだろう(やめなきゃ出来ない)。また、たくさんの偶然が重ねって、縁が生まれるかもしれない。
 どうなるかわからないが、そんなときは現状のままで生活して直感に頼るのがいいと思う。それが自分にとってやるべき事なら、いつかかならずそのときはやってくる。やらなくていいことなら、どんなに頑張っても縁は生まれない。あの時の直感と勇気を忘れなければいいだけさ。そうすれば、きっとうまく行く・・・。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山ツツジを撮ってみる

Img_0478

 家に植わっている山ツツジを撮ってみたcamera。カアチャンが「山ツツジ」というからには、普通のツツジとはちがうんだろう・・・。僕にはわからないが・・・。
 最近撮ってみて気が付いたんだが、このEOS5D MarkⅡ、露出がオーバー目で出ているらしい。ポジのときは白い物は二段上げて~なんて撮っていたが、これでやると飛んでしまう。デジカメのTTLが出す露出が、フィルムよりも一段くらい上らしい、気がするcoldsweats01)。撮って直ぐ確認出来るからいいけれども、気が付かないとオーバー気味な露出になって撮影したままになる。この写真も日が当たっていて少しプラス側に補正して撮ったんだが、半段くらいしか上げてないと思う。
 もう少し練習しないとな~cameraconfident。しかし、この写真で累積480枚目くらいなんだが、初期費用以外お金がかかってないところは素晴らしいshinedollar。フィルムのありがたみはないが、ムダにしないだけエコだわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

字幕だな

 洋画はほとんど字幕で見るな。簡単な英語だったら聞いて意味もわかるし、そういうシーンはなんか嬉しくなるconfident。昔から台詞を覚えるのが好きだったりもする。 画面と字幕を見なきゃ大変といえばそうだけど、僕は日本語をパflairと一目で読んで、あとは台詞を聞きながらシーンに集中する感じだな。字幕を読み損ねてもなんとなく意味はわかるし、未消化ならまた見ればいいしcoldsweats01。吹き替えの声優さんが嫌いというわけじゃない。洋画の声優さんは声質も役所と合っていることが多いし、吹き替えで見ても違和感はない。しかし、なんか僕的には、字幕の方が映画を見てるぜ!!という気分になる。
 
 最近は声優なんてできもしない芸能人がやってるが、ああいうのはやめて欲しい。正直、作品が壊れてるcatfacethunder。洋画の場合は字幕で見ちゃうから、どんなへたくそがやっていても問題無い。しかし、邦画の場合は、作品自体見るきなくすthink。最近のジブリ作品も、かなりどうかな~と思う奴が声をやったりする。声優はその道でプロなので、上手な人はいると思うがそういう意味で素人な芸能人はしゃしゃり出てきて欲しくないな~gawksweat02(大切な仕事なんだろうけども)。




コネタマ参加中: 映画、あなたは字幕派? 吹き替え派?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ in 川崎

 ついに新型インフルエンザが東京に・・・coldsweats02。東京(東京都)か~と思っていたら、川崎の高校生というじゃないですか!。TVを見たカアチャンが、「これ、1kfootじゃない?」と指摘。それは僕の通勤途中にある学校の事。やばいな~bearingなんて軽い気持ちで本日も出社したが、その学校の校庭を車窓から見ると、いつも遊んでいたり運動している生徒が一人もいない・・・。車で通りかかった親父は、門の前にカメラマンがいたとのこと・・・間違いないな・・・。

 その後の情報で、その感染してしまった生徒の一人の通学経路と、僕と通勤経路と重なるところがある事がわかった。もし気が付かずに登校してたら、移ってる可能性もあるな。うーんbearing感染してたらまずいな・・・。まあ、大臣も対処法は季節性とそんなに変わらないと言ってたし(ちがう??)、うがい手洗いして出来る限り予防しましょう。

 かかってしまった生徒さんには、本当にお気の毒だなと思う。関西の方では誹謗中傷な電話をした奴がいるらしいが、僕はそんなつもりは全くない。だって、その子だってかかりたくてなったんじゃないし、不治の病でもないし。攻めるのはお門違いだと思う。季節性のインフルだって、病状が出ている人を責めないでしょ?。だって、誰から移ったのかわからないし、悪意があって感染したわけじゃないだろうしsweat02。ちゃんと予防すれば平気でしょ?。

 とにかく、僕の周りにいる人は注意して下さい。いち早くお知らせするため、本日は早めにブログを上げました。たぶん平気だけどcoldsweats01。なんていういい加減さがダメなんだろうけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏どころか・・・

 夏が近づかなくても、ダイエットしてるぜcrying(意識してるだけか・・・)。僕は小さいが、よく食べる。「ないとうくんはよく食うね~」と言われることたびたび。でも、若いときはそれでも太ってはいなかった。筋肉が多かったからか・・・sweat02
 最近は体力が低下してきたな~と自分でもわかる。出かけるということが苦になるようになった。苦じゃないときもあるが、やみくもにどこかへ行こうtyphoondashというような元気がない。これはいかんsweat02ということで最近は腕立て伏せと腹筋をやるようにしている。もちろん、少林寺拳法の練習にも行っている。
 がしかし・・・痩せたようには思えない・・・まあ男なんで、細くならなくてもいいから、筋肉が付いて体脂肪が減ればいいんだけどさ。体脂肪計がうちにあるんだが、ぶっ壊れてる。気にはなるんだが、計れない。体重計もまともなのがない。
 あと太ったかどうかわかる客観的なすべは、ベルトの穴くらい。穴の位置はは幸い数年変わってないので、お腹はそれほど変わってないんだろう。太さは一定で、筋肉→脂肪pigと変化している可能性はあるがbearing




コネタマ参加中: 夏に向けて、ダイエットする?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あのときの髪

 先日床屋さんに行って「7月は大会があるので、気合いを入れるために坊主にします!!pout」と言ったら、「いや~気持ちはわかるけど、やめといた方がいいよ~coldsweats01元に戻すの大変だし・・・」と諭された。元に戻すという意味では、坊主にしてしまうととっても大変らしい。ずーっと坊主ならいいんだが、僕みたいにある月だけというのは不可能ということだ。当たり前だが・・・。

 "髪は一ヶ月で10mm"伸びると聞いた。1cmだな。で、現状で頭のてっぺんの長さが10cmくらいある。だから単純に坊主から現状に戻すには、10ヶ月以上かかるということだ。しかもその間、しょっちゅう切ってもらわないとかっこわるいらしい。うーんbearing坊主は薄くなってからにするか・・・。

 僕は彼女の髪は長いのが好きlovely。あまり長すぎるのは問題だが、いわゆるロングというのが好みheart01。1年で12cmほど髪は伸びる。あのとき撫でた髪は、いまはこの辺かな~confidentなんて黙って考えていた・・・heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万年筆のインクを補充してみる

 200905161559000

この前万年筆を買ったんだが、カートリッジの他にポンプでインクを吸い上げて補給するタイプのが付いてた。前からパーカー(PARKER)とかロットリンクの万年筆は持っていたんだが、ずーっとインクはカートリッジを交換してインクを補充してた。今回は吸い上げるタイプのが付いている万年筆だったので、ビンのインクを買ってきて補給してみることにしたpenshine

200905161601000

やり方は至って簡単で、そのポンプみたいに吸い取れるカートリッジをセットして、ペン先をインクのビンに付ける。あとは後ろの方をくるくる(万年筆の後ろの黒い部分)を回していくと、インクを吸い上げる。これですぐに書けるようになるのだ。

おお~happy02pen。インクを補給しただけで字がきれいになる気がするnote。万年筆は文具の王様なんていわれるけど、こんな風に手がかかるけども長い間使えるのがいい。手のかかる王様ってことだsweat01。いまはほとんどレポートなんかはPCpcで書くが、たまに手で書くときもある。そんなときは万年筆を使って書くことにしている。万年筆が似合う、かっこいい男にならないとな~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘンリー(BlogPet)

きょうは、レオンとヘンリーへ発泡したいなぁ。
それできのうは人物っぽい読み書きしなかった。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「サッポロ 焙煎生ビール」を飲んでみる

200905140924000

床屋さんの帰りにふと立ち寄ったセブンで発見したflairコンビニ限定と書いてあったんだが、”限定”と聞くと買わずにはいられなくなるhappy02。二本買って帰ったnote
香ばしくってまろやか~beercatface。のどごしもいい感じ。一本だけでしっかり酔えたnote。一週間に一度くらいは、こういうちゃんとしたビールを飲みたいやね~。発泡酒も美味しいけど、物足りなくなるときがある。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーに合う方がいいに決まってるぜ!

 うどんかそばか・・・。四国に行ったときは毎日毎日うどんだったから、そばくいて~sadとはなったが。どっちもおいしいのは好きだ。どちらかに決めろ!と言われたら、カレーをかけておいしい方にするぜ!happy02。カレー大好きなんで。

 カレーうどん、これは普通にある。
 
 カレーそば、あるなcatface。この前出前を頼んだが、「カレー天ぷら南蛮」というのを食べた。カレーそばの上にエビ天が乗っているもの。これはこれでうまかった。だから、そばでもいいやcoldsweats01

 カレーラーメン・・・・coldsweats01。ラーメンの出汁にもよるが、とんこつVSカレー・・・・具合悪くなりそうだな。カップヌードルのカレーはうまいけど、ラーメンの汁はそれほど強くなくて、カレーな味だもんね。

 カレースパゲティ・・・・ソースの作り方で美味しいのが作れそうだけど、普段食べるカレーをパスタにかけたら・・・そんなに美味しくないような気もするなcatface

 まあ、今回はうどんかそばなんで、カレーを載せたときによりメジャーなうどんの方が好きということにしておこうflair




コネタマ参加中: “うどん”と“そば”、好きなのはどっち?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アッコのW焼肉弁当」を食べてみる

200905131551000
 最近のコンビニの弁当はほとんどうまいと思うhappy02。栄養とかカロリーとかは置いといて・・・味はナカナカのものだと思う。この前、TVを見ていて、「アッコにおまかせ」だったかな、番組中間のCMで「アッコのW焼肉弁当」は発売されるとやっていた。興味があったので買ってみた。

 牛肉なんて高級なものは普段食べないんだがweep、そんなプチ贅沢感もあってか、このお弁当は非常にうまかったflair。タレと塩の味の焼肉がご飯の上に乗っている。両方とも美味しくて、なかなかなものであったcatfacenote

 こういうのばっかり食べてたら太るだろうな~coldsweats01。贅沢は敵ですsign01

お弁当については、
http://www.sej.co.jp/products/wada0904.html
こちらをどうぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「心の旅 -REGARDIND HENRY-」

N_608pdsv205pl
 しばらく前にみたこの映画、ハリソン・フォードが出てるから有名なのか?と思いながらも、意外と知られてない感じ。僕的には名作だと思う。ヘンリーという凄腕の弁護士さんのお話なんだけども、勝訴するためには義理も人情捨てるぜ!という感じでけっこう冷酷な弁護士。そんな仕事柄か、家族にも高圧的で奥さんには冷められてる。物語の終盤で明かされるが、奥さんもヘンリーも浮気してるという、仮面夫婦(懐かしい響きw)な二人。娘が一人いるんだが、頭はいいが寂しがりや。親父からはがみがみ言われて、アダルトチルドレンみたいな感じ。金はあるが愛がない、一言で言うとそういう家庭。

 順風満帆(地位と金においては)は生活を送っていた一家だが、ある夜ヘンリーが切れたたばこを買いにでかけると、運悪く商店で強盗に遭ってしまう。そこで、胸と頭を撃たれて重体となってしまう。命は奇跡的に取り留めたが、運動能力と記憶に障害が残ってしまう。懸命にリハビリに励み次第に回復していく。言葉も話せなかったが、"ritz"(重要な単語)という言葉を最初に発し、その後読み書きも出来るようになった。クラッカーのリッツの絵を描けるまでになるが、関係が深かった人のことも全て忘れ、誰が誰だか、そして自分が何者なのかもわからない。どう頑張っても以前の様な腕利き弁護士な働きはできなかった。

 温情で今までいた弁護士事務所に通わせてもらっているが、そこで自分が扱った裁判の資料を読み、自分がずいぶん酷い弁護士だったということがわかった。記憶をなくして、まさに客観的に自分を見ることが出来たわけだ。それと同時に家族への見方もがらっとかわり、まるで別人(記憶が全くないから、別人だわなcoldsweats01)になったかのように良いパパになった。当然価値観もがらっとかわり、”私は変わったんです”と自らをの事を言い、勝ち負けが全てだった人生から脱却する。

 弁護士はもうできず収入も減ることから、一家は引越をすることにする。すると、贈り物と一緒に、一通の手紙が来た。それを読んだヘンリーは、妻が弁護士事務所の同僚と浮気していることに気が付く。妻は寂しさのあまり浮気をしてしまったと白状する。しかし、それを聞き入れられるわけもなく、これまでだぜpoutとプンスカして家をでていくヘンリー。事務所に行きその同僚を攻めた。行く当てもなく歩いていると、ふと見覚えのあるホテル”リッツ”を見つける。チェックインすると事務所から付けてきた女の同僚が訪ねてきた。訳を聞くと、このホテルでヘンリーもまた浮気していたことがわかった。家庭を顧みず、善悪よりもタダ勝つことが全てだった昔の自分。失って大切なものに気が付いた、新しい自分。事務所も辞め愛人とも決別し、そして、自分を本当に想っていてくれる人の所へ帰ったのだった。

 いや~weep何回か見てるんだけど、いい映画だったな~。ヘンリーが妻と歩いているときに、手をつないできた。奥さんがビックリして、「今まで人前で手をつなぐことなんてなかったのに?!」と驚く。「なんで今までつながなかったのかわかんないや~happy02」とヘンリー。大切なものを失って気が付いたとも考えるが、気が付いていたけど失われてたんじゃないか思った。人はだれでも仮面(ペルソナ、パーソナリティ)を被って生きてるもの。ヘンリーだって大切な人は気が付いていたんだけども、社会的地位とか弁護士としての顔に隠されてしまっていたんだろう。
 ヘンリーも浮気してるじゃん??悪い男じゃん??poutと思う人が多いだろう。事件に遭ってから初めて発した言葉("ritz")が、印象に深かった言葉である事は間違いない。しかし、それが人の名前ではなくて行為や場所の名称であるから、ヘンリーは人物よりも場所や事のことを深層で覚えていたんだろう。そこが、浮気をしてはいても対象者に傾倒していたわけではない、という救いにはなるsweat01
 プンスカして出て行ったあと家に帰るんだが、そのとき「フグ料理は食べたことあるかい?」と妻を初めてデートに誘った言葉を言う。「お前のことを愛してるぜ~!!」とか「お前が必要なんだぜ~!!」とか上辺だけで言えるような言葉よりも、今まで一緒にいた夫婦だから他人では意味不明の言葉でも、「最初からやり直そうよ」という懺悔と愛おしさの気持ちを表現できるんだろう。僕はこのシーンが好きなんですなhappy02

 奥さん役の人はアネット・ベニングなんだけど、「マーシャル・ロー」って映画をみて、綺麗な人だな~confidentheart04と思っていた。「アメリカン・ビューティー」に出てるみたいなので、やっとこさ見てみようかなと思っているcoldsweats01。話題の映画はあまり見ない傾向にあるんですな~僕は。主演の役者さんつながりで映画を見ることは多いんだけどね。
 何回か見ている映画だけども、見る時期が違うと随分解釈も変わるんだな~と自分の文章を読んでて思った。本を読み直すと新しい発見があるとか言うけれど、時が経つとあの時の思い浮かんだ気持ちとは違うと思ったりする。別の本を読んでるの??と思う事も。それは自分が、あの時よりも素敵な時間を重ねたって証拠なんです。皆ヘンリーのように、本当は気が付いているはず。記憶をなくすほど重篤な事態にならずとも、素直になれば大切なものが見えてくるさ・・・・。


参考になるページ

アネット・ベニングについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/アネット・ベニング

「心の旅 -REGARDIND HENRY-」について
http://www.dmm.com/rental/-/detail/=/cid=n_610pda205/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振捨表投と諸手送小手投の違い

 普段ほとんど拳法の技の事は書かないんですが、先日道場長から習って、とても感動したので書いちゃいますhappy02。振捨表投と諸手送小手投は弐段で習う技ですから、これを読んでやりたくなった人は、入門して頑張って昇格してくださいup

 振捨表投と諸手送小手投は、片手を諸手で取られて一本背投げ(少林寺拳法でいう一本背投げ)をされんとしたときに行う技。違いは技をかけ始めるタイミング、というくらいしか認識してなかった。で、道場長に聞いた所、「いや~僕もこの前気が付いたんだけど、『振捨表投』は『表投』と書いてあるから、『表投』のように投げていくんじゃないかな?」

flairflairflairhappy02sweat01。なるほど~「表投」(これは参段で習う技ね)は相手の正面に立っているときに投げるな。まさに担がんと相手が入ってきたとき、相手と正対したときにかけ始めるのが「振捨表投」の良いタイミングなんだろう。

 次に「諸手送小手投」だが、道場長が「これは『送小手』だから、相手の正面じゃなくて、横にいないとかけられないんだな~」

flairflairflairhappy02dash

 「送小手」(これは見習いでならうのかな)はたしかに相手の横に入らないとかけにくい。従って「諸手送小手投」だったら、「振捨表投」よりももう少し遅いタイミングで、相手の肩が自分の正面に向いたときくらいにかけるのがいいんだろう。

 最後に道場長が、「僕たちは開祖の言っていることを無視してやっちゃってるんだね~」と。技の名前をよく見ると、どんな技なのか、どんな動きをして欲しいのかがわかるわけなんだな。なるほどcatface恐れ入りました。フムフムと関心して、その日は上機嫌で帰りましたnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

200905110837000
 母の日にカーネーションを頼んだtulip。緑のは珍しいみたいで、カタログを見て選んでいるときに係の人がそう教えてくれた。なので、じゃあそれにflairと即断した。発送が5~8日の間だとけっこうアバウトだったんだが、何故か開けてわかった。咲いている花とつぼみが丁度いい感じなのだ。その時期を調整するすために、発送時期が微妙なんだろう。咲いているのは直ぐ見れて楽しいし、つぼみのはこれからどうやって咲くのか経過が楽しみhappy01。鉢に植わっているカーネーションを買ったんだが、時間差で咲いて長く楽しめるのはいいな~tulipshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「秋の気配」

 日本は四季(梅雨と秋雨を入れて六つという人もいる)があるが、一番好きなのは秋だなconfident。前好きだった人の誕生日がくるから・・・というのもあるがsweat01、僕は汗かきなので、涼しくなる季節が待ち遠しいわけcoldsweats02sweat01。春も同じように過ごしやすい季節だけど、これから暑くなる~spasadと思うと喜べない。だから、秋がいいmaple

 オフコースの歌で「秋の気配」って曲がある。秋の雰囲気の中で、移りゆく季節と心・・・。悲しい曲だな~cryingコンチクショー。「女心と秋の空」なんて言いますが、男心と・・・とも言うそうです。人間、勝手な生き物だからね~。世の中、変わらないものなんてないんです。今ある空だって、刻一刻と変わっていく。そういうもんだ、しかたないな、と思わないとやっていきませんweep


オフコース 「秋の気配」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37311




コネタマ参加中: あなたの好きな季節は何月?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一つ(BlogPet)

きょうは関係した?
それでレオンは一つを工事しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今時の原付に乗ってみる

 この前先生のうちでBBQをやったんだが、「ちょっと材料を取ってきて~」と道場までいく用事が出来た。で、自転車じゃなんだから、原付で行けば?と勧められた。「お前は乗れるよな?」と確認されたが、一応大型二輪ももってるんで・・・coldsweats01。事故をしてからはほとんど乗ってないが、一応昔は好青年ライダーだったわけでsweat01。久々に乗るからワクワクどきどきという感じhappy02。原付でも一応エンジンが付いている乗り物なので、自転車によりも胸躍るdash(言い過ぎか・・・)。

 まず驚いたのが、セルを回すと一発でかかる所flair今やあたりまえなのか、FIの威力は凄いもんだ。原付といったら2ストだったが、最近のは環境に考慮して4ストが多い。借りたのはホンダのTODAYで4ストだった。トルクはナカナカある感じで、早くはないが原付としては十分に動く。坂も結構登る。で、次に驚いたのが、エンブレがけっこう効くことdashdash。まあ、4ストだから当たり前といったらそうなのか。2ストの原付はアクセルをOFFにしても、打力でじゃんじゃん走っていく。僕はエンブレを割と使うので、4ストの方が乗りやすい。

 とまあ、そんなに走ったわけではないが、昔のバイクとの違いにちょっとビックリした。チョークを引いて、何度もキックして・・・・なんていうのは今ないんだろうな。風を感じながら、すこし昔のことを思い出した。

HONDAのTODAYについては
http://www.honda.co.jp/TODAY/
を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流出写真

ちょっと流出物の画像を見る機会があったんだが(たぶん、欄検眼段とかキンタマのとか)、まあみんな彼女の裸を撮るのが好きみたいだな~coldsweats01。まあエロイのばかりなんだが、素人エロを見たい!という需要の多さから、ある意味ボランティア精神で誰かが落としてどこかで回すという作業が繰り返される。従って、流出といえば、必ずエロイ写真が含まれるということになってる。名簿や機密情報とかエロを含まない例外もあるだろうけどね。タンポポとかひまわりの写真cherryblossomだったら、よほど芸術性が高くなければ出回ることはなかろう。だって、そんなの見慣れてるでしょ?。見慣れてないもの(他人様のエロ写真)だから、みんな見たくなる。

こんな事なら特に書かなくてもいい内容なんだが、いくつか画像を拝見していて気になった物が・・・。なんと、僕のよく知っている武道の道着を着ている子供が写ってるじゃないですかcoldsweats02。そのパパとママの××な写真もありましたが・・・coldsweats01。現在は商標の関係で限られた会社しか生産できなくなってますが、ちょっとまえは色々な武具メーカーから出ていたものです。僕もその子供が来ているメーカーの道着を持ってますから、マークを見て(メーカーによってマークが微妙の違っていたから)、ピンflairと来たわけです。

あらあら・・・coldsweats01奥さんの事をきっと大好きなんだろうけども・・・縁は遠いけども仲間だし、なんとも微妙な気分になってしまったsweat01。いまはデジカメで簡単に撮影して、現像(画面で見る)もできる。フィルムの現像はラボに頼まないとだめだから、そういう猥褻画像は断られちゃうことある。僕は自分で現像できるけども、暗室や機械、薬品がないとできない。やり方を知っていても、大がかりな設備が必要だ。そんなことをしてまで彼女のエッチ写真を撮ろうとする人がいなかったから、こういう素人流出っていうのも少なかったんだろう。そういうのを扱ってくれるラボもあるとかないとか・・・・。

で思った・・・みんな、エッチな写真を撮りたかったんだなcoldsweats01。今の君を残しておきたいんだbearing!なんてかっこいいことを言っても、内心はウヒヒlovelyってエロ心満載なんだろう。ほとんどはマイピクチャフォルダの内容だったので、画像は別の所に保存しましょう!。もしくはDLを、仮想マシン、専用のPCでやってください!。最近のウィルスがどうやるのかは知りませんけど・・・。

本当の愛とは、写真なんかに残すんじゃなくて、自分の頭に焼き付けるように飽きれるほど見てあげる事なんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪ストーブ

200905070849000
 この前、少林寺拳法の師匠のうちでBBQをやったんだが、その際に先生が薪ストーブを付けてくれたspa。ほほ~これが薪ストーブという物なのか~happy02と興味津々で見ていた。

もっと大きい物をイメージしていたんだが、上に置いてある鉄瓶からもわかるように、それほど大きくはない。薪ストーブでは小型の分類だろう。しかし、これでも40㌔もあるとか(20だったかな・・・)。鉄が多い方が長時間放熱出来るんだろう。

なかなかエコなストーブである。薪は地上に生えている木が元なので、CO2排出量には加算されないとか。うちにも欲しいが、木の家じゃ、床が燃えちまうなhousesweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

額_その弐

 200905040846000_m1
 このまえ印可状のサイズが微妙で(514×372)、ピッタリの額が売ってないよ~と書いた。状をきればいいやと褒賞サイズ(517×367)を買ってみた。額は直ぐに届いたので、さてさてと切る気満々で新しくもらった五段の印可状をはめてみた・・・hairsalon
 するとどうでしょう!ピッタリだcoldsweats01あれ・・・。状の寸法は古い印可状で測っていたのだが、どうも新しいのは褒賞サイズになったらしい。四段のは数年前で、卍の時代にもらったもの。去年もらった印可状は双円になっている。なるほどな~新しくなって、サイズも規格物になったんだな~。
 手間が省けてよかったけどcoldsweats01hairsalon。いい額だし、いい感じに飾れて良かったnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンセグチューナー(GV-SC400)を買ってみる

200904300827000

僕の部屋にはTVがない。なくても全然困らないが、いくつか見たいTV番組もある。いま必殺仕事人がやっているが、終わるのが22時なので僕的には就寝時間に近い。従って、寝てて見ないことも多いし、TVの部屋で誰かが見ていると寝てしまうこともたびたび。DVDに録ってあるからあとで見れるんだが、きっと自分の部屋にチューナーがあれば夜に見るだろう!happy02と思い購入した。

買ったのはIODATAの「SEG CLIP GV-SC400」というもの。地デジの画質は全然必要ないので、ワンセグで十分。TVに思い入れがあるわけでないので、見れればいいわけ。個人的には、バッファローよりもIODATAの方が好き。前にとってもよくサポートしてくれたときがあったので、その感動を忘れられずIODATAの物を買ってしまう。

さて、先日書きましたが、うちは電波障害でアナログ、デジタルともにTVは写りが悪い。J・COMさんに工事をしてもらうんだが、それより前に買ったのは、今の状態でワンセグを見てみようと思ったからもある。早速付属のアンテナ端子を、現在アナログが見れているケーブルへ接続してみる。すると、当然のように見れないcoldsweats01tv。J・COMのお兄さんの話しだと、「保安器まではデジタル電波が来ているが、対応機器でないので宅内にはアナログしか入ってきていない」ということ。

次に付属しているアンテナを部屋に立てて見てみると・・・電波は弱いながらも見れた!happy01。文字放送もみれるのか、字幕がでたりする番組もある。ワンセグは地デジの電波が受信できれば見られると聞く。工事後にはもっとキレイに見れるかもしれない。小さいチューナーだし、なかなかといい物を買ったconfidenttv


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿中村屋のカリーバイキングに行ってくる!

 日本で最初にインドカリー(中村屋さんでは「カレー」じゃなくて「カリー」と呼ぶ)を作ったのが中村屋さんだとか。レトルトのカレーはスーパーで売っているから、中村屋カリーがどんなもんだかはイメージできる。しかし、本店でカリーを食べると、そのおいしさに感動するhappy02
 今回は4Fのラコンテにいったんだが、6種類のカリーのバイキングだ。その他も、サラダ、スープ、デザートなんてある。これで1500円だから、けっこうやすいと思う。
 一度にたくさんの種類のカリーを盛りたいが、ただカレースープをお皿に盛っただけでは混ざってしまうweep。そこでシェフが考えたのか、ご飯を土手の様に盛っていくつかのカリー槽をつくる。その槽にカリーを注いで、ご飯土手を崩しながら食べるという方法。最初来たときは戸惑ったが、今回はすんなりと土手を作成して数種類のカリーを一つのお皿に盛ることが出来たhappy01
 食べる前に写真を撮れば良かったが、そんな事よりも食い気の方が先だった・・・。久々に食べる中村屋カリー・・・うまい~!!!!crying(泣くほどうまい)。チキンカリー、ポークカリー、シーフードカリー、ビーフカリーなんかがあるが、どれもこれもうまい。是非行ってみてねhappy01
 中村屋のHPにはインドカリーの作り方が載っていた。僕も作り方はしっているのだが、中村屋カリーはひと味違う作り方なのかもしれない。今度やってみよcatfaceheart02


参考にしたページ
http://r.gnavi.co.jp/g400301/
新宿中村屋本店 4Fラコンテ

http://www.nakamuraya.co.jp/curry_room/index.html
新宿中村屋のカレーの部屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 先日、賞状額縁の事を書いた(http://tateminstrel.cocolog-nifty.com/tatehome/2009/04/post-051a.html)。そして、名前がなんともよさげな自社工房の額縁専門店のないとうさんという額縁のショップを発見したわけだ。少林寺拳法の印可状は514×372というちょっと妙なサイズ。問い合わせた所、少し切れば褒賞サイズ(517×367)が一番近い額だと教えてくれた。横寸は大丈夫だが、縦が足りない。まあ5mmくらいへいきかな~happy02となかば勢いで買ってみた・・・。

 直ぐに届いて、はめてみると・・・はいらん・・・crying。教えてもらった内寸通りなので、5mm分合わないわけである(そりゃそうだ)。なので、状を切って入れることにした。印可状の上部は割印がしてある。なので上をきるのはまずいから、下を切って合わせよう。

200904271738000

 写真は額だけの写真なんだが、また状を加工してないわけ。なんか恐れ多くてねcoldsweats01。これから拳法を続けていれば印可状はもらえるんだけど、正拳士とか五段のはもうもらえないから加工するのはもったいない気もする。降格させられれば、またもらえるかも・・・ないな・・・。道院長以外の一般拳士が、そんな降格なんて重大事件を起こしたら、おそらく破門だろう。

 これから続けていればもらえそうな印可状は、大拳士(もう申請すればもらえそう)、六段(もっと技が出来るようになれば・・・)、准範士(今の道院を出て、他に建てないとな・・・)くらいだな。その先は考えも着かないが、武専の卒業証書は来年の3月にもらえそう。それは普通の大きさだとおもうので、切ったりはしなくて平気だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒癖の戦い(BlogPet)

tateminstrelの「酒癖の戦い」のまねしてかいてみるね

酒癖のか。
従って、酩酊状態の戦い)に発音がほとんどだが変わる時間くらいまでは普通の太もも触ってしまうときなのことがある。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒癖の戦い

酒癖の戦い(さけへきのたたかい)、なんとなくレッドクリフ(赤壁の戦い)に発音が似てたもんで・・・bearingsweat01。最近は大人になったので、むちゃに飲んだりはしなくなったな。従って、失敗もあまりない。そうしてるのは、前に失敗したことがあったからでねcoldsweats01。そうか、それを書かないといけないのか・・・。幹事なのに潰れてみたり、女の子の太もも触ってみたり、先生のカラオケを邪魔してみたり・・・いや~sign03cryingもう思い出したくない。

僕は酔っても普段とそんなに変わらないと思う。いつもより饒舌になるのことがほとんどだが、たまに無口になってしまうときがある。「飲むと無口になって、ちょっと格好いいlovely」なんて思われてないだろうけど、そういうときは早く帰りたいときなんですなsweat02。僕は朝起きるのも早いが、寝るのも早い。普通の人は日が変わる時間くらいまでは飲むんだろう。でも僕は、いつもその時間は寝てる・・・。

無口になったときは、帰りたい、眠い、酩酊状態のどれかcatface。酔いすぎると、赤いのを通り越して、顔が青くなる。青いっていうのは言い過ぎだけど、周りからは普通の顔に見えてるらしい。酔いすぎて、脳の論理回路が働かなくなってるんですな~。難しい処理はしないで、生命維持に専念してる状態。だから、話すなんて高度な脳活動はできないわけ。

飲む量で自慢する人がいますが、「俺、水を10リットル飲めるぜ~」と同じように、ほとんどどうでもいい事なんですな。沢山飲めば金がかかるだけだし。とにかく、お酒はほろ酔いくらいが丁度いいのですconfidentbottle。どれだけ飲んだかじゃなくて、どれだけ楽しい時間を過ごせたかが大切なんです。




コネタマ参加中: 酔ったら止まらない?!お酒の失敗談教えて!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いえいえ、あいつらはバッファローの群れですよ・・・

 少林寺拳法は段が上がると、年少部や一般部(中学生以上)で指導を支持されることがある。一般部は聞き分けのいい大人が多いわけだが、年少部は小学生やら幼稚園生やらで大変sad。こんなに大勢の子供と触れ合うのは、幼稚園の先生か小学校の先生くらいだろうか。道院だと様々な年齢の子を同時に見なくてはならないので、その多様性は学校には見られないことだろう。僕は指導が上手じゃないと思う。柿生道院では道場長はキャリアが道院長の次に長い人だが、子供に教えるのがうまい。うらやましいdespair僕なんて、ギャーギャー言ってるだけで、中身のない練習ばかりしてしまう。

 子供というのは無条件でかわいいもの、なんて思っている人がいるだろう。たしかに、一人二人だったら見てても微笑ましいだろうけども、50人もいてみたら・・・。グッピーやクマノミ*1の群れのようにかわいいのか?いえいえ・・・僕から見たら、荒野を駆け回るバッファローですよ!wobblydash。実際、一人が走り出すと群れで走り出すし、体当たりはしてくるhorsehorsehorsedashdashdash
 羊とか山羊の群れだったら、イヌだったらまとめられるだろう。でも、バッファローの群れだったら・・・。ライオン*2だったら束ねられるな・・・きっと。群れの統率という面では、先生:ライオン級、道場長:狼級(ライオンに近いくらい)、僕:イヌ級、くらいだろうなcoldsweats01。僕はおとなしい子供達が好きですweepいませんけど・・・。

参考にしたページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/カクレクマノミ
http://ja.wikipedia.org/wiki/アジアスイギュウ

*1
文中で書いた「クマノミ」は「カクレクマノミ」のことで、「ファインディング・ニモ」の魚です。

*2
ライオンは群れない動物だろうけど、まあ表現でね。羊が指揮官の100匹のライオン部隊より、100匹の羊をライオンが指揮する部隊のほうが強いっていうじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習風景のページを作ってみる(川崎柿生道院のページ)

 道院のページを作ってから、ぼちぼちとアクセスしてくれる方がいる。アップロードしてからどれくらいたったのか、一番重要なんじゃないの??というような「練習風景」のページをやっと作ったcoldsweats01。まあ作ってる人(僕)が緩い感じなので、知ってる人は許してくれるかもアハアハ。

http://kawasakikakio.obijime.net/sub4.html

 このページを作ったhappy01。写真はもちろん、EOS 5D MarkⅡで撮った。子供達がカメラを意識しちゃって、カメラ目線の写真ばっかりsweat02。練習中にカメラに気をとられているなど、言語道断pout(そんなに怒ってはいませんが・・・)。というわけで、カメラ目線の奴が写っている写真は載せなかったsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »