« 練習風景のページを作ってみる(川崎柿生道院のページ) | トップページ | 酒癖の戦い »

いえいえ、あいつらはバッファローの群れですよ・・・

 少林寺拳法は段が上がると、年少部や一般部(中学生以上)で指導を支持されることがある。一般部は聞き分けのいい大人が多いわけだが、年少部は小学生やら幼稚園生やらで大変sad。こんなに大勢の子供と触れ合うのは、幼稚園の先生か小学校の先生くらいだろうか。道院だと様々な年齢の子を同時に見なくてはならないので、その多様性は学校には見られないことだろう。僕は指導が上手じゃないと思う。柿生道院では道場長はキャリアが道院長の次に長い人だが、子供に教えるのがうまい。うらやましいdespair僕なんて、ギャーギャー言ってるだけで、中身のない練習ばかりしてしまう。

 子供というのは無条件でかわいいもの、なんて思っている人がいるだろう。たしかに、一人二人だったら見てても微笑ましいだろうけども、50人もいてみたら・・・。グッピーやクマノミ*1の群れのようにかわいいのか?いえいえ・・・僕から見たら、荒野を駆け回るバッファローですよ!wobblydash。実際、一人が走り出すと群れで走り出すし、体当たりはしてくるhorsehorsehorsedashdashdash
 羊とか山羊の群れだったら、イヌだったらまとめられるだろう。でも、バッファローの群れだったら・・・。ライオン*2だったら束ねられるな・・・きっと。群れの統率という面では、先生:ライオン級、道場長:狼級(ライオンに近いくらい)、僕:イヌ級、くらいだろうなcoldsweats01。僕はおとなしい子供達が好きですweepいませんけど・・・。

参考にしたページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/カクレクマノミ
http://ja.wikipedia.org/wiki/アジアスイギュウ

*1
文中で書いた「クマノミ」は「カクレクマノミ」のことで、「ファインディング・ニモ」の魚です。

*2
ライオンは群れない動物だろうけど、まあ表現でね。羊が指揮官の100匹のライオン部隊より、100匹の羊をライオンが指揮する部隊のほうが強いっていうじゃない。

|

« 練習風景のページを作ってみる(川崎柿生道院のページ) | トップページ | 酒癖の戦い »

少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/44811833

この記事へのトラックバック一覧です: いえいえ、あいつらはバッファローの群れですよ・・・:

« 練習風景のページを作ってみる(川崎柿生道院のページ) | トップページ | 酒癖の戦い »