« パソコンを新調2009_その弐 | トップページ | ご飯だな~ »

パソコンを新調2009_その参

 CPUファンの問題はあったが、Intelのファンは付けられたのでそのまま組立は続けた。ドライブは大きさは変わらないからとくに難しいことはなかった。今回は日立の「HDE721010SLA330」というのをかったんだが、企業向けのHDDなので壊れにくいとかflair。早いのもいいが、こわれないというのも重要な選択要素だ僕はなんどもHDDを壊してきたので、壊れにくいものを探していたのだ。

200906230959000

 DVDドライブ(パイオニア製)もSATAなので、レガシーなインターフェースは使わなかった。このマザーボード(GIGABYTEの「GA-EG45M-UD2H 」)は、5つSATAの端子が付いてる。HDD、DVD、HDD、外部用eSATA と順番に四つ接続。電源端子もつなげて、スイッチオン!ポチット~happy02sweat01。自作をしたことがある人なら同じ気持ちになったことがあるだろうが、BIOS画面がでるまでの時間はワクワク感と恐怖感が共存する。今回は無事にBIOS画面に行けた。

 さてさて、とドライブ構成などをみると、あれcoldsweats01HDDが一台しか認識されてない・・・。少し設定をいじってみたが同じ。おかしいな~差し込みが甘かったかな~なんて確認がてら、各ドライブを別のコネクタに差し替えてみた。そしたら、あっさりと認識sweat02?。SATA0からSATA4まであるんだが、それぞれマスターとスレーブ設定があって、順番につけちゃうとデバイスの組合せで認識しないときがあるらしい。マスター&スレーブをHDD+HDDとかはだめで、HDD+DVDとかは平気だった。説明書に全然書いてなかったよ~sad

 そんなこんなで、ハード的な組立はおわって、あとはソフトを入れる作業になった。

その四に続く・・・・・。

|

« パソコンを新調2009_その弐 | トップページ | ご飯だな~ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/45428324

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンを新調2009_その参:

« パソコンを新調2009_その弐 | トップページ | ご飯だな~ »