« どこまでもハマー | トップページ | パソコンを新調2009_その弐 »

パソコンを新調2009_その壱

 何年も前から使っていたPCを新調することにしましたhappy02。まえに書いた記事のところで(こちらを読んでね)atomが載ってるIONマザーでもいいかな~なんて書いた。そんなこんなで知り合いと話しをしていたら、どうせつくるなら早いほうがいいじゃん!という助言をうけて、値段も手頃に成ってきたクアッドコアで組んでみることにしました。買ったのは、「Ark」って秋葉原にテンポがあるお店のネットショップ。最安じゃないけど、いったことがあるお店だから安心だ。

 買った物はこれ、
MB:GIGABYTE GA-EG45M-UD2H 1
メモリー:DDR2 PC2-6400(800) 2GB x2 U-MAX Pulsar
CPU:intel Core2 Quad Q9550s 2.83GHz TDP 65W
HDD:HGST HDE721010SLA330 1TB SATA
ファン:Scythe SCBSK-1000 BIG Shuriken(大手裏剣)

早く来ないかな~happy02pc。CPUは省電力の9550sにした。割高だけど、ケースが小さいので発熱が気になるし。HDDは企業向けのぶっこわれにくい物。こちらも割高だが、直ぐ壊れるよりはいい(データシートをみたが、一生使えそうな雰囲気)。CPUのファンは高さがある物はだめなので、最近出たShurikenの薄いのにした。マザーボードはG45のチップセットがよかったので、まあ新しめのGIGABYTEのこれにした。G31のが安くて良さそうだったんだが、グラフィックの能力が低いかまたはオンボードで使えないものが多い。なるべくオンボードで済ませたいのと、僕はゲームとかしないのでnForceのチップセットとかは必要ないわけだ。

全額で7万くらいだった。さてさて~happy02早く組み立てたいな~note。四つもコアがあるので、劇的にRAW現像が早くなったり!!そんな期待を抱いているわけです。XPを入れようとおもっているので、AHCIの問題があります。おいおい書いていきますね~。

その弐に続く・・・・

|

« どこまでもハマー | トップページ | パソコンを新調2009_その弐 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/45394926

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンを新調2009_その壱:

« どこまでもハマー | トップページ | パソコンを新調2009_その弐 »