« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

東海道線の歴史

200906261931000

ふと駅のパンフ置き場をみていると、気になるものを発見。一つもらって帰った。それがこれ、「東海道線ガイドブック」だそうだ。東海道線の歴史が書いてある。横浜開港120年祭なんかもあるし、それに合わせたのかもしれない。海港祭のキャラ「たねまる」君も中に書いてあった。

いや~しかし勉強になったhappy01flair帰りの電車で読みふけってしまった。東海道線を昔は汽車が走っていたなんて!(あたりまえ・・・)。昔は桜木町が横浜駅だったとか、御殿場の方を通っていたとか、なかなか面白いことが書いてあった。

横浜に近いJRの駅には置いてあると思うので、皆さんもよんでノスタルジックな気分になってねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「傘がない」井上陽水

他にも"雨”で思い浮かぶ歌はあるが、いま井上陽水のベストを聞いていたのでこれが思い浮かんだ。「都会~では。自殺する~」なんていきなり強烈な歌詞。雨が降っている日に、彼女の所に行きたいのに傘がないよ~rainweepという、若者の気持ちの複雑さ??(不可解か)を表現してるとかしてないとかcoldsweats01

コブクロの「桜」にも、「止まない雨はないはずと」と雨に関係する歌詞が出てくる。これも頭に思い浮かんだ。なかなかいい曲だよな~。「桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ」crying泣けるぜ!。





コネタマ参加中: 「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それで朝食したかも(BlogPet)

きのう、発揮された。
それで朝食したかも。
でも、tateminstrelと、パネルっぽいコピーしたかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「トランスフォーマー リベンジ」をみる


このブログパーツ、設定した文字にトランスフォームするんですよ!よく見ててねhappy02

いや~おもしろかった~happy02note。前作を見たとき変形があまりにも複雑と感じ、おもちゃにできないだろ!といらん心配をしてしまいましたがsweat01。始まる前の宣伝でおもちゃのCMしてましたが、それっぽくおもちゃにできてるみたいでよかったflair

バンブルビーはすこし抜けてるところもあるけど憎めない奴。仮の姿はカマロだが、ほしくなったcardash。オートボット(サイバトロン)側は、無機的な機械だけど生物の暖かみを感じる。一方ディセプティコン(デストロン)は、悪役、マシーンって感じがありありと。悪いもんといいもんがはっきりしてるのも、アメリカンなヒーローもの映画の特徴って感じか。

物語にあまり深みはなく、映像の迫力と変形が全てflair。うむ、トランスフォーマーはこうでなきゃ!happy02。完全に子供向けではないと思うが、年齢層広く見れるだろう。僕ら世代はアニメを見たりおもちゃで遊んでた。当時とは比べものにならない映像に戸惑いながらも、それなりに楽しくみれた。気軽に楽しく見るにはいい映画。よい気分転換になった。深みがある映画は浸るにはいいが、気分は爽快にならない。こういうでかくて派手なアメ車みたいな映画は、鬱積した気持ちを振り払うときには有効かと。気持ちもトランスフォーム?sadpigsweat01

調べて分かったんだが、メガトロンの声やっているのがヒューゴ・ウィーヴィング(マトリックスのスミス役の人)なのねcoldsweats01おっかねー声だせるんだな~。トランスフォーマーはおもちゃでブレイクして、アニメが流行ったとか。アニメが先に流行ることあるだろうが、ビジネスという面ではけっこうおもちゃが鍵を握っているという話し。僕もおもちゃ買おうかしらcoldsweats01。出てくるのはGMの車ばかりだが、こういう時期なんでなんか泣けてくるweep。頑張ってくれ~おもちゃも車も。

映画の時間が160分もあって長いんだが、時間を感じさせないほどで飽きなかった。深みはない映画と書いたが、それゆえ最後のオプティマス・プライムの言葉にぐっと来るflair。ロボット?変形??子供じみてるぜ!といわず見て下さいねconfidentsweat01おもしろいよ~。


「トランスフォーマー リベンジ」オフィシャルページ
http://www.tf-revenge.jp/

タカラトミーの「トランスフォーマー リベンジ」のおもちゃページ
http://www.takaratomy.co.jp/products/TF/products/movie2/01_lineup.html

ウィキペディアの「トランスフォーマー リベンジ」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/トランスフォーマー・リベンジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンを新調2009_その四

 ハード的な組立は終わって、今度はソフトを入れていく作業。今回買ったMBはGIGABYTEの「GA-EG45M-UD2H 」だが、チップセットはG45+ICH10Rという構成。OSはXPを入れようと思っているが、SATAの能力を真に発揮できるAHCIモードを使ってみようと考えた。このAHCIだが、XPには標準でドライバがないらしく、インストール時にドライバをFDDで入れるか、インストール後に「IDE ATA/ATPIコントローラ」のドライバを更新するしかない。FDDはしばらく使ってなかったので今回も使いたくないな~と思い、僕は後者の方を試してみた。

 XPのインストール自体はそれほど難しくない。”ようこそ”って画面が見えて、コントロールパネルが開けるようになったら上記のドライバを更新した。すると、突然シャットダウン・・・・crying。再起動して、”深刻なエラーから復帰しました”なんて表示するダイアログが出てきた。どうも僕の環境だと、OSインストール後の”IDE ATA/ATPIコントローラ”の更新はダメらしい。しかたないので、FDDを引っ張り出してきて、OSインストール時にF6を連打して、FDからドライバをインストールすることにした。ドライバはインテルからDLしてきた。
 
 MBのBIOS設定でAHCIが有効になっていると、対応してないOSやドライバがないOSは、起動時にブルースクリーンになるかHDDが認識できず再起動を繰り返す。一度OSは入れたがこのときはAHCIを無効にしてインストールした。ドライバを用意してOSを再起動するときは、まずMBのBIOSでAHCI有効にしてからOSのCDを立ち上げる。勝手にドライバをインストールされるまえにF6を押して、任意のドライバーを入れるようにする。FDを入れてくれ~とメッセージがでるので、用意したドライバFDをFDDに入れる。あとは自分のチップセットに合ったものを入れればいい(今回は”ICH10R”)。

 久々にFDDを使ってしまったsadsweat01FDDはあったんだがケーブルがなくて困った。探したらでてきたのでよかったが。次はFDを探してしまったsweat02。道具とタイミングを誤らなければ簡単に入れられた。すげーはえーsnaildashという感じでもないがcoldsweats01まあ早い動きなHDDだと思えた。ドライバに関しては参考にしたページのブログを参照されたい。MBの説明書にもAHCIドライバFDの作り方が仰々しく書いてあったが、僕はインテルのドライバソフトを起動→エラーだけどほっとく→windowsフォルダのTEMPのINTEL?の下のINF??の下のwinallだったかcoldsweats01を見つけ→それをFDにコピーしてドライバFDとした(正確なフォルダについては参考文献をみてね)。こんないい加減な作業だが、ちゃんと入ったsweat02

200906230954000

しかし、この画面をなんど見た事やら・・・sad無事に動くようになってよかったけど。改めて、レガシー的なデバイス(FDD)も大切なんだな~と思った日であった。

その五に続く・・・・・・・・・・


ちょっとしたメモ程度のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/miinoramiinora/54844123.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯だな~

 パンも美味しいけど、直ぐにお腹減っちゃうbreadsad。僕は朝はご飯沢山食べていきたいなhappy02riceball。あまり行儀はよくないが、猫飯とかお茶漬け、卵かけご飯なんかをして食べるときもある。朝のお茶漬けって、水分補給も同時にできてすごく時間の節約になる感じtyphoon。毎朝これでもいいくらいだけども、行儀は悪し、栄養も偏りますな。おかずも食べましょう。
 卵かけご飯について思うんだが、ロッキーも卵朝から食ってたけど、タンパク質が沢山で体にいいんだろうな~。卵かけご飯なら、炭水化物とタンパク質を同時に取れる。あとはお新香か何かでミネラルを補給。僕は海苔を巻いて食べたりするしね。けっこう栄養的に完璧っぽい朝ご飯だな。あとは糖分補給にジュースでも飲めばいいかな。
 パンでもご飯でも、朝ご飯はちゃんと食べないといけませんangry朝食べないのがかっこいいとか、食べなくても平気なタフさみたいのを言う人がいるが、全くばかげてる。これから活動するのに燃料がなかったら、まともに働けまいて。健康の源、それはちゃんと食べることです。




コネタマ参加中: 毎日の朝食、あなたはご飯派? パン派?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンを新調2009_その参

 CPUファンの問題はあったが、Intelのファンは付けられたのでそのまま組立は続けた。ドライブは大きさは変わらないからとくに難しいことはなかった。今回は日立の「HDE721010SLA330」というのをかったんだが、企業向けのHDDなので壊れにくいとかflair。早いのもいいが、こわれないというのも重要な選択要素だ僕はなんどもHDDを壊してきたので、壊れにくいものを探していたのだ。

200906230959000

 DVDドライブ(パイオニア製)もSATAなので、レガシーなインターフェースは使わなかった。このマザーボード(GIGABYTEの「GA-EG45M-UD2H 」)は、5つSATAの端子が付いてる。HDD、DVD、HDD、外部用eSATA と順番に四つ接続。電源端子もつなげて、スイッチオン!ポチット~happy02sweat01。自作をしたことがある人なら同じ気持ちになったことがあるだろうが、BIOS画面がでるまでの時間はワクワク感と恐怖感が共存する。今回は無事にBIOS画面に行けた。

 さてさて、とドライブ構成などをみると、あれcoldsweats01HDDが一台しか認識されてない・・・。少し設定をいじってみたが同じ。おかしいな~差し込みが甘かったかな~なんて確認がてら、各ドライブを別のコネクタに差し替えてみた。そしたら、あっさりと認識sweat02?。SATA0からSATA4まであるんだが、それぞれマスターとスレーブ設定があって、順番につけちゃうとデバイスの組合せで認識しないときがあるらしい。マスター&スレーブをHDD+HDDとかはだめで、HDD+DVDとかは平気だった。説明書に全然書いてなかったよ~sad

 そんなこんなで、ハード的な組立はおわって、あとはソフトを入れる作業になった。

その四に続く・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンを新調2009_その弐

200906212009000
じゃーんhappy02きましたよnote。秋葉原にも店舗があるarkさんで買ったんだが、とにかく発送が早かったdash。梱包も丁寧だったし、なかなかいいショップだな~。領収書もちゃんと付けてくれたしnote。でも、7万のお買い物だったのに、印紙が貼ってないんだけど・・・。いまはいらないの?。

まあそれはいいとして、前回書いたが買った物は

MB:GIGABYTE GA-EG45M-UD2H 1
メモリー:DDR2 PC2-6400(800) 2GB x2 U-MAX Pulsar
CPU:intel Core2 Quad Q9550s 2.83GHz TDP 65W
HDD:HGST HDE721010SLA330 1TB SATA
ファン:Scythe SCBSK-1000 BIG Shuriken(大手裏剣)

これ。以上の物をAntecの「MINUET350」へ詰め込もうとしているのだ。アルパカ君が見守ってくれている中で組立をしてみた。

200906212055000

久々のPC自作で最近のトレンドを知っているはずもなく、CPUやファンを取り付けるだけで苦戦してしまったdespair。なんとか付いて、ケースに収めてみると・・・・

200906220944000_2

電源にぶつかって入らんcrying。小さい手裏剣にしとけばよかった・・・。というわけで、Intelのリテールクーラーを取り付けることに。メモリーを取り付けてケースに収めてみた。

200906220953000

純正のクーラーもけっこういいじゃん!小さいし。音がうるさかったらまた変えればいいやflaircoldsweats01

その参につづく・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンを新調2009_その壱

 何年も前から使っていたPCを新調することにしましたhappy02。まえに書いた記事のところで(こちらを読んでね)atomが載ってるIONマザーでもいいかな~なんて書いた。そんなこんなで知り合いと話しをしていたら、どうせつくるなら早いほうがいいじゃん!という助言をうけて、値段も手頃に成ってきたクアッドコアで組んでみることにしました。買ったのは、「Ark」って秋葉原にテンポがあるお店のネットショップ。最安じゃないけど、いったことがあるお店だから安心だ。

 買った物はこれ、
MB:GIGABYTE GA-EG45M-UD2H 1
メモリー:DDR2 PC2-6400(800) 2GB x2 U-MAX Pulsar
CPU:intel Core2 Quad Q9550s 2.83GHz TDP 65W
HDD:HGST HDE721010SLA330 1TB SATA
ファン:Scythe SCBSK-1000 BIG Shuriken(大手裏剣)

早く来ないかな~happy02pc。CPUは省電力の9550sにした。割高だけど、ケースが小さいので発熱が気になるし。HDDは企業向けのぶっこわれにくい物。こちらも割高だが、直ぐ壊れるよりはいい(データシートをみたが、一生使えそうな雰囲気)。CPUのファンは高さがある物はだめなので、最近出たShurikenの薄いのにした。マザーボードはG45のチップセットがよかったので、まあ新しめのGIGABYTEのこれにした。G31のが安くて良さそうだったんだが、グラフィックの能力が低いかまたはオンボードで使えないものが多い。なるべくオンボードで済ませたいのと、僕はゲームとかしないのでnForceのチップセットとかは必要ないわけだ。

全額で7万くらいだった。さてさて~happy02早く組み立てたいな~note。四つもコアがあるので、劇的にRAW現像が早くなったり!!そんな期待を抱いているわけです。XPを入れようとおもっているので、AHCIの問題があります。おいおい書いていきますね~。

その弐に続く・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこまでもハマー

20090619

お買い物をしようかと車を走らせていると、あるアメ車専門店でハマーを見かけた。車の後ろが見え始めたとき、”おおflaircatfaceハマーだ”と思ったんだが・・・。横を通っていると、あれあれsweat01wobblyどこまでハマーなんだ!!!というくら、長い・・・rvcarrvcarrvcarrvcarrvcar。リムジンってやつ?。

ふと考えたんだが、どうやって運んだのか、どうやって店にいれたのかと疑問に・・・。あと、真ん中くらいから曲がっちゃうんじゃ??とか余計なお世話だが心配になったcoldsweats01。このハマー実用性はゼロだな。これで出勤とかお買い物には行けるが、大迷惑。

がしかし、技術力は相当な高さかとup。さっき書いたようにに、真ん中から曲がらないようにする補強も必要だ。そんで、FRあるいは4WDの場合は、駆動輪までシャフトが伸びてないと動かない。したがって、ながーいドライブシャフトが入っていると思われ・・・(ハマーは四駆だから、後ろの車輪に動力を伝える物が必要)。直進安定性は良さそうだが、そのまえにまっすぐ走るようにする調整もけっこう大変そうsweat01

一間ムダに見えるが、クラフトマンシップをかけた作品と考えれば凄い物だと思える。昼間から凄い物をみたな~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間を誘発したいなぁ(BlogPet)

きのうはやぶさが、レオンは管理したかった。
それできのうはやぶさが、スナップ撮影用にスナップしたかったの♪
だけど、人間を誘発したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラバックを買う♪

200906181735000

 今まで持っていたカメラバックは、沢山はいるハードケースなもの。持っているほとんどのレンズが入っているから、撮りたい物にほとんど対応できるんだが、とっても重い。簡単なスナップ写真を撮るような装備、カメラ+広角レンズ+標準レンズ、くらいがはいるバックを探していた。かつ、ザ・カメラバックというようなものじゃなくて、町中で持っていても普通の服に合いそうなものがよい。

 そこで見つけたのが、クランプラー(CRUMPLER)のミリオンダラー(MILLION DOLLAR)というシリーズの「MD-05-10A」というものhappy02。早速購入したんだが、僕が買ったのは青いの。他にもいろいろな色があるので、お好みで選べるだろう。格好いいぜconfident。ヨドバシカメラで一万くらいだったかな。早速カメラを詰めてみた・・・camera

200906181752000

 写真で入っているのは、EOS-5DMk2+バッテリーパックにEF50mmを付けた状態とEF17-35mmのレンズ単体。おおcamerahappy02ピッタリだぜ。望遠レンズも入りそうだが、そうすると三脚を持って歩かないといけなくなる。スナップ撮影という感じじゃなくなるし、手持ちでカシャカシャ撮れなくなる。標準レンズ以下なら(焦点距離)手持ちでも十分取れるから、三脚は必要ないだろう。というわけで、このバッグはスナップ撮影用の最低限の機材が入ったから、今回の目的を十分満足させてくれたわけだhappy02camera。電車に乗って、知らない町を撮りにいくぜ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資格の参考書を読む→眠気Zzz

 眠れない、そんな日がある。寝なくてもいいと体がいってるのか、興奮して眠れないのかbearing理由は様々だが、寝ないと次の日大変なことになるのはわかりきっている。
 眠れないsaddashじゃあどうするか?。そんなときは、眠くなっちゃいけないんだけど、眠くなってしまうことをすればいい。僕は、資格の参考書を読むと、大抵よく眠れるcoldsweats01いいんだかわるいんだか。大学の課題だった”哲学”の本もよく寝れたhappy02sleepysleepy(トマス・アクイナス、アリストテレスありがとう)。
 最初は、眠くないなら勉強でもすればいいじゃんflairと我ながらの名案だったんだが、そのうち眠りにつくためのお勉強となってしまったsweat02。眠れないな~じゃあ眠気誘発に参考書でも読むか~みたいなcoldsweats01




コネタマ参加中: 眠りたいのに眠れない! そんな時、どうする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸福なんとか党

 そろそろ川崎市長選でもあるのか、そんな話しをどこかで聞いたような。僕は登戸の駅を利用するんだが、毎日大抵誰か演説してる。自民党、民主党、公明党なんかの人はよく見かける。民主党の人は知っている人がいるので応援したいと思っている。少林寺拳法の川崎市連でも、民主党の方に役員をやってもらったりしているし。政策はオイオイというのもあるけど、まあ付き合いだし・・・coldsweats01

 僕はくわしくはないが、政治に無関心な奴でもない。だから、演説をしている人を見ると、傾聴はしないが聞き流す程度には聞く。朝歩いているときに聞こえてくるわけだから、時間ないしそんなに聞けないっていうのがあるけど。そんな日常のBGMの中に、見覚えのない党旗(こんな風にはいわないのかcoldsweats01)を掲げ、聞き覚えのない政党名を言う演説者がいる。

 なんだ?catfaceと見てみると、幸福何とか党とある。ああ、何とかの科学のか?・・・。どんなことを言っているのかな~と耳を傾けると、いいことを言ってるがとても実現できなさそうなことを軽々しく言ってるsweat02。疎い僕でさえ、それは無理だろ???どうやんの???と思わせる内容。しかも、主張する内容を実現する具体的な方法は一切言わない。絵に描いた餅だな。お腹いっぱいになるほど聞いてないが、さんざん聞いても満腹にはならないなきっとsweat01。この人達は霞を食って生きれるような仙人だからいいかもしれないが、おらっちは実際に餅の食いたいぜsadbottle

 他の党の人は、何が問題でどうやれば解決できるかとか、このような実績があってこれからはこうやりますと語る。これなら、フムフムcatface次入れようかなという気持ちも生まれる。それが、こうします!こんな風に良い世の中にします!!というだけじゃ、え?じゃあどうやんの?と疑問が湧くのは当然。主張する内容には具体的な数字(「経済成長率を3%に」とか)を挙げるんだが、じゃあどうやんの?と疑問になるくらい”やり方”は説明しない。主張だけして、あとはスルーみたいなsweat01。世の中いいことばっかりじゃないんだぜ!!!sad

 はっきり言うが、僕はこの党には入れない。当選したとしても公約を実現はできまい。可能性でいうのはよくないな。公約を実現しようとする具体的な方策をいえない党にに対して、一票を投じるほどの信頼は生まれない、と言い直そう。まあよくあそこまで軽々しく言えるもんだと関心するが。投票数=信者数、と考えても差し支えないのかと。実は従姉がこれにはまっちゃってweepまいったことがあった。そんなこともあって、厳しい目で見ているところもある。しかし、それを加味しても、酷い演説に間違いないと思う。朝聞く度、お腹が減っちまう。俺様を不幸実現にするのだけはやめてけれ!cryingハラヘッター。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三沢さん(´;ω;`)

 プロレスラーの三沢さん(三沢光晴選手)が試合中の事故で亡くなったと読んだcrying。前に東京ドームで試合を見たことがあるんだが(三沢 VS 川田)、かっこよかったな~。怪我がつきもののスポーツではありますが、もう少しやっていてほしかったな。死因は頸椎離断らしい。前から首の調子は良くなかったよう。それでも、ノアを背負っている立場としては、試合を休む事はできなかったんだろう。

 安全は優先して欲しいが、そればかりだと魅力的な技が出来なくなってしまう。プロレスの醍醐味は、相手を抱えて投げ飛ばしたり、高くジャンプして相手に飛びかかっていくとか、そういうダイナミックさなんだろう。プロレス魂を貫き通した三沢さんは、リングの上で死ねて本望だったかもしれない。

 ふと、弟が家の近所のお店でジャンボ鶴田を見かけたことを思い出した。今頃、あの世で再会を果たしているかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iPod touch」欲しい!

 今使っているのがソニーの「NW-A608」というプレーヤー。古くなってきたんだろう、電池が持たなくなってきた。新しいのが欲しいな~と色々探していると、最近のミュージックプレーヤーは最上位機種になると、様々な機能が付いていてPDAのように使えるのがある。ほほ~gawk

 ソニーのも音楽を聴くだけならいいんだが、その他の付加価値的なところはいまいち。PDAとして使うなら、ブラウザ、手帳(スケジュール管理)、辞書なんかの機能がちゃんとしてないとだめだろう。そんな中で異色の存在感だなと感じたのが「iPod touch」だ。

 これはもう、”ミュージックプレーヤー”じゃないなcoldsweats01。音楽も聴ける携帯端末だろうな。携帯も古いので、iPhone買えばいいんだが、ドコモを手放すわけにもいかない。iPodを買うのが一番僕にとっては良さそう。

 アプリもたくさん入れられて、

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/appstore/

で気に入ったのを買える。僕が欲しいな~と思ったのは、手書きのメモアプリ、国語辞典、英語辞典、ウィキペディアを見れるアプリとか。電子辞書は前からもっているが、こんなに画面がキレイなのはない。ゲームにはあまり興味がないんだが、妙にアップルはゲームゲームと押してる感じ。手書きの文字認識はできないみたいだが、僕の字は大抵ちゃんと認識されないので正直いらない。

 じゃあ買うかsign03と思ったが、来秋に新しいのがでるという話しもある・・・sweat01うーん。でも、毎年新しいのがでるから、待って来秋に買っても結局はすぐ古くなる。だったら・・・happy02dollarと思うが、どうも近々OSが3.0にバージョンアップするらしい。

 うーん、なんとも微妙な時期だな。でも、安く買えそうだしな~despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝

 いまあって、当たり前だと思っていること。
 やってもらうことが、当たり前だと思っていること。

 当たり前の存在も、そのうちなくなってしまう。どんな物でも、今のままではいられないからだ。変わらない物など、何一つとしてない。どんなに努力しても、いつかはなくなる。物とはそういうものだ。

 当たり前にある物ほど、その偉大さに気が付かない。もしなくなったら??なんて考えもしないからだ。でも、”なくならない”と思っても、なくなる、いなくなる。

 なくなることは止められない。しかし”なくなるんだ”と思えば、当たり前だったことでもありがたみが分かろう。なくなってからでは遅い。今、感謝すればいい。感謝できた自分も、いつかいなくなる。そうなったときは、感謝される人間になっていたい。

 感謝することが出来たら、次は感謝される人間になりなさい。


そんな風に思ったbud

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平和な帝国を建国して、それを支配する皇帝になる

 超能力があれば、自分で帝国を建国して皇帝になることなんてたやすいだろうな。世界平和を実現するために、逆らうものを排除&抹殺するのだ~punchhappy02(全然平和的な方法じゃない・・・)。お題の超能力を使うって、透視とかテレパシー、瞬間移動のことなんだろうけどcoldsweats01。僕はそれらを踏まえてどうするか?と考えてしまった。
 帝国なんて大それた事はあれだが、悲しんでいる人をあっという間に元気にさせてしまうような能力が欲しいなconfident。ドラクエでいうと、僧侶みたいな能力??。ホイミとかね。




コネタマ参加中: もしも超能力が使えたら、何をしてみたい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体型へ参考(BlogPet)

きょうはやぶさが金額は除したいです。
それできょう、連絡も排気したかったの♪
でも、体型へ参考ー!

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読んでくれている方がいるとわかったとき

 ブログに限らずHPでもいえることだが、読者の方がいるとわかったときは嬉しいな~confident。コメントやメールをもらえるときもあるが、それも嬉しいnote。アクセス解析とかで何の検索ワードで来てくれたかわかるし、訪問者の数なんかからどれくらい読まれているか予測できる。
 六星占術のページでは「ずっと続けて下さい!」とか、卒論のページでは「授業の教材につかわてください!」なんて連絡が来たこともある。読者の方からのお便り(電子メールですが)は、ブログやHPを書こうとするモチベーションを上げるhappy01
 mixiなんかの方が友達はできるかもしれないが、ページ作成には制約も多い。僕は色々あってmixiはほとんどやってないですが、登録だけはし続けようとは思ってます。再会できた友達もいたしね。メインはブログとかHP作成でやっていきたいと思っている。こっちの方が性に合ってる感じだし。

 これからも書いていくと思いますが、皆様よろしくお願いします。




コネタマ参加中: ブログをやっていて“楽しいこと”、教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいエアコン♪(CS-EX229A-W)

200906101920000
 新しいエアコンを買おうかな~なんて書きましたが(こちらをみてね)、パナソニックの「CS-EX229A-W」を買って付けてもらいましたhappy02。家は和風の家なので、間取りは一間とか半間とかの寸法に柱がある。だから、800くらいの幅のエアコンじゃないと、半間にはおさまらない。それでさがしていたのがこれ。選択した流れは、上にあげたページを見てねflair

 ヨドバシカメラで買おうかと思っていたが、イトーヨーカドーの方が全然安いcoldsweats02(工事量含めても)。初めてイトーヨーカドーで家電を買ったんだが、これからも覗いてみることにしよう。最近のエアコンは換気なんかができる。なのでエアコンから伸びている線は、冷媒用配管、排気用ダクト、排水用配管、動力線の四つ。65mmφ以上穴が開いてないとだめらしいが、僕の部屋には十分な穴が開いていたらしい。

 作業は少し手間取った所があったみたいだがオヤジが電気屋さんを手伝ったみたいで、追加無しにしてもらえたhappy01アリガタヤ。早速使ってみると、音が超静かconfidenttyphoon。屋外機も回ってないみたい。冷房とか除湿を30分以上すると、停めたときに内部を乾燥させる作業を自動でしてくれる。お掃除も適度にやってくれるみたいだし、賢いエアコンだな~happy02。余りにハイテクすぎて、説明書をじっくり読んでしまったsweat01廉価版でこれだから、最高級機はどんななんだろうdash。そのうちネットとかも出来るようになるかもcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿曜占星術の占星盤を作ってみた

 「宿曜占星術」という占いがあって、当たるからやってみて~と勧められた。占いは嫌いじゃないので、早速自分の宿なんかを調べてみた。それで、「占星盤を作ったら、アクセスあるんじゃない?」と作成を打診された。最近プログラムのネタにも困ってたし、じゃあ作ってみるか~happy02と6月のはじめから作り始めた。

http://tateminstrel.cocolog-nifty.com/ftandpt/2009/06/test.html

で、出来たのがこれhappy01。宿曜占い自体はできないんだがsweat01占ったことがある人なら、この占星盤の利用方法は知っているだろう。ドラッグすると、なかの円が回転するようになってますtyphoonhappy01

これがなかなかと大変で、文字を回転して出すところが一番苦労したcoldsweats01。初めて挑戦することは困難なことが沢山あるけれども、それを克服して一つ作り上げると何とも言えない達成感がある。まだ改良すべきところはあるが、いまはこの達成感に浸っていようconfidentspa

プログラムというのは、趣味程度にやるとすごく頭の体操になっていいと思う。仕事でやっている人は、作る楽しみとかよりも、納期の重圧の方が大きいだろうな。僕は遊びで作っているから、そういう切羽詰まった感はないんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いエアコン

200906080656000

部屋にずーっとついていたこのエアコン、30年も壊れず動いてくれてた。ありがとうweep。僕は汗かきなので、クーラーがないと死ぬ。”エコ替え”なんて聞こえはいいが、ちょっと考えると全然エコじゃないとわかるこの言葉に乗っかったわけではないが、新型に変えることにした。エコポイントもつくようになったしねhappy01何に使えるかわからんが・・・。2,2kwのエアコンを買ったのでエコポイントが6000エコだったかな。あとリサイクルしたので、あと3000エコもらえるらしい。合わせて9000エコflair重ねて言いますが、何に使えるかわかりませんがcoldsweats01

今回買ったのもナショナル(パナソニック)製のエアコン。古いのは暖房できなかったので、クーラーだった。今回のは冷暖房できるので、エアコンといって差し支えないだろう。
何十年も一緒にいたものがなくなるのは寂しいが、いつかかならず別れは来るもの。リサイクルされて、世のためになってくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっちゃりとデブ

 先日、洋服を買ったんだが、レジにいた女の店員さんがかわいかったlovelyまた行こうかな~エヘヘheart02
 と僕の購買意欲に関してはどうでもいいんだが、この女性店員、スリムではなくて少しぽっちゃりという感じ。でも、とてもかわいらしくて、僕がまた買い物に行ってしまおうかと思わせるほど。一つ勘違いしている女性がいるが、男はスレンダー好きばかりではないということ。僕は少しぽっちゃりしているほうが、女性らしくていいと思っている。モデル体型なのは美しいけど、なんか不自然な気もする。

 でもって、この女性店員をみて思ったことがあった。同じぽっちゃりでも、顔がブスだったらどうだろう・・・。ぽっちゃりでなくなって、デブ!となるな。”ただしイケメンに限る”なんて言葉があるように、”ただしかわいいに限る”とも言えそう。思考の流れはこんな感じ、

対女性
少し太め→かわいい顔→ぽっちゃり→好きheart02お嫁に来てlovely
少し太め→ぶさいく顔→デブ→嫌いthunder近寄るなcrying

という感じだろう。男でも同じ事が言えて、

対男
少し太め→イケメン→たくましい→好き
少し太め→ブサメン→ぜい肉デブ→嫌い

 とこんな感じにcoldsweats01。僕の事を好きになってくれる人は普通の体型の人が多かったから、あまり考えたことはなかったんだが。きっと、ぽっちゃりな女性でも、僕が同じように好きになることはあるだろう。
 女性差別!なんて言われるこまるから、ただのたとえ話と読んで欲しい。スレンダーとかアスリートみたいな人達は、高性能で速く走るために作られたスポーツカー、ぽっちゃりな人はランドクルーザーと想像する。速く走ることは前者の方が得意だが、耐久性とか耐衝撃性には後者にはかなうまい。両方とも長所と短所がある。一番いいのは、一緒にいて楽しく過ごせる方なんだろう。
 どんな泥沼も走れるし耐久性も抜群!と、戦車を選ぶ人はあまりいないだろう・・・。そういう差が、ぽっちゃりとデブブスにつながってくるんじゃないかと。普通の人は、戦車ほどの装甲と走破能力は求めてないわけでcoldsweats01。戦車は燃費も悪いしな。

 まあとにかく、車を選ぶようになんて比べたら女性に失礼ですが、よきパートナーと巡りあうことが人生において一番大切なことでありましょう。
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白いおにぎり(ごはんですよ!とHOTEIのやきとり)

200906060925000m1

なんとも面白いおにぎりをコンビニで発見happy02riceball。桃屋のごはんですよ!とHOTEIのやきとりが入っているおにぎり。ごはんですよ!は普段あまり食べないんだが、嫌いなわけではないので買ってみた。HOTEIの方は、やきとり缶詰と同じ鶏肉が入っているらしい。こちらもあまり食べないんだが、嫌いではない。

食べてみた所、なるほど、ごはんですよ!だhappy02。やきとりの方は、おおHOTEIの焼き鳥だchick。このコラボ商品、限定かもしれないので食べたい人はお早めにどうぞdash。どこのコンビニだっけな~サークルKサンクス??。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一両って何文???

 catface殺しの的は・・・呉服問屋、手代のしょうべい、女中のおきく・・・地回りやくざの二人・・・。ようござんすね?

 な~んて、必殺仕事人で元締めが仕事の手配をするんですが、依頼の金額がクライアントによってまちまちbearing。小判をジャリ!と積む頼み人もいれば、じゃらじゃらと小銭を出す人もいる。分け隔てなく依頼を受けてくれるから親切な仕事人だが、そんな安くていいの???と気になって仕方なかった。前の必殺シリーズは、一人最低でも一両だったような・・・。苦労して集めたお金で確実な暗殺を依頼するわけで、そういうクライアントの恨み辛みが小判の光に投影されるものだと思ってた。殺人の規模が違うがゴルゴなんて20万ドルらしいし、暗殺の値段も色々だわな。

 まあ依頼金額はいいとして、じゃあ”一両”って何文なんだろう??と疑問になった。必殺が小銭でも依頼をうけちゃうから、意外と一文銭でもけっこう価値があるのかも・・・。調べたところだと、一両は4000文らしい。どう考えても小銭で持ってくる人は100文あるかないか(もっと少ない)。小銭だけで依頼を頼む人は、随分値切ってるんだな~coldsweats01

 じゃあ、”一両”の価値ってどれくらい???と気になった。物価の問題があるから、今と大体同じくらいの価値かな~と思うもので計算してみた。
 風呂屋さんは750回行けたらしい。昔は銭湯が一般的だったみたいだから、僕のよく行っている温泉なお風呂屋さんとはちっと違うかもしれない。その温泉お風呂屋さんは平日だと800円で入れる、それを750回だから、60万円になる。ほほ~dollarbearing
 髪結いは一両で214回行けたらしい。僕の行っている床屋さんは、一回大体3000円くらい。これを214回いけば、64万になる。
 もっと検証すれば現代での価値が変わってくるかもしれないが、まあ僕の生活している周りの物価で考えると大体一両は60万くらいってことか。

 一人一両で暗殺を依頼できるっていうのも、かなり破格なんだなcatfaceプルプ~。しかも親切に内偵まで勧めてくれてるから、そういう経費も考えるとかなり安い。依頼せざるを得ない人は気の毒だが、的になってしまうような人に恨まれるような生き方はしちゃいけませんけどねcoldsweats01


参考にしたページ

一両の価値について
http://plaza.rakuten.co.jp/tokyogokuraku/12027

両と文の換算について
http://www3.omn.ne.jp/~koeda/mame/kahei.html

小銭について
http://ja.wikipedia.org/wiki/寛永通宝

小判について
http://ja.wikipedia.org/wiki/慶長小判

ゴルゴの依頼料について
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゴルゴ13_(架空の人物)

必殺仕事人について
http://hissatsu2009.asahi.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

影響する(BlogPet)

きょう、影響する?

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリーの「豊か」を飲んでみる

 麦芽+玄米+天然水で作られている発泡酒らしい。玄米っていうのがあたらしい!beerhappy02。お風呂あがりにグビグビ飲んじゃいました。サントリーのビールは水っぽい感じもするけど、天然水で作っているんだろうと考えると妙に美味しく感じられる。モルツとかは好きなんだが、飲み屋さんでもあまり置いてないような。置いてあったら、必ず飲むだろうが。これは、なかなかの香ばしさとグビグビ飲める感でよかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日おきくらいで

 ハンチング帽子(ココを見てね♪)のところでも書いたが、帽子は頭皮を保護するという面でも有効であるらしい。かぶりっぱなしは良くないが、日差しが強いときには被った方がいいだろう。
 というわけで、僕は毎日ではないが、一日おきとか日差しが強いとき、自転車に乗るときなんかは被ることにしている。なれればなかなかと良い物だしhappy01ほこりなんかで髪が臭くならないのがいいnote




コネタマ参加中: あなたは帽子をかぶる派? かぶらない派?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エアコンを買おうかと

 部屋のエアコンは30年くらい使っていて、そろそろ省エネなものに変えようかと考えていた。エコポイントも、まあ何に使えるかわからんが、つくみたいだしcoldsweats01。家電は松下電器のパナソニックなものがすきだ。壊れないし、必要にして十分なイメージがある。というわけでエアコンも同社のを選んでいた。

 最初は奮発して、最新多機能なのを買おうかと、「CS-22RKX-W 」という「ナノイー(nanoe)」機能が付いているのを候補にしていた。美肌とか除菌とかそういう効果があるらしいflairなんかすげーな・・・。よしよしこれにしようhappy02と屋内機の寸法を測ると、日本家屋の半間に収まらないことが判明。幅がでかいのだweep

 こまったな~とコンパクトのを探していて、ふとイトーヨーカドーに寄ってみた。近所に家電屋さんがないもんで。ふらふらと見ていると店員の人が話しかけてきた。寸法のことやら求めている条件やらを説明したら、「CS-EX229A-W」という機種でいいんじゃないか?と勧められる。最多機能ではないが、まあ収まるし十分な感じ。で、どうせ高いでしょ?coldsweats01と値段をきいてみると、ヨドバシカメラよりも全然やすい・・・。7&iホールディングスをなめてたぜsweat01

 ヨドバシカメラで色々聞いていたんだが、キャンペーンで標準工事料無料!なんて書いてあっても、なんやらかんやらで追加工事量を取ろうとする。結局、うちの条件だと20000円の追加がかかるとのこと。おめーのとこではかわねーぜ!!sad。というわけで、イトーヨーカドーで買うことにしましたhappy01。工事料がかかるものは、品物の値段だけじゃなくて、そういうのも考慮しないといけませんな~。

 イオンの株主なんでサティで買いたかったんだが、なんとも店員がやる気ない。家電は置いてあるだけでオブジェ化してるし。これじゃ赤字になるよな~。イトーヨーカドーはペアトレードで利用してうまく行ったし、僕と相性がいいのかもな。イトーヨーカドーの株買おうかなcoldsweats01。新百合だけの話しだが、両者を比べると圧倒的にイトーヨーカドーが優れてると感じる。売り場は工夫されてるし、店員の対応もとってもいい。サティだめだな。店をふやすだけじゃ、客はこねーぜ!。そして、来てもあんな店員じゃかわねーよ!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AffineTransformとShape

 最近新しい占いのプルグラムを作っている。文字の角度を変えて表示したいだが、どうにもうまく行かないbearing。角度は変えられたんだが、そのコンポーネント全体の角度が変わってしまって、他の図形作画にも影響が・・・。

 うーむ、どうしたもんかと思っていると、Shapeクラスを使って描こうとしている図形だけの角度を変える方法を発見happy02。僕はJPanelのpaintComponentに作画しているんだが、BufferedImageとかShapeとかは使わないで作っていた。作っていたときにはその存在をしらなかったので、直すのもめんどうだな~とそのままに。

 それで今回は一からプログラムをつくるので、新しい事をやってもいいかな~と上記のようなクラスを使って描くことにしたのだhappy01

 うまくできるといいけどcoldsweats01出来たら公開しますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自称二段

 森田健作は実は自称剣道二段だった!!なんて記事を読みましたが、オイオイcoldsweats01という感じですな。嘘はいけません、嘘は。ああ、自称だから嘘じゃないんだ。自分的には二段のような気持ち~catfaceだから、言っても嘘じゃないといえばそうかも。でも、他の人からみれば、剣道協会(正式名称はわからん・・・)が認めた二段なんだ!と思うはず。よし!僕も今日から柔道二段というつもりで、柔道二段ということにしておこうhappy02

 過去に森田健作を見て勇気づけられたのにショックweepなんて言っている人も。昔のドラマは、「おれは自称男だ!」、「自称青春をつっ走れ!」だったわけですな。芸能人はイメージが大切だから、そういうキャラクターを決定するような特技に嘘偽りはいけませんな。剣道で凄かった芸能人というと、まっさきに渡辺 正行を思い浮かべる。まえにTVで見たことあるけど、これはちゃんとした段持ちだなって感じで凄かった。確か参段だったはず。森田氏も自称だけじゃなくて、真の実力を身につけて欲しいものですな~。

 僕は少林寺拳法をやってるわけですが、ちゃんとお金を払って審査を受けて段位をもらいました。昔、「少林寺拳法」って映画があったんですが、それに出ていた千葉真一はホントに拳法を習って段を取ったとか。映画に出演した人と武専で同じクラスなんですが(けっこう凄いよねhappy02僕は知り合いってだけだけど・・・。)、「技はうまかったよ」とのこと。さすが千葉真一、中身も本物なんですな。

 森田氏のことはそれほど注目しているわけじゃないけど、これからTVで見るたびに「自称か~、政治の方もうそっぱちか~」と僕は思うだろうな。知事にはなったけどそのうち、「ああ、知事?自称でしたhappy02」なんて・・・失態をしたときにとんずらしそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500円玉が好きだな

 小銭入れの中で異色の存在感を放つ500円玉。小銭のくせにお弁当は買えるしnoodle、都心だとかなり遠くまで行けるbus。僕的には”小銭”と感じないんだが。以前500円玉を貯金箱に入れてて、6万くらい貯めたことがある。なんの貯金箱でも、500円玉で一杯まで貯めるとけっこうな金額になる。でも、重かったり、自動販売機で使えないこともあったりしてweep、ウィークポイント持っているのも事実。

 コインのくせにコインっぽくない存在感、ということで僕は500円玉がコインの中では好きだな。そいや、昨日500円玉を貯金箱に入れたなconfident。一円でもムダにしないようにしていきたいですなhappy01dollarflair




コネタマ参加中: あなたが好きなのは何円玉?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200905281717000
通勤途中に見つけたこの花。キレイだから撮ってみたんだが、いったいなんていう花なんだろう・・・budcoldsweats01。割と近くの他の場所でもみたので、この辺ではメジャーな花なのか。朝顔のでかいのという感じ。わかる人がいたら教えて下さいflair


| | コメント (2) | トラックバック (0)

中学校(BlogPet)

きょうはやぶさは、tateminstrelと中学校が認定したかった。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »