« 影響する(BlogPet) | トップページ | 面白いおにぎり(ごはんですよ!とHOTEIのやきとり) »

一両って何文???

 catface殺しの的は・・・呉服問屋、手代のしょうべい、女中のおきく・・・地回りやくざの二人・・・。ようござんすね?

 な~んて、必殺仕事人で元締めが仕事の手配をするんですが、依頼の金額がクライアントによってまちまちbearing。小判をジャリ!と積む頼み人もいれば、じゃらじゃらと小銭を出す人もいる。分け隔てなく依頼を受けてくれるから親切な仕事人だが、そんな安くていいの???と気になって仕方なかった。前の必殺シリーズは、一人最低でも一両だったような・・・。苦労して集めたお金で確実な暗殺を依頼するわけで、そういうクライアントの恨み辛みが小判の光に投影されるものだと思ってた。殺人の規模が違うがゴルゴなんて20万ドルらしいし、暗殺の値段も色々だわな。

 まあ依頼金額はいいとして、じゃあ”一両”って何文なんだろう??と疑問になった。必殺が小銭でも依頼をうけちゃうから、意外と一文銭でもけっこう価値があるのかも・・・。調べたところだと、一両は4000文らしい。どう考えても小銭で持ってくる人は100文あるかないか(もっと少ない)。小銭だけで依頼を頼む人は、随分値切ってるんだな~coldsweats01

 じゃあ、”一両”の価値ってどれくらい???と気になった。物価の問題があるから、今と大体同じくらいの価値かな~と思うもので計算してみた。
 風呂屋さんは750回行けたらしい。昔は銭湯が一般的だったみたいだから、僕のよく行っている温泉なお風呂屋さんとはちっと違うかもしれない。その温泉お風呂屋さんは平日だと800円で入れる、それを750回だから、60万円になる。ほほ~dollarbearing
 髪結いは一両で214回行けたらしい。僕の行っている床屋さんは、一回大体3000円くらい。これを214回いけば、64万になる。
 もっと検証すれば現代での価値が変わってくるかもしれないが、まあ僕の生活している周りの物価で考えると大体一両は60万くらいってことか。

 一人一両で暗殺を依頼できるっていうのも、かなり破格なんだなcatfaceプルプ~。しかも親切に内偵まで勧めてくれてるから、そういう経費も考えるとかなり安い。依頼せざるを得ない人は気の毒だが、的になってしまうような人に恨まれるような生き方はしちゃいけませんけどねcoldsweats01


参考にしたページ

一両の価値について
http://plaza.rakuten.co.jp/tokyogokuraku/12027

両と文の換算について
http://www3.omn.ne.jp/~koeda/mame/kahei.html

小銭について
http://ja.wikipedia.org/wiki/寛永通宝

小判について
http://ja.wikipedia.org/wiki/慶長小判

ゴルゴの依頼料について
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゴルゴ13_(架空の人物)

必殺仕事人について
http://hissatsu2009.asahi.co.jp/

|

« 影響する(BlogPet) | トップページ | 面白いおにぎり(ごはんですよ!とHOTEIのやきとり) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1両は60万円くらいってことなんすねぇ。
わかりやすかったっす。

投稿: そんQ | 2009年6月 9日 午前 09時31分

そんQさん
うちの周りの物価でですが、だいたい50~100万くらいのかちだったんじゃないかと。意外とやすいですよね~coldsweats01

投稿: 管理人 | 2009年6月15日 午前 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/45250345

この記事へのトラックバック一覧です: 一両って何文???:

« 影響する(BlogPet) | トップページ | 面白いおにぎり(ごはんですよ!とHOTEIのやきとり) »