« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

「Autodesk Inventor LT 2010」を使ってみる

 タマタマ見ていたmixiで、オートデスクの広告に目がいった。なにやら3DCADが無償で使えるとのこと。ちょっと興味があったのでダウンロードしてみた。AutoCad LTは会社にあるんだが、3Dになると急に高くなる(50万くらいするのかな)。今回ダウンロードした「Autodesk Inventor LT 2010」は3Dであるが、”LT”なのでそれなりに安くなっているだろう(サイトを見ても値段が書いてないsweat01)。30万くらいで売ってるなら、買ってもらおうかな~と企んでいる。LTじゃない方は80万くらいだった。

 さて、金の話しはいいとして、使ってみた所、これが凄い!!!。でも、普段製造業向けのCADに慣れてない僕としては、とっても難しいcoldsweats02。用語が沢山・・・。チュートリアルをチマチマとやっている。しかし、最近のCADは凄いな~happy02。タダ図面を描くという段階から、部品を組み合わせてそれをうごかしちゃうとかできるみたい。モデリング?とかもできるみたいで、画面上で製品の姿がCGで再現されるスゲー。って、今は当たり前なのか・・・。

Autodeskのページ
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=12468595&siteID=1169823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS、読書、瞑想・・・

電車とか待ち時間の暇つぶし、けっこう有益な時間だと思っている。ただぼーっと一時間とか乗っているのもいいだろう。そういう、何も考えないとか難しい事を考えない時間は、現代人には重要だと思うし。ある種、瞑想??だよねhappy01。ドラクエだとHPとかMPが回復するわけですが・・・。

僕は今はドラクエ9をやっているので、電車ではDSをやっているな。やるゲームがないときは読書したり、ネットの記事で気になったものを印刷して読んだりしている。九月に資格の試験があるので本来なら電車で参考書をよんでいないとダメな時期だが、ドラクエばかりやっているgamecoldsweats01。家で勉強すればいいじゃん♪と思っても、帰ってからもドラクエやっちゃうわけだが・・・。

音楽を聞いている人も多いみたいだが、僕は外で音楽を聴くのが怖くてしょうがないbearing。タダでさえ後ろに立たれるのが嫌なのに、それでなお音が聞こえなかったらおっかなくて電車に乗れないtrainsweat01。襲われることはまずないが、他人が沢山いるから警戒はしているわけだな。




コネタマ参加中: 通勤・通学電車の中では何して過ごす?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドア閉めろ~!!!

僕が他人様の寝言を聞くことはほとんどないんだが、僕が聞かれることはあった。よく寝ぼける好青年(いらんなsweat01)だったわたくし。

家で寝ているときのこと、僕は夢の中と思い込んでるわけだが実際にふすまを開けて閉めて、ドア閉めろって言っただろ!!!!wobblyと絶叫したとかcoldsweats01コエー。隣で寝ていた弟が「兄ちゃん・・・閉まってるよ・・・・」と突っ込みを入れ、僕は「???そっか・・・」と納得しまた寝たcatfacesleepy。そんなことがあったとは全然知らず、あ~よく寝たhappy02と起きると、大丈夫??sadと朝一で頭の具合を心配された。事情を説明してもらって初めて気が付くあたし・・・。夢じゃなくて、ホントにふすまを閉めてたのか・・・bearing夜中に驚かしてすまん・・・弟よ・・・。

そんな事があってから家族によく聞くと、けっこう僕は寝ぼける奴という事がわかった。寝言だけでなく、歩行などしてるらしいsweat02しらんわ!!そんなことcrying。彼女とお泊まり~heart02とウキウキする気持ちもあるが、寝ぼけるのが怖いというのもある。最近は平気みたいだが・・・と思いたい・・・weep




コネタマ参加中: あなたが聞いた・聞かれた楽しい寝言を教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

如意棒その弐作成記_その壱

200907031804000

この前天然の木から如意棒は作ったんだが、今度は加工してある木から作ってみることにした。意外とツルが巻かれている木を探すのが大変だったりする。ホームセンターなら、丸とか四角とかにキレイに加工されているものはある。これをつかって、天然の曲がりがある如意棒、を作ってみようと思ったのだ。

まずは持つ所を削ってみたsweat01。買ってきた木は樫なのだが、とても硬いshine。これで殴られたら骨折れるなcoldsweats02。まずはここまでで・・・

その弐に続く・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S/PDIF出力端子を使ってみる

 しばらくは”パソコンを新調2009”という題名で記事を書いてた。まあ、周辺機器の話しは本体だけの話しでもないと思い、シンプルな題名に変えてみた。

 さて、先日組み立てたPCのマザーボードはGIGABYTEの「GA-EG45M-UD2H」なわけだが、S/PDIF(SPDIF)出力端子が付いている。これを使えば、外部のAVセンターアンプに音声をデジタルで送れるわけだ。ドルビー(Dolby Digital)とかDTSとかだよね。最近のDVDは音声オプションで、5.1chとか選べたりする。

 今はUSB接続のMA-700Uというアンプを使って、音楽とか映画(デジタルの音声も再生できる)を見ている。壊れるまでこれを使いたいわけだが、どうもXP以降のOSはドライバが正式対応してないらしい。なんとか長く使う方法はないかと考えていて、MA-700Uのデジタル入力を使ってドルビーやDTS信号をデコードできればいいのでは?と思いつく。

 前記したように二つの機器にはデジタル端子が付いているから、これを試すにはケーブルを買ってくればいいだけである。早速楽天で買ってみた・・・

200907241007000

AVコードのF-Factoryさんで買ったんだが、安いし早い!。オーディオケーブルはここで買おうhappy01。で、PCとアンプをつなげて、音声出力の設定を小一時間・・・・。
聞こえん!!bearingannoy。で、さらに小一時間、MBのオーディオドライバの設定ソフトをいじると、接続確認用の簡単な音楽はなったshinenotessweat01。しかし、依然DVDを再生しても無音・・・。

どうも、再生ソフト(WinDVDとかPowerDVD)はバージョンが低かったりすると、デジタル出力が出来ないらしいことがわかる。うーむ困ったな~bearingと悩んでいると、ふとWindowsについてるメディアプレーヤーで再生できるんじゃ・・・と閃く。

で、さらに小一時間・・・

200907241009000

おおflairなったなったhappy02pcnotes。アンプの表示にDTSと出ているのが見えるだろうか?。これでデジタルデータが届いて、信号をデコードできたことが分かった。

このUSBのアンプは非常にいいものなんだが、後継機種がでないsweat02うけが良くないのかな~。いまは手間無しなアンプ内蔵のスピーカーが多いし、アンプ無しのスピーカーを使いたいならAVセンターを使えばいいし・・・。USBな必要がないのかもしれないな。とにかく、MBのS/PDIFは無事使えたし、目的は達成出来たからよかったcatfaceflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛されるほうが気分はいいが・・・

愛すのと愛されるのどちらがいいか・・・どっちもいいlovely。心から愛せばきっと愛してもらえるし、愛してもらえれば愛し返す(リベンジじゃないですが)こともできよう。歳にもよるとおもうけど、愛されたい時期と愛したい時期ってあるとは思うな。

例えば誕生日のときに、プレゼントをあげたりケーキを用意したりして相手を喜ばすことは能動的に働きかけるわけで、”愛してる”と言えるだろう。でも、喜んでいる姿を見るだけでこっちも嬉しくなるでしょ?。それは受動的に”愛をもらっている”わけで、”愛されている”とも言える。

だから、愛に関しては、与える受け取るというのを越える価値観が存在するものだと思うわけですconfidentheart02




コネタマ参加中: あなたは愛したい派?愛されたい派?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンツとカレー

Neta_010_cocolog_oekaki_2009_07_23_

中学生のときだったっけな~身体測定のときにホントにこれを言った奴がいた・・・。カレー!!と言ってどこかへ消えて行った彼・・・。ホントハ・・・ヽ( ・∀・)ノ●ウンコー!!




コネタマ参加中: 【落書き】じゃあしょうがないと言われる一言を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クアッドコアで現像してみる

 新しいPCを組み立てたのは、RAW現像が少しでも早くなるように~との思いもあった。「Pentium4 2.4GHz(Northwood)」と「Core 2 Quad」の「Q9550S」でどれくらい違うのだろうか。前に書いたがP4だと一分くらい現像にかかっていた。

 で新しいPCは・・・早い!!pcdashdash。四つのコアが皆80%位の使用率になって、10秒くらい・・・。できたflair早い~。CPUの性能だけではないだろうが。しかし、体感できるほど早い。組み立ててからこんなにもCPU使用率が上がったのも初めてだったがsweat01。現像以外の事をやっているときは、僕にとってはオーバースペックってことだなsweat02

 まあとにかくも、クアッドコアの威力を体感できたからよかったhappy01作ったかいがあったぜpcshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県大会の結果は・・・・

 この前の日曜日にやってきたわけですが、今年は予選落ちでしたcoldsweats01。昨年は予選通過していたのに帰ってしまったというかなりの暴挙でsweat01。拳法に対する姿勢は緩い方な僕なので、これくらいの結果が妥当かとおもいます。

 これで大会にでるのは最後にしようと思っていたので、ちょうどいい区切りでした。昔から大会とか演武に縁がなかったので、これを機会にサポート役に回ろうと思っています。一緒にがんばってくれたFさん、ありがとうございましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トムラウシでの事故に思う事

 トムラウシに同門の先輩がいる。このニュースを聞く前から地名は知っていたが、まさかこんなにも自然が厳しいところだとは思わなかった。その分景色も良いみたいだが。初めてニュースから”トムラウシ”という言葉を聞いて、最初は何々??とワクワク聞いていたんだが、まさかこんな遭難事故のことだったとは・・・。

 この事件、旅行会社がわるい!とか登山客の認識不足が悪い!!とか色々な意見があるようだ。たしかに、日程を強行した会社もわるいかもしれない、登山客の装備の甘さも悪かったかもしれない。僕は登山客の認識がわるかったんじゃないかと思う。でも、知り合いが遭難したら、きっと旅行会社を責めるだろう。

 だんだん当時の状況が書かれ初めてきているわけだが、なんともやるせない事件だなと思い始めた。会社としてはお金をもらっているから案内してあげたかっただろうし、旅行客だって死にに行ったわけじゃない。キレイな景色をみたかっただろうに・・・weep

 遭難しているとわかり始めたパーティは、奇声を上げる人やらが出ていたらしい。僕は遭難したことはないのでその恐怖はわからないが、ガイドでもパニックになってしまうほど錯乱してしまうらしい。ガイドに付いていけなかったと証言する人がいるように、ガイド自身も振り向く暇がないほど焦っていたに違いない。生と死の狭間でまず守るのは、自分か遺伝子の近い者と聞く。

 ツアーには年配の方達が参加していたと読んだ。老人力なんて言って、老人になってもパワフルな人のことを紹介する番組とかがある。そういう超老人さんは若いときも超若者であって、普通じゃない人だったことも言うべきだ。普通の若者は、普通の老人になるに決まってる。それを、今時の老人は衰えません!みな超老人です!なんて意味に取れるように言うのがおかしい。ここ数百年、人類はそんなに進化してないでしょ?。年取ってエベレストとかに登れる人は、Xメンなんですよ。日々凄いトレーニングをしているわけで。

 最後に思う事を書く。ツアーに参加した方には、今まで生き抜いてきたような”生き残る術”を、装備して行って欲しかったなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後悔は希望の種

 メールしてて、何となく閃いた言葉。後悔しない事が一番だけど、そのとき最善を尽くしても結果がふるわないこともある。そんなときに後悔の念を抱くわけだけども、その気持ちがあるから次へ努力しようと思うんじゃないだろうか。

後悔→改善策を練る→努力→希望が見える→そのうち結末→悪いor良い

 種をまいても、花も咲かず実もならないこともあるだろう。だが、種をまかなくては何も始まらない。良い結果がでたなら、満足行くならやめればいい。悪いと思えるなら、また頑張ればいい。大丈夫、生きているならまだチャンスはある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練金とコギャル妖精に思うこと

 順調に進んでいるドラクエⅨだか、新しい武器がでてこないな~と思っていた。攻略サイトを見ていると、なんと錬金して強い武器を作っていく方が効率がよさそうと気が付くsweat01。武器は買うもんだ~と思い込んでたオッサン(僕)は、錬金術なんて軟弱なものに(かってに思ってるだけねcoldsweats01)目もくれずレベル上げばかりしてたsweat02
 錬金のレシピは、各地の本棚にあることが多いみたい。さっそく”はがねのオノ”をつくっちゃおうかなflair。バトルマスターにはなれたので、斧は装備できるんだが。でも、なかなか新しい斧が出てこなくて困ってた所。他にも魔法戦士がいるので、弓も強化したいところ。"ロングボウ”とか”クロスボウ”は直ぐに作れそうな感じsagittarius。やってみよ~

 今回のドラクエは色々と批判もあるみたいだけど、僕は面白いと思うな。普段ゲームをやらないので、今時のRPGを知らないからかもしれないが。
 コギャル妖精が色々とでしゃばってくるんだが、ストーリーの内容がけっこうハードなところが多いので、そういったお馬鹿キャラとか緩いキャラが出てくると気分が沈むのが押さえられる感じ。
 ビタリ山の石の町のところなんて、僕は切なさを感じるというより、ぞっとしたbearing。こういうシーンで妖精がおちゃらけて話しかけてくれると、ちょっとは和む・・・。夜やってて怖かったよcrying。BGMも怖い!!さすがすぎやまこういち。
 サンマロウの生き人形の話しもこえーよ!!!。お家にお墓があるんだが、それを作ったのがお嬢様の生き写し的な人形ってのも・・・bearingsweat01
 主人公は天使だから、自ずと魂とか幽霊とかと触れ合うストーリーであることは想像が付く。それでシリアスな場面が多いから、凄く怖いわけ。コギャル妖精が出てこなかったら、おっかなくて進めたくなくなるよcrying

 まあとにかく、錬金して強敵に立ち向かっていくことにしますかcoldsweats01dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年の県大会

 ことしもやってきました県大会。今回は予選で落ちたと思わないで、最後までいようweep。武専の演武にも参加することにしたし、これなら帰りたくても帰れないなsweat01。正直、予選通過も大変なんだが、最後までいるのも大変。今年はDSをもっていくので、ドラクエのレベル上げでもしてよ~catfacegame

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「帝国のマーチ」

 かわいい彼女に起こしてもらうlovelyのが一番だが、なかなかそういうわけにもいかない。朝くらいは自分でおきないとね!。しかも、僕は起きる時間が早い(毎朝5時起床)ので、僕が先に起きてることが普通。何で起きてるか?それは、携帯のアラームに設定してある、ジョン・ウイリアム作曲の「帝国のマーチ」(ダース・ベイダーのテーマ「The Imperial March」)でだ。朝からダークサイドな気分満点catfaceflair今日も悪いことしてやるぜ!。

 でも、一回で起きないこともあるので、他の音楽をずらして鳴るように設定してある。あと鳴るのは、ロッキーのテーマと、スターウォーズの「運命の闘い」(クワイガンが最後の戦いをする時の曲)だ。
 前に友達と旅行しているとき、「誰か朝にいたずらでんわをかけてきたんじゃない??あんなに朝早く鳴る(携帯が)なんて変だよ!」と言われた。ちがうのさcoldsweats01オラの起床時間なのよ~flair

 ”電話が鳴る”というのは、僕の携帯ではほとんどないんですね。なぜか?・・・僕の携帯は、電話がかかってきてもメールが着信しても、うんともすんとも言いませんmobilephonesleepy。光る程度かな。じゃあ着信にはどうやって気が付くの?!と疑問を持たれる方がいると思いますが、そりゃ”フォース”を感じるんですよ!!!。それで出るんですcoldsweats01
 かかってきたのを気が付いても、大体でない・・・メールは気が向いたときに見る、と携帯依存症とはほど遠い感じですが。利用はしてますが、ないと不安cryingとまではいってません。




コネタマ参加中: 朝、どうやって起きてる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卓上シュレッダーを買う(サンワサプライ)

200907141449000

卓上シュレッダーが欲しいな~と探していて、楽天のサンワダイレクトのアウトレット店からのメールで安売りするよ~と書いてあった。さっそく購入happy02。15000円のがアウトレットだからと、5000円くらいに。安く買えて良かった。

買ったのは「PSD-28N」というもの。A4の紙が縦方向に入っていき、バリバリと切っていく。CDやFD、カードなんかも切れる優れもの。注文して翌日にとどいたdash

200907141507000

さっそく使ってみると・・・・・快感happy02memohairsalonすげーたのしい!。普段は裏紙に使う紙も、ムダにシュレッダーしてしまったhappy02sweat01sweat01。うちの会社は小さいから、でかいのとかはない。僕には卓上で十分だ。なかなかいい物をかったぜ~


買ったのはこのお店♪
「サンワダイレクト 楽天アウトレット店」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sanwaoutlet/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モスバーガーが一番うまいと思う

 モスくいて~happy02fastfood。これほどうまいバーガーはないだろう。でも、近所にないんだよな~sad。うまさではモスが一番だが、満足感だったらビックマックとか?。お腹いっぱいになると、心まで一杯にfastfoodlovelyfastfood。マックはそこら中にあるので、食おうと思えばいつでも行ける。化学調味料不足症状になったら行くかも。
 バイトしてたからKFCのサンドも食べるが、どうもにも二番煎じ感は否めない。だから、何をやってもマックにかなわない。高いし。味で勝負したくても、モスにはかなわない。なんとも微妙だな~ケンタッキー。普通に鶏肉だけ売ってたら??。
 ロッテリア?バイトしてな~。ハイサンキューpapercoldsweats02。リブサンドとエビバーガーうまいね。でも、モスよりも店を発見しづらいので、ほとんど食べれません・・・coldsweats01。バイトしてた店舗は割と家の近所だったけど、つぶれたcoldsweats01
 その他(こんな風にいうのは無礼ですが・・・)に関して。ウェンディーズは近所にある。一度食べたことあるけど、ボリュームあったしうまかった。でも、アメリカンな感じがどうもなじめなくて・・・。ファーストキッチンは行ったことないんだよな~うまいらしいけど。 ミスドはファーストフードってイメージじゃないんだよな~ドーナッツ屋さん?。たまに買います。
 僕が知っているのはこれくらいだな。ファーストフード系に前回いつ行ったかな~と考えると、2ヶ月くらい前か。しかも飲み物だけだったし。あんまり外で食べないんだよね。嫌いなわけじゃないんだけど、なんかいかない。近所に店はあふれかえってるわけだが、日常の風景になってしまっててわざわざ見ない。ファーストフードなら、家でお茶漬けが一番多いな。お茶かけるだけでできちゃうから、ファーストフードでしょ?coldsweats01




コネタマ参加中: 一番好きなファストフードのメニューは何?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドラクエⅨを買う

200907131104000

やっと来たぜcrying販売延期の衝撃ニュースを聞いてから、半年くらい経ったのか。やっとできるhappy01game。今回のドラクエはⅢの時みたいな仲間の作り方らしい。ダーマ神殿で転職も出来るっていうし、楽しみだな~note。Ⅶの時の”天地雷鳴士”がかっこよかったから、また職業で選べないかの~catface


| | コメント (2) | トラックバック (0)

VirtualBox上でWindows7RCを入れてみる

 巷では新しいWindowsの話しで盛り上がってますが、それに合わせるようにGoogleがネットブック用のOSをだしちゃうよ~と言い始めたりsweat01両者とも正式版が出るのにはまだ時間がありますが、テストで使えるのはWindows7の方だけなので入れてみた。
 いきなり新調したPCに直に入れるのは嫌だな~(パーティーション切っても)と思い、仮想マシン上にインストールしてみた。使ったソフトはSunのVirtualBoxというもの(こちらを♪)。仮想化ソフトはvmwareなんかも有名。僕はJavaの資料とかを見に、よくSunのページに訪れる。そんな関係でSunのソフトを使おうと思ったわけです。

 Windows7RCはマイクロソフトのページからダウンロードできて、ISOイメージファイルで提供される。VirtualBoxはISOファイルをそのままマウントできるので、DVDを焼かなくてもOK。エコだな~catfaceclover。さっそくISOファイルをマウントして、インストール開始flair

2009071001

おおflairなかなかとキレイな画面だな。今回組み立てたPCはクアッドコアなので、仮想マシンを動かしてもへっちゃらなくらい良く働いてくれるpcdashdash。感心な奴だぜ、作った人とは大違いcoldsweats01

2009071002_2

ここはだいぶ進んだところ。もう終わりだな。

2009071003

これがデフォルトのディスクトップ画面。なかなかキレイ。だが、そんなキレイな画面とかアニメーションが必要なのか??とは思ってしまう。仕事できればいいじゃん・・・coldsweats01とは思うが。無事に動いたようなので、デバイスのチェックなんかをしてみようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンを新調2009_その七(HDDのベンチマーク)

 さて、やっと組立たパソコンも動いて、遊べるようになってきました。DVDは見れるし、テキスト作成、プログラム作成なんかは特に問題無くできる。OSは今までと同じXPだから、ハード的な問題以外はほとんど大丈夫だろう。
 今回はやっと巡り逢えた感じの、壊れにくいHDDをつかっている。買ったのは日立(HGST)の「HDE721010SLA330 1TB」というSATAのHDD。最速~という感じではないが、壊れないのが一番だ。どれくらいのスピードなのかとベンチマークをはかってみた。

Crystaldisk

するとこんな感じ。写真左側が新しいHDDで、右側が古い500G(「HDP725050GLA360」)のもの。ドライブ名が若い方が早くなっていることがわかる。これくらい出てれば普通なのかな~coldsweats01。いちおうAHCIはドライバをいれて対応できているはず。

使用しているときは、僕的には早くて快適だと思うし、満足できるHDDだと思う。もう一個ほしいな~flair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンを新調2009_その六(デュアルディプレイHDMI+DVI)

 先日かったHDMIからDVIへのアダプタですが、MBの背面コネクター群の並びが狭くて、他のケーブルと干渉してしまったとかきました。そこで、多少でいいので細くて延長できるものを買ってきましたflair。L型に曲げることもできるHDMIオスメスのコネクタです。

 早速つけてみると・・・・

200907101617000

おおhappy02ついたついた。それで、OSを立ち上げて、ディプレイドライバの設定をしてみた。マザーボードはGIGABYTEの「GA-EG45M-UD2H」で、チップセットはG45。オンボードのグラフィックポートをつかっているので、Intelのなんとかドライバを設定する。すると・・・・

200907101620000

写った写ったpchappy02。デフォルトのディスプレイはHDMIの方になるみたい。写真は、「必殺」のDVDを再生しながら一太郎を立ち上げたところ。どうもHDMIの方のディプレイは、DVDの再生ができない(画面が真っ黒)らしい。著作権フラグみたいのに対応しているモニターじゃないとだめなのかな~

その七へ続く~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶漬けとパスタはありかと

夏になるとちべたい物を食べたくなるgawksnow。しかし、なんでもありというもんでもない。

冷やしとんこつラーメンnoodle!!体に悪そうだ・・・
激辛冷製カレーsnow・・・辛いけどHOTじゃないのかい・・・

最近に冷製食べ物でお気に入りなのが、お茶漬けの元をお湯とかお茶じゃなくて、水で溶く”冷製お茶漬け”だlovelynoodle。これがいがいとうまいんだな~。永谷園のお茶漬けの袋に書いてあって、だまされたとおもってやっていみたら、これがかなりうまい。夏になるとやってます。

冷製でありなのは、あとはパスタとか?。セブンで売ってるパスタサラダはちべたくてうまいよね~。サラダっていっていいのかちと疑問ではあるんだが。




コネタマ参加中: 冷やしカレー!?『冷やし+温かいもの』はアリだと思いますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三沢さんのカード

Photo

「三沢光晴お別れ会」でもらったカードにはこんな言葉が書いてあった・・・・・・・

「時間は取り戻せない。私は後悔したくない。 from 理想主義者」

cryingかっこいいぜ!。後悔しないように、今を一生懸命生きよう!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAVAのReflection

配列とか変数を、文字列で指定して設定できたら便利だな~と調べていたら、とうの昔からリフレクションという仕組みがあったらしいhappy02sweat01。今からでもおそくない!とお勉強を開始。しかし、ナカナカとうまく行かないweep。チュートリアルもちゃんと読んで、ソースも似せて作ってるのに~sadannoy。"NoSuchFieldException"やら”IllegalAccessException”とエラーがでて一向に進まない。ないじゃい!!!。

諦めかけていたそのとき、あtryブロックにいれないといけないのでは・・・とひらめいたflaircoldsweats02。早速やってみた所、できたhappy02

try {
 Field[] flds = Common.class.getDeclaredFields();
 for(Field f : flds){
  Class c = f.getType();
if(c.isArray()){
f.setAccessible(true);
System.out.print(f.getName()+"\n");
System.out.print(c + "\n");
System.out.print(c.getComponentType() + "\n");
    
   String s = String.valueOf(c);
   if(s.indexOf("[[L") >= 0){ /
     System.out.println(f.getName() + "のデータが選択されたよ");
 Arr = String[][].class.cast(f.get(null));
}
catch (Exception e) {
// TODO: handle exception
}

こーんな感じで、文字列からそれと同じ名前の配列を使うことができるようになった。なかなか便利happy02。普段はプログラムの事なんで書かないんですが、この小さな一歩がとても嬉しくて書いてしまいましたnotes。このコードは適当にくっつけたので、たぶん動きません。気持ちだけ伝わればいっかな~とcoldsweats01

Sunの「Using Java Reflection」のページ
http://java.sun.com/developer/technicalArticles/ALT/Reflection/index.html

Sunのチュートリアル「The Reflection API」のページ
http://java.sun.com/docs/books/tutorial/reflect/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「三沢光晴お別れ会」に行ってくる

200907060950000

三沢さんのお別れ会がディファ有明(20090704)で行われ、僕も行ってきた。一般受付が14時からだったんだが、ゆりかもめの有明テニスの森駅には13時には付いてた。でも、その時点で凄い行列が。三沢さんの凄さを思い知らされる。それから二時間くらい並んだか、後から後から人が来て、これから並ぼうとしている人達が途切れることがない。いったいどれくらいの人が並んでいたのか。

200907060945000

到着して直ぐでこの状態。最終的に2万五千人訪れたとか。空もぐずついていて、なんとも悲しい空でしたweep

200907060947000

会場に入れたのは並んでから二時間半くらい並んでからかな、とにかく凄いファンの数でありました。

200907060952000

最後にNOAHの方から、三沢さんの写真とメッセージが載っているカードとTシャツをいただきました。
ありがとう!三沢さん!punchweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電源を買ってみる(KRPW-V350W)

200907010734000
さて、先日パソコンを新調したわけですが、取り替えられた部品達で組めばもう一台作れるわけですな。会社に電源が壊れて放置してあったケースがあったので、電源を入れ替えて組み立ててみた。そのための電源なんですね、これは。

かったのは玄人志向の「KRPW-V350W」というもの。ケースはMATX用なので、そんなに容量はいらないな~と350Wにした。実は電源を変えるのって初めてだったので、ちょっぴりどきどきしたcoldsweats01。電源も規格があるので、それに沿ったケースであれば問題無くつくわけですが。

200907010737000

あけてみると、大きいファンが付いてた。取り付けて動かしてみたが、とても静か(いままでのがうるさすぎたか)でよい感じnote。Ubuntuを入れて遊んでみようかなpc。メインじゃないPCのためのOSに、何万も払うのはばからしい気もするし・・・。Ubuntuのいいところは、無料だけどけっこう使えるというところかと。インストールも簡単だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAAMを飲んでみる

200907011831000

 VAAMというスポーツドリンク?を飲んでみたflair。効率よく脂肪を燃焼して、運動時などで力を安定的に出せるとか(僕の解釈)。蜂?に関係があるらしく、働き蜂さんみたいに一生懸命運動ができるのか。
 運動前に一本飲んだhappy02ゴクゴク・・・うまくない!bearing。250円もしたのに・・・。まあ、うまいまずいは関係ないか、効果があれば・・・。で練習に行ってみた。
 たしかに効果はあるみたいfoothappy02rock。胴を付いたり蹴ったりしたけど、いつも以上に力が込められる感じ。でも、ふと一息つくと・・・ハーハーcoldsweats02なる。
 帰ってからはぐっすり眠れたので、効率よくカロリーを消費して適度に疲労できたんだろう。また飲んでみようかな。ドーピング検査には引っかからないらしいので、健康的な飲み物なんだろう。これを飲んでゴロゴロしてたら余計ふとるが、運動前に飲むのはいいだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石油はなくならない

 「石油無機起源説」という説があるみたい。僕はこれを読んでなるほどな~と思ったので、”石油はなくならない”と思っている。でも、石油がなくならないとしても、CO2が増えるのは・・・と言う人がいるだろう。でも、地球温暖化詐欺という考えもある。
 石油が本当になくなるかもしれないが、その頃には技術が進歩してて・・・と色々推測はできる。とどのつまり、庶民は世界の風潮に流されながら、なるようにしかならない人生を送るしかないということだな。




コネタマ参加中: 石油がなくなるって、意識したことある?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”やお”とか”がち”とか・・・

 プロレスは八百長だ!という人がいる。真剣勝負じゃないという意味にもとれる。ここで”やお”か”がち”かを検証するつもりはない。正直、僕はどちらでもいいと思う。見る人が、それで有益だと思えば。そう思えない人は見なきゃいい。僕はプロレスの試合を生で見たとき、迫力と見終わった後の爽快感で大変満足した。だから、プロレスを見るのは嫌いじゃない。

 先日ノアの三沢光晴選手が死んだ。バックドロップを受けて。試合の内容は”やお”的なところがあるかもしれないが、技は凄まじい威力を持っている”がち”なものであった事の証拠だ。”やお”な技なら死なないだろう。三沢さんのようなちゃんとしたプロレスラーが受けて死ぬんだから、一般の人だったら何度も受けずとも一発で即死だろう。

 プロレスを見せる、そのために死ぬかもしれないほど強力な技を使う。これは真剣勝負といってもいいんじゃないだろうか。興行だからお客さんが来ないとしかたない。5分で終わる試合もできるだろうけど、それではこちらは楽しめない。だから、凄い技を組み合わせて、30分とか試合をしてくれる。

 本当の人と人のガチンコの勝負、それは殺し合いだろう。しかも、一対一とは限らない。1VS10かもしれない。素手での戦いなんて現代ではナンセンスだ。だから、刃物、鉄砲…・etcと、殺すためになんでも道具を使うだろう。ルールの上で行われていることは、真剣勝負であっても、がちんこな戦いとは違うと思う。何でもありの殺し合いと比べたら、なんでも八百長に見えるだろう。ルールでお膳立てされた中で、制限のある戦いを行うわけだから。だから、ルールの中で行われるスポーツに、それ以外の競技をからめて論じるのはおかしい。プロレスと総合格闘技、似て非なる物だと思う。ボクシングと柔道が、格闘技だが全く別物であるように。

 最初にもどって”やお”と”がち”、そんなものはどうでもいいではないか、見ている人、ファンが楽しめれば。僕はそう思う。僕はプロレスも総合格闘技も好きだ。だから機会があれば見る。つまらなかったら、次は見ない。楽しかったならば、また見る。それだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンを新調2009_その五

200907010732000
 さて、新調したパソコンなんですが、GIGABYTEの「GA-EG45M-UD2H」はディプレイの端子がHDMIとDVIがついている(D-subもある)で、デュアルディスプレイ出来るとかいてあったから、二つを同時に使ってみようとアダプタを買ってきたhappy02。今まではUSB接続のDVI出力だったので、動画の再生とかができなかったりした。

 さてさて~と写真のアダプタを背面のポートに刺そうとすると・・・・HDMI脇のDVI端子に干渉してしまって、同時にさせないcrying。今回はケーブルじゃなくてコネクタだけかった。こんなに狭いとは思わなかった・・・・(確認してからかえって??weep)。こんどはHDMI→DVIなケーブルを買おう。

その六へ続く・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外人拳士さんとメール

 先日、如意棒の作り方のページを見てくれた拳士の人からメールがきた。一生懸命日本語で書いてくれてたんだが、英語だったら僕も多少分かるからと英語で送り返してみた。そうしたら、フランス人の方であった。英語を書くなんて最近はほとんどしてなかった。書けたってブロークンイングリッシュ。僕が書いている英語が気に触らなきゃいいんだけど・・・。

 その方は如意棒の作り方を知りたいということであった。僕はそんなに詳しいわけではないが、それなりに作れた如意棒の写真をあげていたので、僕なりの作り方を教えてあげた。英語は文章なら意味はわかる。問題なのは僕の英語が通じるかどうか。一通り作り方を送って、最後に僕の英語は理解できた?と聞いてみた。そしたら、わかったよ!ありがとう、と言ってくれたhappy02イカッタイカッタ。

 如意棒は独特の形があるんだが、あの捻りを削ってる来るか、最初から捻りがある木を使うかの二通りだろう。僕は後者のほうだったので、皮を剥いて油を塗って乾燥させて・・・・で終わった。しかし、その木を見つけるのがけっこう大変だったりする。僕は先生からもらえたので、直ぐに作成できたんだが。山にはあんまりいかないからな~bearingしかし、先生はどこでみつけてきたんだろう・・・。

如意棒作成記
http://tateminstrel.cocolog-nifty.com/tatehome/2009/01/_-4338.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バンブルビーのおもちゃを買ってみる

200906272031000

買ってみたhappy02。フィギュアなんて買ったの初めてかも。カマロを買えれば一番いいんだが、それはむりdollarsweat01。おもちゃでがまんがまんと、トランスフォームするのを買ってみた。

これがナカナカと良くできてる。最近の子供はこんな精巧なのであそんでるのかsign02僕らの時代なんて、正規品でもディテールが甘くて、ばったもんんか??というのが多かったくらい。最近のはすごいな~flair
おもちゃの難易度は五段階で4だった。車の状態に変形させようと四苦八苦・・・coldsweats02

200906272034000

やっとできたcoldsweats01car。ホントに難易度4なのか?!。まあ、僕みたいなオッサンが1時間かかったが、子供は慣れるともっと早くトランスフォームさせることだろう。じゃないとあそべないからねsweat01


タカラトミーの「トランスフォーマー リベンジ」のおもちゃページ
http://www.takaratomy.co.jp/products/TF/products/movie2/01_lineup.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »