« 愛されるほうが気分はいいが・・・ | トップページ | 如意棒その弐作成記_その壱 »

S/PDIF出力端子を使ってみる

 しばらくは”パソコンを新調2009”という題名で記事を書いてた。まあ、周辺機器の話しは本体だけの話しでもないと思い、シンプルな題名に変えてみた。

 さて、先日組み立てたPCのマザーボードはGIGABYTEの「GA-EG45M-UD2H」なわけだが、S/PDIF(SPDIF)出力端子が付いている。これを使えば、外部のAVセンターアンプに音声をデジタルで送れるわけだ。ドルビー(Dolby Digital)とかDTSとかだよね。最近のDVDは音声オプションで、5.1chとか選べたりする。

 今はUSB接続のMA-700Uというアンプを使って、音楽とか映画(デジタルの音声も再生できる)を見ている。壊れるまでこれを使いたいわけだが、どうもXP以降のOSはドライバが正式対応してないらしい。なんとか長く使う方法はないかと考えていて、MA-700Uのデジタル入力を使ってドルビーやDTS信号をデコードできればいいのでは?と思いつく。

 前記したように二つの機器にはデジタル端子が付いているから、これを試すにはケーブルを買ってくればいいだけである。早速楽天で買ってみた・・・

200907241007000

AVコードのF-Factoryさんで買ったんだが、安いし早い!。オーディオケーブルはここで買おうhappy01。で、PCとアンプをつなげて、音声出力の設定を小一時間・・・・。
聞こえん!!bearingannoy。で、さらに小一時間、MBのオーディオドライバの設定ソフトをいじると、接続確認用の簡単な音楽はなったshinenotessweat01。しかし、依然DVDを再生しても無音・・・。

どうも、再生ソフト(WinDVDとかPowerDVD)はバージョンが低かったりすると、デジタル出力が出来ないらしいことがわかる。うーむ困ったな~bearingと悩んでいると、ふとWindowsについてるメディアプレーヤーで再生できるんじゃ・・・と閃く。

で、さらに小一時間・・・

200907241009000

おおflairなったなったhappy02pcnotes。アンプの表示にDTSと出ているのが見えるだろうか?。これでデジタルデータが届いて、信号をデコードできたことが分かった。

このUSBのアンプは非常にいいものなんだが、後継機種がでないsweat02うけが良くないのかな~。いまは手間無しなアンプ内蔵のスピーカーが多いし、アンプ無しのスピーカーを使いたいならAVセンターを使えばいいし・・・。USBな必要がないのかもしれないな。とにかく、MBのS/PDIFは無事使えたし、目的は達成出来たからよかったcatfaceflair

|

« 愛されるほうが気分はいいが・・・ | トップページ | 如意棒その弐作成記_その壱 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/45725892

この記事へのトラックバック一覧です: S/PDIF出力端子を使ってみる:

« 愛されるほうが気分はいいが・・・ | トップページ | 如意棒その弐作成記_その壱 »