« パソコンを新調2009_その七(HDDのベンチマーク) | トップページ | ドラクエⅨを買う »

VirtualBox上でWindows7RCを入れてみる

 巷では新しいWindowsの話しで盛り上がってますが、それに合わせるようにGoogleがネットブック用のOSをだしちゃうよ~と言い始めたりsweat01両者とも正式版が出るのにはまだ時間がありますが、テストで使えるのはWindows7の方だけなので入れてみた。
 いきなり新調したPCに直に入れるのは嫌だな~(パーティーション切っても)と思い、仮想マシン上にインストールしてみた。使ったソフトはSunのVirtualBoxというもの(こちらを♪)。仮想化ソフトはvmwareなんかも有名。僕はJavaの資料とかを見に、よくSunのページに訪れる。そんな関係でSunのソフトを使おうと思ったわけです。

 Windows7RCはマイクロソフトのページからダウンロードできて、ISOイメージファイルで提供される。VirtualBoxはISOファイルをそのままマウントできるので、DVDを焼かなくてもOK。エコだな~catfaceclover。さっそくISOファイルをマウントして、インストール開始flair

2009071001

おおflairなかなかとキレイな画面だな。今回組み立てたPCはクアッドコアなので、仮想マシンを動かしてもへっちゃらなくらい良く働いてくれるpcdashdash。感心な奴だぜ、作った人とは大違いcoldsweats01

2009071002_2

ここはだいぶ進んだところ。もう終わりだな。

2009071003

これがデフォルトのディスクトップ画面。なかなかキレイ。だが、そんなキレイな画面とかアニメーションが必要なのか??とは思ってしまう。仕事できればいいじゃん・・・coldsweats01とは思うが。無事に動いたようなので、デバイスのチェックなんかをしてみようかな~。

|

« パソコンを新調2009_その七(HDDのベンチマーク) | トップページ | ドラクエⅨを買う »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/45597250

この記事へのトラックバック一覧です: VirtualBox上でWindows7RCを入れてみる:

« パソコンを新調2009_その七(HDDのベンチマーク) | トップページ | ドラクエⅨを買う »