« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

シャア専用アイス「モノアイアイス」

200908291411000
自分ではあまりアイスって買ってこないんだけども、たまたまもらったアイスの中にこれが入っていたので食べてみたbar。「シャア専用MS モノアイアイス」って名前らしい。AKAGIって書いてあったし、ガリガリ君作っている会社かしら。

味の方は、まさに通常の三倍!とまではいかないが、まあそれなりにアイスで美味しいcoldsweats01。通常の三倍で食べちゃうと、三倍頭キーン!!!shockってなりますが。普通の速度で食べました。モノアイだったら色々できると思うので、僕的にはギャン(濃い色でブルーベリーとかブドウ味)、グフ(ブルーハワイ)、ドム(小倉)なんてのもいいなflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの頃・・・

ちょっとまえに、「あの日・・・」って、前に好きだったアイドルのこととか書きましたね。過去を振り返るというのは良くある話し。あの頃はよかったな~と思う人もいるのか。
たまにみかけるAAを貼ってみる。

  \
    \
.       \
.       \      _______
          \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___
   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________
   |l  \::      | |             |、:..  | [], _ .|: [ニ]:::::
   |l'-,、イ\:   | |    ∧,,,∧ .   |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
   |l  ´ヽ,ノ:   | |   (´・ω・`)    ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
   |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::    そうだ
   |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::   これは夢なんだ
   |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::    ぼくは今まで永い夢を見ていたんだ
   |l ̄`~~| :|    | |             |l::::   目を閉じてまた開いた時
   |l    | :|    | |             |l::::   ぼくはまだ12歳の少年の夏
   |l    | :|    | |   ''"´         |l::::   起きたらラジオ体操に行って
   |l \\[]:|    | |              |l::::   朝ご飯を食べて涼しい午前中に宿題して
   |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l::::   午後からおもいっきり遊ぶんだ
   |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l::::   虫取り網を手に持って・・・
   |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::
   l}ィ::        |  `´::::::::::::::::::::::::::::::`´::::::

少年の時のまぶしい思い出・・・。だが、僕にはそんなの無かったような・・・sweat02。だからこれをみても、実はなんとも思わない。早起き苦手でラジオ体操嫌いだったし、虫嫌い・・・。夏も嫌shock。しかし、見る度に泣きそうになる、と書いている人もいる。そういう人は、楽しい少年時代を過ごしたんだろう。

何回か書きましたが、僕は今の状態が一番人生でいいと思っています。いいときも悪いときもある人生ですが、悪いときよりもいいときの思いをもう一度したいと思うのは普通の考えだと思います。しかし、悪い時を乗り越えて来た今は、より完成された人間に一歩近づいた証なんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒烏龍茶

200908261501000

最近太って来ちゃったので、油物とかは気になる今日この頃。以前リンゴダイエットが流行ったが、リンゴだけはいくつ食べてもいいとのダイエット方。だが、油を一切採らないので、肌ががさがさになるらしい。だから適度な油は必要だ。とりすぎは当然太る元なわけだが。

ウーロン茶は脂っこい食べ物を食べるときに一緒に飲むといいと聞く。油の排出量が増える(吸収されない)との実験結果もある。この烏龍茶は、普通のより多く油を外にだすんだろうか。高いが・・・・。小さいペットボトルで冷蔵庫にいれておいても邪魔じゃないので、数本いれてある。その日の食事が脂っこいときは、なるべく飲むようにしている。うーん、痩せるかな~coldsweats01

夏は基礎代謝量が下がると聞いた事がある。熱を発散する夏よりも、熱を作り出す機会が多い冬の方が代謝量が多いわけだ。それに夏は冷たい物ばかりのむから、お腹がヒエヒエで脂肪が付きやすいのかもしれない。そろそろ夏が終わろうとしているが、秋までに黒烏龍茶の効果が現れるといいの~pigsweat01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Ubuntu9.04にwineを入れて一太郎を動かしてみる

 僕は一太郎と花子ってワープロとグラフィックソフトが好きなんだが、まだlinux用はないみたい。というか、Windowsとlinux共用のパッケージが出ればいいのにな~なんて。wineを入れて動かないものかなと試しにやってみた。

 アプリケーションタブの「追加と削除」で出てくるwineを入れてみたんだが、どうもうまく行かない。バージョンが古いのかな~と思い、wineのサイトを探してインストールした。

 見たのはこのページ。http://www.winehq.org/download/deb。英語だが、僕の頭でも大体は理解できた。順番にやればそれほど難しくない。これで最新版が入れられたようだ。

 で、早速一太郎をインストールしてみる・・・。一太郎と言えばATOKだが、これはさすがに入らなかった。システムに深く関わっているプログラムは難しいんだろう(勝手に解釈sweat01)。だいたいWindows用だしな・・・。
 インストールも終わって早速一太郎を起動・・・

20090826_1

 おお!!動いた!!happy02簡単に文章を打って、保存ボタンを押してみると・・・エラーがでた・・・。うーむ、まだどこかをいじらないとだめっぽいな~。今日はここまでcoldsweats01。Windowsでつくった一太郎ファイルは、問題無く読めるんだが。ファイルを作って保存、っていうのがダメみたいだな。

wineについては、
http://www.winehq.org/
を参考にしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30周年のサプライズステルス企画

 川崎柿生道院は設立30周年だったわけですが、先日式典をやってきました。疲れた・・・。二回も演武やっちゃったしsweat01。サプライズ企画ということで、普段お世話になっている方に贈り物をしました。

 サプライズなので、ずーっと内緒にしてきたわけで、突然式典中に呼ばれる。ビックリだと思うけど、感動してくれるといいな~といろいろと画策note。僕が渡す担当だったのですが、泣いてもらおう!と思っていたので、そのような文章を作って朗読smile

 式の終了後、その方の奥様が「感動して泣いちゃいましたweep」と言ってくれましたhappy02。本人は??・・・。とても嬉しくて、ホントにビックリした!との感想をいただきましたhappy01ちとビックリさせすぎたか・・・。朗読中はとても自分の事だと思わなかったみたいだしcoldsweats01うーむ、ステルス過ぎるのもダメなんだな。文章を読んで聞かせるうちに、もしや自分なのでは?と気が付かせないとだめだなと思いました。感動への準備っていうか。

 ちと誤爆気味でしたが、まあ誰かを感動させたといことで、僕の文章も捨てたもんじゃないなhappy02と上機嫌で帰ってきました。次は40周年か・・・僕は生きてるんだろうか・・・coldsweats01。もっとピンポイントで爆撃でいきるように修行しよ。突然皆様に感動の爆風を届けする、ステルス爆撃機airplanedash発進!!。ちなみに通常爆弾しか使いませんので、後に汚染されるような事がない、後引かないさやわか感動爆弾ですのでbombsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメかな~

200906181752000

 高かったけどよかったものは、僕は最近だとデジカメかな。CanonのEOS-5D MarkⅡってカメラなんだけど、今までのレンズも使えるし、ボディだけの出資ですんだcamerahappy01。それでも、本体とCFカードとか付属品かって、30万はかかったな~saddollarまあでも、いろいろな写真を撮って楽しいし、素敵な毎日を送れるようになったからいいやnote




コネタマ参加中: ちょっと高かったけど、買って良かったモノは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八の字レース

だめだhappy02なんどみても笑える。一周目はいいんだが、だんだん差が付いてくると・・・・キャー!!あぶない~happy02sweat01。安全対策がちゃんと施されているから、楽しく見れるんだが。普通の車の状態でやったら、サバイバルレースになっちまう。しかし、チャンピオンシップってなってるし、シリーズ戦なのかな~。すごいな~。興行ではかなわんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「夢をあきらめないで」岡村孝子

いい曲だし、かつ歌ってる人が美人lovelyこれ以上ないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

如意棒弐式作成記_その四

 今回はもう少し溝を深く彫ってみた。四角い木なんで面と平行に溝を彫ると、四角い輪郭に見えてしまう。今回は角を深く彫って、少しでも円柱状に見えるように加工。

200908201129000

どうかな?coldsweats01脇にいるのは、フクロウです。

その五に続く・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生命保険で保険金がもらえる確率

 よく見る生命保険の広告。ネットでもTVでも良くやってる。明治安田生命の小田和正の曲が流れるCMは、僕的には秀逸なんだよな。でも入らないけど、明治生命には・・・。
 さて、満期は60歳ですとかよく書いてある。60歳までに死ねば、遺族の元にお金が入ってくる。で、どれくらいの人が不幸にもそうなるのかというと、60歳までに死んでしまう人は3%らしい(全人口の割合かは不明。何を対象としているパーセンテージかも不明)。ということは、保険に入っている人の大半はもらえずに満期がくるということだろう。まあ生きているわけだからいいことだけども。
 で、満期が60歳とかじゃなくて、契約した歳から10年ね~とかいうのもある。それについても検証したページがあって、22歳から10年の間に死んでしまう人は0.7%らしい。32歳までの10年間では、ほとんどの人が生きているわけですな。まあまた書くが、”生きている”、これ以上の価値はない。

 こんなに確率が低いんじゃ、生命保険なんて意味ないじゃん!poutと思うかもしれないが、そうとも言えない。僕の周りの、友達、親戚は若くして死んだ人が多いweep。その数パーセントに入ってしまう希な人がこれだけ周りにいると、先に挙げた割合よりも飛び抜けて高いと感じる。
 前に生命保険の勧誘が来たんだが、そのときは統計の勉強をしていたのでお姉さんを打ち負かした。心配にさせるような統計ばかり見せるが、ほとんど平均値であってあまり参考にならない。平均してしまっては、いつ一番死ぬ人が多いのか、一番多く病気にかかる年数というのはわからないからだ。最頻値とかヒストグラムでデータを見せて欲しいと頼んだが、それは却下されてしまったsweat02。商売だから安心させるデータは出せないだろうけど。きっと、60歳で死ぬ人に人数は極端に少なく、それを以降は急激に死ぬ人が多くなるグラフなんだろう。

 まあ、生命保険は早めに入っておいた方が安いし、明日死ぬ可能性もあるわけで、僕は入るのは悪くないと思う。がしかし、このような事実を知ってから、契約に臨むのがいいだろう。お姉さん達が必死で説得してくると、なんかそっかな~happy02と思うが、あまり美貌に惑わされないように・・・。


参考文献

60歳までに死ぬ人の割合については
「教えて!保険市場 のページ」のページを参考にしました。
http://oshiete.hokende.com/qa4424221.html

22歳で10年更新の生命保険に入った時については、
「ファイナンシャルプランナー 釜口 博」のコラムを参考にしました。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/29067

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドラクエのすれちがい通信をやってみる

 友達と話していて「宝の地図はどれくらい集まった~?」なんて聞かれた。まだ全然とつたえると、リッカの宿屋ですれちがい通信するといいよ、と教えてもらう。その友達は、新宿をぷらぷら歩いていると凄い数の人から宝の地図をもらえた!と言っている。ほんとかな~と半信半疑で、今日は会社までの道のりで呼び込みをしてみた・・・

 すると、すごい!電車を乗り換える度に人が来てくれるhappy02flair。かなりレベルの高い人もいて、そういう人がくれる宝の地図はとても冒険できないが・・・。乗り換えが一回で利用する駅は四つなんだが、それでも次々に宿屋に人が来る。相当の人がドラクエをやっているとわかる。

 一気に呼べる数が3人なので本日は9人宿に招待できたが、もっと多くの人がすれちがってたことだろう。なんか今までのドラクエとは違った楽しみができていいなconfident。なかなかこのドラクエ、名作なんじゃない?。飽きさせないな~。しばらく遊べそうnote。九月の資格試験の勉強しなきゃいけいないんだけどね・・・sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行ったことないが、たぶん行ける

 一人で焼き肉か~。たぶん行けるなcoldsweats01。牛角なんてカウンターの席もあるみたいだし、一人で行ってもヤキヤキ出来そうnote。あとは勇気だけか。僕は焼き肉よりも、一人でマックとかの方が抵抗がある。若者がわいわいやっているお店に、単身で行くのがなんか・・・。ラーメンとか牛丼の方がいい。でも、ファミレスは全然一人でも平気なんだよな~coldsweats01まったくファミリーな客じゃないんだけどね。




コネタマ参加中: あなたは一人で焼肉を食べに行ける? 行けない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜で写真を撮ってくる

 この前横浜へ行ってきた。元カノとの思い出の場所なのであまりいきたくなかったんだが、まあ楽しい思い出と重ねていけば鬼門でもなくなるかなconfident。山下公園の駐車場に止めてブラブラ歩いて写真を撮ってみた。

Img_0668

まずは氷川丸。アンダー目の露出にしてみたんだが、僕のディプレイは元から暗い設定なので何を見てもローキー調sweat01。皆様のディプレイではどう写っているのだろうか・・・。これを撮っているときにカップルが次に撮りたそうな感じで僕を見てた。で、そそくさと離れようとすると、「シャッターを押して下さい!」と頼まれた。俺を待ってたんかいcoldsweats01。この人達の前にも外人さんに「テイクピクチャー!」(とか言ってるように聞こえたsweat02)と言われてシャッターを押したcameracoldsweats01。カッコイイカメラ持ってるけど、僕は写真下手なんだぜ??sweat02

次も氷川丸。
Img_0685
モノクロにしたらよさそうじゃない?。RAWも残してあるので、モノクロにも簡単に変換できる。作品を見てから色々と修正を簡単に加えられるのは、デジカメのいいところだな~。

次は赤レンガ倉庫。
Img_0700
ちと不気味だなcoldsweats01

次はランドマークタワーとコスモクロック21。
Img_0721
夜だともっとキレイかもしれないな。初めてのデートでこの時計を見たんだよな~confidentheart02

次はビル達。
Img_0730
僕はこういう写真が好きなんです。背が小さいから、昔から見上げる事が多かったあたし。写真もそんな、見上げるような大きい建物を撮るのが好きです。

次は大黒ふ頭まで行って、貨物とベイブリッジを撮ってみた。
Img_0760

これでおしまい。うーむ、ディプレイを明るくしたいんだが、そうすると片頭痛になるしなweep。プリントして確認するか。表示する機械で全然かわってしまうらしいから、なかなか修正も難しいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「イーグル・アイ」を見てみる

N_623dwbr10117rpl

 「トランスフォーマー」を見てシャイア・ラブーフが他のどんな映画に出てるのかな~と検索して、この「イーグル・アイ」を発見した。けっこう有名な映画なのか?。ストーリーは人工知能コンピューターの良くある話しという感じ。内容はそれほど濃くはないが、アクションとかはナカナカ。めまぐるしくシーンが変わって飽きさせない。若者向けの映画だと思う。僕みたいなオッサンは疲れる。

 ヒロインはミシェル・モナハンという人。どこかで見たな~と思ったら、トム・クルーズの「MI:3」に出てたな。「ボーン・スプレマシー」にも出てたみたいだが、言われてみればそうだな。「Mr.&Mrs. スミス」にも出てるが、こちらはさっぱり覚えてない…。
 美人でなんかいいな~lovelyと思ってたら、この記事を書いている時点で34歳らしく、僕と同い年なんですな。同世代の人に惹かれやすいという法則があるみたいだしね。

 シャイア・ラブーフは「コンスタンティン」でタクシーを運転してる少年役で初めて見た。ミシェル・モナハンも同作品に出演していたらしいが、カットされてしまったみたい。見たかったな~sad。役作りの貯めにエール大を蹴ったとかsadもったいね~一流の人はやることが凄い。

 アメリカンムービーだとヒーローとヒロインが結ばれるheart01というのが常套だが、この映画はそういう感じではない。年が離れているせいか、小僧とお姉さんの大冒険という感じ。逆に結ばれない方が、僕は普通っぽくていい。突然出会った二人が事件に巻き込まれて、かつ最後には結ばれるって、何もかも非常識だよねcoldsweats01。そういうのがエンターテイメントなんだsign03と言う人もいるだろうけど。この映画はヒーローがダメ人間なので、最後のヒロインの存在はこの先まともになっていく手助けをするよ~的な感じだ。まあハッピーエンドなんじゃない??という含みがある終わり方が、僕好みではあった。


ヒーロー役の「シャイア・ラブーフ」について
http://ja.wikipedia.org/wiki/シャイア・ラブーフ

ヒロインの「ミシェル・モナハン」は
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミシェル・モナハン

映画「イーグル・アイ」については
http://ja.wikipedia.org/wiki/イーグル・アイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートボール

 今日購入したお弁当のなかにミートボールが入っていた。ふと思い出したことがあったので書いてみる。中学生の時は毎日お弁当をもっていかなくてはならなかったが、同じクラスの女の子で毎日に近いくらいミートボールが入っている子がいた。入っているというか、それしか入っていないんだな。

 その子の家は非常に貧乏だったとの話しだった。何故そうなったのかは知らない。貧乏だからミートボールを入れている、という様な関連性があるのかもわからない。ただ、家は確かに絵に描いたようなボロアパートで、電話もないような家ではあった。酷いいじめとかがあったわけではないようだが、女は何やらステータスみたいのを気にするから、そういうおしゃれじゃないお弁当ばかり持ってくる子をあざけっていたのは確かだ。男子の間だでは”あいつの家は貧乏なんだって~”くらいで、それほど話題には出てこなかった。

 家で話しをすると、オヤジが「そういう子をバカにしちゃだめだよ。家だって貧乏だったんだから」と僕を窘めた。バカにするとかいじめるとか僕はそういうことをしない奴なんだが、かといって何か出来るわけでもない。それに女子だし、中学生の時くらいって異性に敏感だから、余計に遠ざけたりする。
 同じ高校になったんだが、面識がある程度で、ほー一緒の学校か~くらいに思っていた。その子とはそれほど仲がよかったわけでもなく、話しなどほとんどしなかった。まあ在学中もそんな感じだから、すれ違うと話しをする程度で、特に仲良しになったわけでもない。そんな感じで高三くらいまで過ぎてた。

 僕は図書館が好きで良く行っていた。進路が決まるとさらに入り浸って、図書委員でもないのに貸し出しのカウンターに座ってたりした。で、その子も図書室の良くいて、中学校の時とはちがって沢山友達と一緒にいた。ほうほうconfidentいかったいかったと思って見ていた。放課後も図書館で過ごすことが多かったので、自然と図書館にいる女子とも話すようになった。その中にはその子もいたので、まあそれなりに話しをした。
 昔から僕は占いが好きだったので、ある日そんな話しをしてみた。そしたら、その子が凄く食いついてきた。本を貸してくれる話しになって、後日その子から借りた。昔からよくある呪いの本だったんだが、白魔術の本でよかった・・・。恨み辛みをはらしますannoy的な、黒魔術だったらどうしようかと思ったcoldsweats01

 なんかだらだら書いてしまっているが、この子に気があったわけでもなく、ワクテカな展開は全くない。借りた本は適度に読んで返したcoldsweats01。その後、卒業してから聞いたのか在学中だったのかは忘れたが、僕の遊びグループの一人とその子が付き合っていると聞いた。図書館から出られるベランダでキスしてたとかcoldsweats01。言っておくが、僕らの時代はその程度で今の子供は進みすぎなんです。その話を聞いたときは、ほほ~sweat02あそこでか~と妙に生々しく感じた。

 僕らのグループは、エアーガンとかを収集したり改造したり、バイクを乗り回したり、ギターを弾いたりと、マニアチックな集まりではあった。皆バイトとかして金はあったみたいだな。まあ、そんな趣味に金を使えるくらいだから、デート資金くらいは持ってただろう。白魔術が効くのかはわからんが、その子が普通に恋愛できてたならいいなとは思った。その子はお金なくても、男に出してもらえばいいし。ある人が払えばいいんです。

 ミートボールを食べると思い出す。いまなにしてんのかな~confidentflair。案外玉の輿にのって、セレブになってたりdollarcoldsweats01。辛い境遇に置かれている人もいますが、曲がった人間にだけはなってほしくないものです。妬んだり恨むんじゃなく、自分の幸せを願う人間であり続けて欲しいとおもった。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの日・・・

 アイドルか~昔はそれなりにTVを見ていたので、自分が二十歳頃の芸能人だったらわかる。深夜のTVで、「天使のU・B・U・G」とか「殿様のフェロモン」とか見てたな。前者のTVで、遠峯ありさ(現 華原朋美)が、水槽だかに入ってやるゲームで切れてるの見たし、アイドル時代の浜崎あゆみ(”浜崎くるみ”だったか?)とかも出てたような。今となってはお宝なんだろうが、知ってる僕からしたらどうってことない情報だな。

 「殿様のフェロモン」はテレビ東京の「ギルガメッシュナイト」に対抗するような番組で、伝説的なエロ番組だったなcoldsweats01ハケ水車とか?lovelysweat01専門の時の友達からダビングしてもらったビデオがあるんだが。AV女優だったら・・・優木瞳とか好きだったなlovely小学校の時に好きだった子に似てたんで・・・。

 今回のネタは”あなたにとってのアイドル”なんだが、そうだな~前は吉野公佳にはまったことがあるな。サイン会とかも行ったしcoldsweats01まあ、歳を取るごとに興味はなくなっていったわけだが。最近ではMUTEKIに出演したとか。だれ?これ?なんて言ってる奴もいましたが・・・僕は知ってる人だったので、ちょっぴりショックでした。
 あと、アイドルではないが、ZARDは好きだったな。CDはほとんど持ってたし。ボーカルの坂井泉水が好きなわけではなかったが、歌が好きだった。ちとマイナーな曲だが、「ハイヒール脱ぎ捨てて」が好きだった。お亡くなりになってしまって残念ですweep
 現在の芸能人は、ほとんどといっていいほどわからないsweat01。あまり知る必要もないんだが。最近は夕方のNHKのニュースを見るんだが、鈴木奈穂子ってアナウンサーが僕的にはいいな~と思っている。普通っぽくていいじゃない?happy01heart04。髪型とか服装とかをチェックしてしまう。番組途中で”文化流行最前線”ってクソ寸劇を始めるんだが、こっちが恥ずかしくなってしまうくらいな素人ぽさcoldsweats01。それがいいのかな。

 なんていうか、同じ人類ではあるがかなり遠いところにいるアイドルにはまったりするのは、人間の成長過程では必要なことなのかもしれないな。青年は夢と現実が同居しているような精神状態だし、現実の方は肌で感じられるからいいが、夢のほうはその代役を使って欲求を満たすというか。そのうち夢見がちなところが少なくなってきて、現実主義に変わっていくんだろう。
 若者が大人に対して、わかってくれない!とか大人は夢がない!とか言うが、それは”わからない”とか”夢がない”わけじゃなくて、大人が現実を知った人類だからそのように感じてしまうからなのだ。アイドルにはまるのもいい、AVを沢山みるのもいい、ただ警察のご厄介になるような悪いことだけはするな!オッサンはそういいたいわけなんです。




コネタマ参加中: あなたにとっての“アイドル”は誰?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終戦の日(2009年)

 今日は終戦の日。今から64年まえに太平洋戦争(大東亜戦争)が終わった日です。家はじいさんが海軍にいたから、なんとなく話しは聞いている。じいさんは結核にかかってしまったりで、出たり帰ったりしてたようだ。それでもフィリピンで撮った写真とか、感謝状とか色々な物が出てくる。戦争の話しはほとんど話さなかったじいさん。実際に戦地に行って戦争を体験した人は、それを子供や孫にあまり語らないと思う。半端に行った人が、ホントかどうかわからないような武勇伝を良く語る。話すのが憚れるほど、酷い場所なんだと思う、戦場は。

 母方の家は戦地でなくなっている人がいるらしい。その人は陸軍だったみたいだが、ルソン島で死んだとか。遺品もなければ骨もない。沢山の亡骸を持ってくるというのは、余裕がない戦争をしていただろうから大変なことだったんだろう。だいたい、ドッグタグみたいのを付けてたのかわからないが、個人を識別するのも大変だろう。アメリカ軍とか現地の人がやるはずもないし。今でも靖国からお茶が来るみたいだ。

 戦争は悲劇だと思う。でも、人間は大好きだ。しょっちゅうやる。どんな理由があっても、殺し合いには変わりない。近代戦になっても、本質は変わらない。人が人を殺す、それだけ。きれい事など一切存在しないと思う、殺し合いに。殺したら勝ちなのだ。そんな極限の環境に送り込まれる若者達。まさに悲劇だ。「靖国で会おう」と言い、出撃していった若者達がいた。国家の一声で死んでいった若者達を祀るのが何故悪い?。僕は靖国神社があっていいとおもう。別の礼拝施設なんていらない。彼らは靖国にいるんだから。

 江原なんてインチキデブが前世の事を語っていますが、生まれ変わりなんて本当にあるのかわからない。年寄りが今の若者の体たらくぶりを嘆いたりする。戦争で死んでいった人達が求めたのはこんな日本だったのか?なんて言う人もいる。だが、生まれ変わりみたいのがあったとしたら、戦争で死んでいった若者が現代の人間に生まれ変わっていて、出来なかった青春を謳歌していると思いたい。そんな風にでも思わないと、戦地に行った若者がかわいそすぎるweep

 僕らはまったく幸せな時代に生きています。でも、多くの屍の上に立っている事を忘れてはなりません。生きている、それだけで十分に幸せな事なんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何時でもOK、着信しても何も起こらないので

 普段から、着信してもうんともすんとも言わない僕の携帯mobilephonesweat01(液晶は光るが)。誰もかけてこないからじゃないもんcrying。まあ、それなりにかかってきているわけだが、りんりんなると出なきゃいけないし・・・。よく電車とかで凝った着信音を鳴らしている人とかいますが、僕には全く不必要。バイブ機能があれば十分です。

 電話はでないとまずいときがあるので、バイブ設定にしているときもある。一方、メールは一切なりませんcoldsweats01。だから、何時にメールをもらってもOKです。見たいときにみますから、返したいときに返しますからmobilephonesweat02。携帯のメールだけども、スタンスとしてはPCのメールと同じ感じだな。ボタンをおさないと受信しないわけで、それは”見れるとき”とも言えるだろう。

 メールに振り回されてしまう人もいるようですが、僕は自分のペースは硬く守ってます。寝るときは寝る、起きるときは起きてるcatfacecoldsweats02。でも、好きな人からのメールは、夜中まで待っちゃうかなlovelyloveletter




コネタマ参加中: 携帯メール、何時までならOK?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

管工事施工管理技士のお勉強

 今年の秋に受けようと思っている試験なんだが、お勉強が進んでないcoldsweats02。どんな簡単な試験でも、勉強をしようとするモチベーションがなければ受からないだろう。いまは、そのやる気がない状態だ。こりゃ落ちるなdown

 僕は技術的な本は、オーム社の本が好きだ。学生の頃からよくこの出版社の本を買ってた。妙な宗教団体もありましたが、あれとは一切関係有りませんからね!。というわけで、今回の管工事試験の参考書もオーム社のを買った。二級のときも買って、一回で受かった。今回は・・・うーむbearing。参考書っていうよりも、僕のモチベーションの問題だからな~。

買った参考書は

春山 忠男 1級管工事施工合格問題集 (なるほどナットク!) オーム社

山田 信亮, その他 1級管工事 学科試験の徹底研究 (なるほどナットク!) オーム社

の二冊。受かるかな~sad受かったら新しく出るであろうipodを買うんだ!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供に対する性的な興奮

 架空の妹に萌える、最近よく聞くがこれは勝手に思ってることだから全然問題無い。ゲームのキャラに萌えようが、アニメのキャラに萌えようが、それはその人の好みの話しなので他人がとやかくいう問題でない。電車に萌える、戦車に萌える、同じ事だ。架空のキャラに人権なんてないんだし(大体人じゃない)、どう思おうと勝手だ。

 しかし、実際の人間が対象だと、ちょっと話が変わる。小さい子を好きになる、まあ勝手だ。その人の好みだから。でも、その子に何かする、これは大問題だ。どんな小さい子にも人権がある。それを犯す権利など誰にもない。よく、”ロリコンは異常”と言う人がいるが、僕は勝手に思っているだけならいいと思う。がしかし、実際に何かするなら、そいつは異常な人間だ。

 性的ないたずらをする大人の話は、何回か聞いた事がある。何をされたかも聞いたが、どう解釈しても異常者としか思えない。妙な気を起こす奴は、自分の中で妄想が膨らんで、それで変なことをしようとするんだろう。でも、実際に子供と触れ合えば、そんな気は起きないと思うんだが・・・。僕は道場で子供を見る機会が多い。僕は”あいつらはバッファローだ”と思ってるしsweat02。 

 他人な子供をいたずらする奴がいる一方で、自分の子供にする奴がいるらしい。まじめに調査をした学者がいて、数パーセントの子供が被害に遭っているらしい。こういう事をする親は頭がおかしいので、早いうちに病院に行った方がいいと思う。もう一度はっきり言うが、こういう人は決定的に頭がおかしい。

 先日道場そばの公園に不審者がいたらしい。キャーキャーと道場の子供が騒いでたんだが、大人の拳士が様子を見に行った。ほぼ何事もなくてよかった。丸腰で行ったようだが、不用心だなとは思った。無手格闘??そういう変態には、木刀かなんかで二、三発ぶん殴ってわからしてやった方がいいんですangry

 
ウィキペディアのページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/近親相姦

Yahoo!の知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211906362

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そら・・・

 麺に決まってるだろ!!!!って具か!!!!happy02annoy。お店によって入っている具がちがうから、これが入ってないから冷やし中華じゃない!!!と定義はできないと思う。チャーシューが入ってないければ、チャーシュー麺とは呼べないが。

 僕は面倒だからと、具無しの素冷やし中華を作ったことはある・・・。まあ、中華ざるそばみたいな感じ?coldsweats01。そのときに入っていたらいいな~と思った具をあげる事にしよう。まずは、たまご焼きだな。これは大抵入ってる。次に、夏野菜なキュウリ。これも大抵入ってるな。あとは動物的なタンパク源だろうが、ハムか湯通ししてあるような鶏肉だろうか。これらが入っていたら、誰がどう見ても冷やし中華だろう。

 大抵は具が3種類。ちょっと豪華だと5種類くらい入ってる気がする。最近冷やし中華食べてないな~catfacenoodle。”冷やし中華始めました”なんて旗を見ると、夏だな~と思う。これだけは外せない具は、夏を意識できる夏野菜としておこう。




コネタマ参加中: 冷やし中華の具、これだけは絶対はずせない!のはどれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚醒剤の検査について

 最近、芸能人が覚醒剤の所持で捕まったりしている。前から覚醒剤とか大麻とはなんなのか興味があったので調べてはいた(僕は一切持ってませんから!)。今回気になったのは、「尿検査で陽性反応」という言葉。なるほど、麻薬をやったかどうかは尿検査をすれば直ぐわかるのね。尿ということは覚醒剤の成分が分解されて、何らかの物質になって体外に出てくるということだな。で、体から排出されるものは、うんこや尿ばかりではないはず。垢だってそうだろうし、汗や鼻くそだって排泄物だろう。そういう物には含まれないのだろうか。

 大麻は即日とか次の日までとか、使用してから直ぐに検査しないとダメらしい。一方で覚醒剤の方は、一週間くらいは反応がでるらしい。人によっては二週間くらいでる人もいるとか。毒な物だから、摂取したら体が一生懸命分解して外に出そうとするわけだ。肝臓とか脳とかに相当のダメージを与えるわけであるから、法律で規制されている。

 調べていると気になる記事を発見した。髪を調べればどのような薬物摂取歴があるか直ぐわかるというもの。なるほど、髪にも薬物使用の記憶が残ってしまうわけだな。髪もある種排泄物であるからな。髪は一ヶ月で10cmくらいのびるのか。女性だったらロングの人なんてめずらしくないし、一年分くらいの薬物歴は簡単に調べられるだろうな。

 時間が経てば薬物は外にでるわけだし、それで摘発を逃れることもできるだろう。しかし、自分の体を物理的にも精神的にも破壊していくわけだから、逃れる方法があるからといって到底勧められる行為ではない。もっと普通な人間らしい喜びを見つけて欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腕を組んでいるときに、オイラの上腕三頭筋が胸にあt・・・???

 好きな人だったら、何の仕草でもどきどきしそうだがlovelydash。腕を組んでいるときに、ギュっと胸にあたるとどきどきするな~happy02heart02こんな暑いけど、全然OKだな~。むしろやってもらいたいな~flairflairflair。色々熱くなるな~。だから、オイラの腕を抱きしめるがごとくギュっと自分の胸に押し当てる行為、にどきっとするなlovely

 髪を束ねている作業中の姿もモエモエするなlovelygood。うなじとかクンクンしたくなるdogdashdash。おっとsweat01。お題や「ドキッとする異性のしぐさ、表情は?」であって、「お前の性癖を晒せ!」じゃなかったなcoldsweats01




コネタマ参加中: ドキッとする異性のしぐさ、表情は?【ココログ選手権】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

如意棒弐式作成記_その参

 なんか如意棒その弐じゃわかりにくいので、弐式にしましたsweat02。このまえは印をして簡単に溝を彫っていったわけですが、今回はさらに深く彫っていくことにしました。用意した道具は、昔懐かしい彫刻刀hairsalon小学校の授業中につかったんだが、なんども手を切ったweep二針も縫うことに・・・。大人になったからには、怪我はしないぞ~bearing

200908051142000

久々に彫刻刀を持ったが、なかなかうまく使えないsweat01。そして、意外と削るのが大変とわかる。一時間くらいはやったのか、

200908051145000

うーんcoldsweats01いまいちだな~。棒が四角いから、どう見てもナチュラルな感じではない。角は面を取ったので、使うことはできるとおもうが。もう少し頑張ってみるか・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

地熱発電?

 前にシムシティをやってて地熱発電っていう発電所が出てきたんだが、実際にあるらしい。効率が悪いだか制御が難しいだかであまり流行ってないみたいだが、日本は火山国だから有効に利用できればけっこうな発電量になるとか。エネルギー源は地熱で、そこに水を入れて蒸発させてタービンを回すとかなんとか・・・。熱は地球が勝手に発生させてくれてるから、かかるのは水代くらいか。水も冷やせば再利用できそうだし、まったくもってエコだなbud

 まあ、人類が滅ぶのが一番エコなんだけどなcoldsweats01




コネタマ参加中: グリーン電力について語ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルに女子をお誘いする

 R25の記事で「ホテルor自宅に女子をお誘いしたい!!」というのを発見した。内容は題名から察しが付くように、女子をどのようにしてホテルとか自宅へ誘うかという内容。実際の女子にアンケートしたような感じにとれるが、ホントに一般的な子からとったのかは疑問だが・・・。
 キスくらいならどこでもできるが、エッチとなると道ばたではできまい。ワンコロdogsweat01や牛horsedashじゃないからね。ホテルに誘うっていうのは、ワクワクとどきどきが凄いわけで、結果はどうあれ必ずや青春のほろ苦い思い出になるheart02。現オッサンが誘っても、このときばかりは青春です!。

 さて、内容はというと、なかなかと面白いことが事が書いてあるhappy02。「誘い方には直接法と間接法があります」とのこと、ほほ~coldsweats01。記事によると、前者は「グズる、ごねる」、「一緒にいたいんだよ~」、「眠くてしょうがないから、2時間だけ寝ていこう」とか言うことらしい。なるほど、直接的coldsweats01。ホテルに行こう!とする意思をはっきり直接的に伝えている。まあ、男らしい。
 一方後者は、「俺、ブラピのDVD全部持ってるよ」とか「うちのプレーリードッグ見に来なよ」などと、家に来ないと見られないもので釣る方法があるという。こざかしい・・・sweat01。こういう特殊な物をつかって誘う場合は、それらが置いてある場所でないとだめだな。
 疑問系な「うちに来てくれる?」、「一緒にいてくれない?」とかはダメと書いてある。うーん、僕だったらこう聞いて、反応を伺うのがいいな~。いや!angryと言われれば、うそだよ~んhappy02(内心はcryingで)とかごまかせるし。

 最後の方に、女子に終電を意識させない作戦、というのが挙げられているが・・・。「同 じお店で、部屋を変えてもらって2次会に持ち込む」のが、移動時間が少なくて酔いも覚めにくく、時間を意識させにくいと書かれている。しかしな~なんで時間教えてくれないのよ!終電ないじゃん!!poutって切れられた人もいるんだけどね・・・。じゃあマン喫行きましょ!もちろん別々の個室で、なんて言われたらcryingだよね。
 酔った勢いでエッチするといいことないと思うんだよな~catface。朝起きると、なんで俺ここにいるの??とか、おれバカだな~、なんて自問自答したり。僕はもてないんで、そんなに禅的な早朝修行はあまりしたことがありませんが・・・。

 恋愛指南のページとか本がありますが、人それぞれキャラが違うわけですし、イケメンがやっていい方法とブサメンでもOKな方法とは違うわけです。まずは、やりたいぜ!!lovelyとストレートに言うんじゃなくて、なんでしたいのかを伝えるのが一番大切だろうなconfidentheart02。好きとかそういう感情じゃなくて、ただしたいから・・・というのもあるだろうけどねcoldsweats01一夏の恋??。全部うーそさ、夏の女は幻~!!なんて歌がありましたな。

 最後に・・・「何にもしないから!」と言うのは怪しすぎると記事に書いてある。で、僕はこれを読んでいたわけではないが、「ホテル行かない?・・・なんかするけど・・・」と実際言ったことがあるcoldsweats01。そのときは、「じゃあ、なんかしてconfident」となりましたね~lovely

R25記事はこちら
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000007276

歌は、爆風スランプ  「リゾ・ラバ-resort lovers- 」 ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江頭2:50

 エガちゃんは嫌われ芸人であるらしいが、普段は礼儀正しくて服装もかっこいいらしい。以前に彼の名言を読んだのだが、超有名とは思うが印象に残っているのを二つばかり紹介しよう・・・

「目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたい。そのためなら警察につかまってもいい。寿命が縮まってもいい」

「これをやったら次回出られなくなるんじゃないかなんて考えないようにしている。人間いつ死ぬか分からないからその時のすべてを出し切りたいんだ。俺はいつ死ぬか分からないし、見てくれてる人だっていつ死ぬか分からない。視聴者が最後に見た江頭が手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ?」

かっこよすぎるだろ!!happy02。最初のは、エガちゃんの芸人としての姿勢が表れている。警察のご厄介になるのはいただけないが、目の前のことに全力で取り組むというのは、学生、職業人にも通じる姿勢だろう。

二番目の。物を不完全で終わらすのはもってのほかだが、終わらせたとしても”やっただけ”の様なものでは所詮それなりのもの。最後に見られた自分がこれじゃ・・・と思う事があるかもしれない。明日死んでもいいように、最高の物を今日残そうではないか!。


なんて、最近やる気がないので、名言を読み直してたsad。がんばらないとな~rockshine。しかしかっこいいなhappy01。外見だけで人を判断してはいけないわけですな~(TV以外ではけっこうカッコイイエガちゃんみたいですが、僕たちはそれしか見ることができませんからね)。


http://ja.wikipedia.org/wiki/江頭2:50

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォルダ名を日付で名付け・・・

 フィルムと違ってPCで管理するのが簡単な、デジカメで撮った画像。どうやって整理するかというお題だが、僕は撮影日のフォルダを作ってそこに入れる。って当たり前すぎ??coldsweats01。後で見ようとかはあまり思わないので、アルバムに整理~とかはしない。
 HPに使う写真は、フォルダから選び出して別フォルダに保存はする。でもそれだけだな。コンテストに応募!とかなら、作品名を書いたフォルダには一応保存する。
 ちゃんと整理すると、素晴らしい作品が見つかることもあるのか・・・。僕はGoogleのPicasaってソフトをよく使うんだが、忘れてたような画像も探し出してくれるしとっても便利。サムネイルでも表示してくれるので、作品を探しやすい。
 子供とかいるなら別なんだろうけど、趣味として撮っているから、撮ったものをほったらかしでも誰にも迷惑はかけない。道場のHPの素材はそれなりに管理しているが・・・。

Picasaのページ
http://picasa.google.co.jp/




コネタマ参加中: デジカメ写真どのように整理している?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

如意棒その弐作成記_その弐

 さて、この前は持つ所をとりあえず削ったわけですが、今度は如意棒の特徴ともいえる捻り部分の作成です。以前はツルに巻かれた木を使ったので、この作業は必要なかったわけです。今回は樫の棒をホームセンターで買ってきてますから、自然界ではあり得ないくらい四角ですsweat01

200907271021000

道具ですが、いずれ如意棒に付けるであろう紐を買ってきて、それで捻り部分を削るための印(墨だし?)をしてみました。紐は大体帯と同じ長さで買いました。これなら縛法も出来るじゃん?happy01

200907271030000

巻いて~マジックで~。とこれは簡単。あとは削るだけ・・・

200907271035000

最初はのこぎりで簡単に溝を作って、そこを目標にナイフで削っていった。うーん・・・ナカナカかっこよくならんなbearing。自然の造詣をまねるというのは、非常に難しい。暑い日だったので、本日はここまで・・・・。


その参に続く・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大拳士を申請

 どうしようかな~と思っていたんだが、同じ道院の人が今度正拳士を取りに行くので、同じ法階の拳士がたくさんいてもなんだな~と大拳士を申請することにした。これと言って活動内容とか量がかわったというわけではないんだが。
いま申請すると、法階授与が12月になる。また本部に行くわけだが、今度は松山の道後温泉でも観光してくるかな~confidentflair

 申請に必要なのは願書だけで、論文とか実績証明書とかはいらない。自己満足の度合いで申請出来るようだ。あとお金・・・たぶん5万くらいかな。とりあえず先生にいって出してもらったので、あとは本部の内規とかにかかってしまうかどうかだ。そのうち通知が来るので、そのときにまたお知らせすることにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケロロ軍曹と子供心

 そろそろ出るんじゃないかと思ってamazonを調べて見ると出てたflair。早速買った。届いてたので見てみると、ケロロ10周年なんて帯に書いてある。そっか~もう10年経つのか~。年に二巻ずつ出るから、19巻目ってことはまあ10年くらいだよね。

 ケロロを見始めたのは、電車男のまとめページを読んだのがきっかけ。彼女と別れてすさんだ生活を送っていたときに友達から、こんな出会いもあるんだよ~とそのページを勧められた。電車男はケロロが好きだったようで、DVDだかを見たと記述があった。はて、ケロロ軍曹・・・とは?と全く知らなかった僕だったが、なんとなく気になったのでアニメを見てみた。そしたら凄く面白くてhappy02それ以来、DVDを揃えて、マンガを買って、映画も見て(DVDでね)と、ケロロ軍曹にはまってしまったわけだ。

 道場の子供でもケロロ好きな子がいるが、共通の話題があると早く打ち解けられる気がする。オッサンと小学生だからどうやっても話題のギャップは避けられない。そんなときに子供も見ているケロロの話しをすると、作品の感じ方とか好きなキャラクターへの思い入れとかから、不可解な子供心の一部を垣間見ることができるような気がするのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »