« 腕を組んでいるときに、オイラの上腕三頭筋が胸にあt・・・??? | トップページ | そら・・・ »

覚醒剤の検査について

 最近、芸能人が覚醒剤の所持で捕まったりしている。前から覚醒剤とか大麻とはなんなのか興味があったので調べてはいた(僕は一切持ってませんから!)。今回気になったのは、「尿検査で陽性反応」という言葉。なるほど、麻薬をやったかどうかは尿検査をすれば直ぐわかるのね。尿ということは覚醒剤の成分が分解されて、何らかの物質になって体外に出てくるということだな。で、体から排出されるものは、うんこや尿ばかりではないはず。垢だってそうだろうし、汗や鼻くそだって排泄物だろう。そういう物には含まれないのだろうか。

 大麻は即日とか次の日までとか、使用してから直ぐに検査しないとダメらしい。一方で覚醒剤の方は、一週間くらいは反応がでるらしい。人によっては二週間くらいでる人もいるとか。毒な物だから、摂取したら体が一生懸命分解して外に出そうとするわけだ。肝臓とか脳とかに相当のダメージを与えるわけであるから、法律で規制されている。

 調べていると気になる記事を発見した。髪を調べればどのような薬物摂取歴があるか直ぐわかるというもの。なるほど、髪にも薬物使用の記憶が残ってしまうわけだな。髪もある種排泄物であるからな。髪は一ヶ月で10cmくらいのびるのか。女性だったらロングの人なんてめずらしくないし、一年分くらいの薬物歴は簡単に調べられるだろうな。

 時間が経てば薬物は外にでるわけだし、それで摘発を逃れることもできるだろう。しかし、自分の体を物理的にも精神的にも破壊していくわけだから、逃れる方法があるからといって到底勧められる行為ではない。もっと普通な人間らしい喜びを見つけて欲しいものだ。

|

« 腕を組んでいるときに、オイラの上腕三頭筋が胸にあt・・・??? | トップページ | そら・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/45850493

この記事へのトラックバック一覧です: 覚醒剤の検査について:

« 腕を組んでいるときに、オイラの上腕三頭筋が胸にあt・・・??? | トップページ | そら・・・ »