« 30周年のサプライズステルス企画 | トップページ | 黒烏龍茶 »

Ubuntu9.04にwineを入れて一太郎を動かしてみる

 僕は一太郎と花子ってワープロとグラフィックソフトが好きなんだが、まだlinux用はないみたい。というか、Windowsとlinux共用のパッケージが出ればいいのにな~なんて。wineを入れて動かないものかなと試しにやってみた。

 アプリケーションタブの「追加と削除」で出てくるwineを入れてみたんだが、どうもうまく行かない。バージョンが古いのかな~と思い、wineのサイトを探してインストールした。

 見たのはこのページ。http://www.winehq.org/download/deb。英語だが、僕の頭でも大体は理解できた。順番にやればそれほど難しくない。これで最新版が入れられたようだ。

 で、早速一太郎をインストールしてみる・・・。一太郎と言えばATOKだが、これはさすがに入らなかった。システムに深く関わっているプログラムは難しいんだろう(勝手に解釈sweat01)。だいたいWindows用だしな・・・。
 インストールも終わって早速一太郎を起動・・・

20090826_1

 おお!!動いた!!happy02簡単に文章を打って、保存ボタンを押してみると・・・エラーがでた・・・。うーむ、まだどこかをいじらないとだめっぽいな~。今日はここまでcoldsweats01。Windowsでつくった一太郎ファイルは、問題無く読めるんだが。ファイルを作って保存、っていうのがダメみたいだな。

wineについては、
http://www.winehq.org/
を参考にしてね。

|

« 30周年のサプライズステルス企画 | トップページ | 黒烏龍茶 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/46033836

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu9.04にwineを入れて一太郎を動かしてみる:

« 30周年のサプライズステルス企画 | トップページ | 黒烏龍茶 »