« トラックボールが欲しい(Cordless Optical TrackMan TM-400) | トップページ | 右利きだけど左も使うようにしてるよ »

「EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」欲しい!

20090904_1

なにか欲しい物ばっかりなんですが、このまえ友達に教えてもらって知ったこのレンズの発売。待ってました!新型のマクロレンズhappy02僕は花の写真とかよく撮るんだが、100mmくらいが丁度いい。等倍取れれば十分。180mmのLもあるけども、僕的にはそんなに被写体から離れなくても大丈夫。花は逃げないし。

古い100mmマクロは持っているんだが、今回はLレンズになりました。で、高くなった・・・。マクロだし単焦点だし、マニアチックな人しか使わないのかな。マクロは面白いんだけどねtulipcamera。三脚台座も付けられるみたいで、レンズが12万くらいで台座が2万くらいか。割引きで10万くらいで買えないかな~。ヨドバシで、普通の50mmとLの50mmをファインダーで覗いた程度で比較したんだが、Lの方がボケみが美しい気がした(気のせいかもcoldsweats01)。このマクロもLになって、美しいボケになっている事だろう。

ハイブリッドIS(イメージスタビライザー)も付いてて、角度ブレと上下左右のシフトブレも補正できるとか。うろ覚えなんだが、通常撮影は四段分、等倍のときは二段分効果があるとか。ほんとかよcoldsweats01。よく、レンズの焦点分の一(50mmなら1/50以上のシャッタースピードで撮れということ)で切れっていうけど、マクロ時ってどれくらいでとるのがいいんだろう・・・。大抵は三脚立てるから、あまり気にしたことないな。今回のはISを機能させると、手持ちでマクロ撮影もできるらしい。1/100→1/50→1/25で二段か。大丈夫なのかなcoldsweats01

たぶん買うと思うんだが、明日試験なのでそれが終わってから予約でもしてみるか。受かったら即買い!落ちたら残念賞で一ヶ月後にとか・・・。

レンズについては、こちらのCANONのページを
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/index.html

|

« トラックボールが欲しい(Cordless Optical TrackMan TM-400) | トップページ | 右利きだけど左も使うようにしてるよ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/46118679

この記事へのトラックバック一覧です: 「EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」欲しい!:

« トラックボールが欲しい(Cordless Optical TrackMan TM-400) | トップページ | 右利きだけど左も使うようにしてるよ »