« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

完全セルフサービスだが格安

 食べる物、飲むものまでも自分で用意しなくてはならない、完全自己責任セルフサービス居酒屋な宅飲み。ついでに後片付けもしなくてはならないが、格安!そして、直ぐに寝れるcatfacesleepysleepy。いいも悪いもないが、まあ家で飲むと安くていいやねhappy01。僕は食べ合わせとか全く気にしないので、なんでもつまみになる。カレーでもつまみだぜ!!。

 そとで飲むと、金さえ払えばお酒は出してくれるし、つまみも持ってきてくれる。手間は少ない分、飲み終わってから家に帰らなくてはならない。それが意外と面倒だったりもする。外で飲む、家で飲む、両方いい所があるので、どっちがいいとは決められないとは思うが。

 まえに電車の中で、大学生風の男と女の子がこんな話しをしていた。

男「お酒飲んだりするの?」
女「飲みますよ~」
男「家で飲んだりするの?」
女「そんな寂しいことしませんよ~」
男「飲み会には行くって事か~」
女「そうですよ!一人で飲むなんて寂しいですよ」

と・・・・・・・・bearing。違うだろ、大学生!。家で飲むと孤独を感じてしまうような、そんなお前自身が寂しい奴なんだよ!!!。飲み会でわいわいやるのが好きという人は多いだろう。それには同意だが、飲み会でしかわいわいできないのは問題だ。普段は孤独ってことじゃん?。まあ僕なんて常に孤独だから、どこで飲もうが関係ないcatfacewineキョウモワインガメニシミルゼ。

なんてcoldsweats01普段ギャーギャーと吠えてる猛牛とかを相手にしているから、逆に皆でわいわいやるのはうっとうしいときもあったり。静かなところで、ゆっくり飲むのがいいな~bottleconfident




コネタマ参加中: 家飲みが好き!”おうち居酒屋”のいいところ教えて!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アサヒ 麦搾り

200909261135000

サティで買って飲んでみたnoteこれうまい!beerhappy02。また買おうnote。美味しかったんで、二本も飲んじゃいましたdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ9で外の世界に行ってくる

 友達のうちに行ってドラクエを一緒にやってみたnote今度のドラクエは、自分が他人のDSのドラクエ9の世界に行って、一緒に冒険することができる。おもしろいのかな~と疑問だったが、すんごくおもしろいhappy02。レベルが低いのに一緒にやった友達が、「Lv99の地図に行こうぜ!」とか言い出すし・・・weep死んだ・・・何度も死んだ・・・。だが、レアアイテムはたくさん手に入れられたがnotes

 最大で四人まで一緒にプレイできるんだが、各自勝手に進むことも可能。その場合は一人で戦わなくてはならないが。くっついて動けば一緒に戦えるから、強い敵を相手にするときはこのほうがいい。というか、じゃないと死ぬ・・・。亡骸をほっとかれると、強制的に協会へ送還されるらしいし。

 無理にこの機能を使わなくてもよいが、お友達がドラクエ9を持っているなら、是非やってみてほしいflairもりあがること間違いなし。てか、7時間くらいドラクエやっちまったよcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunesを入れてみる・・・

  iPod touchを買おうかなと思っているんだが、アプリとか音楽とかのインストールや転送はiTunesを使わないとだめだ。それはわかっている・・・だが、昔からアップルのソフトにはよい思い出がない。たぶんQuickTimeがだめなんだと思う。

 しかしな・・・・入れないとiPod touchは満足に使えないだろうし・・・。ということで、入れてみたdespairsweat01。まあこれだけの人が使っているから、問題はないんだろうが・・・。不安だsweat02


20090927

| | コメント (2) | トラックバック (0)

使いたいソフトがあるだけ

マイクロソフトの製品を使ってから、はや20年(DOSも含めて)。独占状態が未だ続いていることは間違いない。他のOSに移りたくても、一太郎は動かないし、CADも動かない。それじゃ、メインのマシンをubuntuにしたりアップルにしたりするのは無理だな。だから、今ならウィンドウズを使わざるを得ないのだ。

今は遊びでubuntuをいじったりしているが、良くできているOSだと思う。インストールも簡単だし、ちゃんと動くし。アップルの製品も使ってみたいんだがな~despair一太郎ないし。知り合いの教授さんは、MacBookを買って論文を書いているみたい。Word使いの人はマックへの以降もすんなりだろう。

僕はしばらくウィンドウズ使うかな~。長年使っているから、いいも悪いもなんだけどね。wineでもっといろいろなウィンドウズソフトが動けば、LinuxなOSを使ってもいいかな~。




コネタマ参加中: あなたにとってWindowsの魅力ってなに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クツのヒモを結ぶ

200909221548000
そろそろ秋だしな~とサンダルを洗ってしまって、スニーカーをだした。写真のくつは随分焼けてしまっているが、中はちゃんとしてるしまだはける。なによりお気に入りなので、捨てようとは思わないのだ。

さて、この靴だが、左右で結び方が違うのに気が付いただろうか?。運動靴を結ぶときなんかによく使うのが、向かって右側の”オーバーラップ”という結び方。強く閉まるので運動にはいいが、なにかおしゃれじゃないboutiquesweat01。で、左側のが、”シングル”という、昔からある方法でオサレshoeshineとされてる結び方。このほかにも、”パラレル”、”アンダーラップ”なんていうのがある。

四つとも試したことがあるんだが、クツによっては全然イメージが変わってしまう。はき心地は・・・ほとんど変わらなかった。だから、自分の好きな結び方でいいだろう。スポーツする人はゆるむとまずいから、アンダーラップとかオーバーラップの方がいいと思う。そのほかなおしゃれ靴、フォーマル靴は、シングルやパラレルなんか試すといいだろう。

esportさんのページに大変良く載っているので、参考にしてくださいねhappy01

参考にしたページ
靴・スニーカーの通販ショップ esport http://www.es-port.com/shoelace/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

臼井儀人先生

 突然死んでしまわれた・・・weepクレヨンしんちゃんは全巻揃えていて何度も読んだ。お馬鹿なギャグだけのマンガかと思いきや、ほろっと感動させるところも多かった。

 アニメや映画は万人向けに作ってある感じだが、コミックは成人向けだった。だから、大人の間だで人気があったわけだ。アニメから入っていた人がコミックを読んだとき、恐らく内容に驚くだろう。

 今年の終わりくらいまでは原稿があるらしいから、少しの間は読めるな。残念だ・・・悲しい・・・weep。しばらくはケロロ軍曹のポールの声をきけば、野原ひろしを思い出しそうだ。

 さようなら、ぶりぶりざもん。さようなら、野原しんのすけ。さようなら、臼井先生・・・paperweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロレンズ

Img_0877

オークションに出したレンズの写真なんだが、うまく撮れたので載せてみたhappy01camera。使ったレンズはEF50mmかな。なかなかいいボケ具合だな~flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンワ測定 数取器

200909191323000

今度、少林寺拳法の武専の進級論文を書くんだが、それのためにちょっと実験をしようかと思っていてこれを買った。どんな実験をするのかは内緒happy01

ネットでこれを買ったんだが、最初なんていうのかわからず探すのに苦労した・・・。カウンター??と最初検索したんだが、どうもヒット数がすくない。色々とみていると、これは「数取器」という名称があるとわかった。よく交通調査の人が使ってたりするよねこれflair。単純だがなんとも便利だな。押しごごちもわるくないnote

どんな論文をかくのかは、そのうち載せますからおたのしみに~confidentflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるな~中身じゃなくて性能が・・・

僕の携帯はふるくなっちゃって、彼女が持っている方が新しいしハイテク機能満載。中身(メールとか住所録?)は興味ないが、カメラとかワンセグとかそういう機能は気になる。だから、たまに貸してもらうhappy02mobilephoneshine。カメラは使わしてもらうが、中身はみないよ~。てか見方がわからん・・・。




コネタマ参加中: 恋人のケータイの中身、気になる? 気にならない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VESSELのドライバー(プラスマイナス差し替え式)を買う

200909170855000
プラスとマイナスが入れ替えられるドライバーを探していて、やっといいのを見つけたnotewrench。マイナスとプラスが入れ替えられるドライバーはバイクの車載工具に良く入っているが、大抵は軟弱なのがおおい。普通に使うならちゃんとしたのを買った方がいいと思う。ネジをなめちゃうしね。それで最初に買ったのが、VESSELのだったと思う。しかし、そのドライバーはどこかに行ってしまって、今回新しいのを買ったわけ。

僕はホッチキスの弾(なんていうの?針?芯?留め金?)を紙からとるときに、よくマイナスドライバーを使う。机の上にはマイナスドライバーが置いてあるんだが、ちょっとPCの修理をとかするときはプラスも必要になる。だから、両方使えるのがほしかったわけだhappy01wrench

良い道具が買えたので、ムダにパソコンを分解したくなってきたpcsweat01ウヒヒhappy02。道具はずっと使えるので、安物を買うよりも、少々高くてもいいものを買った方がいいと思っている。これは800円くらいだったかな、なんかウキウキしてしまうwrenchhappy02。なんか分解しよpcsweat02faxtosweat02camerasweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台所のTVを買う(TH-L20R1)

200909151327000
台所のTVがかなりぼろくなってきて、変えることにした。勝手にTVがついたり消えたり・・・tvcoldsweats02夜中にこれが起こると、貞子が出てくるんじゃないか!ってな恐怖に・・・。

でもって新しくかったのは、パナソニックの「TH-L20R1」というTVtvshine。僕が買ったんじゃないので詳細はしらなかったんだが、なんとHDDが内蔵されてて録画も出来るらしい!。大きいのはこういうのはあったんだが、20インチくらいの大きさで録画できるのはなかったはず。なかなかと便利だhappy02

写りも凄くいい。パナソニックらしく、使い方も簡単親切note。いかに凄い機能がついていようとも、使えなかったらムダそのもの。使いやすく作ってあるのが一番だ。色々出来るみたいだが、これから勉強しよう・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

vitzを磨く

 毎年ネッツさんでボディのスペシャルシーリングというのをやってもらっている。3万くらい払うが、ピカピカになるし、一年間ワックスがけ不要らしいcarshine。それをやってもらったら、あとは窓を拭く程度でほとんど外側に関してはほったらかしcoldsweats01。毎回ポリマーキットというのをくれるんだが、当然やったこともない。前のRAV4のときも毎年毎年ネッツでスペシャルシーリングしていたから、そのポリマーキットが沢山家にある。邪魔になってきたので、タダ捨てるんじゃと初めて使ってみることにした。

200909150857000
もらえるのはこういうので、洗車してから塗るらしい。実は洗車するのって初めてかもcoldsweats01。不慣れなもので四苦八苦してしまったが、無事洗車は終わって次にこのポリマーキットを使って磨く作業に・・・

目立つ所といえばボンネットだが・・・
200909150900000
おおflairhappy02carshineすごいキレイ!ピカピカ。

側面もやってみると・・・
200909150903000
ピカピカnote変な奴が反射して写ってますなcoldsweats01僕ですが。地面が写ってしまうほどピカピカになるわけですな。いや~初めて使ったが凄いな~happy02でも面倒だな~sweat02。効果は半年続くらしいので、またそのうち気が向いたらやっとこう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こち亀・・・

 酷い酷いと各所で言われている、TBSのこち亀。酷評を反映しているかのように、視聴率もふるわないらしい。僕は普段TVをあまりみないので、いまどんなドラマがやっているとかまったくしらない。が、こち亀のTVドラマに関しては、電車で沢山の広告を見たりしたのでやることは知っていた。

 始まってみると、色々ダメらしく裏番組のテレビ東京の旅番組み負けてるとか。僕は旅番組が結構好きなんで、こち亀が負けたという言い方じゃなくて、旅が勝ったと言いたいcoldsweats01。”らしい”とばっかりかくのは、僕が実際にみたことがないからで、感想を述べれないからだ。どんなに酷いものかとこの前みてみた・・・

 うーんcatfacesweat01。主題歌は単純で耳に付く。聞いてて恥ずかしいという感想を書いている人がいるが、僕も一緒だ。”こちら葛飾区亀有公園前派出所”とか”こち亀”とか言い過ぎ。てか、それしか言ってない。内容は、山がない・・・谷にもない・・・。シュール?抑揚がないっていうのか。金がかかっているのか、絵はキレイだなと思った。香取の変顔が痛々しい。物語の雰囲気に合ってない。

 見るに堪えず、旅番組に変えちゃいましたcoldsweats01。まえに、「『変顔警官』って名前のドラマにすればよかったんだよ」なんて書いてる人を見かけましたがcoldsweats01。確かに、原作のマンガとかアニメ(アニメだって賛否がある)のイメージが強いと、実写だとどうしても役者とか物語とかを比較してしまう。こち亀なんて知名度が高い作品だとなおさら。
 「変顔警官」だったら、「面白い顔する警官がでるドラマだって~こち亀に似てておもしろかも」となるかもで、人間がやる実写の作品と思って見るだろう。しかし、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の実写ドラマだと、「なんかマンガと違う~」と、はなからマンガの架空の世界との比べ合いになるような気がする。

 こち亀の人気と知名度にあやかろうとする魂胆が見え見えだったわけですが、マンガはマンガ、アニメはアニメ、ドラマはドラマとちゃんと分けて考えなくてはなりませんな。こち亀でいいじゃ~んsweat02もうやめたら?weep。僕は旅番組を見るんで関係なんですがね。「こちら、かつしかく♪、かめあり・・・・」うーむ、耳について嫌な感じだcoldsweats02annoy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

閉会式が一番好きな種目です!!!

 運動会は嫌いだったんで、最終種目の”閉会式”が大好きでした!!!crying。僕は陸上系の運動が苦手(嫌いなだけかも)なんで、運動会は最悪だったな。団体行動も好きじゃないので行進とかも嫌いなんだが、やらないと閉会式進まないしなsweat01。昔から変な奴だった僕ちゃんです。




コネタマ参加中: 運動会で一番好きな競技は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分は裸眼派、彼女はめがねっ子がいい

 僕は目がいいので、めがねもコンタクトもしてない。眼鏡派? コンタクト派?と聞かれたら、彼女はめがねっ子がいいなlovely。メガネをかけているときはキリeyeglassshineっとしてて、外すとかわいいとかだと、二度楽しめて凄く幸せheart01lovely。歌手のつじあやのなんて、むちゃ好みだな~flairflair

 なんというか、家族も目がいいもんで、メガネしてる人に対する憧れみたいのがあるのかもな~。目が悪かった女子と仲良くなったことがあるが、大抵コンタクトをしていた。メガネが嫌いなんだが、素顔のほうがいいんだか。僕は前記のとおりメガネっ子がいいので、今日はメガネ持ってきて!lovelyなんてリクエストしてたな。

 「メガネをしてないと、顔が見えないの~」なんてモエモエすることを言ってくれるがlovely大丈夫、俺様はばっちり見えてるからheart01。自分さえよければいいみたいな??coldsweats01




コネタマ参加中: あなたは眼鏡派? コンタクト派?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

技を実際の場面で使うとき

 何が最強だとか、何々さんが強いとか、格闘技のファンは”最強”という言葉にこだわる。グローブを付けて戦わなくてはならないとか、道着を着ていないとダメとか、実際の場面ではそんな条件はまずない。競技での最強と”強さ”というのはまた別の話だ。戦場でグローブを付けて突撃していっても、撃ち殺されるだけだし。また、ピストルをもって柔道の試合には出られない。そのそれぞれのシチュエーションで、効果的な戦術と技術を使える人が勝つのだ。

 僕は少林寺拳法を17年ほどやっているが、武道じゃない、弱いなんて言うのをよく聞くことがある。練習が甘いとかも。指導する立場ゆえ、練習が甘いんじゃわるいなと思って、伝統空手をやってた人に「練習はどう?甘い?」と聞いたら、「全然そんなことないですよ!」と言ってくれた。僕たちは仕事を持っているから、少林寺拳法はおまけな習い事だとおもう。へとへとになるまで練習したり、怪我寸前まで稽古をするのもいいけれど、生業に影響が出たら優れた習い事とは言えないだろう。

 いい加減な練習でもないと言ってくれたからこれに関しては安心したのだが、じゃあ少林寺拳法の技は使えるのだろうか?。僕が習っている間で技を使うような場面に遭遇したのは、一回しかない。この平和な日本で、火の粉が降りかかってくることは少ないし、自ら火の海に飛び込む勇者もあまりいないだろう。友達とか家族が火の中にいたら、そりゃ助けるけども。そういう場面に出くわす確率も含めて、技を使うという機会は少ない(というかほとんどない)。少林寺拳法の技なんてほんとは使えないのかな・・・despairなんて心のどこかで思っていた。

 先日、こんな話しを聞いた。僕の行っている道院と凄く仲がいい道院があって、そこの先生が盗撮魔を捕まえたという話し。盗撮魔を捕まえんと腕を握っていた人の助けを求める声が聞こえて、その先生が家から飛び出していったそうだ。盗撮魔は逃げようと暴れていたらしいが、その先生が「なにやってんの~!!」と、もみ合っている二人から事情を聞いたそうな。そこで盗撮していた奴が逃げようとしていて、それを止めている人がいるということがわかったそうだ。状況を把握した先生は、圧法となんかの固め技で制して、警察が来るまでふんじばってたらしい。

 これを聞いたとき、本当に技は有効なのか?という疑問に答えがでたきがした。その先生は7段だし、皆が尊敬するような人格者で達人。そういう人だから落ち着いて技を運用できたのかもしれないが、使った技術はまさに少林寺拳法の技だった。「生兵法は怪我の元」なんて言いますから、僕みたいななまくら拳士はまねしない方がいいですがcoldsweats01・・・。弱いとか使えないとか簡単に言ってしまう人は、恐らく上辺だけやって知ったつもりになって、技の神髄は知らぬままなんだろう。僕も神髄がなにかわからないが、これからも続けていく意味を見つけたような気がした。

 あの日あの時、盗撮魔とそれを逃がさないと腕を掴んでいる人、そこに表れた先生。戦術と技術を駆使して悪い人を捕まえたということは、その場では最善で最強だったに違いない。人間一人救えなくて何が最強か!と僕はよく言う。強さにも色々あるとは思うが、僕たちの求めている”本当の強さ”とはこういう事なのかもしれないと思った。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「iPod touch」発表されましたね!

Apple2_1

いや~happy02ついに発表になりましたね、新型「iPod touch」note。噂のカメラはついてませんが、音楽聞いたり手帳代わりなPDAとして使うなら十分な機能を持っていることでしょう。PDAといえば、以前あったアップル・ニュートン(Apple Newton)も当時凄い衝撃を受けたな~。こんなに小さいコンピューターがあるのcoldsweats02!!と。僕的には「iPod Newton」って言ってもかっこいいな~と思う。

ソニーのウォークマンの方が音はいいみたいだが、ブラウザが全然使えないとの話し。僕は手帳とかメモ帳代わり、音楽や動画鑑賞、ネット鑑賞に使いたいので、「iPod touch」の方がいい。辞書もストアで買えるみたいだbook。価格もだいぶ安くなってるみたいで買いやすい。64Gが新しくラインナップされている。それが40000円くらいで買えるというから驚き。

しかし、今まで「iPod touch」を使っていた人がいうには、「期待はずれ」とか「OSを新しくして使い続ける」とか言う人がおおい。僕は初めて買うから楽しみで仕方ないんだが・・・coldsweats01。まあ、来年にはさらに良くなった物がでるので、買い時は”買いたいと思ったとき”だろう。新型・・・と狙ってばかりだと一生買えないかも。僕は来月に買おうと思ってます。

うーん・・・レンズは10万だしな・・・。先にレンズを買って、そのヨドバシゴールドポイントをタッチの足しにするとかdollarmoneybag

アップルのページ
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

「iPod touch」を紹介しているインプレスのページ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090910_314547.html

前にあったPDAの「Apple Newton」については
http://ja.wikipedia.org/wiki/アップル・ニュートン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新型インフル

 ついに、新型インフルの脅威が近くまで迫ってきました!crying親しい先輩がかかって、現在自宅療養中・・・。噂によると、リレンザを飲んでいるとか。近所の中学校では学級閉鎖らしい。近い・・・。

 うがいと手洗いは欠かさないんだが、そんなの関係なしでウィルスが入って来るかもしれないしな~。よく寝て抵抗力を高めておかないとbearingimpact

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外で一杯飲んだとき

 何が贅沢かは人によって違うだろう。僕は外食はどんなに安くても贅沢に感じるな。一杯飲んだときなんて、呼べばお酒は持ってきてくれるし、様々なつまみも出してくれる(金は払うわけだがsweat02)。それで、片付けまでやってくれる(当たり前か・・・)。これは贅沢でしょ?!coldsweats01
 安い居酒屋とかチェーンのお店をブーブー言う人がいるけども、それはそこなりの味と楽しみ方がある。僕は安くても全然OK(汚い店はNG)。この前友達と「駅」って名前のチェーン系なのか居酒屋に行ったんだが、なんだかビールが凄く美味しくて贅沢な気分になった。やきとりもうまかったしhappy02。結構食べたが、一人4000円くらいだったんじゃないかな。いい気分で帰れたしよかったな~。
 また来たいな、というような素晴らしいお店で外食できたときは、まさに贅沢をできたと僕は思える。金額じゃない、どう感じるかっていうハートの問題なんだな。 




コネタマ参加中: あなたの「ちょっとしたぜいたく」って何?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

40/60(1級管工事施工管理)

 先日受けてきた1級管工事施工管理技術検定の学科試験ですが、問題と解答が公開されたんで採点してみた。試験の際に最後まで残ると、問題用紙は持って帰ってもいい決まり。なので、それに自分の回答をメモしておいた。

 最初計算間違えに気が付かず、sadな気分だった。2chにもスレがあって、色々読んでいると自分の採点の間違いに気が付いた。で計算し直したところ、

 60問中、40問の正解であることがわかったflaircoldsweats01。60%が合格ラインとされているらしく、36点以上取れれば大丈夫みたいだ。自己採点ではOKだが、マークシートの記入ミスなんかもあるかもだし、正式発表まではわからない。10月半ばまでどきどきだな~despairsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建築設備士

 管工事ですが、答え合わせをしたところ6割以上はあってたようで・・・。でも微妙・・・。7割行ってれば間違いなく合格だっただろうけどsad

 この1級管工事施工管理試験に受かると、1級管工事施工技師になれるわけ。そうすると、今度は建築設備士という資格が受験できるようになる。建築設備士はあまり意味がないじゃん?と思っていたんだが、法改正されてこれを持っていると建築士を受験できるようになったとか。建築士は対象の学科をでるか、建築士がいる会社でお仕事をしてないと受験できなかったはず。それが変わって、設備業界からでも取れるようになったということだ。

 建設業界では、設備も重要だが、やっぱり花形は建物を設計できる建築屋さんだろう。有名建築家ってのはいるけど、有名ダクト設計屋とか有名電気工事家ってのはいない。有名建築家になりたいわけじゃないけど、取れるものは頑張ってやってみようかなconfident。まず今回の試験を受かることが重要なんだけどもね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1級管工事施工管理技術検定試験

 この前の日曜日にやってきました、この試験sadいまいちだったな~。わかる!出来た!という問題が50%くらいしかない・・・。もう問題と解答が公開になっているはずなので、答え合わせしてみようかな~。6割できれば合格できるかもで、7割ならまちがいなし、8割以上は合格って感じらしい。正式な発表は10月中頃なので、それまでやきもきしてないとな~sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あの時に戻れたら

最近はあまり見かけないが、前によく見たこれ。元ネタは文字だけだが、いろいろなバージョンがあるみたいだ。内容はどれも同じだ。


はああ…俺は何て無駄な人生を送ってきたんだろう…。
もっと早くに気付いていれば…。
せめて20年前、いや10年前に戻りたい…。
戻って何もかもやり直したいよ…。はあ…。
俺って駄目な奴だよなぁ…。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_` ) ……………………。
   (;´_ゝ`) /   ⌒i     
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
 _(__ニつ/       / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_` ) 兄者は十年後にはきっと、
 ? (;´_ゝ`) /   ⌒i せめて十年でいいからもどってやり直したいと     
   /   \     | | 思っているのだろう。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
 _(__ニつ/       / .| .|____ 今やり直せよ。未来を。
    \/____/ (u ⊃      
                       十年後か、二十年後か、
                       五十年後からもどってきたんだよ今。


あの時に戻れたら人生をやり直せるんじゃ、と誰でも思う。これを読むと、今からでも遅くないと思える。やり直す必要なんてないかもしれないが、あの時の勇気を忘れずに挑戦し続けていきたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右利きだけど左も使うようにしてるよ

 子供の時は左利きっぽかったらしいが、右利きになったらしい。腕を組むと左が上になるんだが、それは右脳が優位にはたらしているからだとか(左利きっぽい頭の使い方らしい)。
 お箸、鉛筆は絶対に右だな。後は両手で使うようにしている。カレーとかのスプーンは左だし、歯磨きは両手を使う(二刀流じゃないよ!smile)。
 少林寺拳法の技は、左右どちらもできるほうがいい。だって相手は選べないわけだから、こちらが多様に動かないとね。オーソドックススタイルは左が前の構えで、サウスポーは右前が得意とか。僕はどちらもだいたいできる。
  利き手によって、手以外の動きにも左右の癖が出てくるらしい。例えばうつぶせで寝るときに、顔の向き易さに差がでるように。
 カバンは右に掛けたり左に掛けたり・・・typhoon。チュッチュするときはlovely左に傾けたり右に顔を傾けたりheart02
 ハサミは大体が右利き用に作られているらしく、左利きの人は困るとか。左利き用のハサミもあるらしい。切り出しナイフも右で持つように作ってある。こういう左右の決定的な違いがあるものは、入れ替えはできないやね。できないことはないが、大変だと思う。
 左右均等に使うのが体に良いと聞いた事があるので、利き手じゃない方もほどよく使うのがいいのかもねpaperhappy01punch




コネタマ参加中: あなたは左利き? 右利き?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」欲しい!

20090904_1

なにか欲しい物ばっかりなんですが、このまえ友達に教えてもらって知ったこのレンズの発売。待ってました!新型のマクロレンズhappy02僕は花の写真とかよく撮るんだが、100mmくらいが丁度いい。等倍取れれば十分。180mmのLもあるけども、僕的にはそんなに被写体から離れなくても大丈夫。花は逃げないし。

古い100mmマクロは持っているんだが、今回はLレンズになりました。で、高くなった・・・。マクロだし単焦点だし、マニアチックな人しか使わないのかな。マクロは面白いんだけどねtulipcamera。三脚台座も付けられるみたいで、レンズが12万くらいで台座が2万くらいか。割引きで10万くらいで買えないかな~。ヨドバシで、普通の50mmとLの50mmをファインダーで覗いた程度で比較したんだが、Lの方がボケみが美しい気がした(気のせいかもcoldsweats01)。このマクロもLになって、美しいボケになっている事だろう。

ハイブリッドIS(イメージスタビライザー)も付いてて、角度ブレと上下左右のシフトブレも補正できるとか。うろ覚えなんだが、通常撮影は四段分、等倍のときは二段分効果があるとか。ほんとかよcoldsweats01。よく、レンズの焦点分の一(50mmなら1/50以上のシャッタースピードで撮れということ)で切れっていうけど、マクロ時ってどれくらいでとるのがいいんだろう・・・。大抵は三脚立てるから、あまり気にしたことないな。今回のはISを機能させると、手持ちでマクロ撮影もできるらしい。1/100→1/50→1/25で二段か。大丈夫なのかなcoldsweats01

たぶん買うと思うんだが、明日試験なのでそれが終わってから予約でもしてみるか。受かったら即買い!落ちたら残念賞で一ヶ月後にとか・・・。

レンズについては、こちらのCANONのページを
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックボールが欲しい(Cordless Optical TrackMan TM-400)

20090903_1

いま使っているマイクロソフトのトラックボールがいかれはじめてきたsweat02。ポインタは問題なんだが、ボタンがダメらしく離しているのにクリックしたままみたいになるときがある。そろそろ新しいのがほしいな~と探していてみつけたのがこれ。

ロジクールの「Cordless Optical TrackMan」(型番はTM-400らしい)というの。前に発見したんだが、凄く高くて買うのを断念。どうやら最近バージョンアップして安くなったみたいdollarnote。断念した当時のは、古いバージョンだったみたい。1万くらいしてたような。今のは7000円くらい。僕は安いと思うが、他の人はどうなんだろうか。

 トラックボールはあまり人気がないのか、種類がすくない。使いやすいんだけどね~。僕は何年も前からトラックボールを使っている。これはワイヤレスになっているみたいだし、より使いやすいんだろう。マウスはコードレスがかなり使いやすいが、トラックボールは物自体は動かさないからどうなんだろうか。まあ机から離れて作業とかは出来そうよね。今月は運気があまりよくない月なので、来月にでも買おうかなhappy01

ロジクールの製品案内のページはこちら
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/trackballs/devices/4751&cl=jp,ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪我ばかり・・・

 九月に入ってから怪我ばっかりしているweep。蹴りを受けようかと思って突き指してみたり、襟抜きを取っていったら変な風に親指がかかるしcrying。六星占術によると、九月の天王星人は”健弱”なので健康面に問題がある月とされる。確かに怪我が・・・。運気だけの問題ではないだろうが、気をつけて生活することにしようsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぐれメタルいっぱい♪

 ドラクエ9ですが、すれちがい通信で日々沢山の宝の地図をいただいてますhappy01ありがとうございます。冒険者の”あきすて”も喜んでおります。

 さて、いただいた地図のなかで、はぐれメタルが沢山出る地図をやっとクリアーしたsweat01。この地図は「残された運命の地図 Lv59」という地図。B9Fに奴らが沢山現れるわけだが、なんかたまに一緒に表れる”スライムマデュラ”にダメージを与えられなくて全滅しそうになるcrying。槍と弓はダメージを与えら得れるんだが、それが攻撃力が高いからなのか武器との相性なのか不明・・・。とにかくも、この地図は攻略出来たので、呼び込みの際に持って行くことにしようnote

 次に攻略したいのが「見えざる魔神の地図 Lv87」だ。これはかの有名な、まさゆきさんの地図。友達はいち早く攻略したようで、B15Fにメタルキングが沢山いるとのことflairだが、たどり着けん!!!crying雑魚キャラ(僕にとっては全然雑魚じゃないんだが・・・)にぶっ殺される・・・。やっとの思いで地下15までいっても、ヘロヘロ状態のあきすて一行。まだまだ実力が足りないようなので、はぐれメタルを狩って修行しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェイスタオル

必ず入れてる物っていえば、フェイスタオルは絶対もっていくな。汗かきなんでcoldsweats02sweat01ハンカチじゃたりね~。ズボンにはハンカチも必ず入ってるんだが、これは手を拭く用。汗はフェイスタオルで拭う。夏場はバスタオルでも持って行きたい気分だが、それはちょっとね・・・coldsweats01




コネタマ参加中: あなたのバッグの中にいつも入っている物は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »