« 1級管工事施工管理技術検定試験 | トップページ | 40/60(1級管工事施工管理) »

建築設備士

 管工事ですが、答え合わせをしたところ6割以上はあってたようで・・・。でも微妙・・・。7割行ってれば間違いなく合格だっただろうけどsad

 この1級管工事施工管理試験に受かると、1級管工事施工技師になれるわけ。そうすると、今度は建築設備士という資格が受験できるようになる。建築設備士はあまり意味がないじゃん?と思っていたんだが、法改正されてこれを持っていると建築士を受験できるようになったとか。建築士は対象の学科をでるか、建築士がいる会社でお仕事をしてないと受験できなかったはず。それが変わって、設備業界からでも取れるようになったということだ。

 建設業界では、設備も重要だが、やっぱり花形は建物を設計できる建築屋さんだろう。有名建築家ってのはいるけど、有名ダクト設計屋とか有名電気工事家ってのはいない。有名建築家になりたいわけじゃないけど、取れるものは頑張ってやってみようかなconfident。まず今回の試験を受かることが重要なんだけどもね・・・。

|

« 1級管工事施工管理技術検定試験 | トップページ | 40/60(1級管工事施工管理) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/46153389

この記事へのトラックバック一覧です: 建築設備士:

« 1級管工事施工管理技術検定試験 | トップページ | 40/60(1級管工事施工管理) »