« 中断裏テクでメタスラ装備を手に入れる(ドラクエ9) | トップページ | MERRELLの靴が・・・・ »

HDDの温度

CrystalDiskInfoというソフトをいれて、HDDの温度などの情報を見てみた。S.M.A.R.T.対応のHDDだといろいろな情報が得られるのだ。って、S.M.A.R.T.ってこうやって使うのねcoldsweats01。で、この前作ったPC(Core 2 Quad)のHDDの温度をみてみると、46と45度だった。う?高くない??bearing

MINUET350というケースを使っているのだが、マザーボードとかCPUの温度は低いんだが、HDDは高めな感じ。小さいケースに二台HDDを入れているのがまずいのか・・・。gigazine.でHDDの故障と温度の関係を調べたGoogleの調査を紹介しているが、温度とはあまり関係がなくて、こわれるものは壊れるんだ!との結果をだしているsweat01

しかし、日経トレンディネットだと50度に向かって故障率が上がっていき、それ以上の温度はメーカーが推奨していない環境なのでダメらしい。これもよく聞く話だな~。45度以上がダメだ!って言う人もいるし。

うーんcatfacesweat01。少しケースのファンの回転数を上げて様子を見てみるか~。

日経トレンディネットのページ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20050727/112945/

gigazineのGoogleのHDD調査を紹介してるページ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/

|

« 中断裏テクでメタスラ装備を手に入れる(ドラクエ9) | トップページ | MERRELLの靴が・・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お初です☆
グーグルの調査は何かおかしいので、話半分だと思った方が良いでしょうね。
経験上、例えば同じ時期に買ったPC、ノーパソとデスクだと、やっぱノーパソの方がHDD逝くの早いです。

所で今の時期で40℃越すのは高いので、HDDの冷却を‥。

投稿: からくり庵 | 2009年10月 9日 午後 09時05分

からくり庵さん
うーん、やっぱりおかしいかな~bearingあまりファンをつけるのは好きじゃないんで、ヒートシンクでも探してみます。でもあるのかなHDD用ってcoldsweats01

投稿: 管理人 | 2009年10月13日 午後 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/46412071

この記事へのトラックバック一覧です: HDDの温度:

« 中断裏テクでメタスラ装備を手に入れる(ドラクエ9) | トップページ | MERRELLの靴が・・・・ »