« iPod touchが在庫ない | トップページ | 唐揚げ!! »

「紅葉狩り」ってなんか狩るの???

 TVみていたオカンが一言、「紅葉狩りって昔からいうけど、なんか狩るのかしらね~」とcoldsweats01。確かに変ではある。狩りといえば、pigdashdashpigdashdashhorsehappy02punchなイメージだが。気になったので調べた。

 狩りというのは野山で獲物を”狩る”ことであるが、それが大物の獣からウサギとか鳥などの小動物を捕る場合にも用いられるようになり、やがてぶどうとか梨とかの果実にも使われるようになった。でそのうち、草木を眺めるだけでも、”狩る”という言葉が使われ始めたとする説(こちらを♪)。

 もう一つは、平安時代には狩りをせず自然を眺めて愛するだけの貴族ががでてきたということに関係する説。「紅葉した木の枝を手折り(狩り)、手のひらにのせて鑑賞する、という鑑賞方法があった」というのだ(こちらを♪)。なんとも風流な遊びだなconfidentmaple

あいつらウサギとか猪とかは狩ってないから、なんて言えばいいかな~bearing
flairhappy02紅葉を採ってるから、「紅葉狩り」でいいじゃね?
flairflairhappy01そうしよう~

なんて、こんな感じだったんじゃないかな~coldsweats01。目で狩るように見ていれば(どんな風に見るんだか・・・)、何とか狩りって言えるんだろうな。狩りをするような時の目で、ともいえるかも。

きょうさお前は帰ってから何やるの?catface
俺はグラビア狩り!するよlovely
flairいいな~俺は、ドラマ狩りcatfacetvだよ

なんか違うなcoldsweats01。まあとにかく、「紅葉狩り」は紅葉を鑑賞することなんですね!(わかってるって?coldsweats01


ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E8%91%89

Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013270175

|

« iPod touchが在庫ない | トップページ | 唐揚げ!! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/46440261

この記事へのトラックバック一覧です: 「紅葉狩り」ってなんか狩るの???:

« iPod touchが在庫ない | トップページ | 唐揚げ!! »