« 横須賀海軍カレーを食べる | トップページ | iPodtouchでシャッフルしてみる »

IONでAHCI設定はどうやんの?

会社のパソコンがそろそろだめなのか、なんか急に止まったりするときがあるsweat02CADのデータとかが消えちゃうとかなりショックなんだが、それはまだ大丈夫。だが、いずれ近いうちに起きるだろうcatfacesweat01。CPUはPentiumDの805(2.66GHz)というやつなんだが、どうも爆熱なCPUらしい・・・。それでHDDの温度もたかくなってるのかpcsweat01

新しくしようかと、検討しているのがIONのマザーボード。会社のだけど、金ないから作っちゃおうかなとcoldsweats01。以前からIONマザーは注目してたんだが、結構使えそうな感じ。気になっているのはASUSの
「AT3N7A-I」だ。価格.comの評価も高いほう。ファンがうるさいみたいだけども、まあいまのよりはいいだろう。

さて、ここで問題なのが、XPでのAHCI設定だ。クリーンインストールだからFDDを用意しておけばいいだが、このマザーはFDDに対応してない。さてどうするか・・・。ドライバが入っているインストールCDを作る方法もあるが、どうもNVIDIA系のチップセットはインストール後でもAHCI設定が容易にできるらしい。

http://www.dosv.jp/other/0612/06.htm

にインテルのチップセットの場合とNVIDIAの場合と書いてある。IONでどうやるのか分からんが・・・。Windows7にすればドライバの問題も無いだろうが、CADとか他の業務ソフトが動くかどうかとっても不安。なので、XPをインストールしたいわけだ。

うーん、ググっても情報がすくないんだよな~。Windows7でのテストは多いんだけどもさ。7のXP互換モード?を使えばいいんだろうけど、IONに7を入れてサクサク動くのかな・・・coldsweats01。試しに買ってみるか~dollarsweat01

ASUSの「AT3N7A-I」については
http://kakaku.com/item/K0000055995/

|

« 横須賀海軍カレーを食べる | トップページ | iPodtouchでシャッフルしてみる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/46734012

この記事へのトラックバック一覧です: IONでAHCI設定はどうやんの?:

« 横須賀海軍カレーを食べる | トップページ | iPodtouchでシャッフルしてみる »