« セブンのガンダムフェア | トップページ | 「THE ハプスブルグ」に行ってくる♪ »

血圧が・・・

 先日片頭痛になって、お医者に行ったわけです。まあ、マクサルトという高い薬をのむと、発作はかなり押さえられるのでいいですが。問題なのは検診での血圧測定・・・。

 前から献血の時は高く出るって書いてましたが、今回は頭痛で問診してもらって上が145の下が101という数字sweat01医者が「若いのに高いね~薬飲んでもいいくらいだよ~」とweep。家族で血圧高い人がいるかどうかとか聞かれましたが、確かに母方のおじさんとカアチャンは高い。そのおじさんは夏に倒れたし・・・血圧高くて。 これはまずいと、ちょっと血圧のことを調べて見た。

すると、最高血圧は収縮期血圧の事で心臓のポンプの強さで、最低血圧は拡張期血圧のことで末梢血管の抵抗や血液の粘度をそれぞれ表しているとのこと。なるほどね~。
 最高血圧の方に皆注目するけども、最低血圧も大切なんだな~。塩分控えめにすれば高値は低くなるだろうし、下はコレステロールなんかを減らせば下がるみたい。僕はコレステロールがおおいのかな~coldsweats02。運動は少林寺拳法の練習でしているから、あとは食生活をかえていかないとな~。

ちなみに、今日の朝計ったら、132の86でしたflair。頭痛が止むとだいぶ減ってくるな~。


|

« セブンのガンダムフェア | トップページ | 「THE ハプスブルグ」に行ってくる♪ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/46801324

この記事へのトラックバック一覧です: 血圧が・・・:

« セブンのガンダムフェア | トップページ | 「THE ハプスブルグ」に行ってくる♪ »