« 実地試験 | トップページ | iPod touchの電源アダプタを買ってみる »

VMware serverを入れてみる

200911301_2

仮想化ソフトはずっとサン・マイクロシステムズのVirtualBoxを使ってたんだが、なんかネットワークの方の調子が悪いかった。設定がまずかったのかとも思うが、わけわかんないので別なのにしてみた・・・weep

今回入れたのは、有名どころのVMwareだ。前に会社のサーバーに入れてみたんだが、メモリ不足で動かなかった思い出がgawkpc。自宅のは4G入っているので、問題なく動かすことができた。早速ubuntu9.10を入れてみると、お~動いた~note仮想マシン用のIPアドレスもルーターからもらえている。VirtualBoxはなぜかこれができなかったんだよな。

無事にOSが動いているので、なにかやってみようかな~。かなりの時代遅れなんだが、ダイナミックDNSを設定してみて、自宅のネットワークに外部からアクセスできるようにしたsweat01自宅サーバーなんて作っても楽しいかなと思った。

VMwareについては
http://www.vmware.com/jp/products/server/

|

« 実地試験 | トップページ | iPod touchの電源アダプタを買ってみる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/46895786

この記事へのトラックバック一覧です: VMware serverを入れてみる:

« 実地試験 | トップページ | iPod touchの電源アダプタを買ってみる »