« 賛成~だけどどうやんの? | トップページ | 人を疎む、人に感謝する »

道後温泉本館(2009年愛媛の旅)

 さて、坊ちゃん電車で道後温泉駅まで無事についたわけですが、次に目指すのは「千と千尋の神隠し」の「油屋」のモデルになった、道後温泉本館です。道後温泉に来たらこれに寄らないとだめでしょ~というくらいに、デフォルトな観光地であります。というか、ほとんどのホテルがこの周辺にあるので、大抵は通るでしょうな。

Img_1040
商店街を通ると、だんだんと道後温泉本館が見えてきますspa千と千尋のトンネルをくぐる所を思い出してました。「坂の上の雲」の広告が沢山ありますね~。

Img_1108
じゃじゃ~んhappy02油屋さんではありませんsweat01

全体図はこんな感じになってます。
Img_1115
お風呂だけじゃなくて、休憩できる大部屋とか個室とかあります。泊まることはできないみたいだけど、お茶とかお菓子を出してくれるコースもあるようでした。僕は入浴だけしました。

Img_1121
入口を別のアングルでcamera。夏目漱石は「温泉だけは立派」と言ったそうなcoldsweats01今はいろいろなお店やホテルがあって活気があるけど、昔は何にも無かったんだろうな~。

何ともレトロな雰囲気の人力車がflair
Img_1026
お兄さんがお客さんを呼んでましたが、平日で人がまばらだったこともあって、僕が撮っている間は誰も利用せず・・・。建物とのバランスが取れてて、違和感が無いのがいいですね。観光地はこういう所にも気を使わないとね~。

昔はガス灯だったかな~なんて想像できる電灯がいくつか設置されてました。
Img_1123
夜に見ればよりキレイだったかな~なんて今思いますが、当日は風が強く夜出よう!なんて気にはならなかったなcoldsweats01

つづく・・・


道後温泉本館については
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%8C%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%9C%AC%E9%A4%A8

|

« 賛成~だけどどうやんの? | トップページ | 人を疎む、人に感謝する »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/47091657

この記事へのトラックバック一覧です: 道後温泉本館(2009年愛媛の旅):

« 賛成~だけどどうやんの? | トップページ | 人を疎む、人に感謝する »