« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

松山城(2009年愛媛の旅)

 前回書いたのは秋山兄弟生誕地についてでしたが、これは松山城に登るロープウェイ乗り場に向かう道の途中にあったんです。今回は松山城の話し。詳しくは別のページを調べてもらうとしてsweat02、僕の撮ったお城の写真とともに感想を書いていきます。

 ロープウェイは普通なんで撮りませんでしたが、乗り場近くの踊り場にお城に乗っていたしゃちほこが飾ってありました。
Img_1146
意外と小さいな~fish

それからガタゴト・・・と登っていくと、
P1000196
おおflair見えた見えたhappy02これからが大変なんだけどね・・・

少しあるくと、石垣のそばにいきます。櫓がありますね。
Img_1156
結構高い石垣だ~。戦火で消失してしまったとききましたが、石垣は残っていたのかな?。キレイに積んであるな~。

Img_1171
日本のお城は石垣が美しいな~flair上に向かって傾斜がきつくなる構造で、簡単には越えられないようになっているみたいですね~ニンニンcatface

エッサエッサ・・・sweat01
Img_1179

ここで一休みcatfacesweat01
Img_1180
瀬戸内海が見える広場がありました。

よい眺めだな~coldsweats01昔の侍さんはどんな町を見ていたんだろうか。
Img_1183

これは門の金具ですな。
Img_1184
ここまで来るとだいぶ天守閣に近くて、あともう少しという感じです。天守閣は別料金なんですが、ここまで来て入らないのもなと、払って入りましたdash

これが中庭からみた天守閣。
Img_1223
海風っていうんでしょうか、凄い寒かったcrying

中は鎧とかが飾ってあって、資料館のようになってました。

窓(とは言わないんだろうが・・・)が開いていて寒かったんですが、よく町が見えてました。
Img_1229
お殿様も眺めてたのかな~confidentオヌシモワルヨノ~ウシシ、とか??。瀬戸内海と町を一望できるように建ててあって、国防上の索敵行動とか権力のシンボルとかいう意味ではよかったのかもしれませんな。姫の帯を引っ張って、あ~れ~bearinglovelydashとか?ムフムフheart02。寒すぎて変な想像をしてしまったとお考え下さいcoldsweats01

このお城は途中で書きましたけども、戦火で焼けてしまって再建されたもののようです。近代のお城再建はコンクリートで行われることが多いのに、このお城は木などの昔ながらの材料で作り直されたことが特徴だとか聞いた。資料館には木材の継手も展示されてて、大工さんのすご技を見ることができます。

お侍の封建的な社会がいいとは思えませんが、このような文化が日本にあったんだよ~ということは伝えて行かなくてはなりませんね。

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋山兄弟生誕地とミュージアム(2009年愛媛の旅)

 さて、松山といえば「坊ちゃん」とか「千と千尋の神隠し」で有名ではありますが、最近だと「坂の上の雲」も話題になっているところであります。その主人公の秋山兄弟(秋山好古、秋山真之)が生まれたという場所に行ってきました。

 市内の路面電車をおりて(どこの駅かはわすれたweep)すぐのところに、この案内板があった。
Img_1140

案内通りにすすむと・・・・
Img_1143
おお!ここかcoldsweats01といっても、作品は読んだことがないし、TVのドラマも見てないという感じで、あまり思い入れは・・・

中に入るにはお金がかかったんで、塀の向こうをのぞき見しながら・・・catfacesweat01
Img_1141
どっちがわかりませんが、銅像がありました。騎兵術ならお兄さんだから、好古さんかな~。

この後で松山城に行ったんですが、それはまた別の記事で書くとして、その帰りにトイレに行きたくなってどうしようかな~と思っていると、「坂の上の雲ミュージアム」というのを発見。トイレに行くだけじゃな~coldsweats01とか、寒いから少し暖まっりたいな~とか全然作品と関係ない動機で気になっていたsweat01。彼女はドラマを見ているらしいので「見てきて欲しい?」とメールすると、「トイレもキレイだろうし、行ってきたら?」と勧める返事。じゃあいこうかな~toiletcatfaceと入ってみた・・・。

P1000198

なかは撮影禁止だから撮ってません。全く知らなかった僕ですがそれなりに楽しめた。なるほど、そういう時代背景だったのか~とか、なるほど~公僕とはこうあるべきなんだな~とか考えた。やいのやいのと公務員さんがいわれてますが、お国と国民の為に実を捧げるみたいな気持ちで公務に当たってもらいたいものです。

あ、トイレはキレイで、中はとっても暖かかったですよcoldsweats01

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポークを買う。LITE MY FIRE(ライトマイファイヤー)の

P1000211
先日から四国に行って来たという内容の記事をかいてますが、最終目的地で食べようかと思っていたカップラーメンに使う箸を送るのを忘れてしまってbearingsweat01結構難儀したので、携帯できる食べるときに使う道具がないかな~と探していた。

それでアウトドアショップの好日山荘で見つけたのがこれflairこれはすごい!。スプーン&フォークなら他にもあるが、ナイフの機能も付いてるrestaurant。値段もそんなに高くなかったし、これいいな~happy02。ケースも買っちゃったshine

てか今回に関しては、箸を送れよ・・・って話しなんだけどね・・・。


スポークを作っているLITE MY FIRE(ライトマイファイヤー)の紹介ページ
http://www.highmount.co.jp/lineup/light_my_fire/lmf_index2dex.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁にぶつかったとき・・・

 今年は沢山の方が亡くなられてしまいました・・・。何度か書いてますが、今年一番衝撃だったニュースは、臼井義人先生が死んでしまったことですweep

 昨日臼井先生のクレヨンしんちゃんの一番新しい巻である49巻を読んでいたのですが、しんちゃんが先生になるという外伝で、転任時に元の学校の生徒に宛てた手紙にこんな事が書いてありました。

「壁にぶつかったときは、壁のない道を進め!」

なんともしんちゃんらしい緩い言葉でありますが、これは名言な気がする。読んだとき笑ってしまったが、意外と真理なのかもなと考えた。目的地への道のりを変えているだけで、歩みを止めてないところがいい。

 来年は、良い意味で衝撃的なニュースが流れるといいなweep


ブログネタ: 2009年、もっとも衝撃だったニュースは?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坊ちゃん列車(2009年愛媛の旅)

 この前は、坊ちゃん電車と書いたけども、正式には「坊ちゃん列車」と言うらしいsweat01。しかし、今回書く汽車の様な電車以外は、電気で走っているし「坊ちゃん電車」と言っても間違いではないかもね。
 この汽車の様な坊ちゃん列車は、普通の電車タイプの料金が高いらしい。かつ頻繁には走ってないらしいので、観光客向けであるな。

道後温泉駅で狙っていたんだが・・・
Img_1082
flairhappy02来ました来ましたnote

Img_1085
客車が一つしかないのね・・・。乗る人が少ないんだか、ひっぱれないんだか・・・

ガタゴトガタゴト・・・traindash
Img_1088

Img_1089
目の前を通り過ぎていきましたcamerashine

そんなに思い入れがあるわけじゃないんですが、機械とかは好きなのでディテールを撮ってきました。
Img_1068

Img_1077
これは車輪とクランクの所ですね。

ここは先頭の部分の、石炭を燃やしたり水を沸騰させたりするところですな。
Img_1072

とまあ、松山市内の名物でもある坊ちゃん列車を堪能したわけです。ちなみに、
Img_1096
こーんな普通なところを走っているわけです。近代的な建築の町の中を明治情緒溢れる汽車が走るという、なんとも不思議な雰囲気であります。


伊予鉄道株式会社の「坊ちゃん列車に乗ろう!」のページ
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人を疎む、人に感謝する

”ニートは何で仕事が長続きしないのか”なんてなスレがあって、そのなかで感心するような名言が書いてあった。

「人を疎んじている人間は人から疎んじられる人生になり人生を失敗する
 人に感謝している人間は人からも感謝される人生になり人生で成功する」

というもの。人のことをバカにする人っているけど、おまえはどれだけ優れているんだよcatfaceププと思ってしまう。人をばかにするっていうのは、例えば対象の人の失敗を蔑んでいるとして、それは成功への過程をも否定してしまうとも限らない。エジソンは「失敗とは成功しない方法を見つけたということ」と言っているし、安易に人をバカにすることは、愚か者がすることだろう。本当にバカな人もいるにはいるんだが・・・coldsweats01

今回の疎ましさというのとはちょっと違うことを書いてしまったな。他人に対するネガティブな感情をなんでそう思ってしまうのかとか、なんでそう思わせるような行動を相手はしてしまうのかとか考えられるのが、大人な思考を持った人といえるんだろう。

人は生まれながらに誰かの世話を受けなくては生きていけないほどな、社会的な動物であると発達心理学で習った。赤ちゃんは社会にでてないじゃん??と思う人もいるかもしれないが、家庭は社会の最小単位だ。大小はあるが社会に属さなければ決して生きていけない人間であるから、他人とのコミュニケーションは必然となる。意思の疎通だけではなくて、食料のやりとりだってある種コミュニケーションだ。

俺は一人で生きてるんだ!なんて強がっても、裸一貫で大自然に放り出されたら死ぬ。本当に一人で生きるというのはそういうことだが、そんなことは誰にもできまい。誰かのおかげで自分が生きていけているということを認識したなら、自然と誰かに対する感謝の気持ちも湧いてくることだろう。名言では成功とか失敗とか書かれているが、まあ誰しもが思うような成功を得られるとは限らない。だがしかし、少しでも感謝する事はできよう。感謝する気持ちを持っているなら、人としての成長は成功なんじゃないだろうか。


地位も名誉もお金も、あの世には持って行けません。あなたの心は勝ち組ですか?。


今日は誕生日なんだがねsweat01
生きていくことに協力してくれた沢山の人達に、感謝confidentありがとう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

道後温泉本館(2009年愛媛の旅)

 さて、坊ちゃん電車で道後温泉駅まで無事についたわけですが、次に目指すのは「千と千尋の神隠し」の「油屋」のモデルになった、道後温泉本館です。道後温泉に来たらこれに寄らないとだめでしょ~というくらいに、デフォルトな観光地であります。というか、ほとんどのホテルがこの周辺にあるので、大抵は通るでしょうな。

Img_1040
商店街を通ると、だんだんと道後温泉本館が見えてきますspa千と千尋のトンネルをくぐる所を思い出してました。「坂の上の雲」の広告が沢山ありますね~。

Img_1108
じゃじゃ~んhappy02油屋さんではありませんsweat01

全体図はこんな感じになってます。
Img_1115
お風呂だけじゃなくて、休憩できる大部屋とか個室とかあります。泊まることはできないみたいだけど、お茶とかお菓子を出してくれるコースもあるようでした。僕は入浴だけしました。

Img_1121
入口を別のアングルでcamera。夏目漱石は「温泉だけは立派」と言ったそうなcoldsweats01今はいろいろなお店やホテルがあって活気があるけど、昔は何にも無かったんだろうな~。

何ともレトロな雰囲気の人力車がflair
Img_1026
お兄さんがお客さんを呼んでましたが、平日で人がまばらだったこともあって、僕が撮っている間は誰も利用せず・・・。建物とのバランスが取れてて、違和感が無いのがいいですね。観光地はこういう所にも気を使わないとね~。

昔はガス灯だったかな~なんて想像できる電灯がいくつか設置されてました。
Img_1123
夜に見ればよりキレイだったかな~なんて今思いますが、当日は風が強く夜出よう!なんて気にはならなかったなcoldsweats01

つづく・・・


道後温泉本館については
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%8C%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%9C%AC%E9%A4%A8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賛成~だけどどうやんの?

これができたら賛成だけど、どうやんの?。e-Taxなんて凄い便利だな~なんて思ったら、カードリーダ買わないとだめだし、控除は最初の年だけだし・・・。選挙も変なカード発行して、カードリーダを買って・・・なんてなったらつかえね~な~。

住基ネットの番号とかを入力するのかしらね~。家でできなくてもいいから、区役所とかに端末を置いて、24時間できるといいね。以前一回だけ不在者投票したんだが、これが時間がかかるし何重にも封筒をいれるからもったいないbearing他人から見られないようにするためだろうからしかたないけども・・・。

選挙は絶対必要なものだけど、無駄がないシステムになるといいですな~。投票所にいる人達の労務費もバカにならないでしょ。選挙行ったら税金を1000円控除しちゃうよ!とかそんな制度を作れば、人がわんさかくるんじゃないだろうか。今の日本は投票率低すぎるでしょ?。


ブログネタ: ネット選挙、賛成?反対?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仏教徒なんで・・・

なんてなcrying子供の時から”クリスマス”なんてはいからなものにはとんと縁がなかった家。前にこのブログにも書いたことがあるような気もするが。クリスマスにプレゼントがもらえるというのを聞き、小学生のオイラがカアチャンにそれを聞くと、「家は仏教だから」と返事が・・・。当然ケーキとかもないsweat01子供の時はこんちくしょーcryingと思ったが、今は特に何も感じない。っていうか、クリスマスの次の日が僕の誕生日なんで(ちなみに、ボクシング・デーというのさ)、25日に向ける気持ちの高まりというよりか次の日の方が楽しみだったな。誕生日にはプレゼントもらってましたよpresentcoldsweats01。ケーキ屋が閉まってて、大変だった思い出はあるけどbirthdaydash

今年は道場の練習納めが26日にあるんだが、25日はそれに向けた支度を少しするかな。だから、ザ・クリスマスなことはしない。だって、仏教徒じゃん?・・・。弟は12/8生まれなんだが、この日はなんとお釈迦さんが悟りを開いた日とされてるんですね~。でも、特になにもしないよね?。クリスマスだからといって、なんでこんなに盛り上げるのかな~とは毎年思っている。


ブログネタ: クリスマスは、誰とどんなふうに過ごす?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田から道後温泉駅まで(2009年愛媛の旅)

 さてさて、今年も行ってきました四国へcoldsweats01四国は何回行ったんだろう・・・。10回くらい??。少林寺拳法の本部があるので、行事の度に向かわなくてはならないわけですが・・・。
 今年は大拳士の印可状授与式があったので、ついでに道後温泉とか松山を旅してきました~happy02。その様子をブログでお届けしようかと、何回かに分けて書いていきます。松山や道後温泉を旅する人はもちろんのこと、少林寺拳法の本部がある多度津へ行くのがそれだけじゃかったりぜ~sweat02という人に対しては四国はそれだけじゃないんだよ!と、いろいろと参考にしてくれたら嬉しいですhappy01

 今回も楽天トラベルでANAの航空券が付いているツアーで行きました。僕的には安いと思う。家から羽田へは最寄り駅からバスで行けるので、そういう交通の便の関係もあるでしょうが。
Img_0994
僕は朝が強いので、7時50分発の飛行機に乗りました。airplanedash

飛行機の中で食べた空弁ですrestaurantうまうまriceballconfident
P1000192

松山空港についたのは9時くらいだったかな。この日は道後温泉に宿を取っていたので、空港から松山駅に行くバスに乗って向かいました。

駅から道後温泉へは坊ちゃん電車なる物にのって行きました。昔からある路面電車みたいですね。市内は150円で回れるというかなりリーズナブルdollar

外見はこんな感じ。
Img_1057
ちなみにこの写真は道後温泉についてから撮ったので、向かうときに乗った車両とは違うかもです。

車内はこんな感じ・・・
Img_0997

レトロな感じconfident昔は家の周りの小田急バスもこんな感じだったな~
Img_1001

と、これに乗ってしばらく行くと、道後温泉駅に着くわけですspa
Img_1045
雲を飛ばしたくないな~と露出を合わせたら、ローキー調でなんか不気味といえばそうだな・・・coldsweats01。人が沢山いて、賑やかな所なんですよ!。

今回はここまで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「百回でもまた起き上がろうとチャレンジします」Nick Vujicicさん


どこかの掲示板で見つけたこの動画、これはいいweep。止めてしまったら、そこで人間は終わってしまうんですね。挑戦する心を忘れないように、来年も生きていきたいと思います。あくまでスローライフベースなんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「泰」。2010はこんな感じの年だといい。

来年はどんな年かの~confidentことしはまあまあ良い年ではあった。沢山お買い物もできたしlovely。来年は、「泰」(おちついていて何事も無い、安らかな状態)な年がいいな。もうオッサンなので、急な変化とか新しずくめにはついて行けない感じ。なので、まあそれなりに新鮮なことがあって、基本はスローライフな感じがいい。ぼけ防止に少林寺拳法の論文は定期的に出していこうと思っている。まったりと写真もとりたいな~cameraconfident


ブログネタ: 2010年はどんな年にしたい?漢字一文字で教えて!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道後温泉に行ってきます

 楽しみだな~happy02。大拳士の印可状授与式に合わせて行くんだけど、今回はちゃんと旅行したいなと素泊まりでないホテルを予約したsweat01

 道後温泉本館は「千と千尋の神隠し」に出てくる「油屋」のモデルとなったお風呂らしいspa写真撮ってこよ~camerahappy02

 前回の四国旅の「セカチュウロケ地巡り」も少林寺拳法の行事である五段の試験のついでにしたわけだが、今回も行事よりも旅行のほうがメインになりつつあるcoldsweats01ただ行くだけじゃつまんないしね~。

 僕はローカル電車に乗るのがすきなので、今回も空港から道後温泉まではできれば電車で行きたいと思っている。まだ全然調べてないんだけど・・・。まあ、ホテルに行くリムジンバスは出ているみたいだし、なんとかなるだろう。

道後温泉と道後温泉本館については~note
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%8C%E6%B8%A9%E6%B3%89

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%8C%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%9C%AC%E9%A4%A8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュータイプ系

「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちと言うものを」catface

最近良く草食系とか肉食系とかっていうようになりましたが、彼女に言わせると僕は「草食っぽいけど、実は肉食系heart01」なんてなことを言われましたcoldsweats01。肉食の羊さんみたいな感じ??pig。凄い牙を持っている山羊とか??horse

僕はあまりそういうナウイ(死語www)言い方をされるのもするのも慣れてないので、自分では「ニュータイプ系」だと思っています。「坊やだからさ・・・」winecatface。なんて、いまガンダムを読んでいるからだけなんだけどcoldsweats01

ちょっとまえは、「オレはジェダイ系だ!!」とか言ってたしなsweat02ようは何でもいいんです。そして、どっちけいでも、どうでもいいcoldsweats01


ブログネタ: ○○系男子・女子。あなたを例えるとしたら?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメで撮った写真を載せようかと

なんていうか、最近はパソコンで打つ人が多いだろうけど、こういうのも手作りっていうのだろうかcoldsweats01足じゃ作れないから、まあ手作りだろうけど・・・。一生懸命働いているのはプリンターだしなpcdash

へりくつはいいとして、今年はせっかくデジカメ買ったんで、それで撮った写真を印刷しようと考えています。前はポジで撮ったのを、パレットプラザに頼んで出してもらってたんだけどね。金がかかりすぎる・・・まあポジだから仕方ないとは思うけど。仕上がりはとてもキレイなんだかね~。

昔は作品作りに燃えてたし、それをみんなに見せたい!って思いで年賀状を送っていた。が、その情熱も冷めて今は普通にやってる感じだとおもう。だから、家のプリンターで打った物で十分だ。ただ、毎年花の写真を送っているんだが、これがまた季節感がないcoldsweats01。冬には花の写真撮れないしな~tulipcamera頑張ればとれるだろうけど、そういう情熱がもうないわけ。春とか夏とかに撮った写真を載せることになるわけで、だから季節感がないんだよね。送らないよりはいいとは思うがさcoldsweats01


ブログネタ: 2010年の年賀状、どうしますか?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は普通の「モルツ」を飲む

P1000187
先日プレミアムなモルツのセットを買って飲んだわけだが、そいや普通のは最近飲んでないな~とおもい買ってみた。めずらしく500ml缶である。冷蔵庫に立てて置けないので、いつもは350ml缶なんだがね。気分が良かったのでbeerでかいのをcoldsweats01

昔からモルツは飲みやすくて好きだった。スーパードライとかも美味しいけど、刺激が強い感じなんだよね。エビスは味が濃くて、刺激的だしsweat02。モルツは普通に美味しいねhappy01。一番搾りとかラガーとかも好きだが、こちらはノスタルジックな味ってなイメージ(僕の勝手な考えですcoldsweats01)。

ビール好きだし、もっとお勉強したらいいかな~beerconfident。舌はそんなにバカじゃないような感じだし、製法とかお勉強するともっと詳しく分析ができるかもだな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンを桃とヨーグルトミックスで割ってみる

P1000185
セブンで美味しそうなジュースを発見。伊藤園の「桃とヨーグルトミックス」なんだが、これはアルコールを入れたらさらにうまいんじゃないかbottlelovelyと思いやってみた。

ジュースの方は、ほのかなヨーグルト味と桃の香りが絶妙にいいflairイメージ的には、ブルガリアヨーグルトのフルーツ入りを薄くした飲み物という感じ。なかなかうまいよ!。これにいつも買っている、サントリーの「ICE GIN」を少々wineあんまり入れるとジンに苦みみたいのがでてくるので、ほどほどに・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

臼井義人先生、さようなら・・・

 チェックボックスのところに「そのほか」って書いてあって、無礼だろ!!!poutこのバカニフティめ!!今年お亡くなりになって衝撃を受けた著名人に関するブログネタなんだがね。ものじゃねーんだぞ!そのほかの方くらいにしろよ。

 それは良くはないがよしとして、僕にとっては臼井先生が一番衝撃だったな。ノアの三沢さんもショックだったがweepお別れ会の模様はこちら・・・)。

 これから「クレヨンしんちゃん」はどうするんだよ!cryingと思ったが、別の人が書くらしい。作品が終わらずに続くのは嬉しいが、臼井クレしんとは区別して欲しい感じだな。面白いだろうけど、別のおもしろさだろうから。何とも悲しい事ではありますが、ファンとして作家がいなくなるとどんな気分になるのか分かった年でありました。


ブログネタ: 今年、亡くなって最も衝撃を受けた著名人は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RAID5をやってみたくなる

 音楽とかDVDとかのデータをHDDに保存しているわけだが、メディアを焼かなくて済む分、HDDが壊れたときにデータが失われるのが恐ろしいbearingsweat01今のHDDは壊れにくくなっているとはいえ、物だからきっと壊れる。今までも何台も壊してきた僕なので、HDDは全く信用していない。いま使っているのはHDE721010SLA330という企業向けのもの。壊れにくいらしいが・・・。

 そんな心配を減らしてくれるのが、RAID機能だろう。いま使っているマザーボード(GIGABYTE GA-EG45M-UD2H でSouth BridgeはICH10R)はRAID対応なんだが、ケースの都合上宝の持ち腐れ機能となっている。これを何とか活用したいな~とあれこれ考えていた。外付けのHDDを買うのが一番なんだが、ESATA接続でポートマルチプライア対応の物があんまりない。ないことは無いんだが、それよりも外付けケースにRAID機能がついている物で安いのがある。これだとMBのRAID機能は使えないが、まあいっかcoldsweats01

 見つけたのは、coregaの「CG-HDC4EU3500」というケースカカクコムでもナカナカ評価が高く、使えそうな感じ、これを買って、あとはHDDを四台くらい買えばいいわけだ。うーむ・・・500Gを×4台だと、容量は1.5TBになるのかな。これならXPでも問題無く認識するだろう。欲しいHDDはHDE721050SLA330という、上に書いた物の500G版。8300円くらいしてるから、3万か・・・dollarbearing。データが消えるよりいいかな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

人が勝手にそう名付けているだけで・・・

信じるとか信じないっておかしい質問だとおもうが。だって、超常現象は普通じゃ考えられない様な現象のことだし、怪奇現象は普通じゃないような奇妙な現象の事でしょう?。重力は皆が感じていてなんだか分かっていることだけども、いまいち原理ははっきりしないらしい。また、物を切るという行為は、何で切れるのかよく分かってないところがあるらしい。そういう一般的な場面であるもしくは感じられる現象ですら、科学で完全に解明されてないとすれば、「超常現象」とか「怪奇現象」と呼べるだろうな。僕的には、フィギュアスケートのジャンプとか体操の床競技での凄い技とかも、超常現象だと思えるよ。だって、普通じゃできないしbearing。だから、信じるじゃなくて、あるかないのかどう思う?だろう。

このお題で言いたいのは、いわゆる超能力とか霊とかのことだろうな。そういうのは無いと思う。なんどかこういうのかいてるけど、霊がいるとしても人にイタズラするほど暇じゃないってbearingきっと、神様に見張られて公文とかお勉強してるよ。お前は計算弱いから、生まれ変わる前に勉強していけ!!angrypencilcryingヒーとかcoldsweats01


ブログネタ: 超常現象・怪奇現象…あなたは信じますか?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「誓い」 begin

最高crying。こういう素晴らしい曲の良さを分かってきたっていうことは、人生を過ごしてそれだけ成長したって事なのかもな。歳をとるっていうのもわるくないなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「THE BREW」セブンのPB商品を飲んでみる

P1000184
近所のセブンに行ったら、PB商品の「THE BREW」(ザ・ブリュー)ってビールが置いてあった。サントリーが作っているらしく、天然水って書いてあった。

早速飲んでみると、うんうまいなbeerhappy01。水が美味しいと、美味しいお酒ができるんだな~(ビールも日本酒も)。最近飲んでたプレミアムなビールとは違ってすっきりしてるが、値段と比べても安いだけじゃない感じがする。ガブガブ飲みたいときは、こういうのを飲めばいいだなbeerbeerbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アメリカン・ビューティー」を見る

N_615rdw33306pl
試験も終わったし映画でも見るかな~と借りていた「アメリカン・ビューティー」を見てみた。以前にWOWOWで見たんだが、今度はDVDを借りてみた。あらすじとしては、バーナムさん一家が崩壊していくところを、おもしろおかしく描いた物語(はしょりすぎcoldsweats01)。1999年に製作された映画なんだが、当時の不況具合よりも今の方がよっぽと酷いし状況も違うわけだが、なんとなく現在の雰囲気と似かよっている感じがする。なので、10年経った今でも、違和感なく見れる感じ。家が売れないとか会社をリストラされるとかね。映画製作の時は調度サブプライムローンが始まった頃だろうし、奥さんのキャロライン・バーナム(アネット・ベニング)さんはドンドン家が売れていくようになるだろう、映画の続きがあったらね。

レスター・バーナムはケヴィン・スペイシが演じているんだが、これがまたダメオヤジをうまく表現している。娘の友達に発情しちゃうようなダメ人間なんだよね。しかも、最後の方は二人がいい感じになってHしようとするしねcoldsweats01これはまずいだろ。まあ、罰が下ったのか、勘違いではあるが隣のホモ大佐に殺されるわけだ。映画の冒頭は家の周りの並木道を見上げている感じで始まるが、死んでから自分の人生を回想している霊の目線なんだな。最初はなにかな~と思ったんだけど、最後まで見ると何故か分かる。非常に冴えない生活を送っていたが、自分の意思に目覚めてからはやりたいようにやり、まあそれなりに人生末期を楽しんだという感じ。

映画の題名は「アメリカン・ビューティー」、これがアメリカの美しさなの??と思ったんだが。そういう名前のバラがあって劇中は官能の象徴として登場する。奥さんは庭でこれを丹念に育てているし、欲求不満だったんだな~tulip。結局他の不動産関係者と不倫関係になる。ある日の事が終わった後に寄ったハンバーガー屋さんで、リストラ後働いていた旦那に二人は見られてしまう。そこから家庭崩壊が急降下で進む。旦那の方も娘の同級生に発情するときは、このバラが象徴的に出てくる。バラは直接物語には関係がないが、情欲(崩壊の理由はこれだけではないが)によって崩壊する中流家庭の物語を、「アメリカの美」(ウィキペディアより)と付けることで皮肉っているのだ。

僕は出ている役者さんも好きな人が多かったし、面白く見れた。第72回のアカデミー賞も取っている映画だし、他の人の評価も高い。リストラとか不倫とか殺人とかなんだか焦臭い感じだが、コミカルに描かれてるし見ても疲れたりはしないだろう。おすすめなので是非みてくださいね~happy01


ウィキペディアの「アメリカン・ビューティー」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

±6歳くらい?

なんとも決めるのは難しいんですがcoldsweats01heart02。好きになってくれれば年の差なんて!とも思いますがね。あまり離れすぎてるのもな~。年を重ねてもキレイでかわいい人もいるし、年が近くても自分磨きを放棄している野性的な人もいるし・・・なんとも歳だけで恋愛対象を決めるというのは難しいと思う。いくつ離れてるからだめ~とかって決めつけるのは、しょうしょう子供じみてるよね。縁は大切にしないとhappy01悪縁もあるわけですがheart03そういうのはさっさとポイポイしないと。

僕的には±6歳くらいかなと思うな。そういう範囲で彼女がいたわけで、どちらでもそれはそれでうまくやってたと思う。なんにせよ、「歳」の数じゃなくて、学ぶ事が多い女性の方に惹かれるは僕は。キレイでもバカは嫌ですweep


ブログネタ: 恋愛対象になる年齢差はいくつまで?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1級管工事施工管理試験を受けてくる

 うけてきました、1級管工事施工管理の実地試験をcoldsweats01。首が痛くなっちまったぜ。お勉強していたところもでたけれど、とうぜんそれ以外の所も沢山出た。今回も最後まで残って問題用紙をもらってきた。自分がどんな回答をしたのかメモしているので、2chなんかのスレで他の人の回答と比べられる。

 で、早速皆さんのと僕のを比べてみると・・・なんかやべ~weep。床貫通部のところは「つば付きスリーブにする」って書いたんだけど、諸説あるみたいだし。電極棒設置のところも、いろいろな意見がある。僕と全く同じ数値の人がいて、ちょっと安心したがflair

 飲料水受水槽据付については、僕は完全に勘違いしててFRPのタンクの事を書いてしまったcryingやべ~。ネットワーク工程のところは、大体皆と同じ感じの答えだった。経験記述は人それぞれだからなんとも言えない。

 うーんweep微妙だな~。60%以上あってれば合格らしいけど、僕はぎりぎりっぽい。水槽のところが壊滅したのがかなり痛い・・・bomb。結果は三月にわかるので、そのときにまた記事を書きましょう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

琥珀エビス

P1000177m1
前回はプレミアムモルツのセットでしたが、今回のスペシャルビールは琥珀エビスですbeerhappy02。秋は高いけど美味しいビールが沢山出るから、お金がいくらあってもたりませんbearing。でもまあ、秋という決まった季節に見れると、そういう季節なんだな~maplecatfaceとしみじみ思えていいですが。

味は間違いなくエビスで、金色のよりも後引かない感じかな。黄色いのはしつこくてだめなんだよな~。重いって言うのかしら。これはエビス・ザ・ホップみたいな爽やかさじゃないけど、まろやか?って感じかな。僕はバカ舌なんでこれくらいしかわからんのですが・・・。うまかったbeercatface。来年も買おうnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Google AdWordsに登録してみる

 このブログにも貼ってあるGoogle AdSenseの広告なんですが、それに広告を出したい人が登録するのがGoogle AdWordsなんですな。5000円のお試し券が送られてきたので、そのクーポンを使ってまず試しにとやってみた。登録したのは会社のHPなんだけども、一日の料金とかキーワードとか設定すると二、三日で広告が表示される。
 最初は英語で表示されて焦ったが、設定をし直すと日本語になったcoldsweats01金絡みのことは日本語がいいよね・・・間違えると危ないし。
 さてさて、どれくらいお客さんが来てくれるんだろうかcoldsweats01。うちは施工業者なので、ネット販売みたいに直接利益につながるものでもない。まあでも、見てくれる人が多くなれば、そのうち呼んでくれるようになるかもしれないしねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかんだで、セブンだな

 最近は近所にいろいろなコンビニがあるから、選ぼうと思えばこのみなところへ行ける。その中でもやっぱりいいよな~と感じるのは、セブンイレブンだな。店員は大抵ちゃんとしてるし。メール便をやってるのが、僕的にはとってもプラス。

 ファミマは昔バイトの面接にいったら凄い嫌な感じがして、それ以来どこの店舗でも嫌な感じがしてしまう。ファミマは嫌。なるべく行かない。
 長い付き合いいの友達がサークルKで働いてるが、これはなかなかいい。普通につかえるが、近所にはない。
 サンクスはサークルKと提携しているみたいだし、良い感じなんだろう。実は行ったことがない・・・。
 ミニストップはイオングループ?株主だから行ってあげてもいいんだが、近所にないんだよね~。
 ローソンは妙な所にあるから、使うこともある。無理には行かないな。
 AMPMはサンドイッチが面白いのがあるな~。たまに買うな。
 ポプラは前に近所にあったので使ってたな。九州?ではなかなかのシェアだとか。
 スリーエフは電車で道場に行くときに良く寄る。毎回ウーロン茶を買ってるな。

と僕の利用状況を書いてみた。昔はセブンとファミマしかなかったんだよな~(近所はね)。このグループじゃなきゃかえない!!みたいな商品を増やしていかないと、このコンビニに行かなきゃ!感は増やせないよね。セブンはメール便やってるから行くわけだしね。看板娘みたいな店員さんがいたら狙っていくかな~sweat02いかないな・・・。昔のたばこ屋じゃないしね・・・。 


ブログネタ: 一番好きなコンビニはどこ?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリープレミアムモルツのセット

P1000178
サントリープレミアムモルツのセットを買ってみたnote黒と普通のがセットになっているんだが、うーんまあ高いなcoldsweats01美味しいからいいんだけどもね。琥珀エビスなんかも売ってるし、お金がいくらあってもたりませんなdollarhappy02

天然水仕立てか、うまいな~happy02。南アルプス天然水みたいなのどごし???。モルツは昔から好きなんだが、安い方に目がいってしまう昨今。デフレを脱却するためにも、少々高くてもいいものを買うようにしましょうflairなんて、関係なのか?coldsweats01高いビール買ってもよ?。今日は黒い方のむべ~beercatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS 5-MarkⅡの電池を買ってみる(LP-E6)

P1000180
今度四国に行くわけだが、デジカメ(EOS 5-MarkⅡ)も持って行こうと思っている。余計な荷物は運びたくないな~と思い、充電器を持って行かない代わりに予備の電池を買ってみた。重さはそれほどかわらないんだがさsweat02。今使っているグリップには、バッテリーが二つはいる。今までは一つしかバッテリーを持っていなかったので、スロットが空いていた。結構この状態でも重量物なんだが、さらにバッテリーを入れたらどれくらい重くなるんだろうかcameracoldsweats01。まあ、カメラは重いのが好きだしいいんだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchの電源アダプタを買ってみる

P1000179
毎日便利に使っているiPodtouchなんですが、電池の減りが激しい・・・。しかも、標準でついているのはUSBとつなぐケーブルだけで、充電だけしたい場合でもPCを動かさないとダメだった。で、今回は「Apple Apple USB 電源アダプタ MB352J/B」というのを買ってみた。

いや~また例によって箱がかっこいいshinepresent。見れば、使い方は一発で分かるようなデザインだ。早速あけてみると、そのUSBケーブルもついていた。実はこれがないのかな~と思っていたんだがcoldsweats01。いちいちPCに刺さっているのを外さなくてもいいなnoteだから高かったのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »