« 人が勝手にそう名付けているだけで・・・ | トップページ | 臼井義人先生、さようなら・・・ »

RAID5をやってみたくなる

 音楽とかDVDとかのデータをHDDに保存しているわけだが、メディアを焼かなくて済む分、HDDが壊れたときにデータが失われるのが恐ろしいbearingsweat01今のHDDは壊れにくくなっているとはいえ、物だからきっと壊れる。今までも何台も壊してきた僕なので、HDDは全く信用していない。いま使っているのはHDE721010SLA330という企業向けのもの。壊れにくいらしいが・・・。

 そんな心配を減らしてくれるのが、RAID機能だろう。いま使っているマザーボード(GIGABYTE GA-EG45M-UD2H でSouth BridgeはICH10R)はRAID対応なんだが、ケースの都合上宝の持ち腐れ機能となっている。これを何とか活用したいな~とあれこれ考えていた。外付けのHDDを買うのが一番なんだが、ESATA接続でポートマルチプライア対応の物があんまりない。ないことは無いんだが、それよりも外付けケースにRAID機能がついている物で安いのがある。これだとMBのRAID機能は使えないが、まあいっかcoldsweats01

 見つけたのは、coregaの「CG-HDC4EU3500」というケースカカクコムでもナカナカ評価が高く、使えそうな感じ、これを買って、あとはHDDを四台くらい買えばいいわけだ。うーむ・・・500Gを×4台だと、容量は1.5TBになるのかな。これならXPでも問題無く認識するだろう。欲しいHDDはHDE721050SLA330という、上に書いた物の500G版。8300円くらいしてるから、3万か・・・dollarbearing。データが消えるよりいいかな~。

|

« 人が勝手にそう名付けているだけで・・・ | トップページ | 臼井義人先生、さようなら・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

きょうはやぶさは、心配っぽい心配されたみたい…
でも、はやぶさはナカナカ評価も保存したかもー。

投稿: BlogPetのはやぶさ | 2009年12月14日 午後 02時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/46985273

この記事へのトラックバック一覧です: RAID5をやってみたくなる:

« 人が勝手にそう名付けているだけで・・・ | トップページ | 臼井義人先生、さようなら・・・ »