« 「たんすケータイあつめタイ」で当選する!! | トップページ | バカみたい。信じない。「血液型性格占い」でしょ?。 »

「EASEUS Disk Copy」を使ってHDDを丸ごとコピーしてみる

 会社のPCなんだが、HDDが弱ってきたな~となんとなく感じていた。CrystalDiskInfoは正常と出ているんだが、すごい熱を持ったりアクセスが遅かったりしている。壊れるまえに重要なデータを移すのが常套手段だが、
プログラムまで移すのはなかなか大変(コピーじゃできないかな)。そうなるとOSを入れ直したり・・・と大変なんだが、起動ドライブのパーティションも丸ごとコピーしてくるツールを発見した!

 結構有名なソフトなのかcoldsweats01僕は知らなかったんだが。それはEASEUS Disk Copy」というもの。CDから立ち上げて、ディスク丸ごととかパーティションごととかのコピーができるもの。コピー先のHDD容量が大きければ、丸ごとコピーは問題なくできるみたい。僕は250GのHDDを、500GのHDDへコピーしてみた。こういうのができるツールは売ってはいるが、無料ってことはない。しかしこれは、なんと無料dollarhappy02日本語では表示してくれないが、メニューでとってもわかりやすい。

 クリーンインストールと違って、不具合があってもそれごとコピーする。今ある環境を、全く別のドライブで再現するという感じ。ハードの性能が上がったものに入れれば、速度もかわるだろう。僕はのは少し早くなった上記の容量の条件で、2時間くらいかかったかsweat02まあ、古いのを使い続けるよりはずっといい。最初はそのHDDがついているPCでやろうとしたんだが、どうもうまくメニューが立ち上がらず(途中で止まる)、別のPCにつけてコピーした。チップセットとかの関係で起動しないときもあるみたい。

 まあ、そういうことはあったものの、コピー自体は無事に済んで、新しいHDDで今までと全く同じ環境が再現された。なかなか便利なツールだな~。一年に一回くらいHDDを変えたい気分なので、今度またやってみよconfident

|

« 「たんすケータイあつめタイ」で当選する!! | トップページ | バカみたい。信じない。「血液型性格占い」でしょ?。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/47372044

この記事へのトラックバック一覧です: 「EASEUS Disk Copy」を使ってHDDを丸ごとコピーしてみる:

« 「たんすケータイあつめタイ」で当選する!! | トップページ | バカみたい。信じない。「血液型性格占い」でしょ?。 »