« 「COEDO -Kyara-」ビールを飲む | トップページ | 子供達の手本になれます。そういう行動をしていきましょう。 »

「EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」で撮ってみる!

 ついに買いました、新型マクロレンズの「EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」をhappy02camera。amazonでも値段がこなれてきたので、在庫があるうちにとささっと買ってみた。

Img_1268
うししhappy02プロテクトフィルターも一緒にかいました。で、早速撮影camerashine。ISのおかげで、手持ちでも等倍撮影できるって宣伝文句だった。しかし、マクロの場合って、シャッタースピードの目安ってどれくらいなんだろう・・・。よく、焦点距離分の1(100mmのレンズだったら1/100が限界)って言うけど・・・。

まあ、テストなので気楽に撮影note
Img_1269
まずは陶器でできてる皇帝ペンギンさんを撮影(F2.8 1/40 ISO6400 スポット測光)。蛍光灯の下で1/40で切ってみた。うーん、まあいけてる感じかな。

引きだとこんな感じになってます。
Img_1271
(F2.8 1/160 ISO6400 スポット測光)。キレイに撮れてるよね?。僕はカメラが適度に判断してくれる評価測光を信用してないので、いつもスポットか中央部重点測光を使ってます。

こんどはオコジョ君を撮影・・・
Img_1279
(F2.8 1/125 ISO6400 スポット測光)
それなりに寄ったが、1/125で切っているので、ぶれてない感じ。ISがなければぶれてるだろうな。

今度は首についている飾りを、等倍付近で撮影。
Img_1282
(F5.6 1/20 ISO6400 スポット測光)
データを見てもらえばわかるか、かなり厳しい条件camerasweat01。ぶれてる感じはするが、見れなくもない。ISが結構効いてるんだな~。ISOが6400なので、ノイズが発生しているかもしれないが。

このレンズは凄い威力だな~happy02晴れの自然光源下だったら、手持ち撮影でも全然問題無いだろう。三脚を立てられないところでもクローズアップして撮れそうだし、今までにない作品も作れるかもしれないね。マクロ撮影に三脚を持って行かないって、こんないいことはないね!。重いの嫌なんで・・・。

ついでに、
Img_1275
美味しかったんで、ネクターも撮ってみたbarcoldsweats01

|

« 「COEDO -Kyara-」ビールを飲む | トップページ | 子供達の手本になれます。そういう行動をしていきましょう。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/47242187

この記事へのトラックバック一覧です: 「EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」で撮ってみる!:

« 「COEDO -Kyara-」ビールを飲む | トップページ | 子供達の手本になれます。そういう行動をしていきましょう。 »