« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ドラクエⅥが来る

20100130

ドラゴンクエストⅥがきましたよ~happy02前作のⅤに続いて初めてのドラクエ。非常に楽しみgamenote。いまはⅨをやっていた。Ⅵは昔ながらのドラクエの雰囲気という感じ。Ⅸの方が新しい時代のドラクエって感じですごいが、Ⅵも古き良き時代って感じでいい。基本的な操作は変わらないけども、見た目(キャラの動きとか)が結構違う。これはこれでいいと思うが。

僕はかなりまったりやる人なので、攻略とかは書けません。他の方が参考になるページを作っていますので、攻略に関してはそちらを・・・。攻略方を知りたくて来て下さった方にはもうしわけなんですがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKの「首都圏ネットワーク」で写真が使われる!

 先日のこと、帰ってご飯食べながらTV(首都圏ネットワーク)見てたら、僕の撮った写真が写ったcoldsweats02。「季節のたより」ってコーナーがあるんだが、このまえ書いた記事の「かわいい鳥」の写真を送っていた。そしたら、それを使ってくれて、かつ鳥の名前なんかも調べてくれたflair

今日も鈴木奈穂子さんでてるかな~note(ちょっぴりファンなんで)

tvnoodlecatface 

なんて軽い気持ちで見てた。次のお便りは、神奈川県川崎市にお住まいの・・・

tvcoldsweats02sweat01

となった。「僕の写真が写ってる!」と声を上げてしまったcoldsweats01。名前も出してくれたし、鳥の名前も調べてくれたみたい。だが、驚愕のあまり、名前を聞きそびれてしまった・・・。いまNHKに問い合わせているところ。いや~驚いたcoldsweats01でも、ホントに使ってくれるんだな~noteいい日だったconfidentnote。鈴木さんに紹介してもらえてご満悦でしたムフフhappy02


その鳥の記事はこちら・・・
http://tateminstrel.cocolog-nifty.com/tatehome/2010/01/post-3907.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対天一と半月返し

対天一は半転身して上受けではない。半月返しの半月受けとは違う。対天一は上受けなので、引き身と反り身でかわすように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岸根公園で花を撮ってみる

先日の神奈川武専は岸根公園の県立武道館でやった。車で行ったんだが、ついでにとカメラも持って行った。早めについたので、練習前に撮ってみた。この前かった「EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」も使ってみたいしね!happy02camera

公園内をあるいて撮る物を探していたんだが、なーんにもないsweat02風景がキレイとかそういう公園ではないからしかたないが。寒い中あるいていると、花壇を発見。

霜で氷がついている葉っぱを撮ってみた。
Img_1343
寒そうでしょ?snow

次に花の方・・・
Img_1353
お~happy01なかなかボケもきれいだな~写真はどうかな・・・coldsweats01。腕はともかく、道具はいい物だアハ。

なんとも寒い日であったが、それなりに楽しく過ごせてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親戚が死ぬ

 家のバアサンの妹なので、まあ死んでもおかしくないような歳だった。そんなに僕は付き合いがなかったので、ショックはなかった。親を式に送っていったくらいしか関わらなかった。誰かが死ぬと、色々と考える。こういうときは”死ぬ”ということよりも、”生きる”ということについて考える。

 最近は急な天候の変化もあるのか、そこかしこでお葬式がある。家に限らずいろいろなところで。地球に住んでいる限り環境からの影響は避けられないが、そういうのもふくめて生きるということは大変なことだ。死ぬということも大変ではあるが。

 僕の先生(師匠)が僕らに言った言葉で、「未練があると目を開けて死ぬ。目を閉じて安らかに死ねるように生きろ」
というもの。富も名誉も棺桶には入れられない。お金や勲章を入れる人はいない。生きる価値を問われて、それらを挙げる人もいるだろう。でも、物質は何一つ持って行けないわけで、それしか生きた価値がないのは虚しことか。いや、その人がそれで幸せだったなら、それでいいのか。

 亡くなって惜しまれる人がいる。お金を残して、惜しまれる人はいない。争いを生むかもしれないが、むしろ喜ばれる方が多いだろう。死んで清々される人もいる。功績や名を残す人もいる。恨み辛みを誰かに残したまま死ぬ人もいる。人の死も様々だ。

天国はこの世に生き残った人間が発明した物だ。
いつかまたきっと会える、そう思いたいんだ・・・・。

あの人がいてよかった、そんな風に思われるように生きよう。
春のうららかな風のように・・・。


「せかちゅう」の台詞
http://tateminstrel.cocolog-nifty.com/tatehome/2005/02/post_3.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカみたい。信じない。「血液型性格占い」でしょ?。

以前心理学の授業で先生が、それを発表している人達からの調査データを見たことがない、と言っていた。この血液型性格診断というのを否定している学者は多いらしく、別の心理系の先生からも「全く嘘」と聞いた事があった。否定もなにも、眼中にないという感じだろうが。

「血液型性格診断」なんて書くから学術的な理論を基に作られたように聞こえるので、「血液型性格占い」としとけば無問題。オカルトなんだし。というわけで、僕は全く信じてません。どんなかわいい子でも、飲み会でこの話を始めたら冷める。聞きはするが、ばかだな~と思って聞いている。実際の性格検査をやったことがある人ならわかるだろうが、こんな簡単に性格が判定できたら苦労しないよ!。それに、4タイプしかないって・・・。

Aはあほ
Bはばか
Oは大馬鹿
ABはあほでばか

なんてうちのオヤジが言ってたなcoldsweats01。僕はOなので大馬鹿だが、当たってるな。内藤式血液型性格診断は当たるかもな~coldsweats01

「君は何型???」
「Aだよ」
「じゃあ、あほだね!!!!!」
「・・・・・・」

coldsweats01一生やってろcoldsweats02


ブログネタ: 血液型での性格診断、信じる? 信じない?参加数

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「EASEUS Disk Copy」を使ってHDDを丸ごとコピーしてみる

 会社のPCなんだが、HDDが弱ってきたな~となんとなく感じていた。CrystalDiskInfoは正常と出ているんだが、すごい熱を持ったりアクセスが遅かったりしている。壊れるまえに重要なデータを移すのが常套手段だが、
プログラムまで移すのはなかなか大変(コピーじゃできないかな)。そうなるとOSを入れ直したり・・・と大変なんだが、起動ドライブのパーティションも丸ごとコピーしてくるツールを発見した!

 結構有名なソフトなのかcoldsweats01僕は知らなかったんだが。それはEASEUS Disk Copy」というもの。CDから立ち上げて、ディスク丸ごととかパーティションごととかのコピーができるもの。コピー先のHDD容量が大きければ、丸ごとコピーは問題なくできるみたい。僕は250GのHDDを、500GのHDDへコピーしてみた。こういうのができるツールは売ってはいるが、無料ってことはない。しかしこれは、なんと無料dollarhappy02日本語では表示してくれないが、メニューでとってもわかりやすい。

 クリーンインストールと違って、不具合があってもそれごとコピーする。今ある環境を、全く別のドライブで再現するという感じ。ハードの性能が上がったものに入れれば、速度もかわるだろう。僕はのは少し早くなった上記の容量の条件で、2時間くらいかかったかsweat02まあ、古いのを使い続けるよりはずっといい。最初はそのHDDがついているPCでやろうとしたんだが、どうもうまくメニューが立ち上がらず(途中で止まる)、別のPCにつけてコピーした。チップセットとかの関係で起動しないときもあるみたい。

 まあ、そういうことはあったものの、コピー自体は無事に済んで、新しいHDDで今までと全く同じ環境が再現された。なかなか便利なツールだな~。一年に一回くらいHDDを変えたい気分なので、今度またやってみよconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たんすケータイあつめタイ」で当選する!!

P1000233
携帯に沢山使われているというレアメタルを集めようとするこのキャンペーン。なんともストレートに国の気持ちが伝わってくる名前だcoldsweats01。この前近所のケーズ電気で古い携帯を出して応募券をもらった。まあ当たんねーな~なんて気持ちでやってみると、当たった!!happy02dollar1000円分の商品券みたいだが。こういうのは最近あたってなかったので、なんか嬉しいhappy02sweat01。携帯に限らずICチップなんかにも希少金属が使われているだろう。だから、電子機器もこういうキャンペーンをやればいいんだよね~。PCなんですごい資源が眠ってると思うんだよね~。

日本は資源がとことんない国。それが、ここまで経済発展したっていうのは凄い事だと思う。材料がないんだから、原料より価値のある物を作り出して売って儲けてるわけでしょ?。ってことは、全て創意工夫や知恵みたいな知的活動で稼ぎ出してるということになる。これって、凄い事だよね?。資源を掘り起こして売るだけとはわけが違う(資源を掘る事もとても大切な仕事ではありますが)。

日本人はソフトウェアが弱いなんて言われるが、物を作る「技」だってソフトでしょ?。十分にソフトも強いと思うんだけどね。職人技みたいのを軽視してしまうのは、そのまま日本を崩壊させてしまうことに繋がる。プログラムのソースコードは紙とかデータで残せるが、大工さんの技とかはそれを習得した人から習う以外に伝える方法がない。若い者は目新しいものに興味が向くだろうが、わりと昔からあるような「技」にも目を向けていって欲しいものだと思った。

「たんすケータイあつめタイ」のページは
http://tansu-keitai.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮭茶漬けかラーメンだな

最後の晩餐か~noodle。死刑の前とかに食べるのでしょ?。特に凄い物は食べたくないな。お腹が減っているときに食べる、鮭茶漬けほどうまい物はないと思っているわたしですからcoldsweats01鮭はちゃんと焼いたやつで、お茶漬けのもとは永谷園ので作るのがいい。これほど美味しいのはないな~confident

あとはラーメンかな。横濱屋のネギラーメンがいい。野菜餃子付きでlovely最近は豚骨ものはお腹をこわすので食べてないが、最後の晩餐で死ぬ前とかにたべるんならいいね。すごくおいしいんだが、その後がな~bearingもたれちゃうんだよね、じじいだから・・・。


ブログネタ: あなたが選ぶ「最後の晩餐」は何?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マニフレックスのマットレス「メッシュウィング」を買う!

前から気になっていたマットレスの「メッシュウィング」。イタリヤの会社、マニフレックス(magniflex)製で、この製品は日本限定で三折りできるもの。3万くらいするんだが、人生の三分の一は寝て過ごすわけだから、寝具にこだわるのはわるいことじゃないと思う。それに僕は横になって本を読んだり勉強したりゲームしたりするので、三分の一以上の時間横たわっていそう。このマットレスは10年も保証があるから、少々高いが買ってからも安心だhappy01

買ったお店は楽天のふとん通販ねむりサプリというお店。ランキングも高いしレビューも沢山あるから安心して買い物できるかんじ。このマットレスはどのお店でもほとんど値段は同じなんだが、当たり前ではあるが店によっておまけが違う。だから、沢山おまけしてくれたり、ポイントが沢山つく店で買うのがいいだろう。そういった意味でも、このふとん通販ねむりサプリさんは良い感じ。

さて、購入してからだが、二日で送ってきてくれたhappy02
Img_1319
付属品(おまけ)もばっちり。この製品は真空パックで小さくなって送られてくる。運送費を抑えられることも、販売価格が低くできる理由の一つらしい。で、ロールを解いて、空気を入れてみると・・・・


Img_1320
お~happy02膨らんだ膨らんだflair。15分ほどでほとんど元に戻るわけだが、それから1時間くらいはほおって置いた方がいいみたい。

最終的には、
Img_1321
こんな感じにhappy02sleepy。早速横になってみたんだが、すこし固めだが痛くないし、背骨のS字に沿って適度に沈んでくれる。なかなかいいぞ~sign01

いい物が買えたconfidentsleepyグーグーと寝過ごさないようにしないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「インドの青鬼」を飲んでみる

P1000223

これもいただいた地ビールの一部なんだが、初めて見たflairヤッホーブルーイングという会社が作っているみたい。かおが書いてあってなんかキモカワという感じなんだがcoldsweats01。のんでみると・・・なんと!鮮烈な渋みhappy02これは現代の生やさしいビールとはちがってすごく刺激的beerthunderすごい個性だなこれは。クラスで一人いる、いい奴なんだけど頭が切れてちょっとニヒルな感じっていうの?!。ビール好きは喜ぶかもしれないけど、女の子とかは苦手そう。僕はきらいじゃないな~こういうの。何杯もは飲めないけど、きつくてすごいの!(わるいいみじゃなくて)が欲しいときはおすすめ。中も青いんじゃ・・・と思ったが、ビールな色でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「どうも~」くらいは。

「領収書ちょうだい!!!」は挨拶じゃないなcoldsweats01最近は自分の経費ようによくもらっているんだが。どの店にいっても、「どうも~」くらいは言うな。食べ物屋さんだったら「ごちそうさま」かな。

前にいった飲み屋さんで、床にガムついてて彼女の靴下が汚れてしまったangry席を変えてもらったりしたんだが、結構好きな店だったのショックだった。帰りに「またお越し下さい」って言われて「もうこね~よ!」と冗談ぽく言ったら、割引券くれたcoldsweats01。まあ、また行きましたどねcoldsweats01bottle

「お客様は神様」なんて言葉がありますが、これは客が言う言葉じゃなくて、店員さん達が思っていればいいこと。だから客の俺たちもお前らも、神様だ!!!なんて振る舞わないほうがいい。程度と器がしれるぜ?coldsweats01。客も店員さんも普通の人ですから、そういう立場があっても挨拶くらいはするのは当たり前かと思いますが、僕は。


ブログネタ: 会計後、店員さんにお礼を言う? 言わない?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アサヒ オリオン いちばん桜」を飲んでみる

P1000226

ふと立ち寄ったセブンで見かけたorionビールの季節限定物のこれ。桜がなんともかわいいんだが、さいしょはビールかと思わなかったcoldsweats01。orionは嫌いじゃないので早速買っていった。

のんでみると、お~beerオリオンビールな爽やかさ。寒い時期の限定ビールはしつこいのがおおいが、これはオリオンビールっぽく爽やかhappy01試しに一本だけ買っていたんだが、またかおnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンジュースでスクリュードライバーを作ってみる

P1000227
有名なカクテルのスクリュードライバーですが、ポンジュースで作ってみた。ポンジュースは「今しか飲めない愛媛みかん旬ストレート」なんて書いてあるなんだか凄そうなのlovely。これにいつものウォッカ(サントリーの「ICE VODKA」)を入れた。

いや~えらくプレミアムなジュースでうまかったな~barhappy02。濃厚なジュースだが、そんなにすっぱにがくないし。いい感じだった。この前愛媛にいったんだが、オレンジジュースは一つも飲まなかったsweat01。いまは神奈川にいるが、買えてよかったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい鳥

 この前買ったマクロレンズ(EF100mm F2.8Lマクロ IS USM)を使おうかと、近所の山を徘徊していた。かなりの倍率でも手持ちでいけると聞いていたので、とうぜん三脚は持たずnoteマクロレンズを使うのに、スナップを撮りに行く感覚。
 軽快なのはいいんだが、季節柄撮る物がほとんどないcoldsweats01花なんか咲いてないし、実を付けている木もない。無駄足だったかなsadなんて山を下りていると、聞き慣れない鳥の鳴き声が聞こえたchick何匹かいるようなんだが・・・すがたが・・・と探していると、竹林に隠れるようにしているのを発見flair

Img_1287

近づくと逃げちゃうので、かなり引き気味で撮影。これはRAWをトリミングしたものです。ピントは合ってない感じだし、全然マクロな使い方じゃないし[E:coldsweats01ボケはいい感じだな。]まあキレイでかわいいからいっか(鳥が)。しかしなんていう鳥なんだろうな~chickhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchの待機画面でダブルクリックすると・・・

 iPodで音楽を聞いているとき、電池の消耗を防ぐためにロック状態にしますよね?。放っておけば勝手になるだろうけども。そこから、音楽を止めたりスキップしたりするには、ロックを解除して停止ボタンを押してた。それが、ホームキーをダブルクリックすると・・・!!小さいコントローラー(といわないのかsweat02)が出てきたじゃありませんか!!ってみんな知ってた?coldsweats01。僕的には凄い感動cryingできたらいいのにな~とは思っていたのだが、iPod初心者の僕は気が付くわけもなく・・・。いまは、ちょろっと席を外すときは、ダブルクリックして停止するようにしている。

 いや~他にも隠された機能があるのかなhappy02(隠してないんだろうが・・・)。未だできないのが、フリフリしてシャッフルというの。すごいシャカシャカしてるんだが、曲はシャッフルされないな~sadtyphoonなぜだ!。ちゃんと説明書を読んでみますか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽を聞きながら見てます

僕は一応音楽の研究をしていた者なので、町に流れている音楽とかサントラとかは気になります。昔から映画とかゲームとかのBGMが好きだったので、エンドロールは作品のサントラを聴きながら映画館が明るくなるまで座ってますね。家でも大抵DVDのメニューになりまで見るな。

役者さんとかで気になった人がいたら、名前とかチェックしてその人を狙って映画を見ることもあるし。エンドロールは結構楽しんでみてます。陶酔状態から現実に戻るアップ時間にも丁度いいしねcoldsweats01。映画中にしゃべる人はほとんどいないが、エンドロールの時にぺちゃくちゃしゃべる奴がいるんだよね~pout音楽がきこえねーよ!。エンドロールも作品の一部と思ってみている人がいることを忘れないように。

がっかりしたエンドロールといえば、「ロッキー・ザ・ファイナル」だなsweat01。よかったわ~cryingと思っていたのに、エンドロールで素人の人がロッキーのまねをして階段を駆け上がってψ(`∇´)ψヤターとやるのを写してた。何人も・・・。あれいらないよな~sweat02


ブログネタ: 映画館でエンドロールは最後まで観る?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JALはどうなるのやら・・・

 昨日ANAの株主優待券をオークションに出して、ふと思ったので書いてみた。僕はANAの株主なのであまり問題はないが(業界の信用ということでは問題あるが)、上場廃止なんてなったらどうなるのか(そういう予想がおおかたらしい)。空売りして儲けている人もいるみたいだが、大損しちゃった人も多いのでは・・・。廃止される前に売りたいが、注文が殺到して値段がつかないとか。恐ろしい・・・・weep。僕はタマタマ運がよかっただけで自分が保有する銘柄ではなかったが、こういう時代だしいつこうなるか分からん。

 ANAとJALの優待券は人気が有るから、オークションでも沢山の人が出している。僕はずっとANA一本だからくわしくしらないんだが、JALのは保有株数で割引率が変わる優待券なのかいろいろな種類があったような気がする。それが突然なくなるというのは、なんとも寂しい限りだな。年金問題とか経営の問題とかやいのやいの言われているが、立て直して復活して欲しいものだ。airplanedash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「エチゴビール」を飲んでみる

P1000217

また道場の方からいただいたビールの話しでございますbeerhappy02。今回のは「エチゴビール」。製造会社は新潟にあるようで、まさに越後ですな。KFCの肉があったので、一緒に食してみた。

いや~happy02甘みがあるビールだな~。コクはあるが苦みはない。甘みを感じるほどだし。これは苦いのだめ~sadという女性でも全然いけるな。これがまた、ケンタの肉とピッタリ合うんだよね~chickhappy02。スーパードライが辛口だったら、これは真逆って感じ。しつこく嫌みな甘さじゃないので、酒飲みの人も大丈夫でしょう(酒飲みは甘いのダメとか聞くし)。

いいものもらったな~happy02しかしな・・・太るぜ・・・。

エチゴビールについては
http://www.echigo-beer.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少林寺拳法の本部へ(2009年愛媛の旅)

 さて、前回は松山を出発して、無事に琴平まで着いたことを書きました。今回の旅は何度も書きますが、本部で行われる印可状授与式に出席するためであります。授与式はスーツで来るようにと言われていましたので、一式を琴平のホテルに送っておきました。
 朝は(昼もか・・・)琴平からはあまり電車がありませんので、前日によくチェックして狙って行きました。無事に多度津について、そこからはタクシーで。余りに順調で早く着きすぎて、タクシー乗り場には誰もいなかったsweat01

これが朝の本部shineナカナカよく撮れてるでしょhappy01
P1000204

それから、式に出て、食堂でカレーとうどんを食べて、また琴平に戻りました。うーん、なんにもおもしろみがない記事だなcoldsweats01

夜のご飯を調達しようと寄ったキヨスクで、ご当地ものを発見。
P1000206
前回紹介した八十八茶のほうじ茶とさぬきビールです。

本日は式に出ただけなんですが、凄い疲れたので部屋でネットをして寝ちゃいましたcatfacesleepy

つづく・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供達の手本になれます。そういう行動をしていきましょう。

成人式が近いけど、僕のときは15日だったんだよね~。なつかしい、15年もまえのことさconfident。成人は聖人ではなくて、まあ普通の人です。法律的には、選挙で投票できたり、お酒が飲めたり、そういうことができるようになるでしょうな。エッチなDVDも堂々と借りれます!lovelyそれは18歳以上か・・・。事件を起こすと、新聞に顔が載っちゃったりしますsweat01。刑務所にもぶち込まれます。「大人」としての責任を課されているということですね。。

これができる!ってなんだろうな~sadむずかしい。周囲の目が、大人なんだからさ!という感じになるよ。成人だからできるようになることはあまり思い浮かばないが、大人である条件のことを思い出した。前に受けた発達心理学でのこと、「大人の条件とはなにか?」なんて講義があった。で、大人の条件は色々あるわけで、もちろん成人になるというのもある。そのなかで、僕が一番ピンときたのが、「大人とは社会的義務を果たしている人のこと」というの。

「社会的義務」って??というのも沢山あるんだけど、先生が「いろいろありますが、『納税』とか」とおっしゃってた。これにちょっと感動した覚えがあった。成人になってなくても働いている人も沢山いますが、納税していれば「大人」と呼んでもいいのかもしれませんな。反対に二十歳になったけどもぷらぷらしているやつは、成人であっても大人ではない!ということだな。学生さんは納税しない人が多いから一概に言えないけど、まあニートは大人じゃないね。

ここまで書いてきて、成人になったらできることを思いついた!。我々は一人一人が集まって、一つの社会を作って、それがまたまとまって国家となってるわけです。よい社会や国家を維持するには、子供をしっかりとした常識人に作り上げることが必要でしょう。成人や大人になったなら、子供によい見本を見せて国家をますます繁栄させていくお手伝いができます!。


ブログネタ: 「成人になればこれができる!」と思うのは何?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」で撮ってみる!

 ついに買いました、新型マクロレンズの「EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」をhappy02camera。amazonでも値段がこなれてきたので、在庫があるうちにとささっと買ってみた。

Img_1268
うししhappy02プロテクトフィルターも一緒にかいました。で、早速撮影camerashine。ISのおかげで、手持ちでも等倍撮影できるって宣伝文句だった。しかし、マクロの場合って、シャッタースピードの目安ってどれくらいなんだろう・・・。よく、焦点距離分の1(100mmのレンズだったら1/100が限界)って言うけど・・・。

まあ、テストなので気楽に撮影note
Img_1269
まずは陶器でできてる皇帝ペンギンさんを撮影(F2.8 1/40 ISO6400 スポット測光)。蛍光灯の下で1/40で切ってみた。うーん、まあいけてる感じかな。

引きだとこんな感じになってます。
Img_1271
(F2.8 1/160 ISO6400 スポット測光)。キレイに撮れてるよね?。僕はカメラが適度に判断してくれる評価測光を信用してないので、いつもスポットか中央部重点測光を使ってます。

こんどはオコジョ君を撮影・・・
Img_1279
(F2.8 1/125 ISO6400 スポット測光)
それなりに寄ったが、1/125で切っているので、ぶれてない感じ。ISがなければぶれてるだろうな。

今度は首についている飾りを、等倍付近で撮影。
Img_1282
(F5.6 1/20 ISO6400 スポット測光)
データを見てもらえばわかるか、かなり厳しい条件camerasweat01。ぶれてる感じはするが、見れなくもない。ISが結構効いてるんだな~。ISOが6400なので、ノイズが発生しているかもしれないが。

このレンズは凄い威力だな~happy02晴れの自然光源下だったら、手持ち撮影でも全然問題無いだろう。三脚を立てられないところでもクローズアップして撮れそうだし、今までにない作品も作れるかもしれないね。マクロ撮影に三脚を持って行かないって、こんないいことはないね!。重いの嫌なんで・・・。

ついでに、
Img_1275
美味しかったんで、ネクターも撮ってみたbarcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「COEDO -Kyara-」ビールを飲む

P1000213

道場の方から誕生日祝いということで、いろいろな地ビールをいただいたbeerhappy02いろいろと気を使ってくれる方で、まさか自分がもらえると思ってなかったのでとても嬉しかったweep

さて、このCOEDOビールは飲むのは初めて。というかお店でも見たことなかった。埼玉県川越市の地ビールみたいです。香りが凄くよくて、苦みはそれほどでなく飲みやすかった。女の人でもガブガブいけそうnote(ガブガブ飲んだらもったいないですが・・・)。しっかりとした感じで、今の季節にピッタリだった。僕がいただいたのは「伽羅-Kyara-」というものらしい。キャラ色だから、伽羅なんだそうだ。おいしかったの~catfaceflair

COEDOビールについては
http://www.coedobrewery.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイナミックDNSで自宅のNASに外部からアクセスしてみる

 以前先輩から安く譲ってもらったバッファローのLS-GLの300Gなんだが、大きいHDDを買ってからほとんど使ってなかった。そんなときにダイナミックDNSを使えば、固定のIPアドレスを取らなくてもホームサーバーなどに外部からアクセスできると知る(遅すぎcoldsweats01)。じゃあやってみるかと、ルーターとかNASを設定してみた。

 ルーターはコレガ(corega)の無線LANルーター「CG-WLBARGNH-P」というもの。ブラウザから設定ができて、ダイナミックDNSの設定もできる。コレガのダイナミックDNSサービス「corede.net(コレデ・ネット)」を利用したが、設定は凄く簡単。ルーターの設定画面でIDとかパスワードど入れるだけだったような・・・。コレガの製品だと認証とかも簡単にしてあるみたい。

 次にNASの設定。これは共有フォルダを作って、アクセス制限を掛けたりFTPサーバーを動かしたりする。それからDHCPサーバー(僕の場合はルータにやってもらっている)から固定のIPアドレスを振ってくれるようにする。最後に外部からアクセスがあったときに、どのプロトコルならどのIPアドレスにつなげる、とかいう風に設定する(こういうのをなんて言うのかわかんないbearing)(ポートマッピングというらしいcoldsweats0120100225に追記)。

 とまあ、以上のようなことを簡単に設定して、出社してみたtraindash。会社のPCからアクセスしてみると・・・みれた!happy02pc。がしかし、フォルダに書き込みができない・・・weep。NASの設定がまずかったかな~・・・。もうちょっとちゃんと設定しないとダメだな。

 しかしこれ、結構便利だな~flair。固定ドメインを取ると高いけど、ダイナミックDNSだったら結構無料の所も多いしね。機械だけ買っておけばあとは無料でできる、というのはかなりいい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家ではすき焼き、外ではしゃぶしゃぶかな

家でやるのはすき焼きだな~。しゃぶしゃぶってやったことないかも。すき焼きは鍋とほとんど同じ感じでほおって置いてもそれなりに美味しく煮えるが、しゃぶしゃぶは作業が多いと思う。だから、スローライフな僕はすき焼きのほうが好きだな。おいしさにそれほど差はないと思うが。チーズフォンデュとかやる家だったら、しゃぶしゃぶが合いそう。

外食だったらしゃぶしゃぶも割と食べるな。いつもと違うものが食べたくなるからな~。道具とかもお店には揃っているしね。どっちも美味しいと思うので、いいも悪いもないし、当人の勝手にすればいいわけであるがnoodleconfident


ブログネタ: 「しゃぶしゃぶ」vs「すき焼き」、どっちが好き?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR松山駅から多度津駅(少林寺拳法発祥のまち)、琴平まで(2009年愛媛の旅)

 さて、今回は本来の目的地である多度津方面を目指していきます。本来と書いたのは、この四国の旅が少林寺拳法の本部で行われる印可状授与式に出席するために企画されたからであります。道後温泉はよかったな~spaweep

 まず、JR松山駅までは坊ちゃん列車に乗っていきます。そこからは特急の「いしづち」で多度津、坂出方面を目指します。次の宿はこんぴらさんがある琴平に取っているので、JR土讃線乗換駅の多度津まで乗ります。

これが特急の「いしづち」bullettrainshine
Img_1239
かっこよいですね~happy01。席は、瀬戸内海がよく見える窓側にしてもらいました。

こんな風景が見れるわけです。
Img_1241

Img_1242
いいの~catfacejapanesetea。客車の中は暖かいんですが、外は潮風でむちゃくちゃ寒いです・・・。

これで坂出方面には行けるわけですが、僕は上に書いたように多度津で下車。ここから琴平に行く電車がないんです~coldsweats0130分とかは平気でない。特急券と乗車券を改札のお姉さんに見せて、途中下車できるか聞いてみた。そしたら、いいですよ~と快く了承してくれた。多度津の駅を降りるとすぐにタクシー乗り場があるんですが・・・

P1000201
こういうのがありますflair「少林寺拳法発祥の町」と書いてあります。奧に見えるのは、話題のスポットのホテルトヨタですな。使っているのは、ほとんど拳法関係者のような感じでしょうか。

写真を撮った後はパンを買ってホームでくって琴平まで行き、あとはなんにも面白いことはありませんcoldsweats01。琴平ってどんなとこじゃい!と気になった方は、去年の記事を読んでみて下さいねnote(下に挙げときました)。

唯一面白かったものといえば、琴平のキヨスクで見つけた「八十八茶」でしょうかjapanesetea
P1000202
八十八銀行とかあるよね。八十八にはなにか謂われがあるんだろうが、調べてない・・・sweat01


今回はこれまで
つづく・・・

こんぴらさんについて
http://tateminstrel.cocolog-nifty.com/tatehome/2008/04/2008_36c1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchのスピーカーを買ってみる

P1000216
最近は寒いんで、お布団に入りながらipodで映画を見たりするときもある。写りは問題ないんだが、音がちとしょぼいcoldsweats01あれだけ薄い本体にスピーカーが内蔵されているだけ感謝しなくてはならないが・・・。内蔵のスピーカーはモニター用みたいな感じで、鑑賞には別のスピーカーが必要な感じ。音もあまり大きく鳴らないしね。

というわけで、外付けのスピーカーを買ってみた。たくさんあるのでどれがいいか迷ってしまうが、木を使って何ともナュラルテイストなのを見つけたのでこれにした。かったのは、バッファローコクヨサプライの「BUFFALO ミニウッドスピーカー iPod専用 ステレオタイプ チェリーウッド BSSP12ICW」というやつ。濃い茶色でなかなか渋いhappy01。iPodの近代的な本体とミスマッチだが、なんかそれが余計にいいflair

つけてムービーを再生すると、思った以上に大きな音coldsweats02夜だったので、慌ててピーカーのボリュームボタンを押して下げた。エッチなのとかみてたんじゃないけどねcoldsweats01ban。出歩くときはイヤホンもっているし、これは家での観賞用にしようnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福袋2010は・・・

今年2010年も買おうかと思ってたエディーバウアー(Eddie Bauer)の福袋なんですが、買えなかったweep店内でほかの商品を見てたら、その隙に買われていた・・・。まあ縁がなかったということで・・・。では替わりに無印良品の福袋を!と思ったが、こちらも売り切れ・・・。なので、前から狙っていた手提げバック(「ツイード手提げ・小」)が安くなってたのでそれをかった。
P1000218
なんとも、皆さんすごい勢いで福袋を買うんですな~coldsweats02。来年はどうしようかな~・・・。いいものは入っているんだが、毎年毎年買うとタンスに収まらなくなる予感がsweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人身事故と箱根そば

P1000212
いつだったかな~クリスマスかな、帰ろうと電車を乗り換えようと思ったら、登戸で小田急線が止まってた。人身事故で~と言ってたので、一時間くらいはだめだな~と思った。で、久々に箱根そばに行ってみた。あまり寄らないので、ふんぱつしてそばのカレーセットを頼んだ。

まあ、そばはうまかったわけだが、人身事故というのはうまくないbearing。その日は一時間ほどで復旧して、無事に帰れた。次の日の新聞に詳細が出ていて、家のわりと近くの駅で飛び込みが合ったそうだ。死んだのは中学生だそうだ・・・。クリスマスに飛び込むなんて・・・。

これからの世界を盛り上げていくはずだった若者が、悩みを抱えたまま聖夜に死んでいく。どんな子が死んだのかはさっぱりわからないんだが、なんともいたたまれない気分だweep。正直者が馬鹿を見ない世の中、そんな世界がくるといいな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

道後温泉のカラクリ時計と道後放生園(足湯)(2009年愛媛の旅)

 前回の旅行記では松山城を見学した際の内容を書きましたが、行きはロープウェイで登り、帰りは徒歩で下りました。で、そのまま道後温泉まで歩いてしまったcoldsweats01宿で道後温泉駅から松山城まで歩けますか?ときいたところ、「けっこうあるよ!」と言われた。しかしな、坊ちゃん列車は巡回バスみたいで、それほど距離は走ってないような感じを受けた。うーん、まあ知らない町を歩いてみるのもいいかな~と、それで道後温泉まで歩いて帰ったわけである。でやってみたところ、けっこうあったcoldsweats02電車乗っとけばよかった・・・。知らない町で、行き倒れる~bearing

 そんな僕のくそ努力はいいとして、そんな長距離を歩いたあとで足を癒してくれるものといえば、足湯だろう。道後温泉は各旅館に必ずといっていいほど足湯が完備されてる。どこでも足湯できるわけだが、道後温泉駅そばの観光案間所脇の道後放生園を利用するのがいいだろう。何故って、駅から近いしカラクリ時計も見れるしね!

 これがカラクリ時計notes。定刻になると、坊ちゃんとマドンナが狂喜乱舞するわけだ(そんなに踊らないsweat01)。僕は写真を撮っていたので、どんな風に動いていたかはわからんかった・・・。
Img_1104

 その脇にあるのが足湯。無料で使える(タオルは持参!)。何人か女性が利用していますね~。僕もこの後はいりました。
P1000199
catfacespaきもちいいぜ~foot。実は足湯って初めてやったんだが、これはいい、気持ちいいcatfaceshine

全体はこんな感じになっとります。
P1000200

なかなかいい観光地だったな~。これで道後温泉は最後となります。食べ物屋とかおみやげ屋の人も親切丁寧でよかった。また来たいな~spa。四国だとどうしても琴平のオラオラ土産屋と比べてしまうんだが。道後温泉の商店街では買い物したいが、琴平ではしね~!!bearing。高いし、店員がうざい・・・。と、そのオラオラ商店街地区に次の日から向かうわけですが・・・ウウbearing

つづく・・・

道後温泉物語 道後温泉旅館協同組合HPの「カラクリ時計と道後放生園(足湯)について」のページ
http://www.dogo.or.jp/pc/asiyu/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »