« バカみたい。信じない。「血液型性格占い」でしょ?。 | トップページ | 岸根公園で花を撮ってみる »

親戚が死ぬ

 家のバアサンの妹なので、まあ死んでもおかしくないような歳だった。そんなに僕は付き合いがなかったので、ショックはなかった。親を式に送っていったくらいしか関わらなかった。誰かが死ぬと、色々と考える。こういうときは”死ぬ”ということよりも、”生きる”ということについて考える。

 最近は急な天候の変化もあるのか、そこかしこでお葬式がある。家に限らずいろいろなところで。地球に住んでいる限り環境からの影響は避けられないが、そういうのもふくめて生きるということは大変なことだ。死ぬということも大変ではあるが。

 僕の先生(師匠)が僕らに言った言葉で、「未練があると目を開けて死ぬ。目を閉じて安らかに死ねるように生きろ」
というもの。富も名誉も棺桶には入れられない。お金や勲章を入れる人はいない。生きる価値を問われて、それらを挙げる人もいるだろう。でも、物質は何一つ持って行けないわけで、それしか生きた価値がないのは虚しことか。いや、その人がそれで幸せだったなら、それでいいのか。

 亡くなって惜しまれる人がいる。お金を残して、惜しまれる人はいない。争いを生むかもしれないが、むしろ喜ばれる方が多いだろう。死んで清々される人もいる。功績や名を残す人もいる。恨み辛みを誰かに残したまま死ぬ人もいる。人の死も様々だ。

天国はこの世に生き残った人間が発明した物だ。
いつかまたきっと会える、そう思いたいんだ・・・・。

あの人がいてよかった、そんな風に思われるように生きよう。
春のうららかな風のように・・・。


「せかちゅう」の台詞
http://tateminstrel.cocolog-nifty.com/tatehome/2005/02/post_3.html

|

« バカみたい。信じない。「血液型性格占い」でしょ?。 | トップページ | 岸根公園で花を撮ってみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/47395461

この記事へのトラックバック一覧です: 親戚が死ぬ:

« バカみたい。信じない。「血液型性格占い」でしょ?。 | トップページ | 岸根公園で花を撮ってみる »