« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

XPでVPNをやってみる

 家にNASがあるので外からアクセスできるようにしたりはしてたんだが(こちらを♪)、FTPが途中で切れたりする。困ったの~と思っていて、サーバーOSでも買ってVPNでもしようかなと思っていた。よく調べてみると、接続数に制限はあるものの、XPでVPN接続ができるとのこと!happy02。これなら古いノートパソコンを使えばいいし、新たな投資も必要ない。というわけでやってみた。

参考にしたのは、
memorandumさんの「Windows XPでPPTPサーバ構築」のページ。とても参考になった。受け側と送り側の設定も両方載っている。ここに載っている方法でマシンの設定はできるが、あとはルーターの設定をしなくてはならない。

VPNはPPTPだと1723のポートを使っているらしく、ルーターでそこを通すようにして、ポートマッピングで受け側のPCを設定しないとだめだ。僕の持っているルーターはコレガの「CG-WLBARGNH-P」なんだが、色々やってだめで、DMZで対象のPCに全て受けてもらうことに・・・。セキュリティの問題がありますので、ファイヤーウォールの設定をしとかないとだめですな。ウィルスバスターの設定で、ポート1723とプロトコル番号47を通るように設定した。

結果、無事にVPNが繋がったpchappy01。共有フォルダにもアクセスもできたし、ファイルを転送もできた。イカッタイカッタ。FTPより安心だし、PCが余ってる人は是非試してみて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

23時に寝て5時に起きるから、6時間かな

平日も休日も、ほとんど寝る時間も起きる時間も同じなんですが。大抵は23時に寝て、5時に起きる生活をしている。旅行先でも寝起きは大体同じ時間。少林寺拳法の練習に行っている日は、夜少し遅くなるから0時くらいに寝るときも。これ以上遅かったら、5時に起きられないbearingsleepy。今の時期の5時は、寒くて暗い。だが、なれてしまえば苦でもない。お出かけのときは空いている時間に移動できるからいいことも。

 早寝早起きは健康の元なんていうが、規則正しく寝起きしていればいいみたい。だから、規則正しい遅寝遅起きしていればいいのだ。深夜の2時に寝たって、毎日8時にきっちり起きていれば大丈夫。寝る時間は揃えなくても、起きる時間だけ決めておけばいいというのも聞いたことがある。

 まあとにかく、睡眠は身体能力と同じで、かなり個人差があると思う。自分にあったリズムで睡眠を取ることが重要だろうな。八時間寝ちゃったら、逆にだるくなるっていう人もいる。僕は早寝の人だが、日が変わらないと眠れない!って人だっている。人それぞれなので、睡眠時間を比べるっていうのもかなりナンセンスなことではあるが。

中学生の時とか、「やべー俺、二時間しか寝なかったよ~」なんて自慢している奴が・・・。内職でもしてたんだろうか・・・。ナポレオンは二時間しかねなかったなんて言われてますが、お昼寝はよくしてたそうですcoldsweats01だよね・・・。


ブログネタ: あなたの平日の睡眠時間は?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東芝製SSD「SSDN-STH」シリーズが値下げ

 東芝製のSSDが出たとき、おお!happy02と思ったんだが、まだ高いので様子を見ている。今のところ「SSDN-ST64H」(64GB)と「SSDN-ST128H」(128GB)があるようだ。アイオーデータが売っているらしいが、少し値下げされたようだ(記事はこちら)。

 SSDは早いが、容量は少ないし高い。データはHDDに保存しておくようにして、OSやらプログラムはSSDにインストールするのが賢い使い方だろう(って、みんなそうしているのかsweat01)。

 東芝は富士通のストレージ部門を譲り受けて、HDDも製造しているようだ。今は日立のHDDを使っているが、今度は東芝でも使ってみるかな。東芝も富士通も仕事でお世話になっているし、頑張ってもらいたいflair

参考にした記事
PCWatchの「アイ・オー、東芝製SSD「SSDN-STH」シリーズを値下げ」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100224_350926.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三合拳系の技は

 三合拳系の技は手で受けて足で反撃するが、最初に蹴りたい足の方に体重を多く乗せておくとよい。中段返しなら後ろ足、下段返しなら前足。逆転身蹴りは後ろ足。半転身蹴りは前足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無印良品の万年筆とロットリングのカートリッジ

P1000252
先日のバレンタインデーには逆チョコをしたので、そのお返しに無印良品の万年筆をもらったlovelypen。僕は万年筆好きなのでとても嬉しい。早速使ってみようかとカートリッジをみると、なんか見たことある形・・・。最近使ってなかったロットリングの万年筆のカートリッジと比べると、うり二つ!(写真左が無印カートリッジで、右がロットリング)。これは両方で使えるかもhappy01。まずは付属の無印カートリッジを使ってみようpen

始めて万年筆を使うときは、カートリッジ式の場合はなかなかとインクが降りてこない。そんなとき僕は水を少しペン先にしみこませて、インクを導くことにしている。書くとき少し薄くなってしまうけど、まあペンになれる意味もあって濃くなるまで落書きをしたりする。

ナカナカといいものなので、大切にしていきたいと思うmemopenconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまの消費税は高いのか安いのか?

 消費税をあげるとかあげないとか言われてますが、じゃあいまの5%って他の国くらべてどうなんでしょう。よく色々なことで比較に出されるアメリカですが、こちらは州ごとに「小売売上税」というのを決められるらしく、国としては一定ではないみたい。その他の有名国を見ると、

イギリスが15%
フランスは19.6%
ドイツが19%
イタリアは20%

だそうだ。ひえ~wobblydollar。確かに高い。が、食料品の消費税はなしだったり、とても低く抑えられたりしているようだ。生活必需品に高い税率がかけられてなければ、普通に暮らすことはできそう。日本の場合は何でもかんでも一律でかけようとしているから、生活が苦しい人はさらに苦しくなってしまう。これじゃだめだ。

税金の無駄遣いをなくせば消費税を上げなくても平気だろ!と言っている人がいるが、それはできないだろう。だって、最低限のサービスだけやっていた時代とは違うし、最近の人は要求が多すぎるような気もする。色々やってもらいたいけど金は払わないよ、というのは虫がよすぎる。なんだかんだで金がかかる世の中になってしまったんだから、みんなが出し合って何とかするしかない。嫌な人は日本から出て行くしかないな。税金を無駄に使うのはよくないけどね。

ウィキペディアの「消費税」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E

聞の「世界の国々の消費税税率」の記事
http://www.777money.com/torivia/syouhizei_world.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主水死す・・・

 必殺仕事人の中村主水こと、藤田まことさんが死んでしまったようだcryingなんとかなしいことか。今は古い必殺シリーズを借りてみているんだが、なんとも主水さんがいい感じだ。藤田まことといえば「主水」というくらいにはまり役だった。

 仕事を受ける際とか殺しの際とかの決め台詞がかっこよすぎるcrying。「惚れた女を、なにも殺すことはネーよな?・・・」とか「殺しは、俺の方が上だぜ・・・」とかweep。「いい女は閻魔様に世話してもらいな・・・」とか。

 何とも悲しい事ですcrying。残っている作品を見続けていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座らない。てか、電車ではどの席でもほとんど。

毎日電車に乗って会社に行っているわけですが、まあ朝は混んでいて座る余裕などはない。そういうときは座れないわけだが、混んでないときでも僕はほとんど座らない。連れがいるときは座るときもあるが、自分だけだったらほとんど立ってるな。なぜか?

まず、暑い・・・spaこんな真冬でも汗をかいてしまう僕なので、暖かいイスに座ったらなお汗をかく。
次に、なんか汚そう・・・sad。潔癖症ではないと思うが、誰でもが使う電車の手すり、つり革、イスに触れるのはちょっと嫌・・・。

というのが主な理由で、電車ではほとんど立っている。指定席をわざわざ取ったときは座るけどねcoldsweats01。特急はそんなに汚くないでしょ?・・・bullettrainshineと思いたい・・・。


ブログネタ: 電車で優先席しか空いてなかったら、座る?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑所得が20万円以上の場合は確定申告を

 今はブログとかHPで広告収入とかもらっている人も多いと思います。それだけを本業にしていればまた申告の方法も違う他だろうけど、普通の会社に勤めていて、おまけな所得がある人も多いはず。そういうのは広告収入に限らず、講演費とか印税とかも雑所得になる。
 これが20万円以上でなければ確定申告しなくてもいいんだが、それ以上になれば3月15日までに申告しないとだめだ。僕の場合は一昨年くらいまでは気にすることはなかったくらいなんだが、最近はちょっと・・・dollarcoldsweats01なので領収書とか取っておいている。
 もらった分がそのまま所得になるんではなくて、必要経費を差し引いた分が20万円以上になればということだ。だから必要経費と認められるだろう物を買ったときの領収書はとっても重要になる。うちの会社は小さいが自営なんで、税理士さんの話しを聞く機会も多い。業務に使う物を買ったといっても、それを税務署が素直に認めないときもある。だから、あーだこーだと説明して認めれもらったりする。個人の場合はこれを自分でやらないといけないから大変だ。まあ額が少ないうちは、そんなにつっついてはこないだろうけど。家に来たりね・・・house
 収入の内容によって必要経費は異なってくるわけだが、HP作成とかだったら、パソコンとかソフトとかパソコンの部品とかは認められそうだ。ただ、「それをこの業務でどれくらい使ってるの?」と言われて、使用率で経費を削られてしまうかもしれない。たしかにそうなんだが・・・。税収が少ない現在、減らす方向ではなくて取れるだけ取ってしまえ!という方が強いだろうオソロシヤ。
 納税は大人の社会的義務なんだが、できれは払いたくないものcatfacespa。税金の無駄遣いが騒がれている昨今、なんとも憤りは感じるが・・・まあしょうがない。適度にはらって、有効に利用してもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod Touchの背面の黒いのはなに?

P1000246
前から気になっていた背面にある黒い部分・・・。今使っているケースはそれをすっぽりと隠してしまうので、スピーカーとか光を感じる部分だったら機能を損なってしまうかもsadなんて心配してた(何ヶ月もほったらかしではあるが)。

調べたら、これはWi-Fiのアンテナカバーだそうだcoldsweats01。なんだ、じゃあ布とかのカバーなら全然問題無いな(電波は素通りするだろう)。しばらく使っているiPodTouchなんだが、未だに謎の機能もある。奥が深いデバイスだな~flair(僕が調べないだけなんですがね・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

峠の釜めし(食いかけ・・・)

P1000237
食いかけの写真ですいませんcoldsweats01写真撮るの忘れてて、ほとんど食ってから気が付いた・・・。この「峠の釜めし」は超有名な駅弁ですね。おぎのやさんで作っているわけですが、なんといってもこの釜がいい!。説明書によると、これで美味しく一合のご飯が炊けるとのこと。でもどうやって・・・。電子ジャーになれている現代人は、お釜と火で炊くのなんて難しいはず(そう思っているだけか)。

うーん、と思っておぎのやのHPを見てみると、この空いた釜を使ってのレシピが沢山載ってたnoodlehappy02。うまそうに撮ってあるんだよね~写真が。売ってないので自分で作らないといけないんですが・・・。タケノコご飯とかパエリアがうまそうだったな~catface腹減ってきた。

おぎのやのHPはこちら
http://www.oginoya.co.jp/index.html


| | コメント (2) | トラックバック (0)

YAMAHAだな、車は作ってないだろうが

車も持ってますが、僕的にモータリゼーションな会社といえば、バイク作ってるYAMAHAだな。バイクはヤマハばっかり乗ってたしね。事故してからバイクは乗ってませんが、今でもバイクにいつか乗りたいなとは思っています。車の方が断然便利なんですがね・・・。バイクにはバイクの良さがあるというか。今乗っている車はトヨタのビッツです。リコールの話しでワイのワイのいわれてますが、アメリカの国策に負けないように頑張ってもらいたい。

家は他にも日産車と三菱がありますが、日産はよくぶっ壊れるんだよね~。考えはいいと思うんだけど、いまいちなんだよね。マーチもあったんだが、これもよくぶっ壊れた。僕の中では、日産車は革新的だが壊れると思っている。三菱のは中古のパジェロだけど、さすがそれなりの四駆なので丈夫。三菱のイメージは、丈夫で重く燃費悪いだな。

4WDといえば、前にスズキのジムニーがあったんだけど、これは凄い車だった。てか、また乗りたいrvcar。そいや、三菱のジープもあったな~これも凄い車だった・・・。超丈夫なんだが、内装は鉄板むき出しだし、夏あちいspa。ドアがさわれないのsparvcarspa。クーラーもなかった・・・。その後ランクルのプラドを買ったんだが、内装もそれなりにあったし、クーラーが付いてて感動した覚えがcoldsweats01

そういえば家の車は四駆ばっかりだったな。RAV4もあったけど四駆だな。オヤジが山に行く人だからね。昔知り合いからプラドを買ってから、トヨタが多くなった気がする。最近の子は車の絵を描かすとミニバンを書くんだそうだ。僕はきっとジープとか、クロカン系の車を描くと思う。最近は同じ様な車ばっかりですが、個性があるものを残していって欲しいものですな。そのうち買いたいんで、ジムニーは残っていて欲しいな~xmasrvcarxmas


ブログネタ: 好きな自動車メーカーはどこ?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノクロブーのケーキを買ってみる

P1000242

このブログのデザインにも使っているモノクロブー(MONOKURO BOO)ですが、なんともかわいくていいです♪lovely。ふとブログペットのはやぶさ君をみていると、モノクロブーのケーキが載ってるじゃないですか!。思わずクリックlovelycakeケーキを食べたいというよりか、ブーを見てみたくて買ってしまったsweat02

楽天に出しているお店みたいでした。納期に関しては結構無理を言ったんですが、ちゃんと送ってきてくれましたアリガタヤ。入っていたのは、白と黒のブーとハートの形をしたムースケーキでした。少々高い感じですが、かわいらしさと味で大満足lovelycakelovely。いや~友達夫婦にも贈ろうかな~happy02これいいよflair

売ってるお店は、「南房総びわ問屋」さんです
http://item.rakuten.co.jp/biwadonya/s-pigset/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉じんを搬送するダクトの風速について

仕事である粉じんを吸う場合の搬送速度について調べた。こういう指針みたいのがあったのね~。

・極めて軽い粉じん
ガス、蒸気、亜鉛やマグネシュウムのフェーム、木粉などは10m/s

・中程度の比重のもの
木綿、パフ、木材、ゴムやベークライトの粉は15m/s

・一般工業粉じん
グラインダーの塵埃、岩石せん孔時の塵埃、ふるい時の塵埃は20m/s

その他
塩は27.5m/s、小麦は29m/s、セメントは35m/s

なんて色々決まっているみたい。この速度以上になるようにダクトを等速法で設計すればいいわけですね、粉じんを運ぶときは。なるほど~happy01

参考文献
池本 弘(1995) 全訂 ダクトの設計 理工図書

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身だしなみ選手権?

帰りはきっと素晴らしい格好で帰って来ることでしょうcoldsweats01。まあ色々いわれてますが、高校生みたいに若々しくていいんじゃないの?・・・やってるのはオッサンなんだろうけど・・・sweat01。他の国はどうなんだろうか。ああやって制服を作って着させるのかな~。帰りは紋付き袴で帰ってきたらかっこいいねflair。日本の正装ってこれでしょ?。

日本の代表っていうけど、トレーニング費用とか給料とか税金で払ってあげてるの?。スポンサーが沢山付いて会社からお金もらってるんだったら、日本の代表ではないような・・・。広告塔?。それなら格好だってすべこべと一般人がいうことじゃないと思う。寄付とかしている人は言う権利があるだろうが、部外者だったら口出す前にお金上げなきゃね。スポーツ選手は食ってくのが大変だって聞くし。


ブログネタ: バンクーバー五輪でメダルが最も期待できる種目は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿曜占星術の相性占いできた!

 先日、宿曜占星術の相性占いを作っていると書きました(記事はこちら)。僕がちょっと勘違いしていて作り直したりしてて時間がかかってしまいました。でも、この前できたので、HPに載せてありますhappy01。バレンタインデーにまにあってよかったわ~heart02

相性占いはこちら
http://homepage2.nifty.com/tatehome/shukuyou/main.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミコミで30万くらいだったかな~「EOS 5D Mark II」を買ったとき

 一年くらい前になるかな、「EOS 5D Mark II」を買ったのは。8GのCFカードとかバッテリーグリップとか、コミコミで30万くらいだったかな。これは完全に自分のために購入cameralovely。そろそろ新しいのがでそうではあるが、それはデジモノの宿命であって。いろいろな写真を撮っているし、そのおかげで素敵な毎日を送れているから、とてもよい買い物をしたと思っている。

 どんなに高くても、自分が素敵に感じないなら無駄な買い物だ。30万くらいでウキウキ生活できるなら、やすいものだろうと僕は思う。そういった意味では、金額の高い安いはあまり関係ないのかもしれない。より高い物の方が、なんつうか達成感みたいのはあるが。安い物でも心ときめくものも沢山あるけどね。

「EOS 5D Mark II」を買ったの記事はこちら
http://tateminstrel.cocolog-nifty.com/tatehome/2009/03/eos-5d-mark-i-1.html


ブログ学園

ブログネタ: 買ってやった!!自分のために使った最高金額は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あげました

 僕はチョコが食べれません・・・食べると片頭痛にcrying。彼女はチョコが大好きなので、こういう時期に沢山出てくる珍しいチョコを、いくつか購入して贈ることにしてます。逆チョコ?coldsweats01。したがって、彼女からはチョコ以外の物をもらっておりますねムフフheart02


ブログネタ: バレンタイン、チョコもらった? あげた?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「行けたら行く」=「行きたくない」

こういう言い回しって、アンケートとかとって統計出したらおもしろかもねcoldsweats01。 僕は「行けたら行く」=「行きたくない」なので、まあ行く確率は30%以下だな。給料日前に焼き肉に誘われたら、行けたら(金が残ってたら)行く!となるが。これはかなりポジティブな方向な感情なので行く気分満々だが、先立つものがなければしょうがない。気持ちとその他の条件で「行く」という気持ちが変わってくるわけだな。

「行けたら行くよ」と焼き肉に誘われて返したら、「おごってあげるよ!」とさらに返されたら「絶対行く!!happy02」と変化する。お金もあって時間もあって、だが大雪だったら・・・。「行けたら行くね・・・sweat02」は同じ言葉であってもだいぶ意味合いが違ってくる。

まあ今回の質問はそういう諸条件がニュートラルというか「行ける」条件であったときに、気持ちの方が「行きたくない」と思っているときに返す言葉の場合だろう。

「おれさ、新しいビジネスを始めてさ!dollar説明したいから何時いつ会わない??」と誘われたら・・・
「行けたら行くわ・・・sweat02」行きたくはないが、むげにもできないしね。

「幸運になれる壺があるんです!展示会に来ませんか???」
「行けてもいかねーよ!!!!」はっきり断るのが、相手にとっても幸運です。

「今度エベレストの頂上に行こうと思ってるんだ、一緒にどう?」
「行きたいけど、いけねーよ!!!」どうやってもできないこともあります。

「行けない」もいろいろですなcoldsweats01。「行きたいし、行ける」というのが一番幸せですけどもね。


ブログネタ: あなたにとって「行けたら行く」は何%?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「キリン ザ・プレミアム無濾過 リッチテイスト」を飲んでみる

P1000236
これはうまいhappy02beerまろやか~。香りもほのかにconfident。少し量はすくないような気もしますが、しっかりとしたビールなので酔っぱらってしまうcatfacebeerうぃ~。ビールは一日一缶と決めている。だから、ちょっとでも美味しい物を飲みたい気分。発泡酒も美味しいのあるんだが、やっぱり本物のビールにはかなわない。がぶ飲みしないんだったら、こういう高級ビールをちびちび飲むがいいな。また買ってくるかなnote近所だとセブンしか置いてなくて、かつ高いんだけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たんすケータイあつめタイ」の賞品がくる

P1000235
先日「たんすケータイあつめタイ」で当選すると書きましたが(記事はこちらを♪)、賞品がきましたhappy01dollar。僕はシルバーコースの応募だったので、当選しても1000円分の商品券なんですが。まあもらえないよりはいいわ~coldsweats01。僕が提供した携帯電話から、1000円以上のレアメタルが採れるんだろうか。とにかくも資源のない日本は、こういうのを有効に利用しないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿曜占星術の相性占いを・・・

いま宿曜占星術の相性占いを作っているんだが・・・バレンタインデーまでに上げたいな~と思っていたんで、最近は一生懸命やっていた。先日、できた~happy02とおもって試しにやってみると・・・結果がなんか変・・・。データの入れ方を間違えていたcrying。宿曜占星術では宿が27種類あって、相性は27×27=729種類ある。だから、その数だけデータも入れた。幸い配列の並び方だけ変えれば治るんでいいんだが、なんとも気持ちが・・・weepsweat02

自分のやったこととはいえ、何で気が付かなかったんだ!と腹立たしくもあり、情けなさもあり。趣味でやってるから罰とかはないんだが、気持ちの問題だね。まあ気を取り直して直しますかpc

僕が作っている宿曜占星術のページはこちら
http://homepage2.nifty.com/tatehome/shukuyou/main.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドカレー

僕はスパイスからカレーを作ることもあるくらいカレー好きhappy02。普通に食べてるヨーロピアンなカレーも好き。まあカレーだったらなんでも好きだな。前に彼女と新宿のインドカレー屋さんに行ったんだが、いや~うまかったcatface行きたくなってきた。新宿中村屋のカレーバイキングも行ったが、こちらもうまかった。てか、カレーでまずいのってほとんどないよね。外食で一番最近食べたカレーっていえば、箱根そばのカレーだな。ボンカレーっぽいけど、まあ美味しかった。ケロロ軍曹に出てくるクルルもカレー好き。クルルファンなので、好物が同じでなんかうれしいcoldsweats01

そんなカレー好きの僕が思う「カレーといえば?」ですが、インドカレーでしょうカレーと言えば。普段日本の家庭で作っているカレーは、インドのカレーを参考にヨーロッパの料理人がアレンジした物と聞いた。小麦粉いれてまろやか~にしてあるんだよね。インドカレーを水っぽいと感じる人もいるだろうが、薄目のスープだってしっかりとスパイスがきいてておいしいんだよ!。インドカレー屋さんに行ってみることを勧めるconfident腹減ってきたsweat01


ブログネタ: カレーといえば?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミニウムとアルツハイマー

アルミニウムの器(鍋も缶も)をつかって飲んだり食べたりするとアルツハイマー症になってしまうbearingと最近読んだ。これって本当なんだろうか?カアチャンからも聞いた事があるし、結構有名な話しっぽい。調べて見た所、色々なページを発見した。

まずは「アルミニウムと健康」連絡協議会で書かれているアルミニウムとアルツハイマーの関係。

よくわかる「アルミニウムと健康」基礎知識
http://www.aluminum-hc.gr.jp/p_3/index.html

フムフム、腎臓障害がある人がアルミニウムを摂取すると、体外に出すことができずに脳障害が起きるとのこと。ほとんどの人は摂取したとしても、100%外に出てしまうらしい。

次に、アルミ鍋から溶け出すアルミニウムについてだが、

Yahoo!知恵袋の「アルツハイマーとアルミ鍋の関係」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411173274
には、まあ微量に溶け出すかもしれないけど、わずかで気にする事はないとのこと。

ビールなどジュースの缶でもアルミって使われているが、それについても考察しているところがあって、

おしえてgooの「ビールのアルミ缶はアルツハイマー病の原因になるの?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa768702.html

金属が溶け出すことはなくて、内面は食品衛生法で樹脂コーティングするように決まっているそうです。これだったら溶け出してるってことはないでしょうなcatfacebeer

飲むときにわずかに金属っぽい味とか匂いがするときがありますが、これは金属が溶けてるわけではなくて、飲み口を開けるときにこすれて臭うものだと聞いた事がある。アルミニウムが溶け出している心配はまずないだろうし、匂いが気になるんだったらコップに移して飲めばいいわけですねwineconfident

缶ビールはよく飲むので調べる前はちと心配であったが、これで安心して沢山のめるぞbeerdeliciousbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残すほど頼まなきゃいんじゃねの?

 飲み会は大抵は楽しいもの。だが、注文の時にええ??wobblyと思ってしまうときがある。頼みすぎじゃん?と思ったりcoldsweats01。テーブルが料理で一杯じゃないと満足しない人がいて、次から次に大量に・・・。僕はつまみがなくては寂しいが、そんなにテーブルを占拠するほどは頼まない。それに、暖かいものだったら、徐々に頼んだ方が冷めないからいいよね??と常々思う。

 残すってことはそんなにないんだが、沢山残ると凄く申し訳ない気分になる。だから「帰るよ~」となったら、食べれる範囲で食いまくることにしているnoodlericeballcakecoldsweats02bottlebreadbanana。はずかしくなんてない!お命ちょうだいした野菜さんとか動物に申し訳ないだろが!!pout食え!ばかやろ~!。

 お題は食べ残しをどうするかって事だが、お店的には持って帰ってほしくないと思う。なぜそう思うのか?時間がたって食べたときにお腹を壊しでもしたら、責任問題に発展しかねないからだ。それに、最高の状態で出してくれているはずだから、その場で食べるのが客としてのマナーなんじゃないだろうか。

 じゃあお前はどうすんの?、うーん、大抵は残さず食べるので、持ち帰るかという心配が起きないかな。持って帰らないとはちと違うかなcoldsweats01


ブログネタ: 外食したときの食べ残し、持ち帰る?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちも

貴重なタンパク源なわけですが、肉と魚。これがないと死んじゃうだろう。家は鶏肉、豚肉なんかをよく食べますな。牛肉もおいしいけど、前の二つのほうが好きだな。あとお魚は焼き魚が多いfish。お刺身は家ではあまり食べないので、飲みに行ったときに食べるようにしている。

現代は色々な食べ物が溢れている。日本人の平均寿命が飛躍的に伸びたのも、栄養状態がよくなったからだろう。前に読んだ本に、「人の体はほとんどが水で、あとはタンパク質。そのほかに脂質とビタミンでできてる」と書いてあった。だから、タンパク質を採ることは、生きていく上でとっても重要なことなのだ。ミネラルなんておまけと言ってる人もいる。まずタンパク質なんだそうだ。

喉を過ぎれば味なんか感じないわけですが、同じ栄養価としても美味しく食べたい物。お魚とお肉を適度にとって、美しく歳を重ねていきましょうhappy01近所にステーキ屋さんができたみたいなんだよな~catfacepig。食べに行こうかなムフフ。


ブログネタ: 肉と魚、どっちが好き?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twitterを始めてみるが

Twitter_logo_header_3
これなんて読むの?coldsweats01つぃったー?。つぶやきを投稿して、それがコミュニケーションのきっかけになるらしいが・・・。よくわからん・・・。でも、mixiよりよさそうだぞflair(なにがよさそうなのかは自分でもわかんない)。ブログの更新とかを読み取ってつぶやき?に表示されるみたいで、これを見てくれた人がページにやってきてくれるといいな~happy01。しばらく様子を見てみますか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「そうしちょう」というらしい

 先日かいたNHKの「首都圏ネットワーク」で使ってもらえた僕の写真のかわいい鳥なんですが(記事はこちら♪)、NHKに聞きそびれたことを伝えると教えてくれたhappy01

Img_1287
これは「そうしちょう」という鳥らしいchick。番組で「専門家によると藪の中などにいることが多く比較的なじみの薄い鳥・初夏には口笛を吹くように美しい声でさえずる」と説明してくれたようです。

いや~鳥の名前も分かったし、番組で写真は紹介してもらえたしイカッタイカッタhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »