« 残すほど頼まなきゃいんじゃねの? | トップページ | インドカレー »

アルミニウムとアルツハイマー

アルミニウムの器(鍋も缶も)をつかって飲んだり食べたりするとアルツハイマー症になってしまうbearingと最近読んだ。これって本当なんだろうか?カアチャンからも聞いた事があるし、結構有名な話しっぽい。調べて見た所、色々なページを発見した。

まずは「アルミニウムと健康」連絡協議会で書かれているアルミニウムとアルツハイマーの関係。

よくわかる「アルミニウムと健康」基礎知識
http://www.aluminum-hc.gr.jp/p_3/index.html

フムフム、腎臓障害がある人がアルミニウムを摂取すると、体外に出すことができずに脳障害が起きるとのこと。ほとんどの人は摂取したとしても、100%外に出てしまうらしい。

次に、アルミ鍋から溶け出すアルミニウムについてだが、

Yahoo!知恵袋の「アルツハイマーとアルミ鍋の関係」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411173274
には、まあ微量に溶け出すかもしれないけど、わずかで気にする事はないとのこと。

ビールなどジュースの缶でもアルミって使われているが、それについても考察しているところがあって、

おしえてgooの「ビールのアルミ缶はアルツハイマー病の原因になるの?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa768702.html

金属が溶け出すことはなくて、内面は食品衛生法で樹脂コーティングするように決まっているそうです。これだったら溶け出してるってことはないでしょうなcatfacebeer

飲むときにわずかに金属っぽい味とか匂いがするときがありますが、これは金属が溶けてるわけではなくて、飲み口を開けるときにこすれて臭うものだと聞いた事がある。アルミニウムが溶け出している心配はまずないだろうし、匂いが気になるんだったらコップに移して飲めばいいわけですねwineconfident

缶ビールはよく飲むので調べる前はちと心配であったが、これで安心して沢山のめるぞbeerdeliciousbeer

|

« 残すほど頼まなきゃいんじゃねの? | トップページ | インドカレー »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/47430184

この記事へのトラックバック一覧です: アルミニウムとアルツハイマー:

« 残すほど頼まなきゃいんじゃねの? | トップページ | インドカレー »