« 23時に寝て5時に起きるから、6時間かな | トップページ | iPod Touchのリモコンを買ってみる。 »

XPでVPNをやってみる

 家にNASがあるので外からアクセスできるようにしたりはしてたんだが(こちらを♪)、FTPが途中で切れたりする。困ったの~と思っていて、サーバーOSでも買ってVPNでもしようかなと思っていた。よく調べてみると、接続数に制限はあるものの、XPでVPN接続ができるとのこと!happy02。これなら古いノートパソコンを使えばいいし、新たな投資も必要ない。というわけでやってみた。

参考にしたのは、
memorandumさんの「Windows XPでPPTPサーバ構築」のページ。とても参考になった。受け側と送り側の設定も両方載っている。ここに載っている方法でマシンの設定はできるが、あとはルーターの設定をしなくてはならない。

VPNはPPTPだと1723のポートを使っているらしく、ルーターでそこを通すようにして、ポートマッピングで受け側のPCを設定しないとだめだ。僕の持っているルーターはコレガの「CG-WLBARGNH-P」なんだが、色々やってだめで、DMZで対象のPCに全て受けてもらうことに・・・。セキュリティの問題がありますので、ファイヤーウォールの設定をしとかないとだめですな。ウィルスバスターの設定で、ポート1723とプロトコル番号47を通るように設定した。

結果、無事にVPNが繋がったpchappy01。共有フォルダにもアクセスもできたし、ファイルを転送もできた。イカッタイカッタ。FTPより安心だし、PCが余ってる人は是非試してみて下さいね。

|

« 23時に寝て5時に起きるから、6時間かな | トップページ | iPod Touchのリモコンを買ってみる。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/47658893

この記事へのトラックバック一覧です: XPでVPNをやってみる:

« 23時に寝て5時に起きるから、6時間かな | トップページ | iPod Touchのリモコンを買ってみる。 »