« 「羽衣(はごろも)」(ツバキ) | トップページ | 股割り・・・ »

新しいドメイン名を作る(ダイナミックDNS)

 ダイナミックDNSは家にあるルーターの会社がやっていたサービスのコレデ・ネットを利用してたんだが、ドメイン名が選べずなんか愛着が湧かないbearing。そこで良さそうなドメイン名を提供してくれる所を探した。見つけたのは、DynDNS.comというところ。英語サイトだが、そんなに難しくなくて、簡単に登録できたnote

 インターネット・サービス・プロバイダ(ISP)は固定IPサービスをしていないお客には、適当に(まあある範囲だろう)IPアドレスを割り振る。だから、ダイナミックDNS(以後DDNS)の名前解決してくれてるサーバーに、定期的に今のIPアドレスを教えてなくてはならない。それを自動でやってくれるソフトが必須なんだが、僕は「DiCE」というのを使っている(アイコンがサイコロでかわいいnote)。

 使っているとは書いたがそれは家以外の場所で、家のルーターにはこれを自動でやってくれる機能が付いていた。コレガのルーターは標準で付いているのか、はたまた他の会社のも付いているのか・・・。で、コレガのルーターはコレデ・ネットに対応していて、更新の方も勝手にルーターでやってくれてた。DynDNS.comにも対応してるかな~と見てみると、大丈夫だったhappy01対応してたので、IDなんかをいれて設定した。

 色々いわれているコレガですが、こういうところはいいなcoldsweats01。バッファローのルーターなんて、自社のDDNSサービス(しかも有料!)しか使えなかったはず。まあ、サーバーなどにDiCEみたいのを入れれば済む話しではあるが。

|

« 「羽衣(はごろも)」(ツバキ) | トップページ | 股割り・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/47905189

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいドメイン名を作る(ダイナミックDNS):

« 「羽衣(はごろも)」(ツバキ) | トップページ | 股割り・・・ »