« 多摩川清掃に毎年参加してるよ | トップページ | 「羽衣(はごろも)」(ツバキ) »

HS-DHGLをDebianに_その壱

 「玄柴」も「SheevaPlug+」もまだ買えないな~ということで、家にあったLinkStationのHS-DHGLをDebian化してみることにした。色々とネットを調べていたんだが、どうも僕には難しい感じ。僕はハックが目的ではなくて、サーバーを建てることが目標。なので、Debian化はなるべく手がかからない方がいい。間単にできる方法はないかな~と探していると、山下氏のHPでハックキットを提供してくれていて、それを利用するのが一番簡単そうとわかる。

 メールを送って実費を払えば手に入るっぽいが、それだったらハックキットが付いている山下氏の本を買おうと思い購入してみた。買ったのは「LinkStationをハックしよう」(山下 康成 著)という本。CDが付いてて、その中にハックキットも入っていた。本が届いたので早速やってみたかったのだが、新しいHDDがないとダメっぽい。というわけで、日立の「HDE721050SLA330」を買ってみた。まだ来てないので、それまでIDEのHDDをUSBで接続して試しにハックキットを使ってみた。

 パーティーションを切らないとダメなんだが、ubuntuでやってみた。グラフィカルなパーティーションエディタがあるからそれを使って簡単にパーティーションは作れた。あとはHS-DHGL本体の共有フォルダにハックキットのスクリプトと圧縮ファイルを入れて、パーティーションを切ったHDDをUSBで接続して、そのスクリプトを実行すればいいという簡単さnoteこれなら僕にもできそう。IDEのHDDだったので、本体に直接接続できず、確認はできなかったが。

 本はよく説明されていて、写真も沢山あって見やすい。だが、少々コマンドのことは知ってないと読み進めないだろう。僕程度の知識でいけたので、たいていの人はできるだろう。全然Linuxの事を知らない人は、事前にコマンドをお勉強しておくとよいかも。本は二千円くらいだったが、手間を考えたら全然安い。早く新しいHDDが来ないかな~happy01

|

« 多摩川清掃に毎年参加してるよ | トップページ | 「羽衣(はごろも)」(ツバキ) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/47895652

この記事へのトラックバック一覧です: HS-DHGLをDebianに_その壱:

« 多摩川清掃に毎年参加してるよ | トップページ | 「羽衣(はごろも)」(ツバキ) »