« 急所の位置 | トップページ | 離婚は結婚生活からの卒業・・・ »

玄柴(kuro-sheeva)が欲しくなる

 家のルーターとかNASを設定してftpくらいはできるようにしたんだが、どうもNASの調子がよくない。 バッファローのHS-DHGLというちょっと古いNASのシリーズを使っているんだが、これのファームウェアにバグがあるらしいbearing先輩から安く譲ってもらったんだが、いま思うとこの不具合のせいだったのかもな(当時も調子悪いからあげるよみたいな感じだった)。ftpで大量にファイルを転送すると突然接続が切れて転送できなくなったり(これは実際に体験した)、メディアサーバーをオンにしていると無限ループみたいにファイルが延々と生成されたり・・・と酷い。

 調べると1.2というバージョンのFW(ファームウェア)がまずいらしく、非公式ながら1.12というのを入れて皆さんは対処しているらしい。僕もやってみようかと色々試したんだがだめweepそんなに使ってないからいいんだけどね・・・。

 代わりのものがないかな~と探していると、小型LinuxBoxのKURO-SHEEVA(玄柴)を発見flairとても小さくて、ACアダプタくらいしか大きさがない。それでも、MPUは1.2GHzだし(プロセッサはMarvell Sheeva)、メモリは512MB(DDR2)が付いている。インターフェースも結構豊富で、他のドライブを取り付ければNASとしても使えそうconfident。OSはubuntuのserverが入ってるというし、設定次第で色々な事につかえるだろう。まだ品薄みたいなので、すこし待ってようかなpc

玄人志向のKURO-SHEEVAのページは
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1440

|

« 急所の位置 | トップページ | 離婚は結婚生活からの卒業・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/47721702

この記事へのトラックバック一覧です: 玄柴(kuro-sheeva)が欲しくなる:

« 急所の位置 | トップページ | 離婚は結婚生活からの卒業・・・ »