« 離婚は結婚生活からの卒業・・・ | トップページ | 合コン後のウコンの力 »

無線LANが調子悪い

 無線LANルーターのコレガ製「CG-WLBARGNH-P」を買ってから、プリンター(Canon MP980)、ゲーム(DS)、iPodなんかをつないで使っているわけですが、ファーストSSIDでつなぐ場合に凄く電波が弱くなってしまったweep。mp980が認識されなかったりされたりで不安定だな~とは思っていたんだが、iPodを接続してはっきりと電波の具合が分かった。

 ファーストSSIDはWPA2/AESのセキュリティーがかかっている回線なんだが、セカンドの方はなんもなし。DSはセカンドの方でつないでいるが、早いし安定している。iPodは接続先を選べたので、ファースト側とセカンド側たまに入れ替えてつなげたりしている(特に意味はない)。それでファーストの方が圧倒的に不安定な事が分かったわけだ。MP980はセキュリティーの関係でファーストSSIDでつないでいる。有線LAN上のマシンともつなげなくてはいけないしね(セカンドはそのままwebに接続されるみたい)。それでプリンターが不安定だったんだな。

 以前からコレガのルーターを使っているんだが、あまり評判はよくないようだなsweat02安いしスペックとしても僕には丁度いいんだが。コンデンサの都合で、電波を送る関係の物が早く壊れるなんて話しも。僕のもファーストSSIDはそういう症状かもしれないな。

 MP980は有線LANでつないで、とりあえず問題はない。ルーターは買ってから二年くらい経つし、寿命なのかな~。不良なのか・・・pcthunder。コレガに聞いてみることにしよう。

|

« 離婚は結婚生活からの卒業・・・ | トップページ | 合コン後のウコンの力 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/47722799

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANが調子悪い:

« 離婚は結婚生活からの卒業・・・ | トップページ | 合コン後のウコンの力 »