« 国税還付されず・・・ジャパンネット銀行じゃだめらしい | トップページ | 多摩川清掃に毎年参加してるよ »

国立国会図書館利用者の再登録をしてみる

 ちょっと見たい本の複写を頼もうかと、久々に国会図書館のHPを訪れてみた。で、登録書はあってIDもあるのでそれを入力すると、登録がありません!と怒られるweepなぜだ!!。ID入力の直ぐ下に、「※登録利用者用IDには有効期限があります。」とあるcoldsweats01そうだったんかい。2年利用してないと消されてしまうらしい。

 研究活動をしているときは頻繁に利用してたんだが。少林寺拳法の論文はネットとか持ってる文献で十分に書けてかけてしまったから、新たな複写を頼もうなんて思わなかったんだが。まあしかたない、再度登録申請しよう。無料だし、凄くよいサービスなんだなこれが。論文とか本が分かれば、題名、書写名、大まかなページなんかを調べて複写を頼めば、あとは国会図書館の人がやって送ってくれる。なんていい制度happy01good

 これを機にまた研究でもしようかな~confident。少林寺拳法の武専は来年から研究科になる。四年もあるし、どこかの学会に出せるような論文書こうsign01。武専の論集っていうのもあるんだけど、まあ載れば名誉なことだとは思うが、あまり知られてないし実績にもならないと思う。

 博士号とかとるなら、どこの学校でお勉強してるとかよりも、研究の実績と成果が物をいう。僕なんて一応修士だけどそれじゃ何の役にもたたないし、がちんこで研究をして実績を積むしかない。まあ、僕の研究は”趣味”なんで、適度にやっていきましょう~coldsweats01金がかからないようにね・・・。

|

« 国税還付されず・・・ジャパンネット銀行じゃだめらしい | トップページ | 多摩川清掃に毎年参加してるよ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/47885775

この記事へのトラックバック一覧です: 国立国会図書館利用者の再登録をしてみる:

« 国税還付されず・・・ジャパンネット銀行じゃだめらしい | トップページ | 多摩川清掃に毎年参加してるよ »