« PPTP接続のその後・・・ | トップページ | 古いノートパソコンにUbuntuを入れてみる(Dell Latitude V740) »

PPTP接続でワークグループが見えない・・・

 前回はPPTP接続で相手方のLAN内のPCが見れなくて困ったと書きましたが(こちらを読んでね♪)、それはFWのフォワード設定を変えることで何とかなった。しかし、ワークグループが見えず、DNSがあるにも関わらず名前解決もできない。IPアドレスを直接入力してアクセスしたんだが、これではどうも使いにくい。

 なんとなならんもんかな~と調べていると、itmediaさんの「How-To:特別企画:PPTPによるVPNの構築」の記事のなかに、options.pptpdファイルのms-winsの項目を変えなきゃだめとの記述を発見flair。ファイル見てみようかとさがすと、どこにあるのか分からず・・・weep。探したら、「/etc/ppp/options.pptpd」にありましたsweat01

早速見てみると、

#Network and Routing
のちょっとしたに、
#ms-dns .........

#ms-wins ........
というのを発見。コメントアウトされていたので、ここにDNSサーバーとWINSサーバーのアドレスを入れてみた。これでワークグループも見れるようになるのかしら・・・・coldsweats01pcsweat01


参考文献
itmedia 「How-To:特別企画:PPTPによるVPNの構築」
http://www.itmedia.co.jp/help/howto/linux/vpn/05.html

|

« PPTP接続のその後・・・ | トップページ | 古いノートパソコンにUbuntuを入れてみる(Dell Latitude V740) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/47797236

この記事へのトラックバック一覧です: PPTP接続でワークグループが見えない・・・:

« PPTP接続のその後・・・ | トップページ | 古いノートパソコンにUbuntuを入れてみる(Dell Latitude V740) »