« 人は歩み止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていく | トップページ | PPTP接続でワークグループが見えない・・・ »

PPTP接続のその後・・・

 このまえubuntuServerにPPTPデーモンを入れて、接続をしたと書きました。で、ufwのセットアップ後、LAN内のサーバー以外のPCに繋がらなくなったとも書きました(前回の記事も読んでね♪)。僕がやってみた対処、ufwの設定ファイル(/etc/default/ufwにある)のDEFAULT_FORWARD_POLICY を「ACCEPT」に(DEFAULT_FORWARD_POLICY="ACCEPT"と書き直す。元は”DROP”)というので、LAN内のPCにも繋がるようになりましたhappy01

iptablesを変えても同じ事ができるようだけども、僕には難しくって無理crying。なので、ufwはiptablesを簡単に設定してくれるツールみたいだし、これを利用しない手はない。まあ、もっと細かい設定をしたい人はiptablesをいじるしかないだろうが、僕はこれで十分。とにかく開通してよかったhappy01pc

|

« 人は歩み止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていく | トップページ | PPTP接続でワークグループが見えない・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/47782808

この記事へのトラックバック一覧です: PPTP接続のその後・・・:

« 人は歩み止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていく | トップページ | PPTP接続でワークグループが見えない・・・ »