« グループ魂の「さくら」でしょ! | トップページ | 瀬戸大橋の切手シート »

ubuntuServerにPPTPで接続してみる

 PPTPというのは「Point-to-Point Tunneling Protocol」のことで、遠隔地のPCにあたかもLANのような接続をできる仕組みです(詳しくはしらん・・・)。ルーターにこの機能(VPN機能とか)が付いていると設定だけで済むようですが、家と会社のルーターにはついてません。なので、PPTP接続を受けてくれるサーバーをこさえないとだめなんですな。というわけで、無料で使えるUbuntu Server Editionをインストールして、VPNをできるようにしました。

 やり方はMIZUNOさんのページを参考にしました。pptpd パッケージを入れて、IP フォワードを設定して、ユーザーを・・・・etcとここまでは割と簡単だったんですが・・・。無事に接続できて、LAN内のマシンの共有フォルダなんかも見れました。

 外部からの接続には悪意を持った人からも当然あります。なのでファイアーウォールを設定しなきゃなんないわけです。今回はubuntuに標準でついているらしい「ufw」というのを使って設定。該当のポートを開いて、まあアクセス制限はうまくいったんですが、LAN内のPCが見れなくなってしまいましたbearingあれ(サーバーには接続できる)。

 いろいろ探していると、なーお'nぶろぐさんの「[Linux] ubuntuでVPNが、、」で気になる記述があって、ufwではforward設定ができないとのこと。なんだか雲行きがweep
 さらに調べると、ubuntuの日本語公式ガイドの「Firewall」で、「IP マスカレーディング」の項でufwのフォワード設定のことが書いてあった。そこには”DEFAULT_FORWARD_POLICY="ACCEPT"”としろと書いてあるcoldsweats01。これでフォワードを許可すれば大丈夫だろうか・・・。まあこれはルーターみたいに使いたいときの設定なんだろうけど、試しにやってみるかなcoldsweats01

参考にしたページ
「pptpd で Ubuntu を VPN サーバにする」 http://d.hatena.ne.jp/MIZUNO/20090927/1254001541
「ubuntuでVPNが、、」 http://www.naaon.com/modules/dblog1/details.php?bid=333
ubuntuの日本語公式ガイド 「Firewall」 http://l10n.ubuntu.tla.ro/ubuntu-8.10/html/serverguide/ja/firewall.html

|

« グループ魂の「さくら」でしょ! | トップページ | 瀬戸大橋の切手シート »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/47773148

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntuServerにPPTPで接続してみる:

« グループ魂の「さくら」でしょ! | トップページ | 瀬戸大橋の切手シート »