« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

カニNICとubuntu

 先日は蟹NIC(Realtek社)についてかきました。なんでこの話を書いたかというと、Realtekの「RTL8111」と「RTL8168」を使ったマザーボードにubuntuをインストールすると、不具合で動作が不安定になったり、突然止まったりすることがあるとわかったからです。数年前から確認されている現象らしんだが、根本的な解決はされてない様子。ドライバを入れ直せばちゃんと使えるみたいだが、ちょっと手間だな。

 最近のマザーボードには「RTL8111」がよく入っているみたい。コストパフォーマンスがよいのか。Windowsを入れるには全く問題ないみたいなんだが。ubuntuのお勉強をしてお家でもサーバーを作ろうと思っていた矢先の情報であったので、まあ幸運といえばそうだが(対処できるから)少し萎えた。家にサーバーなんてなくてもいいじゃん?・・・coldsweats01という感じで。メディアサーバーは既にあるので、VPNできるサーバーが欲しかっただけなんだがね。今あるHS-DHGLのカーネルを再構築すればはVPNはできそうなんだが、それをあるファイル名で圧縮ファイルにするとかが必要らしく、面倒なのでやめた・・・(あと少しっぽいんだがsweat02

 うーん、人生色々あるな~bearingAtomが乗ってる「GA-D510UD」を買って、ubuntuServerにしようと思ってたんだが。この不具合が発生するらしく、ドライバを更新すれば大丈夫そうだが、なんか面倒・・・。うーん・・・japaneseteacatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少林寺拳法の圧法と「北斗の拳」の関係

よく見に行っている画像掲示板があって、そこの格闘技板のコテハンさん書いていた事が気になっていた。「少林寺拳法は圧法というのがあって、その技術が北斗の拳のモデルとなった」というもの。まあ圧法はたまにやってるので当然どんなものだかは知ってるんですが(危なすぎて、とても公開なんてできないbearing)、北斗の拳の関係があったの??。以前、圧法の事をブログに書いたんですが(こちら♪)、冗談で北斗の拳~あたたたた!!なんて書いたんだがcoldsweats01

ちょっと調べると、ウィキペディアで「経絡秘孔」の事が書いてあった。ええ~!原哲夫さんがホントに参考にしたの!!。たしかに、鍼灸だと”経穴”、”つぼ”というから、”経絡秘孔”とは聞いた事がないな(知り合いに鍼灸師の人がいるので)。特有の呼び方が同じっていうのも、ちょっと信憑性を感じるな。

へ~coldsweats02押されても爆発はしませんが、一発で死にそうになることはある・・・。お前はもう、死んでいるpunchcatface。友達が急所の位置を覚えて得意げになっていたのを思い出しますが、これ、場所を知っていてもあんまり意味がないんです。効かせ方が様々なので、ただ押しただけじゃダメなんですな。押せば痛いところは多いですがgoodcrying

最近は県連に対する不信感が積もって、まともに練習する気がなかったのですが・・・。新しい技術をまなぶのは楽しいもの。まあ、圧法でもやるかなcatfacegood

ウィキペディアの「経絡秘孔」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E7%B5%A1%E7%A7%98%E5%AD%94

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蟹NIC??

 atomでサーバーでも作ろうかな~と色々調べていると、「蟹NICだとCentOSとか入れられない」と書いている人が・・・蟹・・・?cancerbearing。NICはネットワークインタフェースカード(Network Interface Card)のことだろうが、蟹??・・・。なんのことかなとググってみると、Realtek社製のチップがのっているものをこのように言うんだとか。

 でも何で蟹?・・・・と疑問になるが、それはRealtek社
のHPを訪れればわかることで、ロゴにはカニさんが入っているし、チップにも描かれているらしいcoldsweats01。しかしなんでカニなんだが・・・。

Realtek社
http://www.realtek.com.tw/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀土産のウッドアイランド「よこすか海軍カレー」を食べる

P1000290

以前、神奈川の県立福祉大学で海軍カレーを食べましたと書きましたが(こちらを♪)、今回はお土産のレトルトカレーです。オヤジが横須賀に仕事に行って、買ってきてくれたもの。ウッドアイランドというお店のカレーみたいだが、有名なお店なのかなhappy01。「カレー人気店コンテスト第一位受賞」なんて書いてあるrestaurant

早速暖めて食べてみる。
P1000291
うまいcatfacenote。以前、「海軍カレーは船で作り食べる事を考慮して、早く煮えるようにかつ食べやすいように、具が小さくなっている」と聞いた。がしかし、全くそうではないcoldsweats01もはや、横須賀で作られるカレーが、全て海軍カレーなんだろう。

例えばククレカレー、こっちで暖めれば通常のククレカレーで、横須賀で暖めれば海軍ククレカレーだなship。チキンが入ったインドカレー、こっちで作ればインドカレーだが、横須賀で作れば横須賀インド海軍カレー??だgood。タイで食べられているピリ辛のグリーンカレー、こっちだったらグリーンカレーだが、横須賀で作れば横須賀グリーン海軍カレー・・・・・・・・coldsweats01。エコっぽい軍隊だなclover

うまけりゃなんでもいいけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mediatombのデータベースをMySQLにしてみる(HS-DHGL)

先日、家のHS-DHGLをdebian化して、Etchから Lennyへしてみたと書きました(記事はこちら)。僕の方法では起動できなくなる恐れがあるので、よいこはまねしちゃいけない感じですがcoldsweats01。僕のHS-DHGLは、それ以降も無事に動き続けています。それで目的であったメディアサーバーの「mediatomb」構築は、アップデートのおかげもあってか簡単に終わりました。

色々と先人さんの記事を読んでいると、「mediatomb」のデフォルトのデータベースが「sqlite3」というものらしく、あまり評判がよくないみたい。遅いとかなんとか・・・。皆さんは「MySQL」に変えているみたい。じゃあ僕もやってみようかなと、設定を変えてみた。

まず、データベースなんてこしらえるのもいじるのも初めてで、さっぱり・・・coldsweats01。まあいいやと、参考ページの通りにやってみる。作業はそんなになくて、mediatomb用のデータベースをMySQLに作って、mediatombの設定ファイル(/etc/mediatomb/config.xml)を変えればいいだけ。

で、やってみたんだが・・・・できんcryingログにエラーが記録されている(/var/log/mediatomb.log)。データベースにアクセスできないよ~みたいなメッセージ。おかしいな~と色々見ていると、mediatombのデータベース
の設定が間違っていた・・・。IDとかパスワード、データベースの名前なんかを指定して再起動したら、無事に動いたhappy02ヤタ。

こっちの方が早いのか・・・うーんわからん・・・。特に不具合もないし、しばらく使ってみるかなhappy01。しかしな~まだ文字負けしてるんだよな~sweat02文字エンコーディング設定をUTF-8にしたんだけどね・・・。まあいいやcoldsweats01

参考にしたページ
なんだかなぁ・・さんの「Mediatomb(@Ubuntu 9.10)」http://blog.goo.ne.jp/j_rinka/e/cbedc08a9a7108d8475d2b2e9ca3a44b

ThinkITさんの「第4回:Ubuntuを使ったWebサーバ構築」
http://www.thinkit.co.jp/article/84/4/2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭茶漬けだな

昨日も食べたnoodlecatfaceうまいな~鮭茶漬け。ちゃんと焼いた鮭を載せて、永谷園のお茶漬けの素と振りかけて、お茶をかけて食べるのだ。お湯をかけて食べる人もいるみたいだけど(推奨の食べ方はお湯になってる)、僕はお茶をかけてちっと渋くして食べるのが好き。鮭茶漬けの素も売ってるが、やっぱり焼いた鮭の方が数段おいしい。

最近おまけでカレー茶漬けなんて付いてきた。前にももらって食べたんだが、これはいまいちだった・・・。気持ちはわかるんだが、カレーだし・・・。お茶漬けとして食べるには合わない感じ。僕は普通のが好きだ。さて、昨日はお茶漬け食ったし、今日はレトルトのカレーでも食うかなnote


ブログネタ: お茶漬けは、何茶漬けが好き?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フカヒレを頼むsuicaペンギンの彼女

P1000288m1
いつも降りる駅で見ていたこのポスター。何ともかわいいsuicaペンギンのカップルhappy01heart02。いつもチラ見しかしてなかったんだが(文字もあんまり読んでない)、彼氏がフカヒレを注文してcatfacenote、彼女が驚いているcoldsweats02という図だと思ってた。

で、よく見ると、彼女がフカヒレを頼んでいる所でhappy02、彼氏がdespairdollarという気分でチャージしているという内容みたいだ。「彼女がフカヒレを注文した。ア然としながらもすぐに、チャージできました」と書いてあるな。こっそりチャージしているところが、男らしくていい!flair。男らしい豪快さじゃなくて、やれやれとおおらかに無難に事をすます男気っていうかhappy01

なんともかわいいなpenguinpenguinhappy01。またかわいいポスターが貼ってあったら撮ってこようcamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君主蘭

Img_1720m1
少林寺拳法の師匠から突然、”君主欄”をもらったbudhappy01。株分けして増やしたそうで、鉢付きで道場に持ってきてくれた。もらったときはまだ開いてなかったんだが、最近暖かくなったりしてるので咲いたようだtulip。なかなかキレイなお花なので、写真に撮ってみたnote

201004131
ついでにプリントして額にも入れてみたcoldsweats01。キレイでしょ?coldsweats01障子が写り込んでいますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異議申し立て_その壱(高等科修了論文)

 先日、禅林学園の武道専門コース高等科の修了論文の評価について不服がと書きましたが、学校の方へ異議申し立てしてみました。そしたら、「評価は変わらないが、もう一度読んでみます」とのこと。先日の武専で神奈川県の理事長から師匠の方にも話しがあったそうで、先生経由で本部へ論文を送ることになりました。理事長の方にも話しがいってたのねcatfacesweat01。まあ、僕としては、気合いを入れてちゃんと書いたので、ちゃんと読んでいただいて評価していただかないと困るわけです。困るというか、侮辱でもあります。

 道場に某大学の教授の人がいます。その方と相談しながら意義申立書を書いて、論文とともに送りました。まだ返事は来てませんが、意義申立書の中身、その後の経過などは、ここでお知らせしたいと思います。結構評価に不服がある人が多いみたいで、ちゃんとした理由あってそれを言える人は、異議申し立てしたほうがいいと思います。わだかまりを持ったまま武専に通うのは体にわるいですから。

 つづく・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”僕”70%、"俺"20%、"俺様"10%

大抵は”僕”だな。"俺"という時もある。あとは、冗談で"俺様"というときもあるなcatface(ケロロ軍曹に出てくる、クルルのまねで・・・クークックック・・・)。これは自身のキャラと密接に関係している言葉だから、使う人によって全然ちがう印象になる。ごつい男が「あちきは・・・」なんて言ったらオカマだし、かわいい女子が「僕は!」なんて言ったら萌えるlovely。たまに見かける女子高生が「うち」って自分の事を言っているんだけど、かわいらしい子だから全然OKだな。

"僕"は幅広い年齢で使える言葉で、"俺"は男として自身を持てるようになった頃に使う言葉だと思う。"俺様"は、偉ぶってるバカか、タダのバカか、クルル曹長みたいに天才変人が使う言葉だろうcoldsweats01。あくまで僕の主観的な考えではありますが。

目上の人と話すときには、"俺"、"俺様"とはいわんわなsadsweat01。怒られるimpact。僕は、”僕は”と言ってしまうんだが、”わたし”と言った方がいいかもね。そこら辺はキャラだと思うが。"自分は!"なんて言っても、好青年だったらいいやね。

上司「このプロジェクト、だれかやってくれる奴はおらんか・・・」
部下「俺様にやらしてください!」
上司「別の人に・・・・」
部下「なんで、俺様じゃダメなんですか!」
ダメだ・・・coldsweats01

上司「このプロジェクト、だれかやってくれる奴はおらんか・・・」
部下「自分にやらしてください!」
上司「別の人に・・・・」
部下「なんで、自分じゃダメなんですか!」
後日リーダーに選ばれそうhappy01

上司「このプロジェクト、だれかやってくれる奴はおらんか・・・」
部下「あちきにやらしてください!」
上司「別の人に・・・・」
部下「なんで、あちきじゃダメなんですか!」
”プロジェクト”っていうか、”ぷろじぇくと”だな。

上司「このプロジェクト、だれかやってくれる奴はおらんか・・・」
部下「うちにやらしてください!」
上司「別の人に・・・・」
部下「なんで、うちじゃダメなんですか!」
かわいい女の子の部下って感じだな~happy02

上司「このプロジェクト、だれかやってくれる奴はおらんか・・・」
部下「おいどんにやらしてください!」
上司「別の人に・・・・」
部下「なんで、おいどんじゃダメなんですか!」
プロジェクトどころか、会社ごと任せたいよねgood

上司「このプロジェクト、だれかやってくれる奴はおらんか・・・」
部下「まろにやらしてください!」
上司「別の人に・・・・」
部下「なんで、まろじゃダメなんですか!」
茶会と蹴鞠ばっかりで、きっと失敗するなcatface

言葉って難しいよねcoldsweats01。少しずつ印象が異なるから、自分をよくわかってもらえるように時と場合ですこし使い分けるのもいいかもね。


ブログネタ: 自分のこと、何て呼ぶ?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジカメプリントクリスタルLiteのプリント物が届く

 ワクワクしながら開けたんだが、すげ~きれい!!!happy02shine。写真に撮って載せようかと思ったんだが、それじゃデジカメの画質になってしまうし・・・。間違いなくいいものでおすすめなので、自分で頼んで焼いてもらって見て下さいcoldsweats01

 僕の頼んだのは「デジカメプリントクリスタルLite」だったんだが、「デジカメプリントクリスタルPRO」っていうのもある。こちらはお店でないと注文できないんだが、さらにキレイなのか?!。色とかトリミングの指定ができるんだが、そういう編集の機能が付くだけか。はたまた、画質も”PRO”的なのか・・・。

 「デジカメプリントクリスタルLite」はネットで注文できて楽なんだが、六切りからしか頼めない。画角の関係で、僕は六切りワイドで注文した。一枚1000円くらいだったかな。それ相応の凄いものが来るわけだが・・・。ポジを焼くより安いなnotehappy01

 でも問題もあって、デジカメ特有の、高感度で取ったときのノイズっていうんだろうか、そういうのが目立ってしまう感じであった。カメラのノイズキャンセラを強力に効かせればよかったのか、ISOを低めにすればいいのか。まあこれは撮り方の問題なんで、プリントのせいじゃないんだが。デジタルデータは、デジタル機器で見るのが一番キレイなのかな~なんて思った。


フジフィルムの「デジカメプリントクリスタルLite」のページは
http://fujifilm.jp/personal/print/photo/crystallite/index.html
こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜の夕方から土曜の夜にかけて

僕は休日、土曜も仕事をしているので、休みが普通の人とちがう。金曜は一般の人は休日前夜なんだろうが、僕は土曜がそれになる。まあ、土曜は電車がすいているから少し寝坊していくんだが、仕事があっても楽って言えばらく。 金曜の夕方からはもう楽な日への気分になってるから、金曜の夕方も好きかなhappy01。少林寺拳法の練習もないしねnotes。練習が嫌いなわけじゃないんだが、夜遅いと眠くなってしまって次の日が辛い。僕は早寝だからね。

だから、好きな曜日は「金曜の夕方から土曜の夜にかけた」だconfidentnote。日曜は、サザエさんシンドロームではないが、明日は仕事だ~とそんなに嬉しい日ではないんだよね。最高に楽な日なんだけどね。


ブログネタ: 何曜日が好き?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切捨御免

町人catfacedashdashdash
ドンannoy
お侍「この無礼者!!」
町人「お許しを~bearing
お侍「ならんpout!!切り捨て御免!!!」
町人「グフ・・・・」

なんて時代劇ではよく出てくるこれ。ぼちぼち必殺仕事人をDVDで借りて見てるんで、TVの中のお侍の酷さを見る。しかし、これ本当なの?・・・。

調べると、切捨御免(斬捨御免とも書く。無礼打ちともいう)は武士の名誉を守るための正当防衛の権利として、本当にあったそうだ。じゃあ、そういう状況になったら所構わず行われてたのか??と疑問になるが、そうでもないらしい。

まず切った後は、
・役所に届ける
・人を切った事の重みの為、20日以上の自宅謹慎
・使った刀は、証拠品としてしばらく押収
・無礼な行為とそれを正当化できる証人が必要
という決まりがあった。

誰かが証人になってくれないと切捨御免とは認定されず、斬首刑(切腹はさせてもらえない)になり、お家断絶の危険もあった。だから、誰かを無礼打ちしたときは仲間が証人を必死に探すが、見つからなかった場合は沙汰を待つ前に切腹をする侍が多かったそうだ。また、刀は抜いたが逃げられた場合は、武士として不名誉なので処罰されたらしいcoldsweats01。抜いたら、決着をつけないといけないわけですねsweat02どちらにとっても。

脇差は百姓とか町人とかでも届け出があれば持ってもいいことになっていたそうだが、どんな身分の差があっても脇差しだったら、この無礼打ちに刃向かってもよかったそうだ。ただ切れるわけじゃないのねsweat02。切る目標が武士だった場合は、相手も刀を抜かないと不心得者として処罰された。士分の剥奪、家財屋敷の没収もあったとかcoldsweats02きびしー。

領民を切るということは、所属している領主への敵対行為と見なされる場合もある。だから、江戸で町人を切ったら、江戸幕府に刃向かったと取られる恐れもある。だから、町民とトラブルを起こすなよ!なんて訓令を幾度もだしたそうだ。それで、簡単に切ることができない事情を知っていた町人は、わざとお侍さんを挑発したりするものもいたとか。もし、侮辱を受けても何もしないところを朋輩に見られてしまったら、何もしてないのに「士道不覚悟」で罰せられた(何もしないのがまずいわけだが・・・)。

なんとも大変な世界・・・coldsweats01。恐らく現場を見ている町人がいるだろうけど、人情みたいのがあった社会だから、とうてい証人になるなんて考えれないよね。こんな理由があって、お侍は必ずお供をつけて出かけて、芝居小屋とか銭湯などの公共施設では刀を預けるところが必ずあったそうだ。時代劇ではバンバン切ってますが、そんなに気安くできる行為ではなかったわけですな。実際、切捨御免が認められた事例はあまりないらしい。

時代劇ではお侍さんが傍若無人に人を切るシーンがよくでるが、そんなことが常時あったわけではないと考えられるわけで。必殺仕事人はなんとも悪い侍がでてくるので、胸くそわるくなるんだよね。それを仕事人が成敗するから、すっきりするんだけど。フィクションも多いってわかったから、もう少し気楽にみれそうだtvcatfacenotes。しかしな~お侍も楽じゃないんだな~coldsweats01。町民の方が楽しくやってたっぽいよね。

ウィキペディアの「切捨御免」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%87%E6%8D%A8%E5%BE%A1%E5%85%8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「21グラム(21 Grams)」を見る

21g
この映画の21グラムとは魂の重さの事。ダンカン・マクドゥーガルさんの研究を元にしているみたいだが、この研究の信憑性は低いらしいcoldsweats01。数字の確かさは置いといて、おおらかに魂の重さと思いましょう。主な登場人物を紹介します。大学で数学を教えている教授のポール・リヴァース(ショーン・ペン)は心臓が悪く、今にも死にそうな雰囲気。クリスティーナ・ペック(ナオミ・ワッツ)は夫が建築家で二児(両方女の子)の母。ジャック・ジョーダン(ベニチオ・デル・トロ)は悪いことばっかりやってて刑務所に出たり入ったりのダメ人間だったが、信仰に目覚めてまっとうになって家庭を築いている。

出会うはずのない三人なんだが、ジャックが神の意志で当選させてもらって(本人はそう思っている)手に入れたトラックで、クリスティーナのかわいい娘二人と旦那とひき逃げし(恐らく子供の顔は原形を留めてない。旦那はその後脳死)、ポールは脳死したその旦那の心臓をもらって、接点が生まれる。生かされる者と死にゆく者、殺す者と殺される者。神様から与えられた役割をきっかけに、21グラムの重さを身をもって知る三人。

ジャックは芽生えた良心の呵責に苛まれながら生活していたが、神様への義務を果たすため自首する。
クリスティーナは悲しみに暮れ、酒やドラックにおぼれる。遺品を見て涙ぐむ姿が、何ともかわいそう。
ポールは心臓を移植してもらって万事うまくいくかと思いきや、夫婦仲が悪くなって、かつまた心臓が悪くなる。

「life goes on(人生は続くんだよ)」とクリスティーナの父親が娘と旦那のお葬式の時に言う。酷なんだが、まさにその通り。人生とは苦難に満ちている。ジャックが証拠不十分で釈放された事を知った彼女は、既に知り合って親しくなっていたポールに仇討ちを頼む。おかかいの探偵に頼んで難なく居場所はわかるが・・・。三人の苦悩はまだまだ続く・・・。

映画の進行は時系列を無視しているから、最初はえ?と思うかもしれない。次第に謎が解けていく感じで、重要な場面を結末に解決するように見せていく感じ。見直して気が付いたんだが、過去の回想場面っぽいのは粒子が粗いフィルムを使っているみたい(気のせいかなcoldsweats01)。なんていうのかな、夢をはっきり思い出せないような、そんなおぼろげな記憶っていうのかな、そういう雰囲気のところでは粒子が粗くなってた。これ、僕の勝手な解釈なんだけど、三人が死んで生前の出来事を同時に回想しているのかなと。それを一つの映画にまとめたという感じがしているflair

何年も前に見たんだが、また見たくなったので借りて見た。ハッピーエンドではなが、そんなに気分は沈まないと思う。いろいろと考えさせられる映画である。見せ方も面白かったし、飽きは来ない。普通の時系列で見せてたら、きっと面白くない作品だっただろう。ナオミ・ワッツのおっぱい見れたから、得した気分だったしlovely。おすすめなので、皆さんみてね~happy01movie

ウィキペディアの「21グラム」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/21%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降水量の何mmって、何の長さ???

よく天気予報で聞く「降水量」。明日は一時間に何ミリ振ります、なんて天気予報士の半井さんの予報を何となく聞いている(NHKの半井 小絵さんの予報をよく聞くんでcoldsweats01まじめそうでいいよねconfidentheart04)。いや、聞いているというか、聞き流しているな。正直何ミリだろうが、傘持っていくかいかないかの基準でしかなかったsprinklecatface。でも、春なんで(意味不明・・・)、なんとなく気になった。

調べると、降水量とは一平方メートル(1㎡)の中に貯まった水(雨以外の固形物は、溶かして算出)の高さなんだそうだ。一時間当たりの降水量は・・・と予報士さんが言っていたら、1㎡の水槽に何々mm一時間に貯まるんだな~と思えばいい。降水量が一時間に1mm未満なら、大体の人は傘がなくても歩けるらしい。1mm以上では雨具が必要で、3mm以上では未舗装路で水たまりができるそう。1時間20-40mmで「大雨注意報」、40-60mmで「大雨警報」が出るらしい。

なんとなく聞いている天気予報だけど、これを知れsunば降水量の予報データも意義ある内容として聞けるだろうrainconfidentsun。さてさて、明日は晴れますかなtyphoonthunder

参考にしたページ
ウィキペディアの「降水量」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%8D%E6%B0%B4%E9%87%8F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TACHYMETER(タキメーター)ってなんだい??

 昨日は時計をもらったと書きましたが、それを眺めていて不思議な目盛りを発見した。ガラスの外に500から60まで数字が並んで書いてあって、「TACHYMETER」と書いてある。調べて見ると、これは"タキメーター"と読むらしく、日本語だと"視距儀”というらしい。なんじゃそれ・・・。

 さらに調べると、これは平均時速を計れる物だとわかった。どうやって使うかというと、ある乗り物に乗って、ストップウォッチの針になっている秒針(普通の秒針は別にある)をボタンを押してスタートさせる。で、1km走ったら止めて、その秒針の位置に書いてある数字が、平均時速ということになるそうだ。つかわね~coldsweats01watch

 最初の数字なんて500なんだけど、500km/hもでるのって、飛行機しかないじゃんairplanedash。0秒のところは60なんだけど、都会で平均速度60km/hで走るのって無理だよね・・・。高速でも入ったら計ってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師匠から突然時計をもらう(CITIZEN CHRONOGRAPH)

P1000281
先日、青葉台の一鶴で師匠と先輩と、他の先生と四人で飲んだ。宴もたけなわだったので、何時かな~と先輩の腕時計をみせてもらうと、「お前は時計持ってないのか!」と師匠・・・。「はい~coldsweats01」と答えると、「じゃあこれやるよ!watch」とその場で外してくれた・・・coldsweats01。けっこういい時計だと思うんだが、どうもバンドがかっこわるい。壊れて変えてしまったらしい。

せっかくもらったし時計でもするかな~と元付いていたバンドにしてもらうためにメンテナンスにだした。CITIZENに連絡すると、まーこれがサポートの人がいい人でhappy01watch。色々教えてくれて、もとの形にきっちりなおしてくれた。次腕時計かうならシチズンにしようwatchshine。カシオの株主なんですがね・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「kobeRoLL」をもらって食べる

P1000276
有名なケーキなのかな~冷凍でもらって、解凍して食べた。ふわふわでうまかったの~cakehappy02。でもな、生クリームってもたれるのか、後日口内炎になってしまった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武専の修了論文の評価が酷い

 いや~久々に熱くなったangry。先日、武専の高等科の修了論文の評価が来たんだが、書かれていた寸評がた論文の内容と趣旨を理解していない内容でキレた。

 出した論文は

上段攻撃の正確さ向上についての考察
-シールによる目標の明瞭化の効果を一事例実験にて検証-

というものなんだが。評価は「良」で、書かれていた寸評は「ポイントをしぼった点ではおもしろい論文だと思います。他の部分との比較もあれば尚わかり易かったのではと感じています」とある。僕がキレた点はいつかあるんだが、順番に異議を書いていこう。

・「ポイントをしぼった点ではおもしろい論文だと思います」
通常、独立変数と従属変数の関係を明らかにするのが論文であるから、独立変数(この論文ではシールのあるなし)を絞るのは当たり前だと思う。それを「おもしろい」と思われても、当たり前すぎて評価になってない。ここで、この教員は題名だけ読んで寸評を書いたのではと疑問になる。

・「他の部分との比較もあれば」
今回は上段攻撃だけに的を絞った論文なわけだけども、これを中段とか別の攻撃場所を増やせばよかったのか?。それとも、シールでない目標明瞭化方法を追加すればいいのか?意味がわからない。どちらにせよ、文量が規定されているので、これ以上実験や検証を増やすことはできず、無理というかこの指摘はおかしい。

・「他の部分との比較もあれば尚わかり易かったのでは」
それは読んだ教員がわかりにくく感じただけで、論文を理解できなかったのではと疑問になる。わかり易いとはなんなのか意味がわからない。

以上のようなことでプンプンして、本部にメールを送ってしまった。教員が理解できる頭を持ってなかったと思ってしまっている僕なので、ちゃんと論文を評価されてないと憤慨しているわけである。異議申し立てをしようと思っているので、その過程はブログやtwitterに載せていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分のHPの少林寺拳法に関するページを更新している

 最近久々に更新を始めた、自分の少林寺拳法に関するページ。検索して来てくれる人は、特昇に関することが多い。二年も前だが、五段の事を書き始めている。あと、武専の事とか、僧階の事とか。

 ブログにも載せては見たんだが、正直見づらいんだよね。ブログはお気軽でいいけど、レイアウトなんかは決まったものが多いし、好き勝手にやるなが自分でwebページを作るほかない。僕はまえからHPは持っていたんだが、占いのページばっかりを更新して、その他のところは放置状態・・・。うーむcatfacesweat01これではいかんなと、手っ取り早く更新ができるネタがあるのが少林寺拳法のページだったというわけ。

ぼちぼち作っていきますから、皆さん読んでね~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twitterの使い方、相変わらずわからん

 先日のNHKニュースでもちょろっと取り上げられていたtwitter。大臣がやり過ぎて遅刻しちゃっりしてるみたいですが、選挙活動にも利用されているよう。世界的に流行っているみたいだけど、僕はいまいち使い方が分かってない。http://twitterfeed.com/って所で設定して、自分のHPやブログが更新されたら、それがツイート?に反映されるようにはした。だから自分のホームを見ると、日々新しい記事の概略がつぶやきとして載っているんだが・・・。

 で、これがなんなの?・・・・coldsweats01。他の人からも見えてるのかな~。つぶやき(内容は全然そうじゃないんだが)に共感してくれたひとからコメントが来たりするのかしら・・・。わからん・・・。mixiの方もこんな感じでブログの更新が反映されるようになってるけど、ほったらかしで読まれてるんだか足跡があるんだがさっぱり。いいや、放置プレーでcatface。なんとか牧場(サンシャイン牧場か)なんて興味ないし。

 しかしこのtwitter、これをうまく使わないと時代に乗り遅れそうな感じだなdownもう少しやってみるかな~。いまいち良さがわかんないんだよな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいのか試したいが、まず暖炉がない

子供の頃アニメを見てて、いように食べてみたかった物は誰しもあろう。僕はハイジに出てくる「暖炉であぶったチーズ」を選択したが、きっと実際やってもそんなに美味しくはないんだろうcoldsweats01。まあ、暖炉はねーけどな。師匠の家に薪ストーブがあるから、冬になったらお邪魔してやってみようかしら。

ハイジのチーズは山羊のお乳から作るんだろうから、普通食べてる牛乳系のチーズとは味も匂いも違うんだろうな。ジイサンの実家に山羊がいたんだが、山羊のお乳を飲みましょう~ってなって、ハイジに出てくる食べ物の味を体験できる!とワクワクしたが、うーんまずかった・・・capricornuscoldsweats01。牛乳の方がいい・・・。

あと思い出すのは、機動戦士ガンダムで地球の砂漠でアムロがガンダムと脱走したとき、ぼろぼろの飲み屋でランバラルにおごってもらって食べてたパンが美味しそうだったな(おごってもらってないのか?)。「いい目をしているな」smile


ブログネタ: アニメに出てくる「食べてみたい!」と思う食べ物は?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HS-DHGLをDebianをEtchから Lennyへしてみる

先日ハックキットでHS-DHGLをDebianにしたわけですが、できたのが「Etch」というパッケージ?カーネル??の物でした。で、メディアサーバーのmediatombを入れようと思ったんですが、なんか「Etch」だと難しい感じbearing分かる人には簡単なんだろうが、僕には無理。「Lenny」ならapt-getで簡単に入れられそうだったので、なら「Lenny」にしてしまえばいいじゃないか!happy02pcsweat01というわけでやってみた・・・

参考にしたのは、気まぐれの夏(PC館) さんの「[電脳] [Debian] Etch から Lenny へのアップグレード」という記事。それによれば、

「/etc/apt/sources.list」を書き換えて、

aptitude update

aptitude -f dist-upgrade

すればいいとのこと・・・coldsweats01え、こんな簡単にできるの・・・。とやってみると、HS-DHGLが一生懸命動いている様子・・・pcdashdash。できるのかな・・・。二時間かかったと書いてあるページもある。果報は寝て待てだなjapaneseteacatface

で待っている間暇なのでいろいろ調べて見ると、玄箱でこれをやるとU-bootの関係で起動しなくなると読んだweepひえー。アップデートが始まってしまったのでどうすることもできず・・・終わるまでガクガクしながらまった。リブートすると・・・・動いた!!!pccryingclover。家のはHS-DHGLだから大丈夫だったのか、ハックキットが優秀だから大丈夫だったのか・・・。まあちゃんと動いているみたいですnote

でもってmediatombも無事に入って、動きました。文字負けしてるので、それは直してかないとダメそうだな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

管工事の合格証明書来た♪

201003311
先日合格した1級管工事施工管理試験ですが、それの合格証明書が来たhappy01。国家試験なので、大臣の名前が入ってますな。ダムとか空港のことで忙しいそうな大臣さんの名前が載ってますが、直ぐ変わりそうなので記念になりそうcoldsweats01

これ、写真が載るようになったのねsweat02。確かに本人が会社に所属しているってことが重要だから、役所とかで検査に来たときとかに確認しやすいようにかしら。まあなんでもいいやhappy02。額にはコピーしたのを入れましたアハsweat01本物はとっておきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメプリントクリスタルを注文してみる

 よく撮れた写真があったので焼いてもらうことにしたtulipnote。どうせ焼くんならと、ちょっといいのにしてみた。頼んだのは、フジフィルムのクリスタルプリントLiteというの。3枚焼いたんだが、久々に写真雑誌に投稿しようかと思っているし、後はムフフな人にあげようかとlovely

 クリスタルプリントはPROっていうのもあるんだけど、フジフィルムモールっていうところから注文できるのはLiteだけ。こちらはトリミングもできないし色指定もだめ。でも、僕は基本ノートリミングだし、色指定もしない。というか適当なんで、昔から撮ったまま焼くことが多い。その分撮影はシビアになるが、頼むときは楽でいい。本当はこれじゃだめなんだろうが、いいんです趣味だしcoldsweats01。PROとLiteの違いは気になるが、両方ともそれなりにキレイに焼いてくれるだろう(家のプリンターよりも遥かにキレイに)。

 以前カメラマンをやっている先輩からいわれたことがある、「ポジでもネガでも現像して見れるようになっただけでは作品じゃない。大きく伸ばして、人様が見れるようになって始めて作品なんだ」とconfidentflair。たまにいいこという先輩なんだよねcoldsweats01。額に入れて写真の題名をつけて、それで始めて作品なんですな。現像して写真をルーペで見て(今ならPCの画面でしょうが)、おお!いい写真happy02と思っても、それはまだ自己満足の世界。今度はそれを人に見せられるような、作品へ昇華させていかないとだめってこと。

 いまはメール便の送料は無料となってたので、それで頼んだnote。楽しみだな~happy02。折られてたりしたらキレますがangry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立国会図書館の登録利用者カード来た♪

P1000273
来ました来ましたhappy011週間くらいだったかな。クレジットカードの申請とかじゃないから、審査といってもちゃんと税金を払っていて身元がはっきりしているか調べるんだと思う。国のサービスなので、税金を払ってない人はだめです!coldsweats01。そういえば、前はこんなのなかったような・・・あったっけな・・・。まあ僕はネットから注文する複写をしてもらいたいだけなので、IDだけあればいいんだけどね。早速利用して、欲しい資料を取り寄せましょmemohappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純米清酒 上田獅子

P1000271

先日親父が諏訪のPAで買ってきてくれたお酒。なまはげみたいのが載ってて怖いんだがcoldsweats01味は少し辛口でさらりとした感じ。飲みやすいほうだと思う。大吟醸とかだと重くなっちゃうので、これくらいでいいやbottlecatface。日本的な食事だったら何でも合いそうな感じconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

レディーファースト

2chのまとめブログ読んでて、凄い名言を発見した。

引用開始

なぜ日本にはレディファーストが根付かないかについてゼミで討論した事がある。
例によって女子学生たちは日本男性批判と想像上の外国人紳士崇拝の言辞を並べていたが、
30分ほどで教授(女性)が静かに、だが力強い声で言い放った。

「レディーが絶滅しつつある日本ではレディーファーストを普及させようがありません」

教授は海外で教鞭を執っていた時期が長いが、茶道華道ともに師範の免許を持つ人。
その教授曰く、

「与えられる平等や優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態」

自らレディとならずして、レディ扱いを求めるのは常軌を逸していますと。
女子学生達はその後、ひとことも喋りませんでした。

終わり

まあ2chだから本当にあった事なのかどうかは謎だが、僕は正論だし名言だと思う。確かに、女だから!ってそれだけで保護や権利を主張する人がいるけど、たいていそういう横暴な人って女性っていうかタダの汚い人類よねcoldsweats01。汚い女は何人も見てきたけど、品のある綺麗な人って何人かしかいなかったな~confident。そういう人は歳を取っても品があるんだよね。汚い女は、いくつでも汚い。我々も、男はジェントルマンに、女はレディになれるように頑張りましょう!。

引用文献
ニコニコVIP2ch
「腹筋が痛くなるほどじゃないけどクスッと笑った時 」 http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1434.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HS-DHGLをDebianに_その弐

 先日、HS-DHGLをDebianにするぞ!と書きましたが(こちらを♪)、「LinkStationをハックしよう」(山下 康成 著)という本と新しいHDD(「HDE721050SLA330」)を買って、付いていたCDに入っているハックキットを使ってあっという間にできましたcoldsweats01。とりあえず動くようにはなったんだが、やりたいことは色々とできず・・・。

ubuntuの時のようにpptpをやってみようとしたが、pppのモジュールがカーネルに入ってない?とかでできず。カーネルの再構築とかは僕には無理だしweep。じゃあMediaTombでもいれてメディアサーバーにでも!と思ったら、debianのlennyからはパッケージに含まれているらしいが、いまのはetchらしくダメみたいsweat02やればできそうだけど、難しそうだからどうしようかしら・・・。

まあ、元からファイルサーバーメインなNASだったから、sambaとかwebDAVにするとかが順当な使い方なのかな~。てかそれ以外な使い方が思い浮かばない・・・。皆さんはどうやって利用してるのかな~。apache2は入れてみたので、HPでも作るかなcoldsweats01それもniftyでやってるしな~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »