« 自分のHPの少林寺拳法に関するページを更新している | トップページ | 「kobeRoLL」をもらって食べる »

武専の修了論文の評価が酷い

 いや~久々に熱くなったangry。先日、武専の高等科の修了論文の評価が来たんだが、書かれていた寸評がた論文の内容と趣旨を理解していない内容でキレた。

 出した論文は

上段攻撃の正確さ向上についての考察
-シールによる目標の明瞭化の効果を一事例実験にて検証-

というものなんだが。評価は「良」で、書かれていた寸評は「ポイントをしぼった点ではおもしろい論文だと思います。他の部分との比較もあれば尚わかり易かったのではと感じています」とある。僕がキレた点はいつかあるんだが、順番に異議を書いていこう。

・「ポイントをしぼった点ではおもしろい論文だと思います」
通常、独立変数と従属変数の関係を明らかにするのが論文であるから、独立変数(この論文ではシールのあるなし)を絞るのは当たり前だと思う。それを「おもしろい」と思われても、当たり前すぎて評価になってない。ここで、この教員は題名だけ読んで寸評を書いたのではと疑問になる。

・「他の部分との比較もあれば」
今回は上段攻撃だけに的を絞った論文なわけだけども、これを中段とか別の攻撃場所を増やせばよかったのか?。それとも、シールでない目標明瞭化方法を追加すればいいのか?意味がわからない。どちらにせよ、文量が規定されているので、これ以上実験や検証を増やすことはできず、無理というかこの指摘はおかしい。

・「他の部分との比較もあれば尚わかり易かったのでは」
それは読んだ教員がわかりにくく感じただけで、論文を理解できなかったのではと疑問になる。わかり易いとはなんなのか意味がわからない。

以上のようなことでプンプンして、本部にメールを送ってしまった。教員が理解できる頭を持ってなかったと思ってしまっている僕なので、ちゃんと論文を評価されてないと憤慨しているわけである。異議申し立てをしようと思っているので、その過程はブログやtwitterに載せていきたいと思います。

|

« 自分のHPの少林寺拳法に関するページを更新している | トップページ | 「kobeRoLL」をもらって食べる »

少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

いやぁ これは怒るのが当然ですよsign03
一生懸命書いたのにきちんと読んで無いなんてbearing

しっかり 再評価されると良いですね

投稿: 愉快爽快 | 2010年4月16日 午後 02時35分

愉快爽快さん
ですよね!poutこちらは誠意をもって書いているわけで、読む方も気合いを入れて読んでもらわないとannoy
意義申立書を学校の方に送って、もう一度読んでもらえることになりましたhappy01note

投稿: 竪琴の弾けない吟遊詩人 | 2010年4月17日 午前 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/48003346

この記事へのトラックバック一覧です: 武専の修了論文の評価が酷い:

« 自分のHPの少林寺拳法に関するページを更新している | トップページ | 「kobeRoLL」をもらって食べる »