« TACHYMETER(タキメーター)ってなんだい?? | トップページ | 「21グラム(21 Grams)」を見る »

降水量の何mmって、何の長さ???

よく天気予報で聞く「降水量」。明日は一時間に何ミリ振ります、なんて天気予報士の半井さんの予報を何となく聞いている(NHKの半井 小絵さんの予報をよく聞くんでcoldsweats01まじめそうでいいよねconfidentheart04)。いや、聞いているというか、聞き流しているな。正直何ミリだろうが、傘持っていくかいかないかの基準でしかなかったsprinklecatface。でも、春なんで(意味不明・・・)、なんとなく気になった。

調べると、降水量とは一平方メートル(1㎡)の中に貯まった水(雨以外の固形物は、溶かして算出)の高さなんだそうだ。一時間当たりの降水量は・・・と予報士さんが言っていたら、1㎡の水槽に何々mm一時間に貯まるんだな~と思えばいい。降水量が一時間に1mm未満なら、大体の人は傘がなくても歩けるらしい。1mm以上では雨具が必要で、3mm以上では未舗装路で水たまりができるそう。1時間20-40mmで「大雨注意報」、40-60mmで「大雨警報」が出るらしい。

なんとなく聞いている天気予報だけど、これを知れsunば降水量の予報データも意義ある内容として聞けるだろうrainconfidentsun。さてさて、明日は晴れますかなtyphoonthunder

参考にしたページ
ウィキペディアの「降水量」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%8D%E6%B0%B4%E9%87%8F

|

« TACHYMETER(タキメーター)ってなんだい?? | トップページ | 「21グラム(21 Grams)」を見る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/48012469

この記事へのトラックバック一覧です: 降水量の何mmって、何の長さ???:

« TACHYMETER(タキメーター)ってなんだい?? | トップページ | 「21グラム(21 Grams)」を見る »