« 「彼女ができない20代~30代の男性のタイプと対策」という記事について | トップページ | 「よこすか海軍カレー」を食べる »

おっかさん

生まれて初めて触れ合う他人といえば、母親でしょう。それだけつながりは深い。最近は自分の子供をぶっ殺しちゃう親とかもいますが・・・sad。つながりという意味おいては、良い悪い関係なく深いものだと思う。

で、その人を呼ぶ言葉ですが、ママ、おかあさん、おふくろ、おっかさん、くそばばあ、とか色々ですな。僕は”おかあさん”かなflair周りの人も大抵こう呼んでるな。悪ガキでも、母親は”おかあさん”と言ってる。お父さんには、臭い、オッサンとか酷い言い方してる人もいますが・・・。

”おかあさん”、実に言いにくいsad。僕は今はそう発音できますが、うんと小さいときは”ママ”と言ってたみたい。人類は平等でなければならないなんていいますが、能力は生まれながらに不平等なもの。発音のうまいへただってあるから、親しみのある言いやすい呼び方で発音するのがいいと思う。だから、”マミー”とか”ママりん”とか言ってても、全然変だと思わない(ホントにいたcoldsweats01)。

くそばばあ!なんて言ってしまう時期が必ず誰しもあるものだと思いますが。僕がそういう年頃のとき、誰かから「そんな汚い言葉でいってはダメだ!『うんこつきおばさん』と言え!」なんて聞いたsweat02。それを聞いて、そう呼ぶのもプンスカするのも、ばからしくなってしまったなcoldsweats01。自分だってなるんですよ、”じじい”か”ばばあ”に。若いときはそんなことをこれっぽっちも思わないけど、運の良い人は生き残って”くそじじい”か”くそばばあ”になります。俺様もオッサンになったな~と書きながら思った。


ブログネタ: 自分の母親のこと、何て呼ぶ?参加数拍手

|

« 「彼女ができない20代~30代の男性のタイプと対策」という記事について | トップページ | 「よこすか海軍カレー」を食べる »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tateminstrelが意味するの?

投稿: BlogPetのはやぶさ | 2010年5月16日 午後 02時49分

はやぶさ君
そうさ!意味するのさ!

投稿: 竪琴の弾けない吟遊詩人 | 2010年5月22日 午前 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/48304404

この記事へのトラックバック一覧です: おっかさん:

« 「彼女ができない20代~30代の男性のタイプと対策」という記事について | トップページ | 「よこすか海軍カレー」を食べる »