« ワットメーター付き電源タップ(700-TP1052DW)を買ってみる | トップページ | エッチなDVDを見る »

監理技術者講習に行ってくる

P1000325

1級の施工監理技術者になると、この監理技術者講習を受けられる。これを持っていると、お役所なんかの仕事で、3500万円以上の仕事を受けられたりする。入札できるかどうかは、また別の話ですがcoldsweats01。うちの会社はあまり役所の仕事はないし、意味ないような気もするんだが・・・。民間企業でも、このような資格がある人に仕事をさせようという流れになっているらしく、今後は必要になってくるのかもしれない。

「財団法人 全国建設研修センター」、事業仕分けの対象になってる財団法人ですな。これは講習とかやっていてまだ機能してるとは思うんだが、資格者証を出すところが別の機関でいちいちお金がかかる。講習代と資格者証(カードみたいなの)は別なのだ。監理技術者講習をやっているところは、「財団法人 全国建設研修センター」。監理技術者資格者証を発行しているところは、「財団法人 建設業技術者センター」というところcoldsweats01似て非なるところなのだ。

10年くらい前は一緒だったんだが、天下り機関を増やすために妙な法人を作ったのかな。これ、無駄にお金がかかるようで納得いかないんだよな~会社で払ってもらったからいいんだけどさ。講習とかテキストはちゃんとしてるから、問題はない。でもさ、資格の受験費、その後の講習、資格者証、ってお金かかりすぎだよbearingdollar。これは仕分けして欲しいな~。

|

« ワットメーター付き電源タップ(700-TP1052DW)を買ってみる | トップページ | エッチなDVDを見る »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/48423000

この記事へのトラックバック一覧です: 監理技術者講習に行ってくる:

« ワットメーター付き電源タップ(700-TP1052DW)を買ってみる | トップページ | エッチなDVDを見る »