« SheevaPlug+が来る♪ | トップページ | SheevaPlug+が壊れる(´・ω・`) »

元寇(文永の役、弘安の役)

 中学校のときだっけか、これを習ったのは。小学校??。元軍(モンゴル帝国)が攻めてきて、一騎打ちで挑んだ武士では歯が立たなくて、神風が吹いて辛うじて勝ったというやつ。このまえ2ちゃんのまとめブログを読んでて目にしたんだが、これ、事実とは全然違うらしい。最近の研究でいろいろと明らかになったとか。

 自分で調べようと思ったきっかけが、この絵。
3b8e4b39
中学の時では右側しかなくて、お侍がやられまくってる絵に見えた。がしかし、本当は左側もあって・・・敵がにげてるじゃんかよ!。侍は竹崎季長という人で、先走ってちと窮地になったとかcoldsweats01。しかし、一人で何人の相手してるんだか・・・。

ウィキペディアの「元寇」のページ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%AF%87)に詳しく書いてあるんだが、侍つえ~!!!!!happy02元・高麗軍が約14万で攻めてきて、、鎌倉軍はたったの約4万bearing。で、相手の帰還者は1、2割だそうな・・・。12万人くらいぶっ殺したのかsweat02

よく話に出る神風だけど、確かにそういうのはあったみたいだけど、それだけで壊滅したわけではなさそうだな。そういう天候を利用して戦った、侍ジャパン軍が勝ったということだ。子供の時にこの戦いの事を読んで、神風なかったら・・・ガクガクcryingと思ってたんだが、ぜんぜんちがうじゃん!。日本人が知恵で勝ったんじゃんかよ!。それから日本は神国だ!なんて言い出して、後の神風特攻隊の悲劇の事が書いてありますな。

これを調べるまで、僕は本当に神風で勝ったかと思っていた。大げさとは思いますが、神国思想が浸透していて、心のどこかに神様によるものと思っていたのかもしれません。でも違いました、神風は利用したけれど、戦って勝ったんですね、日本人の英知で。

神様に祈ったりするのは大切な事とは思いますが、そういう信仰心を利用するのはいけません。運というのはあると思いますが、それは実力の内。真の実力を身につけるためには、お祈りするだけじゃなくて、知恵を絞って訓練したりお勉強しなくてはいけませんな。

亡くなった人は、双方ともにかわいそうです。戦争を肯定するわけではありません。しかし、実力で14万の大軍を打ち破ったということを知って、実際戦った人達とは全く関係ないんですが、なんか少し日本人であることを誇りに思えたconfident

|

« SheevaPlug+が来る♪ | トップページ | SheevaPlug+が壊れる(´・ω・`) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

勉強になります
知りませんでしたshock
日本は神の国ではなく少数で勝つ工夫の国なのですね

今の人達に 武士の心を取り戻して欲しいものです

投稿: 愉快爽快 | 2010年5月20日 午前 11時54分

愉快爽快さん
そうなんですよ!僕も調べてわかったので、ほとんどの方が”神風”だけで勝った、と思っているかも。

力や運だけじゃなくて、知恵と勇気を持って、戦術を駆使して戦わないといけませんね。

いや~それにしても、武士ってすごいですよねcoldsweats02圧倒的に劣性なのに、大勝利するという・・・。

投稿: 竪琴の弾けない吟遊詩人 | 2010年5月22日 午前 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/48323440

この記事へのトラックバック一覧です: 元寇(文永の役、弘安の役):

« SheevaPlug+が来る♪ | トップページ | SheevaPlug+が壊れる(´・ω・`) »