« SUPERMICROの「X7SPA-HF」というマザーボード | トップページ | 吉野家しか近所にないんだが・・・ »

SheevaPlug+はVPNサーバーになるの?

 とりあえず、NAS(HS-DHGL)はあるし、それにメディアサーバーも載っている。あとは外部からアクセスできればいいんだが、僕的にはVPNがいい。それにはVPNサーバーが必要なんだが、持っているNASに機能を追加するのはどうも僕には無理らしい(技術的に・・・)。だから、VPNが気軽にできるサーバーがあればとりあえず目的達成なんだが、それだけするためにどど~んとサーバーを置くのはもったいないcoldsweats01pc。てなわけで、プラグ型の小型サーバーを見つけたときは、これだ!!happy02flairと思ったわけなんですが・・・。

 玄柴(KURO-SHEEVA)が欲しいって前に書きましたが、どうも再販しないらしく、これはもう買えないweep。すごく良さそうだったのにな~とがっかりしていると、これの元になった製品のSheevaPlug+はまだ買えるらしい。メーカーの外国通販サイトから直接買っている方もいるみたいだけど、この方法はなんか僕には敷居が高いsweat02。日本では、Debut Directっていうお店くらいしか扱ってないみたい。数が少ないし早めに買っとかないとまずいが・・・。

 とりあえず気になったことをお店に質問してみた。聞いたのは、SheevaPlug+はVPN(PPTP、ipsec)サーバーとして使えますか?カーネルの再構築などが必要ですか?という内容。答えは、「付属しているカーネルのままでできます」とのことhappy02。買ってみよshine。VPNだけさせるんじゃもったいないので、もうすこし仕事はさせようと思ってますがcoldsweats01pcsweat01。まずは買ってお勉強しないとねnote

|

« SUPERMICROの「X7SPA-HF」というマザーボード | トップページ | 吉野家しか近所にないんだが・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/48211388

この記事へのトラックバック一覧です: SheevaPlug+はVPNサーバーになるの?:

« SUPERMICROの「X7SPA-HF」というマザーボード | トップページ | 吉野家しか近所にないんだが・・・ »